帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

第10回お達者カブミーティングへの行程  

今年も前入り予定です。\(^o^)/

前日23日(土曜日)朝6時出発~



10時ごろ中津城到着予定



2時間ほどゆっくり見学

どっかで昼食\(^o^)/

13時頃小倉駅に向けて出発~



15時ごろ小倉駅到着

駅の横、駐輪場にバイクを停めて

ホテルにチェックイン

休憩

夜からPandaさんと前夜祭\(^o^)/


翌24日、

第10回お達者カブミーティング参加

o(^o^)o

Posted on 2016/06/30 Thu. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨ばかり  

日曜日に晴れてからまた雨ばかり

土日に使った

タープ、テント、寝袋等

天日干しができません。



部屋干ししてます。(≧▽≦)


私は過去に苦い経験があり

雨天時使用したテントを干すのを

忘れてて

カビが生えて

その後、テント内がカビ臭くなり

どうしても抜けなかった

という目にあってます。


テント道具の使用後の

「虫干し作業」

とっても大事です。o(^o^)o


どんなに二日酔いでも

疲労困憊でも

怠るとえらいめにあいますぞ~!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/29 Wed. 08:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

KCC北海道支部長来熊  

翌日、乙女河原にて10時に他の

KCCメンバーと待ち合わせでしたが

急遽、集合場所を変更

はませんバイパスのハンズマン前

ローソンに集合\(^o^)/



参加メンバーは右から

リトルさん

しばやんさん

COROさん

私(帯山の嵐)

yasuさん

Pandaさん

antsさん

びよんさん

そして、KCC北海道支部長の

lovecubさん



計9人\(^o^)/

ここからlovecubさんは

モトコンポに乗り換えてバイクツーリング

です。


ローソン→秋津→益城→沼山津→健軍

→熊本市役所駐輪場という

ガンビーさんが来熊された時と同じ

経路です。


熊本地震の震源、益城を

観ていただきます。


まだ、電柱は斜めに立ち

倒壊した家が手付かずのままです。


信号機がやっと動きだしたようです。

秋津川沿いの道のアスファルトが

綺麗になってました。


熊本-高森線を通ると

どうしても写真を撮ることが

忍ばれます。


なので写真はございません

直に見に来ていただくことをお勧めします。


1時間以上かけてゆっくり

熊本城へ向かいました。


昼前に市役所駐輪場に到着

腹がへったので先に昼食をとることに


予定では西銀座通りの熊本ホンモンへ


しかし


閉まってます Orz

仕方がないので

急遽、龍の家さんへ





ラッキーなことに待つことなく入店

\(^o^)/

病みつきになるんですよね~

ここのラーメンはo(^o^)o


熊本の繁華街、下通りを

lovecubさんがふんするくまモンが

闊歩!!





昼食後、城彩園へ



城彩園から二の丸の駐車場へ

駐車場から二の丸を通って加藤神社へ

加藤神社にて復興祈願

ぼうあん坂を降りて不開門方面から

倒壊した十八間櫓の下を通り

熊本大神宮→うまや橋→市役所14階

と熊本城をぐるっと周り

熊本城の被害を観ていただきました。


元の姿に戻るのに20~30年はかかるだろう

という話があります。

私の生きている間に元の姿が観られるか?

たぶん無理でしょう



熊本城も今後

復興が進むことでしょう。

今の熊本城は今しか観れません。

是非、熊本城も見に来てください。

o(^o^)o



ここで

しばやんさんとPandaさんとリトルさんとは

お別れです。\(^o^)/

参加ありがとうございました。



ここからくまモンスクエアへ

15時よりくまモンに会えます。

それまで



記念撮影\(^o^)/

そして、15時

ジヤーン!





30分間トークとダンスで

場を盛り上げてました。


帰りにくまモンと交流

ハイタッチやらバグやらできます。

lovecubさんも





しっかり交流してましたよ。


くまモンスクエアから

市役所駐輪場に戻り、ここで解散

antsさん

びよんさん

COROさん

yasuさん

とはこちらでお別れ

参加ありがとうございました\(^o^)/


lovecubさんと我が家まで

帰って、

こちらに停めた車にモトコちゃんを

乗せてlovecubさんは

倉敷に帰っていきました。



熊本に多くの笑顔を運んできてくれて

ありがとうo(^o^)o



次はお達者カブミーティングで!

