帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

フラッグスタンド  

フラッグスタンドを作ってみました\(^o^)/

今までフラッグスタンドが無かったので

後ろに人が隠れて撮ってました(゜m゜;)

友達からもらった壊れた三脚と

職場にあったのぼり用のポール2本

クリップ5個

カラビナ2個

あと雲台(デジカメなどを固定する部分)

穴開けたり、削ったりして

こんなのができました。

長崎弾丸ツーリングの際に

私が雲台の使い方がわからず

カメラ固定用の手回しネジを

普通のネジで固定してしまっており

Pandaさんから指摘されました。


「これってカメラをぐるぐる回すの?」


私は知りませんでした。(。>д<)

ネジをフリーにして

ネジの方を回すものだということを(゜m゜;)


実は早々に100均で買ったデジカメの三脚の

雲台部分を切り取って

取り付けていたのですが

ネジ固定用の手回しネジが

メスの方がプラスチックだったので

すぐになめしてしまい普通のネジで

固定してしまっていたのです(。>д<)


Pandaさん

改善しましたよo(^o^)o

これで普通にカメラ用の三脚としてもつかえますよ~!


あと、

長崎弾丸ツーリングの際に風で

倒れていたので

重りを吊るすフックを取り付けました。

重りは私が常備している

工具入れ(ノ´∀`*)

これで少々の風では

びくともしないはずです(ノ´∀`*)


Posted on 2016/11/30 Wed. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

熊本地震とデマ  

熊本地震の折りには私の拙いブログを

数多くの方に読んで頂き

また、数多くの励ましを頂き、

支援物資を帯山小学校の体育館に届けて頂いた方々

に心より感謝申し上げます。m(__)m


さて、日曜日の夜、宮根さんが司会をする番組で

熊本地震と時のライオン脱走のデマを

取り上げておられました。

14日にTwitterに投稿されたようです。

投稿した人は20歳の若者で

悪ふざけてやったそうです。

21時26分に前震のあったあの日です。


私は前震の日から避難所におりましたが

実際に私がライオンが逃げだしたらしい

と聞いたのは本震のあった16日以降の事だったように

記憶しております。


その他にも

宇土櫓が倒壊したとか

熊本城大天守が倒壊したとか

3日後に震度7の地震がまたくるとか

未来人が熊本地震を予言してたとか

もありましたね。


私は根っからそんなことを信じないたちなので

あっそう!

で終わらせておりました。

ちなみに阿蘇大橋(通称赤橋)が落ちたらしいよ

というのも聞き流しておりました。

聞き流してたというより

それどころではなかったといった方が

的確かもしれません。

しかし、号外が避難所に届き

赤橋の崩落した写真をみたとき

愕然としました。


前震の日から4~5日は行政からの支援物資は届かず

そんなときにSNSにほんとうに助けてもらいました。

SNSに投稿すると行政より先に一般の方々が

支援物資を持ってきてくれるのです。

もちろん、自腹で支援物資をたくさん買い込んで!

あのときはほんとうにありがたかったな~


SNSも使う人間次第で迷惑もかけるし、助けもする

あの非常事態の折、デマを聞いて冷静な判断なんて

できるのでしょうか?

そして、乏しい情報のなかで

何を信じて、何を信じないのか

判断できるのかな?


私は忙しさにかまけて

スルーしました。

目の前にライオンがいるわけではないし、

「トイレの水がない!」

と言ってくる方々が目の前にいたからです。


デマってたぶん今後もあるでしょう。

非常事態の中で!!

Posted on 2016/11/29 Tue. 00:00 [edit]

category: 未分類

カムテンショナーブッシュロッドとスプリング交換  

日曜日は雨(ノ´∀`*)

こんなときはバイクの整備しましょ\(^o^)/

先日、購入した

カムテンショナーブッシュロッドと

カムテンショナースプリングを

風号(モッズカブ)颯号(SDX)共に交換しましょう

早速、風号から

凹んでますね~

スプリングも縮んでます。

両方交換です。o(^o^)o

颯号は

これまた凹んでますね~

スプリングは

上 颯号に付いてたスプリング

中 新品のスプリング

下 風号に付いてたスプリング

縮んでません。o(^o^)o

新品より長いかも(゜m゜;)

颯号のスプリングは交換しなくてよいようです。

カムテンショナーブッシュロッドだけ交換!

