帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

抵抗?  

インターネットを徘徊しておりましたら

プラグキャップやらプラグには

抵抗が入ってるそうで

それにより

有害な電磁波をカットして

車やバイクの精密機器を

誤作動させないようにしている

そうです。

なるほどね~!

しかし、

その抵抗により

本来、スパークする際の温度も

下がっているとのこと?

ほー!(^o^)


颯号(スーパーカブSDX)は古いバイクなので

精密機械といえば

CDIとメットのB+COMぐらいなものです。


試しに

交換してみましょうかね!

購入したのが

抵抗なしのプラグキャップ



抵抗なしのプラグ



プラグに「R」が付いてると

抵抗ありのプラグです。



プラグキャップも



「R」が付いてますね~

では

交換してみます。



変わったかって?


若干、若干ですよ

低回転からアクセルを回したときに

レスポンスが良くなったかな~

って程度でした。

一週間も乗ってるとわからなくなる

ぐらいの若干です。p(^^)q


ちなみに

CDIとB+COMには

影響はありませんでした。\(^o^)/


元々が6V車なのでそのあたりも

関係しているのかも?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/31 Tue. 09:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

山王神社に行きたい!  

震災後、とても気になるところが

あります。p(^^)q

それは、

長崎市内にある

山王神社です。\(^o^)/


山王神社と聴いてもピンと来ないと思いますが

片足鳥居と聴けば

わかる方もおられると思います。



長崎の爆心地より800m~900mぐらい

しか離れておらず

爆風にて鳥居の片足部分が

倒れ

反対側の片足だけが残った鳥居です。


この山王神社には

片足鳥居と

爆風に耐え、今もそこに立つ

クスノキが存在してます。



福山雅治さんが

この楠を歌っております。



熊本地震後

やたらとここに行きたいと

強く思うようになりました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/30 Mon. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

熊本の2りんかん  

昨日、熊本の2りんかんに

イグニッションコイルを買いにいったのですが



入店できませんでした。


私の場合

イグニッションコイルを買うと

決めて行ってたので

店先で店員さんに

モンキー用のイグニッションコイルを

買いに来たことを告げると

店員さんが店内から

数点のイグニッションコイルを

店先まで持ってきて、そこで

どれにするか決め、

料金を払うというシステムです。



店員さんに復旧のメドを聞いたのですが

なんとも言えない

とのことでした。



今回の地震で熊本市内でも

ショッピングセンターのような

大型複合施設の

被害が酷いようです。

天井の梁が落ちたり

外壁が落ちたり

前震も本震も夜でお客さんが

少ないときでよかったと

つくづく思います。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/29 Sun. 06:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのイグニッションコイル交換  

颯号(スーパーカブSDX)も12V化したし

雨降りの日には調子が悪いし

(雨降りにはエンジンストールしたり

吹き上がらなかったりと…)

震災後やっとバイクいじる意欲も

沸いてきたので

イグニッションコイルを交換します。

\(^o^)/





購入したのは武川さんの

ハイパーイグニッションコイルp(^^)q

価格3300円(税抜き)



早速、バッテリー側のサイドカバーを

外し、



バッテリーカバーごとバッテリーを

取り外します。



すると中に純正のイグニッションコイルが

鎮座しております。

反対側のサイドカバー内に

ネジ止めしてありますので

ネジを外すと



スルスルっと外せます。

81年式のカブはイグニッションコイルは

プラス側の一本出しでマイナス側は

ボディーアースのコイルでしたが

風号(モッズカブ)のイグニッションコイル交換

82年式はプラス側とマイナス側の

二本出しになってます。


6V用でありながら

デカイですね!



一見、イグニッションコイルのコードには

損傷はないようです

(コードの損傷による漏電を原因と考えて

おりました)


試しに繋いでキ~ック!



無事始動~\(^o^)/


武川さんのイグニッションコイルは

車体に取り付けるためのネジ穴が

純正とは異なりますので

L字金具にて方向を変える必要が

あります。



無事に取り付けられました。\(^o^)/



取り付け後もエンジンはキック一発

始動~\(^o^)/



速くなったか?

その答えは

以前と変わりませんm(。≧Д≦。)m

雨降り対策ですから(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/28 Sat. 12:01 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

きくちくん!  

熊本県菊池の非公認ゆるキャラが

私のツボにハマりました。p(^^)q

その名もまっぽし(ずばりの意)

きくちくん



菊池の名産を体のあちこちに

散りばめてあります。


このきくちくん、話します。

強烈なまでの

肥後弁で!(ノ´∀`*)


ローカルタレントのかめきちさんとの

掛け合いがこれまた面白いp(^^)q


こりゃ~!

菊池に観に行かにゃんばいp(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/26 Thu. 16:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガンビーさん来熊  

本日、宮崎の延岡からブログ友の

ガンビーさんが来熊しました。

\(^o^)/


10時半に美里町の佐俣の湯にて

待ち合わせ!



