帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブに空気を少しでも多く取り込みたくて!  

颯号(スーパーカブ50SDX)の

雨天時の不調の原因は

空気の取り込みが少ないから

なのかもしれません。


そこで



エアーフィルターに接続する

ダクトホースとエアーフィルターを

見比べると

エアーフィルターの天井と

ダクトホースの取り込み口が

かなり接近しており

これでは

ダクトホースの取り込み口に蓋をして

少しだけその蓋を開けている状態では!

これでは

あまり空気を取り込んでくれないでしょう。


そこで

応急措置として

ぶった切りました。




本来、取り込み口の径が大きくないと

いけないので

ゆくゆくは

70ccのダクトホースに交換予定です。


ちなみにこの処理は

お達者カブミーティングの前に行って

いたのですが

お達者カブミーティングの帰りに

夕立に会いましたが

このときはエンジンストールすることは

ありませんでした。\(^o^)/

でも、少しボコつくな~(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/31 Sun. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

カブの出だしの吹き上がりが悪い  

我が家→中津城→小倉駅→中間→

宗像大社→我が家と

400km以上走って

颯号(スーパーカブ50SDX)の

出だしが悪い(/≧◇≦\)


本来の走りからは

程遠いのです。


原因はイグニッション(IG)コイル?

雨天時の不調は漏電によるものでは

と思い武川のIGコイルに交換したのですが

雨天時の不調の原因が漏電ではないことが

分かり

純正品に戻します。





右側が純正品です。



ビンゴ!!

交換したら出だしの吹き上がりが

もどってきました。\(^o^)/


最高速も

落ちているので

プラグキャップや

プラグも追々

純正品にもどしてみます。



それと

お達者カブミーティングの際に

お知り合いになった

MD乗りの宮さんに

教えてもらったのが



しばやんさんも付けている

AS ウオタニのIGコイル

このIGコイルは明らかに

爆発力が上がり、その違いが体感できる

代物らしいのです。

でも、

諭吉が懐からいなくなります。


内職せねば(ノ´∀`*)


※)私の乗っているスーパーカブ50SDXには

武川のイグニッションコイルより

純正品のイグニッションコイルが

合うというもので

他のカブに適合するものかは

分かりかねます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/30 Sat. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

第10回お達者カブミーティング 帰路編  

第10回お達者カブミーティング 前夜祭

第10回お達者カブミーティング 中間編

第10回お達者カブミーティング 宗像大社編

宗像大社の駐車場にて

記念撮影後

解散です。o(^o^)o



我ら

Kumamoto cubs club+がっぴさん

+エイサクさんで昼食です。


みんなの同意で

速く食べたい!!

ということで

第8回お達者カブミーティングの帰りに

昼食をとった



たか屋さんへ

こちらはそばやうどん

チキン南蛮定食など安価でバリエーション

豊富、宗像大社からも近いし

次回からこちらで昼食を

いただきましょうo(^o^)o



昼食後こちらで

Pandaさん

K2の若旦那さん

エイサクさん

とはお別れです。o(^o^)o

お世話になりました。\(^o^)/


ここからは

yasuさんとドンちゃんさんの

先導で国立博物館の裏を通って

鳥栖方面に向かいます。





鳥栖にて

すみさくさんとがっぴさんと

お別れ(;_;)/~~~


久留米にて

ドンちゃんさん

ももパパさん

まるさんと

お別れ(;_;)/~~~


山鹿の手前で

夕立に降られ



ここでkazuhonさんとお別れ(;_;)/~~~


小降りになって

出発~

ほどなくして

yasuさんとお別れ(;_;)/~~~


山鹿にて

びよんさんとお別れ(;_;)/~~~


私は北バイパス

ゆきぴーさんは直進

なので

分岐でお別れ(;_;)/~~~


熊本市内に入ると雨なんか降ってなくて

カッパを脱ぐタイミングもなくして

市内をひとりカッパ着たまま帰りました。

あっ!!

ひとりじゃなかった!!

ゆきぴーさんもだった(゜ロ゜;



楽しい一泊二日の時間でした。\(^o^)/

みなさん

ありがとうございましたm(._.)m




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/29 Fri. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

第10回お達者カブミーティング 宗像大社編  

第10回お達者カブミーティング 前夜祭

第10回お達者カブミーティング 中間編

11時過ぎに宗像大社へ

移動です。



途中で全員揃うのを待ちます。



路側帯にオニユリ発見!