交換してすぐはエンジンを掛けると

異音がしますが

10分ぐらいアイドリングをしてると

元のエンジン音になります。

エンジン下のネジを外す際に

オイルが漏れますので

受けをひいてから作業してください。

こころなしか静かになったようです。

風号に至っては振動もかなり軽減しましたo(^o^)o

Posted on 2016/11/28 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

KCCオリジナルグッズとミニ忘年会  

金曜日の夜、

Kumamoto Cubs Clubミニ忘年会を

開催しました。o(^o^)o


一年間の労を労うために

カンパーイ

私の中学の同級生の店

焼き鳥「呑みてい」さんにて

antsさんとyasuさんと私で

7時から11時まで腹一杯呑みました\(^o^)/


最後の方は覚えておりません(。>д<)


店にオリジナルステッカーを貼らせてもらいました。

赤が無かったのでKanagawa Cubs Clubさんの

カラーを貼りました。

これで「呑みてい」さんは我々の御用達の店に

認定です。o(^o^)o


それと、

antsさんにお願いしておりましたオリジナル長袖Tシャツ

とパーカーが出来ました\(^o^)/

ロゴの色が変わりましたo(^o^)o

第一弾のときは山吹色でしたが

第二弾はスウィングトップと

同じ色に変わりました。

これで白色のシャツでもロゴが目立つようになり、

落ち着いた雰囲気になりました。

o(^o^)o

そして、

帯山の嵐オリジナルステッカーも

作って頂きました\(^o^)/

antsさんお世話になりました。\(^o^)/

yasuさん遠くからの参加

ありがとうございました\(^o^)/


階段から転げ落ちたことは内緒ですよ(。>д<)

Posted on 2016/11/27 Sun. 08:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

やつがれさんありがとうございましたo(^o^)o  

先日のやつがれさんのブログ記事↓

http://tsubameya.i-ra.jp/e989558.html

私もまねっこして

交換します。\(^^)/

私のカブも2台とも30年選手ですので

経年劣化が考えられます。

↑カムテンショナースプリング(225円)

↑ヘッド、カムテンショナーブッシュロッド(140円)

やつがれさんの記事のおかげで

品番、品名が簡単にわかり

注文のときに煩わしい説明をしなくて

品番、品名をメモ紙に書いて

バイク屋さんに「これを2セットお願いします」

これですみました。

バイク屋さんも間違いようが無いので

助かっていたようです。o(^o^)o

やつがれさん助かりました。

ありがとうございましたm(__)m

明日は

雨のようです。

駐輪場で交換しますかね(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/26 Sat. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

本 「平和のたらかもの」  

読んでみました。\(^o^)/


先日の長崎弾丸ツーリングの際に

訪れた被爆クスノキのことを通じて

戦争のことを

小学生から中学生に成長する

著者の女の子の目線で書かれた本です。

素朴な著者の戦争への疑問

それに答える大人たち!!

子供にどこまで深く戦争について

話せばよいのか?

また、どこまで理解できるのか?

そんなことを考えさせられた本に

なりました。


戦争をほんとうに理解することなんて

できないかもしられません

でも、少しでも真理に近づける努力は

怠ってはなりません。

自分より年下のものに質問され

回答にどぎまぎしないよう

戦争の本当を

語り告げるように!!


そんなことを再確認させて頂きました。

Posted on 2016/11/25 Fri. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チェアを新調  

若い頃からキャンプをして参りました。

ザックを担いであっちこっち!

あるときには

岩登り

あるときは

沢登り(渓流釣り)

あるときは

ただひたすら歩く旅

その都度

いろんな椅子(座椅子も含む)を購入してきました。o(^o^)o

でも、

やはりしっくりくる椅子がなく

我慢しておりました。


しかし、

出会ったのです\(^o^)/

モンベルのヘリノックスなる椅子に!!

こいつがハンモックみたいにおしりを包んでくれて

椅子との接触部分に違和感がないのです。


その座り心地は今年のカフェカブ九州の前夜祭で

モリスケさんのヘリノックスに

座らせて頂き、実感しました。o(^o^)o

しかし、いかんせんお高い( ; ゜Д゜)

壊れでもしたら

一週間は凹みます(。>д<)

悩んでました。ず~っと!


すると、

近くのホンセンに同じタイプの安い椅子が

あるじゃないですか!!

それでも与謝野晶子ぐらいはするんですけど

おしりを包み込む造りは同じです。

座り心地もよし!