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/28 Tue. 06:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

集え!乙女  

25日(土曜日)26時頃

北海道支部長のlovecubさんが

来熊されるので

25日の15時ごろから

乙女河原にてキャンプしました。o(^o^)o


雨の中、ソロキャンプは

辛いのでギリギリまで

どうしょうかな~

などと思っておりましたが


北九州のしばやんさんから

参加の連絡あり\(^o^)/



バビュ~ンと乙女河原へ


ほどなくして

しばやんさんと合流



雨の中、北九州から来ていただきました。



合流後、近所のコンビニで

お買い物して、

宴スタートです。\(^o^)/



気がついたら

綺麗な夕日が



日がくれて

antsさん、てるっちの兄貴、

そして、被災地から亀ゴリラさんが

合流~~\(^o^)/


亀さんから報告です。

第一希望の仮設住宅に

当たったそうです。o(^o^)o



雨が止んでテントを設営!

lovecubさんが合流するころには

すっかり出来上がり

写真を撮り忘れて

早々にテントに潜り込み


気がついたら翌朝でした。


三角からちっぽさん

北九州からのPandaさんと

合流



このあとは

10時に待ち合わせ

被災地を見学

昼食

熊本城見学

くまモン観賞と

予定が目白押しです。\(^o^)/

続く

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/27 Mon. 07:51 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

京浜PC15キャブレター組み立て  

ネジも買った。



ゴムパッキンも来た



紙ガスケットも出来た



インマニも来た



役者は揃った~\(^o^)/


組み上げます

まずはゴムパッキン







PC20用のゴムパッキンですが

バッチリ流用できます。

同じラージボディーですからね

(ノ´∀`*)

そして、ネジ止め



マニホールドとキャブレター間に

インシュレーターと紙ガスケットを

挟んで



はい!OK!!o(^o^)o

ガソリンが溜まるとこのネジは



六角レンチのネジに交換

六角レンチのネジにすると

調整のとき、

ジェット類の交換が楽になります。



はい出来上がり\(^o^)/


梅雨の真っ只中なので

車体にいつ着けようかな~!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/25 Sat. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

心暖まるプレゼント  

ここのところずっと

キャブレターをオーバーホールして

いるわけですが

昨日、ヤフオクにて

落札したケイヒンPC20用のゴムパッキンが

届きました。



ヤフオクの出品者さんから落札すると

メールが届きます。

「地震大変でしょうが頑張ってください」

と文末に書き添えられてました。



それだけでもありがたいのに

私は定形外郵便を指定したのですが

出品者さんのご厚意にて

レターパックにて送られてきました。

もちろん料金は定形外郵便のまま!




そればかりか



復興未来行きの切符が入ってました。

o(^o^)o

危なく職場で感動のあまり泣くとこでした。


茨城の出品者様へ

この文面がそちらに届くか

わかりませんが

心暖まるプレゼント本当に

ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/24 Fri. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

インマニと紙ガスケット  

インシュレーターと

インテークマニホールドが

届きました。\(^o^)/





マニホールドを

取り付けるためには

紙ガスケットを作らねばなりません



紙ガスケット用の用紙に型をとって

真ん中の穴はインシュレーターを利用して

穴を書きます。



穴はパンチのようなもので空けます。



丸がいびつになりましたが

問題なし!o(^o^)o



今回のケイヒンPC15には

マニホールド側にネジが最初から

付いており



インシュレーターとマニホールドの

厚みに対応しておりません



ネジを外して

それなりのボルトに交換です。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/23 Thu. 11:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

チョークレバーとジェットホルダー  

ケイヒンPC15であろう

キャブレターを掃除していますが

チョークレバーが錆び錆びなので

ざっくり塗装します。



レッグシールドが付くと見えなくなる

場所ですが、銀色のスプレーもあること

だし、(--)/占==3



はい、出来上がり\(^o^)/


ところで

PC15に付いていた

メインジェットホルダー(右)ですが

穴が一つ(横には5つ)



スペアに持ってた

メインジェットホルダー(左)の

穴は2つ(横には5つ)


穴が多い方がガソリンが

たくさん供給されます。


問題は流速!!