そんな姿をしばやんさんにパチリ

(/≧◇≦\)



二日酔いでリバースしてるわけでは

ありませんよ!



後続がもう誰だかわかりません。




私の後ろを走ってたのは

リトルカブ乗りの高校生\(^o^)/

たつやくん!!

カブで始まりカブで終わる

バイク乗りの鉄則です。(ノ´∀`*)

がんばれ若人o(^o^)o




無事に宗像大社に到着\(^o^)/


全員で交通安全祈願



↑の画像よーく見ると

オーブがたくさん写ってます。

(/≧◇≦\)


全員で

かしこみ、かしこみ申~す!m(._.)m




かしこみ申したあとは

全員でお達者ポーズで!!


みんなで駐車場にもどり



このあと個人撮影です。

お達者カブ倶楽部ホームページ

↑に掲載されてます。\(^o^)/


全体写真↓





そして、

Kumamoto cubs clubでも



12台揃ってパシャo(^o^)o


腹減った~(ノ´∀`*)

二日酔いで朝からサンドイッチしか

たべてないですからね!

帰路編に続く

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/28 Thu. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

第10回お達者カブミーティング 中間編  

第10回お達者カブミーティング 前夜祭

7月24日

中間市役所前、遠賀橋の下にて

第10回お達者カブミーティングが

開催されました。o(^o^)o



前日、飲み過ぎたので

朝食はサンドイッチだけで済ませました。


ぞくぞく、顔見知りの方々が

集まってきます。\(^o^)/

山口からお越しの

yamamineさん

竜ライダーさん

福岡からの

濱の街さん

お久しぶりです。\(^o^)/


Kumamoto cubs clubからの参加は

yasuさん

kazuhonさん

びよんさん

すみさくさん

ドンちゃんさん

ももパパさん

まるさん

Pandaさん

K2さん

ゆきぴーさん

帯山の嵐(私)


そしてもう会員だと私は

勝手に思ってる

がっぴさん\(^o^)/

です。




山口からお越しの

yamamineさんの新車wave125

なぜがメーターのところに20円?

理由を聞くと

関門海峡の渡り賃らしいです。


なるほどo(^o^)o


この日、いろんな方から

熊本震災の折りに

私のブログを読んでましたよ

と話しかけられました。



そして、

激励もたくさんいただきました。

ありがたいですね~(ノ´∀`*)




この日もやはり暑いです。

うちわは必須です。\(^o^)/


綺麗なハンター



↑のハンターはもし、今年カフェカブ九州が

あったら入賞しそうですね!


フロントディスク化、エンジンクロスカブ化の

ハンターカブ




古いカブも来てますよ!



もちろんクロスカブも







11時から宗像大社へ

交通安全祈願へ行きますので

その前に

第10回お達者カブミーティング参加

記念ステッカー配布



今年は10回記念で

「金」のお達者ステッカーでした。

\(^o^)/


その後、恒例のジャンケン大会



毎年、勝気がしません



今年はゲットしましたよ~\(^o^)/



ドンちゃんさんも缶コーヒーをゲット

しておりました。\(^o^)/


ジャンケン大会後

移動です。

会場には73台の車両が

集まったそうです。o(^o^)o



しばやんさんの

先導で

50ccクラスが先行します。

もちろん私も先行組o(^o^)o

後から付いていこうと思ってたら

どうぞ、どうぞと

合図され、気がついたら

しばやんさんの次、二番手走行です。





なので

しばやんさんが撮ってくれる写真は

特等席です。(ノ´∀`*)

第10回お達者カブミーティング 宗像大社編




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

しばやんさんへ

事後報告ですが画像を拝借しました。

m(._.)m

Posted on 2016/07/27 Wed. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

お達者カブミーティング前夜祭  

中津城見学後

国道10号線を北上して

小倉駅に15時前に到着\(^o^)/



お泊まりは

ビジネスホテル青葉

早割やらポイントやらを

駆使して一泊3300円でした。


小倉駅のすぐ横にあり

近くにストリップ劇場やら

いかがわしそうなお店が

隣接してます!