折り畳むと

木箱にも入ります。\(^o^)/

骨組みの関節部分は

テントポールといっしょでゴム紐が

内蔵されカシン!カシン!と伸ばせば勝手に

組み込んでいきます。

それの四隅に対角線に座る部分の布を差し込んで

いくだけo(^o^)o

そして軽くて(ノ´∀`*)

コンパクト(ノ´∀`*)

足の高さも三段階調整付き

地面に近い目線に落とされるのは

キャンプの時の醍醐味でもありますからね!


このヘリノックスタイプの椅子の

私的な素晴らしさは太ももの裏側に

椅子の骨が無いことです。

私のようにのんだくれて

長時間椅子に座っていると

太ももの裏側が痛くなってきます。

これが問題でした。(。>д<)

まだ、このタイプの椅子に長時間座ったことが

まだ、無いのでそこは

年末のロングツーリングの際に

検証してみましょう\(^o^)/

Posted on 2016/11/24 Thu. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ブーツに防水スプレー  

年末のツーリングに向けて

もし、雨でも降られたら困りますので

ブーツに

先日買った防水スプレーを施します。

靴紐を外し

濡れた雑巾にて

汚れをおとし、

乾燥させます。

しっかり、乾燥したら

プシュ~o(^o^)o

隅々まで2~3回重ねて塗りします。\(^^)/

そして、またしっかり乾燥

サイズを合わせたら

はい!出来上がり~o(^o^)o

防水スプレーをしてると

汚れも付きにくくなりますからね(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/23 Wed. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

中華レギュレターに交換  

先日、帯山の颯号(スーパーカブ50SDX)の

レギュレターが昇天したので

応急措置ということで

帯山の風号(モッズカブ)の

レギュレターを移植しておりました。

注文していた中華レギュレターが来たので

とりつけます。\(^o^)/

キック一発o(^o^)o

レギュレターを外していたせいか

バッテリーがあがってました。( ; ゜Д゜)

明日から暫く風号にて

行動します。\(^^)/

中華レギュレターの信頼性は

いかなるものかな?(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/22 Tue. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

木箱にカラビナ  

先日の長崎弾丸ツーリングで

帽子が走行中にぶっ飛び

隊列を乱しました。(^o^;)

この日、朝は寒く、昼は暑いくらいの

寒暖差のある日で

洋服もどんどん脱いでいきます。

いつもの木箱に脱いだ服がてんこ盛り

帽子を入れる隙間がない!!

ハンドルに掛けていたのですが

ひょんな拍子で

吹き飛んだのです。( ; ゜Д゜)

そこで

取り付け輪とカラビナo(^o^)o

ぴらぴらなるでしょうが

外れることは

ありません\(^o^)/

ヘルメットを被るとやっぱり

帽子は必需品ですよね!

これで安心です。o(^o^)o

Posted on 2016/11/21 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

接点復活スプレー  

こんなものがあるなんて

知らなんだー(ノ´∀`*)

先日のブログで

サイコンの接点不良の記事を

書きましたら

下部 丸太さんから

接点復活スプレーを

紹介していただきましたo(^o^)o

通電復活とのことo(^o^)o

これは期待できます。

B+COMの音飛び対策に

使ってみます。では

早速、

プシュ~

こっちにもプシュ~!

とれどれ(ノ´∀`*)

はい!

音飛びしなくなりました。o(^o^)o

下部 丸太さん

ありがとうございました。

\(^o^)/

Posted on 2016/11/20 Sun. 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

長崎弾丸ツーリング(最終章)  

そとめの遠藤周作文学館の

駐車場にて

解散です。(。>д<)

楽しいときは

あっという間です。

自走組は大村湾の上半分を

まわって西海方面からこばんさんの

先導で帰路につきました。

我々は大村湾の下側を通って

帰ります。\(^o^)/

長崎とは

面白いところで

かならず宿題を残してしまいます。

その度に

また来なくては!!

と思わせてくれます。o(^o^)o

すみさく隊長に

諫早のカステラ屋さんまで

送っていただき

その後多以良港6:40発の臨時便にて

長崎を離れました。

長洲港にて

フェリー組の解散です。

楽しい1日でした。

すみさく隊長ありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

無事に隊長の任をここで解きますね

\(^o^)/

参加されたメンバー

ありがとうございました。\(^o^)/

またね!!

