帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

ドライバー型キー  

高校の友人が作ってくれました。\(^^)/

これだと目だってなくさないでしょう

(ノ´∀`*)

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Posted on 2016/08/29 Mon. 15:09 [edit]

category: 未分類

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カブの輪は支援の輪  

盟友antsさんが新たなデザインを

作ってくれました。\(^^)/

こちらはまだどう使うか?

未定です。

しかし、

お達者カブ倶楽部との合同ツーリングの折りに

なにやらantsさんがくわだててるようです。(ノ´∀`*)

Posted on 2016/08/25 Thu. 17:12 [edit]

category: Kumamoto cubs club

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9月のKCC定例ツーリング  

9月18日(日曜日)に

Kumamoto Cubs Club の定例ツーリングを行います。

いつもはカフェカブin九州を行っているのですが

今年は熊本地震の影響で本田技研が避難所となり

この時期の開催は難しいようです。

なので

この日にお達者カブ倶楽部の北Q組の方々と合同ツーリングを

行います。\(^^)/

【集合場所】

津志田河川自然公園(通称乙女河原)

【集合時間】

9時

2時間程ミーティングして

11時に益城経由→津森郵便局→ケニーロード→

あそ望の里くぎのにて昼食

昼食後解散

という運びになります。

はじめての方も

遠慮なくご参加ください。

Posted on 2016/08/23 Tue. 17:43 [edit]

category: Kumamoto cubs club

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夏休み  

暫く、ブログを夏休みとします。


いつも、拙いブログを読んで

いただきありがとうございます。

m(._.)m

暑いのでカブを弄る気にもなれないし

どこかに行く暇もありませんので!

ネタがありません(/≧◇≦\)

ネタができましたら

復活しますね\(^o^)/

Posted on 2016/08/10 Wed. 13:36 [edit]

category: 未分類

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チェーンカッター  

Amazonにて安価でチェーンカッターが

ありましたので

購入してみました。o(^o^)o



送料無料

価格479円\(^o^)/

made in China

取っ手に「順手」と書いてあります。



評価も賛否両論ありますが

人柱として使ってみましょう


次回のチェーン交換の折りに

試してみますね(ノ´∀`*)


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Posted on 2016/08/07 Sun. 09:38 [edit]

category: 未分類

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K3号のタイヤ交換とメンテナンス  

K3号は84年式スーパーカブ50です。

海風にさらされて

ヤレ感たっぷりカブです。



持ち主のKCCのKくんから

前後タイヤ交換の依頼がありました。

\(^o^)/


それと、ウィンカースイッチの

バックミラーのネジが

バカになっているので

これも交換です。



暑いので朝早くからの作業です。


まずは簡単な前輪から



ビートワックス塗って



リムに入れるときにスムーズに入るよう

にします。

なるべくタイヤレバーを使わないのが

私なりのタイヤ交換のコツo(^o^)o

それでもタイヤを外すときの一発目の

取りかかりには必要ですかね!



あとは手でグイグイ入れていきます。



前輪は完成\(^o^)/


続いて後輪



センタースタンドに角材を曳いて

後輪を浮かします。

こうすることで一人でも

後輪の作業ができます。o(^o^)o



マフラーをはずさないと

後輪のシャフトが抜けません。

これだけ錆び錆びのマフラーを外すのは

怖い(/≧◇≦\)

なんとかマフラーの固定ネジを緩める

ぐらいでシャフトが抜けてくれました。



前輪の要領でグイグイ手で入れてましたが

最後がどうしても入らない(/≧◇≦\)

そんなときに

タイヤレバーを使います。



チューブを傷つけないように

少しだけチューブに空気を入れて

レバーでチューブを挟まないようにします。

なんとか後輪も完成\(^o^)/


後輪を取り付けてたら

ブレーキシューが



はい!交換します。



スペアがあってよかったo(^o^)o

タイヤ交換はこれで終了!


あとはウィンカースイッチを交換



左右のウィンカーとブレーキランプの

配線を繋ぎ直して

フロントブレーキワイヤーをグリスアップ

アクセルワイヤーもグリスアップ

スコスコ動くようになりました。

\(^o^)/



バックミラーも取り付けできます。


最後にバッテリー液を注入して

おしまい\(^o^)/





前後共タイヤがゴツゴツに

なりました。\(^o^)/


ヤレ感たっぷりカブは

ねじ山をつぶさないか!

とか

ネジが折れないかとか!

違う緊張感のあるメンテナンスでした。

o(^o^)o

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Posted on 2016/08/05 Fri. 06:00 [edit]

category: 未分類

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カブにアーシング  

アーシングとは?