私的には

この雰囲気、昭和の臭いがして大好きです。

\(^o^)/


到着早々シャワーを浴びて

軽く仮眠をとり


17時30分に前夜祭組の

Pandaさん

K2の若旦那さん

アッキンさん

と合流~\(^o^)/


ビジネスホテル青葉の近所の

立ち飲み屋さんにて

カンパーイ



五臓六腑にしみわたります。


二次会は若旦那さんの

行きつけの海鮮居酒屋さんへ

再びカンパーイ



鶏の白レバー刺し美味しかったー

\(^o^)/


三次会は

去年も行ったキッズハウスさんへ

もう、写真を撮る余裕はありません。


締めに

Pandaさんと

月見そば天かす大盛を食べて

青葉へ



カブやバイクやら失敗談やら

話せて

楽しい一夜でした。\(^o^)/

Pandaさん

K2さん

アッキンさん

ありがとうございました

m(._.)m


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/26 Tue. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カブで中津城へ  

7月23日朝7時

大分の中津城へ向けて出発~\(^o^)/

我が家→益城→大津→菊池水の駅

→兵戸峠→212号線→中津城

というコースです。



まだ菊池~阿蘇スカイラインは

通行止めです。(≧▽≦)


国道212号線は菊池~日田の間

交互通行箇所が何ヵ所か有り

4t以上の車は通行できません。

松原ダム付近にて

迂回路が有ります。

(一旦下の集落へ降りて

沈下橋を2度渡り212号線に戻ってくる)


迂回路についてはこの日、

誘導員や標識があり

迷うような道ではありませんが

道が狭い上にアップダウンが多いので

徐行運転で(ノ´∀`*)


11時30分に中津城に到着\(^o^)/



黒田勘兵衛が造ったお城です。



歴代黒田氏から細川氏→小笠原氏→奥平氏へと

城主は移り変わったようです。



堀と中津川に囲まれたお城ですね



入場料400円

天守閣内が資料館になっております。





天守に登ると四方が一望でき

平地と川

きっと豊かな土地だったのだろうと

想像できます。

また、地理的にも要所であったでしょう


場内には

いくつかの神社が併設されてます。

この日は

お祭りのようでした。



山車やハッピ姿の若者が街中を練り歩いて

おりました。



中津川沿いの石垣は黒田藩時代のもの

らしく

そちらを観に行くことに!



分かりづらいかもしれませんが

斜めに反り上がった角石より

右側が黒田藩時代の石垣だそうです。


角石がここにあると言うことは

黒田藩時代の天守閣も

この角石の上にあったのでしょう。


川沿いに回ると



古い時代の石垣であることが

わかります。



あまり大きくないお城ですので

1時間もあれば十分見て回れます。


さて、このあとは小倉に向けて

出発です。

お達者カブミーティングの前夜祭が

予定されてますので(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/25 Mon. 09:04 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

カブにスーパーゾイル  

先日、スーパーゾイルを入れての

インプレです。



入れてすぐはさっぱり変化が

わかりませんでした。





3~4日、通勤で使っていると

なんか

走りが滑らかになってる(゜ロ゜;

と感じだしました。


エンジン音が静かになったのか!

振動が減ったのか!

ギアがスムーズに入るようになったのか!


多分、総合的になんでしょうね

o(^o^)o


熊本弁で言うと

柔らしゅうなった!!

(角が取れた的な意味)


私にはこの言葉がドンピシャリ

の言葉です。\(^o^)/


いっしょにオイルもおニューに交換

してますので



そのせいかもしれませんが(ノ´∀`*)

お値段の分の変化はあります。


暫くこれで乗ってみますね


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/21 Thu. 15:05 [edit]

category: オイル関係

tb: 0   cm: 0

オイル交換とスーパーゾイル  

昨日、オイル交換しました。



今回は2696km走っての交換です。


それと、スーパーゾイルを

一緒に入れてみました。



インプレについては

まだ、長距離乗ってませんので

いまいちわかりませんが

追々、インプレ書いていきます。


来週はプライベートにて忙しいので

一週間程こちらのブログを

休ませていただきます。m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



Posted on 2016/07/17 Sun. 08:07 [edit]

category: オイル関係

tb: 0   cm: 0

雨を逆手にとって!  