長崎弾丸ツーリング総距離251km

【参加メンバー】順不同

すみさくさん

ごん太さん

Pandaさん

COROさん

リトルさん

びよんさん

てるっちさん

yasuさん

桜島猿さん

がばいまーちゃんさん

丸さん

ももパパさん

こばんさん

antsさん

帯山の嵐

計15人

Posted on 2016/11/19 Sat. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

長崎弾丸ツーリング(そとめ)  

長崎市内とは広うございます。

そとめという地区に

行くこととなりました。

海の見える駐車場があるらしく

そこで、

記念写真撮影とプチミーティングです。

15台のカブを並べると

圧巻です。o(^o^)o

カメラ女子でInstagramの女王

こばんさんが

はりきってますよo(^o^)o

ベストショットを探してます。

みんなも負けじと

こばんさんもよじ登ってるね~!

睡眠不足で倒れたわけでは

ありませんよ~\(^o^)/

ソラコさんにも

Pandaシールが貼られたようです。

みんな思い思いに写真撮影をし

暫く、談笑(ノ´∀`*)

ここで

すみさく隊長のガイドが入ります。

「えーーっと

向こうに見える建物が

遠藤周作文学館です」( ; ゜Д゜)

えーーーーーーーーー!

わたし、狐狸庵先生の

大ファンなんですけどo(^o^)o

ここそとめ地区は

遠藤周作さんの「沈黙」の舞台と

なった場所らしいのです。

かくれキリシタンが

改宗(ころぶ)する話で

神様に問いかけても

沈黙している

といった話でしたよね!

今日は時間がないので

見学は諦めます(。>д<)

残念ですがまた、来ますo(^o^)o

また、長崎に宿題を残してきました。

(ノ´∀`*)

つづく

Posted on 2016/11/18 Fri. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

長崎弾丸ツーリング(向日葵亭)  

長崎上陸から山王神社→浦上天主堂と

観光してきて

お腹すいてきました。(ノ´∀`*)

昼食は向日葵亭さんに伺います。

こちらの向日葵亭さんは

トルコライスで有名なお店です。o(^o^)o


トルコライスとは

長崎名物で諸説いろいろあるようですが

ヨーロッパとアジアの交わる国

トルコから名前をいただいて

和洋折衷の人気メニューが

皿の上に盛られております。\(^o^)/

ミートソーススパゲッティと

オムレツとカレーライスをチョイス

しました。o(^o^)o


長崎自体が

出島を有し鎖国時代の日本の中

唯一、大陸から異文化が入り込み

日本の文化と混じり合い

異種独特の文化を持っており、

このトルコライスそのもの

なのかもしれません!

大人のお子さまランチを食べて

お腹がいっぱいになったところで

ここから先はノープランです。

(ノ´∀`*)


お腹いっぱいなので

あまり動きたくないしで

すみさく隊長に相談した結果

近くに

海の見える駐車場があるとのこと

そこでプチミーティングと

記念写真撮影会をしよう

ということになり

移動します。\(^^)/

つづく

Posted on 2016/11/17 Thu. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

長崎弾丸ツーリング(浦上天主堂)  

山王神社をあとに次は

浦上天主堂へ向かいます。

長崎はご存じのとおり

坂道だらけで

平地が少ないせいか

駐車場が名所、旧跡に無い(。>д<)

山王神社もしかり

浦上天主堂もしかりです。

ですがそこはカブ軍団o(^o^)o

浦上天主堂の横に路駐して

見学に向かいます。

今は綺麗な教会ですが

こちらには

被爆したマリア様がおられます。

教会内に安置られており

無料で拝見することが

できます。o(^o^)o

教会内はたぶん撮影禁止だったので

ネットから画像拝借しました。

寄せ木にて作られたこのマリア様は

右の頬と髪が焼けております。

目はきっと当時ガラスの玉のような

ものが入っていたのでしょうが

現在はありません。


物言わぬこのマリア像は

雄弁に戦争の悲惨さを

伝えてきます。(。>д<)

つづく

Posted on 2016/11/16 Wed. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

長崎弾丸ツーリング(被爆クスノキ)  

