帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カブのフューエルタンク燃料計配線カバー作成  

商品名をなんと言えばよいのやら

わかりません(^^;

なのでこんなタイトルになってしまいました。

すでにもう生産されていない部品です。

ゴム製なので

劣化も著しく古いタンクには

この部分がすでにどれも

ありません。

ならばと

最近、つるんでる

高校の同級生のK氏に頼み

作ってもらいました。o(^o^)o

じやーーーん!

本体には

返しがついているので

それに引っ掻けるように

注文しました。

うまい具合にひっかかかり

外れません。

このままスライドできます。

高さもOK\(^o^)/

これで雨の日も安心です。

もちろん

帯山の風号も取り付けました。\(^o^)/

スポンサーサイト

Posted on 2016/09/26 Mon. 11:04 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

B+COMをアップデート  

私がB+COMを購入して

1年!

しばらくサインハウスさんの

ホームページを見ていない間に

アップデートがあります。

http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_tech-update-4x.asp

スマホも新調してOSがAndroid6.0に!

古いスマホのときに

Googleナビの音声が

B+COMにBluetoothで

繋ぐと小さいという

不思議な現象がありました。

B+COM2.0→2.2 へ

アップデートしたら無事に

解決しました。\(^o^)/


アップデートしたからなおったのか?

スマホを変えたからなおったのか?

不明です。(ノ´∀`*)


2りんかんに持っていったら

無料でアップデートしてくれました。

所要時間10分ほど

でした。

Posted on 2016/09/22 Thu. 14:07 [edit]

category: B+COM

tb: 0   cm: 0

C7は調子悪し!  

先日、プラグをイリジュウムに

交換しましたが、

これが調子悪い(ToT)

エンジンの掛かりも悪いし

プラグの焼け色も真っ黒

仕舞いには信号待ちでエンスト

なので、

CR6HIXに交換です。

昨夜、交換しましたが

今朝、一発キックで始動

焼け色キツネo(^o^)o

エンストなし!


これこれ\(^o^)/

Posted on 2016/09/21 Wed. 11:54 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

長崎弾丸ツーリング  

9月の定例ツーリングが雨で

流れましたので

次なる企画を立ててみました。

題して

「長崎弾丸ツーリング」です。

日帰りで長崎を満喫しょうというもの!

11月13日(日曜日)に行います。

行程は

7時30分

長洲港集合~!

8時

フェリーに乗船

8時45分

多以良港到着

途中、コンビニ休憩

10時30分頃

長崎市内到着

10時30分~

片足鳥居と被爆した楠を見学

浦上天主堂見学

12時~

向日葵亭へトルコライスを食しに!!

このあとは未定(ノ´∀`*)

15時~

長崎市内→多以良港

16時35分もしくは17時15分の

フェリーにて長洲港へ

長洲港にて散会の予定です。\(^^)/

草案ですので変更があったりします。

行きたいところがありましたら

連絡ください\(^o^)/

また、いろいろ決まりましたら

KCC掲示板やLINEにて

報告します。o(^o^)o

個人的ですが

11月の定例ツーリングは

涼しいでしょうから

キャンプしたいな~o(^o^)o

Posted on 2016/09/20 Tue. 10:52 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

9月定例ツーリング  

9月の定例ツーリングは

お達者カブ倶楽部とのコラボ

ツーリングを予定しておりましたが

雨天予報のため

中止いたします。(ToT)

楽しみにしておりましたが

残念です。

来月のカフェカブ九州で

その分、盛り上がりましょう

\(^o^)/

Posted on 2016/09/17 Sat. 20:10 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

CR7HIS(゜ロ゜;ノ)ノ  

イグニッション(IG)コイルを

ASウオタニのSP2に

交換したので

プラグもNGKのイリジュウムプラグに

交換です。

2りんかんにて

スーパーカブ50SDXの適合プラグを

表にて調べていましたら

C7が純正プラグのようです。

知らなんだ~(゜ロ゜;ノ)ノ

普通のプラグも↑のように

C7HSAが純正です。(*_*)

いままでC6だとばかり

おもってました。

初めから熱価を高めてあるんですね!

50ccでありながら

5.5馬力で高回転させるので

冷え型を最初から

着けてあるんでしょうかね(ノ´∀`*)

Posted on 2016/09/15 Thu. 11:17 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

カブにASウオタニIGコイル  

スーパーカブ50SDXに

ASウオタニの

イグニッション(IG)コイルSPⅡを

装着してみました。

こちらのASウオタニのIGコイルは

お達者カブ倶楽部のMD乗りの宮さんに

教えていただきました\(^o^)/

このIGコイルが高価なもので

なかなか購入できず

二の足を踏んでました。(ノ´∀`*)

が、

小銭が入ったので私の中の物欲が

むくむくと芽を出し

購入に至りました。\(^^)/

装着場所は

左のサイドボックス内!

裏側にバッテリーボックスと

燃料タンクがあるので

干渉しないように

裏側の配置を表に写し

取り付け穴をあけます。

ついでにプラグコードも購入したので

交換です。

通す穴はもともとのIGコイルを

固定していた穴を利用します。

少し小さいのでドリルで拡張して

反対側は

はい!OK

プラグコードの繋ぎ方は説明書に

しっかり書いてあるので

それにしたがい

スマートに収まりました。\(^^)/

私にもできたので

きっと誰にでもできる

作業です。

インプレは暫く乗ってから

書きますね\(^o^)/

Posted on 2016/09/13 Tue. 08:21 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

SDXのチェーン交換  

スーパーカブ50SDXのチェーンを

交換しました。\(^o^)/

お達者カブ倶楽部の濱の街さんから

頂いたチェーンです。

チェーンがゴールドになったので

チェーンカバーを武川のチェーンカバーに

変えて見えるようにしました。

d=(^o^)=b

濱の街さんありがとうございました。

Posted on 2016/09/12 Mon. 15:02 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

カブのチェーンカバー  

スーパーカブ50SDXのチェーンカバーを

武川のチェーンカバーに交換しました。

説明書が付いているので

取り付けは簡単です\(^o^)/

後ろはリアサスとワッシャを噛ませて

共締めです。

前は付属の六角レンチ用ねじにて

止めます。

できあがり~\(^o^)/

Posted on 2016/09/09 Fri. 18:10 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

いろいろ買い込んでます。  

ちょいと小金を持つと

物欲があたまをもたげます。

Posted on 2016/09/08 Thu. 19:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カフェカブ九州開催  

10月10日(月曜日)体育の日に

カフェカブ九州が開催されます。

避難所の件が一段落したのでしょう

詳細と受付は後日発表が

あるようです。\(^^)/

いまから楽しみです。

Posted on 2016/09/04 Sun. 17:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

エアーフィルターとキャブレター間のダクト交換  

エアーフィルターと

キャブレターを繋ぐ

ダクトを50cc用から

70cc用のものに交換してみました。

「GB4」が50cc用

「GB5」が70cc用

「GB6」が90cc用と

思われます。\(^^)/

50ccも70ccも90ccも外形は同なので

取り付けは容易です。

違いは内径で

上の画像では分かりにくいですが

明らかに内径が大きいです。

さて、取り替えてみた結果

低速の吹けが若干よくなった!

かな?

この辺りが50ccの限界ですかね!

Posted on 2016/09/03 Sat. 07:28 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。