しっかり吸ってくれれば

穴が多い方が良いのですが

吸ってくれなければ

無用の長物となります。

試しに2つ穴のメインジェットホルダーを

セットしてみました。\(^o^)/




SDXの純正CVキャブには

メインジェット78番

スロージェット38番

ジェットニードル2段目となってます

なので

PC15には

メインジェット78番

スロージェット35番

ジェットニードル2段目で最初いきます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/21 Tue. 15:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

キャブレター洗浄中  

前々回のアサクラメントスワップミートにて

亀さんに譲っていただいた

キャブレター



多分、ケイヒンPC15?

マニホールド側の内径16mm



穴ピッチ48mm



型式PC08H


このキャブレターを

颯号(スーパーカブ50SDX)に取り付けたくて

清掃、洗浄してます。


まずはバラします。



あとはパーツクリーナーと

ボンスターと

ピカールと綿棒と爪楊枝とワイヤーブラシで

ひたすら

ゴシゴシ!

シュッシュッ!

ゴシゴシ!

シュッシュッ!

汗が吹き出します。(ノ´∀`*)





大方、綺麗になりました。\(^o^)/



メインジェットが最初からねぶれていて

取れません(≧▽≦)



このメインジェットは廃棄(ノ´∀`*)

マイナスドライバーを打ち込んでなんとか

外れました。



ちなみに、メインジェット70番

スロージェット35番が付いてました。


パッキン類が劣化にてプチプチ切れて

使い物にならないので

新しいものを注文



もちろん、マニホールドも注文しました。

キャブレターとの接合部の穴ピッチは

48mmのヤツですよ!



パッキンが届きましたら

組み上げます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/20 Mon. 10:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

明日の定例ツーリングは?  

小国の彦しゃんを予定してましたが





降水確率80%なので

中止します。m(._.)m


ここのホルモン焼きは

また、食いたくなるんですよね~

(ノ´∀`*)


阿蘇→菊池の道が

通れるようになったら

きくちくんの缶バッチ購入と



抱き合わせツーリングしますかね!

o(^o^)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/18 Sat. 12:26 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

第19回アサクラメントスワップミート  

今度のアサクラメントスワップミートは

熊本/大分地震復興イベントということで

前倒しにて

7月31日(日曜日)に行われます。

\(^o^)/



今回、熊本、大分からの来場者には

なんらかのプレゼントが

あるようです。o(^o^)o


行けるといいな~(ノ´∀`*)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/17 Fri. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヘッドライトソケットのギボシ取り換え  

先日の記事で

プレスカブとスーパーカブ50SDXでは

ヘッドライトソケットのギボシの

オスメスが異なる話をしました。

そのときの記事


あまり、夜乗ることもないし、昼は

スモールライトがあるので

急ぐ必要はないのですが

さっさとやっちゃいましょう。




プレスカブのヘッドライトソケットは

プラス(白、青)でヘッドライトのローとハイの

切り替え配線がギボシ端子のオスに

なっているので

これをメスに付け替えます



ブチッ!



メスのギボシ端子をかしめて



出来上がり~\(^o^)/


ハンダを盛った方が速かったのか?


なんか遠回りした気分ですが(ノ´∀`*)



無事にヘッドライト点灯しました。

\(^o^)/



適正なSDXのヘッドライトソケット品番↓




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/16 Thu. 08:22 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

カブのヘッドライトが点きません  

颯号(スーパーカブ50SDX)のヘッドライトが

点きません(≧▽≦)

一難去ってまた一難


いろいろ調べましたら

原因は

これ!

ヘッドライトソケットでした。



右側の金具がくぼんでます。

これでは電球の電極に接してくれません

ハンダで盛り上げて修理もできそうですが

いつもテンションがかかる場所ですし

安価なので新品を買いましょう

\(^o^)/



昨日、仕事の帰りにいつものバイク屋さんに

寄ってみました。

するとプレスカブのヘッドライトソケットなら

在庫があるとのこと



プレスカブもSDXもいっしょだろう~

と思い、即購入~

税抜き価格700円だったかな?