片足鳥居を過ぎると境内に

おおきなクスノキがあります。

あの日もここに立って

下を通る人々に

木陰を作ってくれていたはずです。

それが一瞬に

それから暫くして

芽吹き

今、また我々に木陰を

作ってくれてます。


今回、長崎ツーリングで

どうしても会いたかったのが

この被爆クスノキです。

歌手で俳優の長崎出身の

福山雅治さんも

このクスノキを題材に

歌を書いております。

只今

治療中なので

足場が組まれております。

山王神社の拝殿にて

交通安全と熊本の一日も早い復興を

祈願しました。

心に感じるものがありますが

うまく言葉では表せません。m(__)m


祈願を終え

階段を降りて

カブを止めていた銀行に戻ると

そこに1台のカブが停まってます。

我々のカブを眺めており

挨拶をすると

「カブスの方々ですよね」と

(゜m゜;)

「はい!なぜ知ってるんですか?」

と訪ねると

「ホームページを観てます」

とのこと

「このあといっしょに

走らないですか?」

と聞いたのですが

「用事がある」とのこと

残念ではありますが

それで別れました。

いつでもホームページの掲示板に

書き込みしてくださいねo(^o^)o

つづく

Posted on 2016/11/15 Tue. 00:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

身近島→広島→萩→角島→門司ぐるっとツーリング  

年末に休みを頂いて

行きたかったところを

まわります。\(^o^)/

題して

「身近島にKCCのフラッグを立てよ!」

ツーリングです。o(^o^)o

【日程】

2016年12月23日~28日(予定)

【行程】

●23日(金曜日)

自宅出発6:00→11:00大分県佐賀関着

大分県佐賀関11:00→12:10三崎港着

三崎港12:10→16:00身近島着

身近島にてキャンプ

●24日(土曜日)

身近島を拠点に松山へ

道後温泉に浸かり

松山城見学予定

15:00頃身近島に帰り

この日も身近島にてキャンプo(^o^)o

●25日(日曜日)

身近島出発9:00→10:00尾道市着

尾道にてラーメン食べて

転校生の舞台となった

御袖天満宮を見学

2時間程滞在予定

尾道市発12:00→14:00大和ミュージアム着

2時間程館内見学!

大和ミュージアム発16:00→17:00広島市着

ふらっと平和公園探索

広島市内のネットカフェ宿泊

●26日(月曜日)

広島市発9:00→12:00防府市着

昼食

防府市発13:00→14:30萩市着

萩市にて萩城見学

時間があれば

松下村塾へも(ノ´∀`*)

萩市にてビジネスホテルに宿泊

●27日(火曜日)

萩市発9:00→10:30角島着

記念写真撮影o(^o^)o

角島発11:00→12:30下関着

下関にて赤間神社見学

あと、砲台跡など見学

下関発14:30→15:30門司駅着

門司のアッキンさんの秘密基地に宿泊

Pandaさん、アッキンさんたちと

宴o(^o^)o(予定)

●28日(水曜日)

門司発9:00→12:00久留米着

昼食

久留米発13:00→16:00自宅着

総距離

1065km

さて、いかなることになるのやら!

(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/14 Mon. 10:47 [edit]

category: Kumamoto cubs club

長崎弾丸ツーリング (集合から片足鳥居)  

中身が濃すぎて

たぶん、一回の記事では書くことが

てきないので

数回に分けて書きます。

11月13日(日曜日)

Kumamoto Cubs Club の11月の

定例ツーリング

名付けて

「長崎弾丸ツーリング」

この日、朝5時45分に我が家を

出発~\(^o^)/

一路、フェリー組の集合場所

長洲港へ!!

出発時は暗闇だった空が

少しずつ明け始め

長洲港に到着の頃には

すっかり陽が上がりきっておりました。

\(^o^)/

私の到着と同時に

antsさん

COROさん

びよんさん

リトルさん

yasuさん

てるっちの兄貴

と合流~!

実は「みんどこ?」を出発時に

起動しており

「gonta」の文字が

阿蘇から長洲港に近づいて

来ておりました。

(゜m゜;)

ごん太さんはうどん県の方です。

!( ; ゜Д゜)

マジですか~!!

ほどなくして

うどん県より

ごん太さん登場

合流~!

0泊3日のほんとの弾丸ツーリングです。

(ノ´∀`*)

8時長洲発のフェリーに

フェリー組8台で乗り込み


45分間の船旅とプチミーティング!

陽が上がると気温もどんどんあがって

いきます。

フェリーの中ではみんな

ワクワクドキドキです。o(^o^)o

多以良港に到着すると

本日の隊長

長崎支部長のすみさくさんの

お出迎えです。o(^o^)o

ありがたや~!

ここから9台で

自走組との合流地点へ

10時ちょい前に

諫早の待ち合わせ場所へ

ほどなくして自走組と合流~!