連日熊本は雨です。m(。≧Д≦。)m

土砂崩れの報告や避難勧告も

熊本県内のあちこちに出てます。


そんな中、雨天時の颯号

(スーパーカブ50SDX)の

不調の原因を調べております。


前回、エアーフィルターボックスからの

漏水が原因かと思い

いたるところにテープを巻いて

試してみました。







どうやら

エアーフィルターボックスからの

漏水ではないようです。Orz


プラグ

プラグキャップ

IG(イグニッション)コイルとコード

交換済み


それでも改善しません(/≧◇≦\)


そこでフッと気がついたo(^o^)o


雨天時スロットルを開いた時

(スロットル開度1/4~1/3)に

エンジンストールする!


アイドリング中にはストールしない

スロットル全開の時もストールしない


これってジェットニードルが

関わる領域でのストールではと!!


そこで、現在上から二番目のストッパー

の位置を一番上に変更



仮説はこうです。

雨天時は空気中の酸素密度が

薄くなります。

すなわち混合気が濃く

(ガソリンの比率が高く)なります。


※)混合気を効率良く爆発させるには

ガソリンと空気中の酸素のバランスが

不可欠で、それを行うのがキャブレター!

という装置です。


そこで、ジェットニードル域を

一番上に上げてガソリンを薄くして

バランスをとってみる o(^o^)o



というものです。


今朝、残念ながら路面はウェットで

ありながら雨は降ってません


曇天時、アイドリング安定!

吹き上がり問題なし!

以前より、吹き上がりが良くなった

気がします。o(^o^)o


キャブレターの調整はやはり

難しいですね(ノ´∀`*)


いろんなシチュエーションを

経験しないとベストな

セッティングは出せません。

実際、空気中の酸素密度は

気温や湿度や気圧に

左右されます。

そこがノーマルキャブレターの

面白いとこでもあるんですけどね

(ノ´∀`*)


また、土日が雨のようなので

インプレ書きます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/13 Wed. 19:45 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

モバイルバッテリー  

先日の集え!乙女キャンプにて

しばやんさんが

持っておられて

便利だな~(ノ´∀`*)

と思い、ポチりました。o(^o^)o



キャンプの時、私は音楽やラジオを

スマホで聞きます。

しかし、一晩使ってると

どうしても翌日の充電が切れてしまいます。

その後、長距離移動すれば

バイクの充電ソケットにて

充電可能なのですが、

あまり、移動しない場合や

朝方、スマホを使いたいときに

困ります。



このモバイルバッテリーは

コンパクトで

2回のスマホの充電が可能で

評価も良いものでした。

\(^o^)/

早速、お達者カブミーティングに

もっていきますかね(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/13 Wed. 11:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

スーパーゾイルって?  

皆様のブログを観ておりますと

スーパーゾイル

なる商品を使ってる方をお見受けいたします。


気になるな~!




スーパーゾイルのインプレ等を読みますと

評価が良いのです。o(^o^)o


でもお高い(/≧◇≦\)



簡単に言うとカブのオイルに混ぜると

熱により金属部分に膜を張り

各金属部分を保護したり

動きを良くする物らしいのです。o(^o^)o


振動が以前より減った!

ギアの入りが良くなった!

若干、最高速が伸びた!

故障しない!

等々o(^o^)o


んーーー

気になる~(/≧◇≦\)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/11 Mon. 09:00 [edit]

category: 未分類

カブのブログですが(ノ´∀`*)  

こちらの

ブログは自身の備忘録的な役割を

果たしております。


そのベースには

「カブで~!」


「カブと~!」


「カブの~!」

という記事を書くように心がけておりますが

たまにカブとは関係ない記事も書きます。


その関係ない記事の中で

2012年10月に書いた

健軍の地名の由来



人気記事ランキングの10位に

入っております。



ローカルな地名の個人的に調べた

記事が他のカブの記事より

読まれているって

なんか複雑な気持ちです。(ノ´∀`*)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/10 Sun. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オイル交換しようかな~!  

7月23~24日に長距離走ります。

なので

オイル交換しようかな~!