おー新品は良いね~\(^o^)/



しか~し!



旧来のSDXヘッドライトソケット↓



プレスカブのヘッドライトソケット↓



そうです。ギボシが違います

Orz

緑の配線はマイナスでオス

これは両方ともいっしょ!

しかし、

プレスカブの白、青のプラスの配線は

オス

SDXの白、青のプラスの配線は

メス

なのでSDXの車体側は白、青のプラス

の配線はオス~

m(。≧Д≦。)m



オスとオスでは取り付けられません



ヘッドライトソケットのプラス配線の

ギボシを取り替えるしかないです。

それはまた後日行います。



プレスカブとSDXとで

変える必要があるんですかね~?

このような部品は統一して

流用できるようにしてもらいたいものですね

(ノ´∀`*)

ギボシ端子取り換え

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/15 Wed. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

カブの風防が…  

熊本地震後、道が凸凹しております。

橋の繋ぎ目やマンホールの蓋付近、

路面の亀裂(≧▽≦)

などは要注意です。



だいぶん、補修されてきましたが

それでも

ガクン!!

と来ることがあります。

まさにひとりアトミックドロップ状態です。





尾てい骨から脳天に電撃が

走ります。



そんなとき、Amazonにて安価で

購入した↓の商品の風防



アトミックドロップの衝撃で

ネジが緩み、ダルダルに

なるのです。

m(。≧Д≦。)m



そこで対策、



バックミラーと共締めしている

金具と風防のシールドを固定する金具

の間に

スプリングワッシャーを

挟みました。



また、ナットが錆びてきたので

ステンレスの物に交換



これでしばらく走って

アトミックドロップに備えます。

(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/14 Tue. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

カブのIGコイル交換後  

颯号(スーパーカブ50SDX)は雨天時に

信号待ちなどでエンジンが止まったり

走ってて急にエンジンが吹き上がらなく

なる症状があったので

イグニッション(lG)コイルを交換しました。

IGコイル交換時の記事



症状の原因はやはり

IGコイルもしくはコードだったようで

昨日、今朝と雨の中、走りましたが

改善されてました。o(^o^)o


普通に吹き上がるし

エンストも起こさなくなりました。

これで雨降りも安心して

走れます\(^o^)/


やはり、コードの亀裂による

漏電だったのでしょうo(^o^)o



交換後のその他の改善点は

私のような凡人には

わかりませんでした。(ノ´∀`*)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


Posted on 2016/06/13 Mon. 08:47 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

熊本城(6月12日現在)  


加藤神社に行けるようになったと

ニュースで観たので

今朝、雨の切れ間に熊本城に行ってきました。



てっきり御幸坂から行けるようになった

のか!と思ってましたが

京町側から行けるようになった

ようです。


二の丸の駐車場は使えるので

そちらにバイクを止めて

加藤神社にいってみます。





↑西大手門は石垣が崩れており

入れませんので二の丸を突っ切って

監物台樹木園の方に回ります。



手前の長塀がすべて倒れております。



石垣が崩れ落ちてます。

戌亥櫓は大丈夫かな?



コーナーを曲がると



堀の石垣が…



ほとんど落ちてる(≧▽≦)

子供の頃、堀で野球したり、石垣登ったり

してた思い出が浮かんできます。



京町方面に降りてみます。



ここから先の藤崎台球場の方は

立入禁止です。



百間石垣が崩れて道を塞いでます

今、まずはここの道を通れるように

石垣に番号を打ったうえで

道からどかす作業をしております。

ここの百間石垣は明治の熊本地震の際も

石垣が崩れております。

この百間石垣の下に断層があるそうです。


監物台樹木園の下に行ってみます。



こちらは京町台から来たときの

熊本城の入口になります。

こちらの石垣はとても古い石垣なのですが

やはり崩れております。櫓の白壁も

落ちて、下地の土壁が

ダイレクトに見えております。




また、監物台樹木園の方にもどります。

おや?



確か、監物台樹木園の前の道から

加藤神社の鳥居は昔は見えんかった!