私もあまり理解してはいないのですが

簡単に言うと

本来マイナスの電極は

車体の金属部分を通って(ボディーアース)

バッテリーに

戻ります。

しかし、古いバイクになると車体やネジなどが

錆びて

十分に電気が戻れなくなることがあります。

動脈硬化と同じで

マイナス側の流れが悪いと

プラス側からの電気の供給も悪くなります。


それでは本来のプラグのスパークは

期待できません。

そこで車体よりも電導率の高い銅線などで

直接、バッテリーのマイナス極に

戻して

電気の流れを良くし、

本来のプラグのスパークを取り戻す

というものです。

バイパス手術みたいなものですね

(ノ´∀`*)


なので、新車には必要ないし

本来の性能以上の効果は

ありません。


他聞に漏れず颯号(スーパーカブ50SDX)も

各所錆びております。(/≧◇≦\)


これもお達者カブミーティングで

お会いしたMD乗りDM860SSさんこと

宮さんに

教えていただきました。↓




分かりやすいように

青色の銅線がアーシングの為の銅線です。

本来アーシング用の

コードがあるようですが

青色銅線の太いのが

転がってたのでそちらで代用してみます。



↑プラグ付近のネジから

銅線を伸ばして

レギュレターの固定ネジに止めます。



このネジにはバッテリーのマイナス極から

引っ張ってきた銅線も共締めします。



共締めで、結束していることと

同じですねo(^o^)o


もう一ヶ所

イグニッションコイルの固定ネジから

銅線を引っ張って来ます。



これもレギュレターの固定ネジに

共締めします。



これで完成です。\(^o^)/




走りが変わったか??


はっきり言って私には

あんまりわかりません。(ノ´∀`*)

まだ、近所をグルグル回っただけですけど


でも、これでこれ以上ヤレ感が

出てもちゃんと電気は流れますので

プラグのスパークに関しては

安心感はあります。o(^o^)o




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Posted on 2016/08/04 Thu. 06:00 [edit]

category: SDX

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BBQ  

日曜にKCC顧問宅にて

BBQを行いました。

熊本震災の折りに

帯山小学校の体育館にて

ボランティアをした

面々です。



震災の時にみんなでBBQでも

やりたいね~

なんて話していたのが

現実になりました。\(^o^)/





みんな良い顔してます。o(^o^)o


明日を担う帯山の子o(^o^)o



この子らのためにあの日々を

がんばったんだもんね\(^o^)/

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Posted on 2016/08/03 Wed. 06:00 [edit]

category: 未分類

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Canon IXY 190 購入  

実はお達者カブミーティングの前に

人生初のデジカメを購入してました。

\(^o^)/





今までスマホにて

画像を撮っておりましたが

いろいろ不便なところもあります。


まずは

当たり前ですが

●スマホ入りの写真が撮れない!



↑のようなスマホ入りの写真は

今まで撮れませんでした。


●バイク運転中にスマホでは

写真が撮りにくい!



↑のような写真撮影は

スマホでは事故の可能性が高くなります。


●スマホの充電が減りやすい!



●スマホだととっさのときに

写真を撮り逃してしまう!


●スマホだと接写の画像が撮りにくい!


などあるでしょう\(^o^)/


Canon IXY190に決めた理由は

NFCにてPCを介さなくても

スマホにダイレクトに画像を送れるからです。

これはスマホにてブログを書いている

私にはとても便利です。o(^o^)o


これからブログを書いて行くのに

大活躍してくれることでしょう

o(^o^)o

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Posted on 2016/08/02 Tue. 06:00 [edit]

category: 未分類

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スーパーカブ50SDXは純正品!  

雨天時の不調が漏電だと思い

プラグや

プラグキャップ

も交換しております。

しかし、

どうも本来の走りではない!!


雨天時の不調の原因は漏電では

なかったようなので

そこで

戻してみます。



左 抵抗無しプラグ

中ノーマル抵抗有りプラグ

右 イリジュウムプラグ


それにプラグキャップ



左 抵抗無しプラグキャップ

中 ノーマルプラグキャップ

右 NGKプラグキャップ


方法は

プラグをノーマル抵抗有りにして

プラグキャップだけ3通り使って

調子の良いものをチョイス

次に

調子の良いプラグキャップに

3通りのプラグを試す

というものo(^o^)o

結果

プラグキャップはノーマル(純正品)

プラグは素人では違いがわからない

というものになりました。\(^o^)/



スーパーカブ50SDXはHY戦争真っ只中の

車体です。o(^o^)o

やはりノーマルがすでに最高の出来に

なっているのでしょうね\(^o^)/



これで大分、ストレスが無くなって

きました。\(^o^)/

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Posted on 2016/08/01 Mon. 06:00 [edit]

category: SDX

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