自走組

Pandaさん

桜島猿さん

がばいまーちゃんさん

丸さん

ももパパさん

こばんさん

6台!

ここから計15台です。

先頭はすみさく隊長o(^o^)o

しんがりはyasuさんです。

しんがりのyasuさんの青色ヘルメットが

遠くに見えます。(ノ´∀`*)

57号線を長崎市内へ

諏訪大社の前を通り

諏訪大社裏あたり位置する

坂道をかけ上がります。

早速の「長崎の坂」の洗礼です。

この坂がまたすごい!

ジェットコースターです。(゜m゜;)

道の真ん中に幾本かの巨木が

建ち並びそれをかわしながらの

すごい勾配です。

ギアチェンジの際にフロントが

浮きます。( ; ゜Д゜)

SDXでは2セカンドでは

登れません!

あとですみさくさんに聞いたら

この巨木は諏訪大社の御神木らしく

伐採できないそうです。

納得です。o(^o^)o

今度は坂道を一気にかけ下り

今回の目的地

山王神社へ

こちらの山王神社には

原爆で半分吹き飛ばされた

片足鳥居があります。

原爆投下直後の写真↓

片足鳥居の横には吹き飛んだ部分の

鳥居が置かれております。

すみさく隊長のガイド付きです!

戦後、70年建っても

この鳥居を見ると原爆の凄まじさが

つたわってきます。(。>д<)

つづく

Posted on 2016/11/14 Mon. 08:30 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

明日、長崎弾丸ツーリング  

明日13日はKumamoto Cubs Club の

長崎弾丸ツーリングとなっております。

詳細はKumamoto Cubs Clubの

ホームページに記載しております。

http://kumamotocubsclub.jimdo.com

奮ってご参加ください。m(__)m

みんどこ起動させます。

合言葉は小文字て

kcc

です。o(^o^)o

Posted on 2016/11/12 Sat. 02:34 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

アストロプロダクツ  

舌を噛みそうな名前ですが

工具屋さんです。


今、年末の安売りやっており

先日、行って来ました。o(^o^)o

いろいろ購入したのですが

一番のお気に入りは

こいつ!

コンパクトな懐中電灯

250円

電池付きo(^o^)o

カラビナ付きで

裏面には

マグネットも付いてます。o(^o^)o

バイクの鍵と共に付けていても

違和感があまりありません。


暗い夜道でハンドルキーの位置を

確認したり、

キャブレターの調整をするのには

もってこいですね

o(^o^)o

Posted on 2016/11/11 Fri. 08:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

走行距離記憶装置!  

走行距離を手動カウンターにて

記録しておく装置が

来ましたo(^o^)o

こういうのが欲しかった~\(^o^)/

裏には両面テープが

ついてます。

両面テープだけというのも

少し不安はありますが(ノ´∀`*)

早速、取り付けてみましょう

先日付けた

マルチマウントにピタッ!

グッ!グッ!と押して

はい!

できあがり~\(^o^)/

単純構造なだけに壊れにくく

分かりやすいo(^o^)o

これこれ(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/10 Thu. 06:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

今度は(゜m゜;)  

昨日の朝、出勤途中

スモールライト球が切れました

(。>д<)

ヘッドライトに切り替えたら

ヘッドライト球も切れました。

Orz

仕事を終え、夜道では

ワークライトは終始点灯してます。

帰宅してテールランプを見たら

やはり切れてます。(。>д<)

メーター内の球が切れそうなぐらい

明るい(゜m゜;)


こ、これは!!

経験があります。(ノ´∀`*)

大空食堂ツーリングの際

しばやん号と同じ症状

です。

しばやん号の原因は

レギュレターの故障でした。

昨夜、帯山の風号(モッズカブ)の

レギュレターと交換!

電球も交換!!


下手人

やはり、レギュレターのようです。

今朝、出勤途中、スモールライトも

いつもの明るさで

電球も切れませんでした。(ノ´∀`*)

カブネタが無いのも困りますが

有りすぎるのも困りものです。

Posted on 2016/11/09 Wed. 09:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

サイクルコンピューターが逝きました  

トリップメーターのために

サイクルコンピューターを取り付けて

おりましたが、

先日から起動せず(。>д<)

配線の断線と思い

配線を繋ぎ直したりしたのですが

改善せず!