のに



加藤神社の方に進みます。

北大手門のあった枡形



こちらの石垣が地震で膨らみ

今まで通行止めだったそうです。

石垣の上の木も落ちてます。



では

加藤神社へ



社殿などは大丈夫なようです。

平成28年熊本地震からの

一日も速い復興を祈願しました。



宇土櫓ですが

武者ばしりは崩壊し、櫓自体もまっすぐ

建っておりませんm(。≧Д≦。)m



NHKのカメラで映る熊本城の

反対側です。


帰り、再度北大手門をとおり、



↑は北大手門から野球をやってた

堀の石垣を写したもの



↑は崩れた石垣の向こう側が

加藤神社です。


二の丸にもどり、

おや?





↑は井戸です。

井戸のグレーチングの蓋が…


ぐるっと回って駐車場へ

駐車料金バイクは100円でした。


平成28年熊本地震による熊本城の被害を

ここに残します。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/12 Sun. 11:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

現在の乙女河原  

陽も長くなり、昨日乙女河原に

行ってみました。\(^o^)/


コメントいただいたsuzyさんと

サポート隊長のまっつんさんから

情報をいただき

6月25日に行うキャンプ

の下見です。\(^o^)/



5月3日~5日に行っていたのですが

状況がかなり変わっているようです。


早速、106号線の乙女橋近くの

ディリーさんが…



着火材や炭が売ってるコンビニで

とても便利だったのにな~(≧▽≦)


まだ乙女橋は渡れません!



多分、6月25日も無理でしょう

なので嘉島方面から来ると先の橋、

甲佐大橋を渡って、

緑川沿いから乙女河原に来るか



城南方面から乙女河原に来るしかない

ですね


乙女橋の下も



トラロープにて立入禁止になってます。


雨が降らないことを

祈るばかりです。p(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/10 Fri. 18:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

映画「あん」  

すげー良い映画です。



私は小説も読ませていただきました。

小説を読むと映画を観る気にはなかなか

なれないのですが

この映画は違います。


樹木希林さんや

永瀬正敏さんの演技が自然で

さすがです。


百聞は一見にしかず


です。p(^^)q



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/09 Thu. 10:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第10回お達者ガブミーティング  

九州には2つ多きなガブミーティングが

あります。

一つはカフェカブ九州

そしてもうひとつが

お達者ガブミーティングです。


そのお達者ガブミーティングが

7月24日(日曜日)

に開催されます。


↓お達者倶楽部のホームページより



場所や時間は未定です。

楽しみ~\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/08 Wed. 06:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

集え!乙女 KCC北海道支部長来熊!!  

6月25日(土曜日)の深夜

KCC北海道支部長のlovecubさんが

来熊されます。

滞在は26日(日曜日)17時までo(^o^)o


そこで、25日の昼頃から

津志田自然公園(通称乙女河原)にて

キャンプします。\(^o^)/


雨天決行です。p(^^)q

雨の時は乙女橋の下で飲んだくれて

ます。(ノ´∀`*)


25日(土曜日)

乙女河原がわからない方は

12時に、はませんバイパスの

ハンズマン前のローソンにて

お待ち申し上げます。

その後、買い出しし乙女河原に向かいます。



翌日26日の予定ですが

10時 乙女河原出発

10時45分 益城の木山経由にて

11時30分 熊本城見学(市役所14階にて)

12時 城彩園

13時 熊本ホルモンにて昼食


14時 未定

15時 くまもとスクエアにてくまモンと逢う

15時30分 終了→乙女河原へ

16時30分 乙女河原到着 lovecubさんお見送り


14時頃、昼食後少し時間が空きますが

鶴屋にてくまモングッズでも物色しますかね!

もしくは岡田珈琲で珈琲でも飲みますかね!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/07 Tue. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

LEDライト内の白い粉は何?  

昨夜、LEDライトに付着している

白い粉がなんなのか?

ネット徘徊して調べてみました。



どうやら防水性のあるLEDライトには

防湿剤がライトの中に入っているようで

何らかの理由で

防湿剤の袋から漏れでたものが

白い粉らしいのです。


心あたりは熊本地震による

2度の転倒(≧▽≦)

もしくは、熊本地震にて悪路に

なってしまった道路による

衝撃m(。≧Д≦。)m




ということは



↑のようなLED球では

粉吹きはありえない!!