前回の交換日は

2016年2月28日

交換時の走行距離22623km


あら(゜ロ゜;


まだ半年経ってなかったのね!


現在までの走行距離は



25212km

前回交換時からまだ

2589kmぐらいしか走ってませんね!


私の中では

交換から半年後

または

走行距離3000kmで交換 (^-^)


オイルも買って準備万端ですが



一週間後に交換します。

o(^o^)o


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/09 Sat. 09:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

2016 peace ride  

毎年恒例のバイカーのための

イベント



いつもはカフェカブ九州後に

行われてましたが

今年は7月31日に行われます。



今年は熊本地震にて

あちこちの道が寸断されてますので

熊本市内からだと

ケニーロードから行くのがベストですかね!


丁度、その日は

アサクラメントスワップミートの日でも

あります。



o(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/08 Fri. 09:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

第10回お達者カブミーティング参加表明  

いよいよ

お達者カブミーティングの参加表明が

始まりました。



イベント情報へ進むと



参加表明ページ

集まったカブ集団で公道を

宗像大社まで行くのはなかなか

壮観ですぞo(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/07 Thu. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブで益城復興市場・屋台村へ  

先月末、熊本地震の被災地

益城に復興市場・屋台村が

出来ました。

\(^o^)/

こりゃ~行かねば!


県道28号線熊本ー高森線

熊本市内から行くと高速道路を過ぎて

右手の元黒潮市場やダイソーやら

のある駐車場



熊本地震の影響で

駐輪場はアスファルトがボロボロ



黒潮市場も閉店してます。



熊本地震にて被災した

店舗の方々がこちらにて臨時店舗を

開いておられます。





店舗も多数出店されてます。


さて、今回は



チャンポンにします。



昼に行ったので大盛況です。

暫く待って

ジャーーン!!



この容器は避難所を思い出させます。

他にも理髪店や花屋さんなども

入ってます。o(^o^)o

益城でお金を使うのも支援の一つ

ですよね(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/06 Wed. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

PINLOCK 曇りどめシート  

ヘルメットの曇りどめシートを

新調しました。\(^o^)/



前回取り付けたのが

2014年6月8日

なので2年以上使ってたことになります。

さすがに小キズが気になりだしました。



かなり、慎重に扱ってたつもりですが

やはり、2年位が寿命ですかね

雨の日も風の日も震災の日も

被ってましたからね~

(ノ´∀`*)



ピンロックシールドにロゴが

入ってました。



さりげないおしゃれですね~


おニューになって

視界スッキリ\(^o^)/

これこれo(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/05 Tue. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブのドレンボルトからオイル漏れ  

K2ガンバさんからS.O.Sです。



話を聴くと

K2ガンバ号(スーパーカブ50)を

自分でオイル交換したら

ドレンボルトが絞まらなくなり、

ドレンボルトからオイル漏れするように

なったそうです。

m(。≧Д≦。)m


これはネジ山をなめてしまったようですね

(/≧◇≦\)


こんなときは先人のブログをチェック!


案の定みんなやらかしていることの

ようです。o(^o^)o


参考にさせていただいたブログ


近所のホムセンにて

ネジとドレンワッシャーを購入\(^o^)/



M12、長さ20mm,ピッチが1.75のボルト

34円

ドレンワッシャーも12mmのやつ

91円

購入~\(^o^)/


あとはオイルを抜いて

ボルトを差し替えるだけo(^o^)o



差し替えた後、K2ガンバ号のタイヤに空気を

適正圧入れたり、近況を話したりして

30分程放置しておりましたが

その間はオイルが滲みでてくることは

ありませんでした。o(^o^)o


【注意】くれぐれも荒療法ですので

自己責任にて行ってください。


K2ガンバさんへ

一晩置いてまだ漏れるようでしたら

ご一報くださいo(^o^)o


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



Posted on 2016/07/04 Mon. 06:00 [edit]