実はガンビーさんの来熊にあたって

KCCメンバー長崎のすみさくさんも

来熊\(^o^)/

迎撃隊に志願されました。p(^^)q


すみさくさんとガンビーさんに

こころのタスキステッカーを

お配りしました。\(^o^)/



合流後

甲佐→御船→嘉島→秋津→木山

と益城の木山の惨状をガンビーさんと

すみさくさんに見ていただきました。


百聞は一見にしかす


阪神淡路地震、中越地震、東北の地震

散々、テレビで観ていた私ですが

はっきり言って

地震をナメてました。


地震はこの日本に住む以上、

どこで起きても

おかしくありません。

明日は我が身なのです。


それをわかってもらいたくて

益城の街を観ていただきました。


そのまま沼山津→健軍へ

そこでCOROさんと合流~

熊本市内へ

市役所にてyasuさんと合流~

市役所の14階にて

熊本城を見学

↓飯田丸



↓大天守



↓東十八間櫓



今、熊本城は立ち入り禁止です。

一望できるのは市役所の14階からが

ベストです。

まったくもって悲惨な状態です。

言葉もありません。(≧▽≦)


言葉少なに

昼食を食べることに!!

旧3号線の大黒ラーメンへ





すみさくさんにゴチになりました。

m(._.)m

ここでCOROさんとお別れ~

ここから

飛田バイパスに降りて

みよし駅より右折

大津室のセブンイレブンへ

セブンイレブン大津室店にて休憩

次はラピュタ道へ


ところがラピュタ道

通行規制m(。≧Д≦。)m

警備員が居て

さっぱり入れてくれませんでした。

仕方ありません

Orz

その後、大観峰へ

しばし、絶景を眺め、雑談!!


大観峰から212を降りて

一の宮の阿蘇神社へ



楼門が崩れてます。

Orz


もうこの時点で17時過ぎ

なごり惜しいですが

ガンビーさんとは

ここでお別れです。

ガンビーさんありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね

p(^^)q

そして、熊本の惨状を伝えてくださいね!


P.S

夫婦円満の神様が居る

弓削神社行ってきましたよ!





ここにも熊本地震の惨状が…



↑の石柱は鳥居の足です。



↑崩れた鳥居の上の部分

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/22 Sun. 22:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

5月定例ツーリングは?  

本日、5月定例ツーリングの日\(^o^)/

KCCの掲示板にCOROさんから

パークドームに向かいますとの

書き込みが(ノ´∀`*)


これは行かねばp(^^)q


パークドームに行くと

とっきーさん

antsさん

COROさんが

来ておりました\(^o^)/


近況をいろいろ話して、

とっきーさんに心ステッカーを渡して


さて、


どこに行こうか?


道が凸凹しているので

あまり遠乗りはきついかな!

そこで

らっぴさんを表敬訪問と

こころのタスキステッカーを渡しに

行くことに!!


パークドームを出たところで


ゆきぴーさんと合流~\(^o^)/



らっぴさんの家は半壊だったそうで

今も車中泊だそうです。(≧▽≦)

近々に仮の家が出来るそうで

それまで車中で頑張るそうです。

ちゃんと

心ステッカー届けました。



帰りに

贅沢ランチを食べて

各々帰路へ


がまだせ!

Kumamoto!!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/15 Sun. 15:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

避難所閉所  

4月14日から5月10日まで

開所していた

帯山小学校一時避難所も

本日、無事に閉所式を

迎えました。p(^^)q



帯山校区各自治会長、各団体長

市議会議員さんを

迎えこじんまりと

閉所しました。


校庭には子供の声が響き

賑やかさを取り戻し

安堵しました。p(^^)q



これで通常の仕事に戻ります。

そして、

暫し、ブログも休憩です。

さすがに疲れました。(ノ´∀`*)


Posted on 2016/05/10 Tue. 14:09 [edit]

category: 未分類

支援物資を届けに!!  

避難所となっていた

帯山小学校も明後日には

学校再開 p(^^)q

そこで

学校の支援物資を西原村と益城の津森地区に

搬送しました。



西原村の役場の近くの学校に

必要な物質を降ろしたら

「昼飯たべていって」って!!



遠慮なく、ゴチになります。m(._.)m


昼食後、益城の津森地区へ

この地区にはコンピニも少なく

公民館に

残りの支援物資すべてをおろしました。



支援物資も全て降ろしたので

ここで解散!!