故障箇所はデジタル部分が

壊れてるのではなく

タイヤ周りのセンサー部分と

思われます。

このセンサー部分だけ購入となると

今、使っている

サイクルコンピューターと同じ値段が

しますので

この際、

違うものに変えようと思い至りました。

antsさんも付けているものと

同じ走行距離記憶装置(゜m゜;)

100均などでダイヤル式の鍵を

使っている方もおられることでしょう

\(^o^)/

我が家の近所の100均には

0~9までのダイヤルロックが無くて

走行距離記憶装置として

使えません(。>д<)

この走行距離記憶装置を

取り付けるために

マルチマウントを取り付けます。

サイクルコンピューターを取り外し

マルチマウントを取り付けます。

取り付けネジが短いので

ちょびハンに届きません(。>д<)

長いネジを購入して

無事に取り付けられました。

まだ、肝心の

走行距離記憶装置が届いてないので

届きましたら

記事にしますね\(^o^)/

Posted on 2016/11/08 Tue. 08:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

レギンス?  

すっかり朝晩は冷え込むように

なりました。

来週には長崎弾丸ツーリングも

控えてます。

そこで、

防寒対策として

レギンスなるものを購入~

平たく言うと

ももひきであります。o(^o^)o

一応、メンズ!

着用するとこんな感じ

もしくは

こんなんです。


昨今、私の子供時代の頃

呼んでいた名前が変わってしまい

さっぱりなんのことやらわかりません。

たとえば、

タートルネック=とっくり

ベルボトム=ラッパズボン

ボディウォーマー=腹巻き

そして、

レギンスもしかり(゜m゜;)

ももひきでしょうo(^o^)o

らくだ色ではないですが!!

Posted on 2016/11/07 Mon. 08:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

やっとグローブ来たーー!  

10月6日に最初のポチをして

品切れやらなにやらで

やっと昨日、グローブが届きました。

今年の熊本は秋の季節がとても

短く、夏から一気に冬へと

進んでしまいました。

おかげでこのグローブの

出番は少なそうです。(。>д<)

一応、

汚れが付きにくくするために

防水スプレーを吹きかけときます。

複雑な形ですから

手にはめて(北海道なら「はいて」と表現かな(ノ´∀`*))

スプレーします。

乾いたらできあがり~\(^o^)/

革もよくなめされてて

やわらかいです。o(^o^)o

ちょっとだけ

右手親指と人差し指が大きいかな~

Posted on 2016/11/05 Sat. 00:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

手作りチョーカー  

最近、つるんでる高校時代の同級生が

作ってくれました。\(^^)/

古い友人だもので

わたしが物をすぐに無くすことを

よく知ってて

(先日も腕時計を無くしましたOrz)

財布を落とさないようにと

古着屋で

中古のベルトを買いだめして

それを裁断、編み込んで

作ってくれました。o(^o^)o

もう、この歳になると

クロムハーツのような金属製の

チョーカー

付けませんからね!

それに、

革製品はジーンズにしっくり

きますからねo(^o^)o

ありがたや~!ありがたや~!

Posted on 2016/11/04 Fri. 08:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

BuBu501  

KCCメンバーのKくんから

電話があり、

「BuBu501を貰いました」と

???

なんですのん?

BuBu501って?

リーバイス501なら知ってるけど


(ノ´∀`*)

はい!

これです↓

(゜m゜;)

まだ、宇土のドックにあるらしく

現物は観てませんが

後輪が1輪

前輪が2輪

光岡自動車から82年に

発売されたもので

50ccのエンジンで

当時、原付1種免許でも乗れる

自動車型のバイク?車?が

売りでした。

o(^o^)o

なんか

思い出してきた\(^o^)/

そういうのあったな~!

もちろん一人乗り用です。

ワイパーもあるし

ハンドルは車と同じく丸型

これまた車と同じく

ペダル式のブレーキと

アクセルo(^o^)o

後輪の足回りとエンジンは

リード50のものらしい!!

85年に道交法が改正され

普通免許じゃないと

乗れなくなりました。

KくんはBuBu501になんとか

カブ90ccのエンジンを

載せられないかと

算段をたてております。(゜m゜;)

Posted on 2016/11/02 Wed. 08:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

こんなの作ってみました  

最近はいろんなアプリがあります。

簡単にこんなの作れます。

p(^^)q

Posted on 2016/11/01 Tue. 20:54 [edit]

category: 革ジャンに手書きペイント

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top