category: オイル関係

tb: 0   cm: 0

雨天時の不具合、晴天のときのチェック方法  

颯号(スーパーカブ50SDX)の雨天時の

不調について

エアーフィルターボックスを開けて

各所チェックしました。

カブのエアーフィルターボックスチェック


早々、雨は降ってくれません

そこで、晴天のときの

組戻した際のチェック方法を

KCC香川県支部長のごん太さんに

教えていただいたので

早速やってみました。\(^o^)/


それは、パーツクリーナーを

ぶっかけるというものです。

隙間があればエンジンストールします。



まずはキャブレターとの接合部

問題なしo(^o^)o





上側部分と下側部分の繋ぎ目

問題なしo(^o^)o


エアーフィルターとキャブレターを

繋ぐホースも(--)/占==3

問題なしo(^o^)o



空気の取り込み口に(--)/占==3

エンジンストール

当たり前なので問題なしo(^o^)o


二次エアーもついでにチェック

問題なしo(^o^)o

キャブレターにもサッと掛けてみましたが

問題なしo(^o^)o

パーツクリーナーを半分以上

使ってしまった。(ノ´∀`*)


今のところよかごたっですね

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/03 Sun. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

カブのエアーフィルターボックスチェック  

今朝、早起きして作業開始\(^o^)/



早速、取り外します。

ボルトを2本を外し、

キャブレターの締め付けネジ

を緩めると簡単に外れます。







外観にはキズや割れはありません。

強いて言えば

ボックスの下側部分と上側部分に

段差があります。




エアーフィルターボックスをばらします。



四隅のネジを外すとエアーフィルターの

お出ましです。


颯号(82年式スーパーカブ50SDX)は

楕円形のエアーフィルターなんですね

(ノ´∀`*)

ちなみに

風号(81年式スーパーカブ50DX)の

エアーフィルターは

丸型でした。o(^o^)o


エアーフィルターもあまり汚れてません



フィルターを外してキャブレターとを

繋ぐホースもチェック!


※)フィルターは上部にグッと引っ張ると

外れます。



ホースに破れはありません。


至るところを目を皿のようにして観ても

異常はありません。



汚れを落として元に戻します。


その時の注意点o(^o^)o

ボックスの上側部分と下側部分を留める

四隅のネジは締めすぎないでね!

雌ねじ側の金属部分がプラスチック部分

から外れて締め付けられなくなりますから

(ノ´∀`*)

経験者は語る(/≧◇≦\)



段差が気になったので

ビニールテープでグルグル巻きに

してみました。o(^o^)o



結果、割れや破れ等の明らかな異常は

分からず(≧▽≦)



黒のビニールテープにすりゃ良かった~

m(。≧Д≦。)m


ついでに

しばやんさんに指摘されたタペット音!!

タベット調整して、

気になるところ

配線の結束部分の集中している箇所が

むき出しだったので

ビニールを巻き巻きしました。







雨よー!

降れーー!!\(^o^)/

雨天時の不具合を晴天のときにチェックする方法

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/02 Sat. 12:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

やっぱりだめだー  

颯号(スーパーカブ50SDX)の

雨の日の不調の件ですが

IGコイルとコードを交換して

復調したかに思えましたが

やっぱりだめです。Orz


アクセルを回すと

そのままストールしたり

信号待ちのアイドリングとのきに

ストールしたりします。

晴れの日は全然問題なく走れるのですが…


いろいろ考えたあげく、問題は

電気系統ではなく

エアーの取り込み口

(エアーフィルターボックスあるいはフィルター)

ではないかと推測しております。

o(^o^)o



エアーフィルターボックスに

なにやら欠陥があり

そこから少量の雨水が混入しているのでは?


もし、電気系の漏電が原因なら

もっとハッキリした症状になるのでは?

さっぱり、エンジンが掛からないとか!

エンジンを切ろうとしても切れないとか!


今の颯号はストールした後、キックすると

エンジンは掛かります。

ただ、アクセルを回すとストール!!

ストールしなければ雨の日でも普通に

そのまま走れます。

でも、暫くすると何かの拍子に

アクセルを回すとストール(≧▽≦)

こんな感じで走れないことはないのです。


エアーフィルターボックスはレッグシールドの

下に位置しますが

雨の当たる位置にあります。

実際、雨天時にエアーフィルターボックスの

表面はびしょびしょです。

空気と一緒に雨も吸い込んでいるの

かもしれません(≧▽≦)


一つずつ思いあたる所を

潰していくしかないですね!


週末開けてみます。\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/07/01 Fri. 08:22 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top