KCCのKくんといっしょに行ったので

帰りは

木山、沼山津を通って帰ります。


(゜m゜;)


写真を撮るのにはばかれるほどの

惨状(≧▽≦)

暫し、言葉も出ません




全壊の家、

立っていても歪んでいる家、

全ての家に赤紙が貼られています。

震災後3週間たっていても

まだ、手付かずです。


復旧なんて言葉はまだまだ先の

話です。


本当の被災者はまだ、たくさん

ここにいます。



帯山小学校に支援物資を送ってくださった

方々、

本当にありがとうございました。

m(._.)m

送ってくださったまごころは

確かに次に繋げましたよ。

(ノ´∀`*)







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/08 Sun. 14:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

悲惨、ラピュタ道  

先日の「集え!乙女」の帰りに

ごん太さんとガバイまーちゃんさんと

COROさんとantsさんで

阿蘇のツーリングスポット

ラピュタ道に立ち寄りp(^^)q

その様子をlineにて

送ってもらいました。



崖崩れと地割れで惨憺たる

姿です。(≧▽≦)



観に行ったこのときも阿蘇では

震度4の地震にみまわれ



とても心配しましたが

本人たちは「地震があったの?」

ぐらいの調子でけろっとしておりました。

p(^^)q





もう、言葉もありません

Orz

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/05/07 Sat. 08:52 [edit]

category: 未分類

カブ最強伝説  

今度の熊本地震の前震と本震にて

私のカブは

2度、つこけて(倒れて)ました。(≧▽≦)

しかし、ほとんど無傷で

モッズカブのピヨピヨがふにゃふにゃ

になったのと

飆号のミラーが割れたぐらいの

被害と


モッズカブにはいつも満タンにガソリンを

入れてますので

すこし、ガソリン漏れた位でした。


モッズカブにガソリン満タンにしてたのが

幸いし

震災直後から1週間は

ガソリンの心配はいりませんでした。


1週間後ぐらいからは

普通にガソリンスタンドで給油することが

できるくらいまで復旧しておりました。



震災直後から3日位はガソリンスタンドも

開いてなく、やっと開いたときには

長蛇の列(゜m゜;)

それを横目にスウィースウィー!


また、震災直後の道はデコボコして

おりましたが

20cmぐらいの段差なら

難なく越えていけます。



支援物資車両や重機の運搬車

自衛隊車両に消防車両

その他支援にこられた方々の車両

で渋滞した道もスウィー!スウィー!


最短距離、最短時間で目的地に着けます。


これ以上の震災時、最強の乗り物が

あるでしょうか?

Posted on 2016/05/06 Fri. 12:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

学校一斉清掃と感謝の意  

今日、地域の方々と

校舎の一斉清掃をしました。



10日の学校再開に向けてのことです。

予想を越えて多くの人が

集まってくれましたp(^^)q



しっかり

除菌スプレーをあちこちに

シュッシュッしました。

(--)/占==3


掃除のあと

皆さんに集まっていただき

感謝状の授与式です。


本部の運営に携わった若人と

炊き出しに尽力した高校生

12人に帯山校区自治協議会長名で

感謝状を渡すことができました。


本当はボランティアの方々全てに

渡したかったのですが

代表して12人へ!!



これでやっと

感謝の意を表せました。\(^o^)/

Posted on 2016/05/05 Thu. 13:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

集え!乙女「こころ」ステッカー  

5月3日~5日に香川県から

ごん太さんが来熊しました。


目的は露天風呂戦士さん作の

「こころ」ステッカーを配布するためです。



初日は豪雨、誰も来ないのかな~と

思ってたら

佐賀のガバイまーちゃんさん

COROさん

てるっちの兄貴

丸さんが

来てくれました。\(^o^)/



ありがたいですね!!

深夜2時まで飲んでテントの中へ


翌日、晴天、強風(゜m゜;)

一時帰宅後乙女に来たら

がっぴさん



伊右衛門さん



634さん



yasuさん



てるっちの兄貴も再度



来てくれて



「こころ」のタスキが繋がりました。

\(^o^)/

その後、

熊本市議会議員の紫垣さんが

激励に来てくれました。

紫垣さんも日頃プレスカブに乗っておられて

学生時代からのカブ乗りで

筋金入りのカブ主さんです。

Kumamoto cubs club の顧問に

就任決定です。p(^^)q




熊本地震後、避難所の帯山小学校にて

率先して指揮をとられ

寝ずに頑張っておられました。

その際、懇意にさせていただき

今回、激励に来てくれました。

\(^o^)/

ありがとうございましたm(._.)m


夕方

COROさん登場

魔性の火に点火のころ



antsさん登場\(^o^)/

仕事を終わって久留米から

たかし君合流\(^o^)/



私は翌日、学校の清掃なので

9時半ごろ帰宅しました。


ごん太さん

露天風呂戦士さん

ちゃんとこころのタスキ

承りました。m(._.)m

Posted on 2016/05/04 Wed. 22:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

仲間  

今日、久留米、佐賀から

仲間が激励に来てくれました。



ありがとう

まーちゃんさん

ドンちゃんさん


差し入れまでいただいて





スタッフでおいしくいただきます。

\(^o^)/

Posted on 2016/05/01 Sun. 13:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top