↑のようなライト型で

防水性のあるタイプのLEDライトには

衝撃を与えると粉吹きの可能性が

あるということです。


白い粉の正体と原因がわかって

安堵しました。o(^o^)o


関連記事↓

古いLEDサブライトが暗い!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/06 Mon. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

古いLEDサブライトが暗い  

颯号(スーパーカブ50SDX)に

新しいLEDサブライトを付けたのですが

サブライトを点灯すると

古い方が暗いし

焦点が合ってないのが

わかります。(≧▽≦)



覗いてみると

なんか白く濁ってます

↓古いやつ



↓新しいやつ




ばらしてみます。



なんか白い粉が付着しております。


なにこれ?




綿棒で綺麗に拭き取ります。

本体側も



カビのような

粉が付いてましたのでフキフキ!


もとに戻して



濁りが取れました。\(^o^)/




新品のものより少し光量が減ってますが

焦点は合ってます。

古いので光量は我慢しましょう


しかし、

あの白い粉はなんなんでしょう??

新品と比較してなかったら

こんなもんかな~って

気が付いてませんでした。


あなたのLEDライトも覗いてみては

いかがですか?

ひょっとしたら白内障に

なっているかも(ノ´∀`*)


サブライトの商品はこれ↓




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/05 Sun. 06:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

カブにサブライト取り付け  

颯号(スーパーカブ50SDX)に

2個目のLEDサブライトを取り付けました。



明るいですね~\(^o^)/



左右のバランスもよくなりました

\(^o^)/

明る過ぎるので少し

手直しが必要かな(ノ´∀`*)


関連記事↓

カブに光センサー付き補助灯取り付け

もうひとつ買ってみた!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/04 Sat. 06:22 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

ゆれくるコール  

昨日、地震アプリ

ゆれくるコールの存在を知りました。



緊急地震速報も届くし

体に感じにくい地震も

分かります。



過去の10回分の地震も

調べられます



まだ、熊本では余震が

続いてますね!


千葉の方でも地震が最近多いです。


スマホに入れとくと便利ですよ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/03 Fri. 07:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

飆(つむじかぜ)号お嫁入り  

熊本地震の避難所だった

帯山小学校で

熊本市議会議員の

紫垣正仁議員と懇意にさせて

頂きました。





↑の絵は

避難所で共に過ごした県立大学の

ボランティアスタッフの子が

書いた紫垣さんの似顔絵です。\(^o^)/

似てるんですけど(ノ´∀`*)



紫垣さんとは

幾夜も避難所の体育館で共に過ごし

時には衝突し、時には語り合い

難局を幾度も共に乗り越えた


仲間です。p(^^)q



その紫垣さんが


「カブが欲しい」と!!


風号に飆号のセル付き4速エンジンを

移植しょうかな~と

思っておりましたが

紫垣さんに乗ってもらうのが

よろしかろうと思い

部品代だけいただいてお譲りいたします。







ヘッドライト球交換

フロントウィンカー球左右とも交換

リアウィンカー左右交換

バッテリー交換

それと紫垣さんが要望された

大きな鍵付きリアボックス新品を装着





ヘルメットが2つ余裕で入ります。

o(^o^)o


ボンスターで錆びを落として

ワックスかけてピカピカに

それでもヤレ感は少々残りますが…


しかし、9万㎞走ってますが

メーター振り切ります。\(^o^)/

クラッチの滑りもありませんし

セルも問題なく作動します。


エンジンだけでも2諭吉は下りません。



97年式のノーマルキャブレターの

最終モデルです。p(^^)q


これでKumamoto cubs club の

顧問に決定です。\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



Posted on 2016/06/02 Thu. 18:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

もうひとつ買ってみた!  

もうひとつ買いました。



颯号(スーパーカブSDX)に周りが暗くなると

自動的に点灯する

サブライトを一つ付けております。



一つでも明るくて問題はありませんが

バランスが悪いので

もうひとつ 取り付けてみます。p(^^)q


このライトも熊本地震の本震後、

地域が停電になり

とても役に立ちました\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/06/01 Wed. 15:35 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top