帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寒さゆえに!  

やる気がおきません(≧▽≦)


3年目突入キャンプの帰りに

風号がエンジンストール

その後、何度キックしても

エンジンが掛かりません。



きっと、プラグかキャブです。

修繕せにゃんと

ばってん!!


テンションが上がりません(゜m゜;)



ブログを書くモチベーションも

沸きませんm(。≧Д≦。)m


南国生まれには

辛い季節です。(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/26 Tue. 12:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

2月定例ツーリング行程表  

2月21日(日曜日)の定例ツーリング

行程表です。\(^o^)/

昨年雨天中止にしたコースを

リベンジします。p(^^)q


【集合場所】
セブンイレブン熊本鹿子木町店

【出発時間】
10時

10:00発

↓208号玉名バイパス経由にて



10:45着 セブンイレブン荒尾金山店

↓ yasuさんと合流



10:50発



11:20着 道の駅おおむた花ぷらす館

↓ 久留米、佐賀組と合流



11:30発



12:00着 三池港

↓ 見学





12:30発



12:40着 万田坑

↓ 見学





13:40発

↓ 昼食へ

13:50着 高専だこみつや荒尾本店

↓人数が多い場合は変更あり

15:00発

玉名方面からオレンジロードへ

ナルシストの丘にて散会\(^o^)/


【注意】

○参加人数や天候、昼食時間により

行程表の時間変更も考えられます。

○防寒はバッチリでお越しください。

○無事カエルをモットーに走りましょう



3月、4月の定例ツーリングは

多忙により私は参加できません。m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/20 Wed. 08:41 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

極寒ではなかったキャンプ  

前回の記事のつづきです。


酒の勢いも借りて爆睡!!

一夜開けて

8時ごろ起床p(^^)q

はい!二日酔いです。(ノ´∀`*)



もう、しじみ鍋もウコンも

あれだけ飲めばもう効かない!!



m(。≧Д≦。)m


まったりしてたら

伊右衛門さんがコーヒーを持って

合流~\(^o^)/

目覚めのコーヒーはうまいですね!


yasuさんも片道50Kmの道のりを

来られて合流~\(^o^)/


久留米から丸さん合流~\(^o^)/

はじめましてp(^^)q

途中、高速道路で車のタイヤが

パンクしたようでそれでも

来てくれました。


びよんさんもかっこいい車で

登場\(^o^)/


みんなカブだけじゃなく

車にもこだわりがあるようです。




朝飯は

豚汁とごん太さんからの差し入れの

讃岐うどん\(^o^)/

と白飯をantsさんが炊いてくれました。



ごん太さんおいしくいただきましたよ

\(^o^)/


楽しい時はあっという間に過ぎ行きます。



11時過ぎに雨がちらほら降り始め

撤収作業です。

みんなで後片付けして

12時半に解散!!


今年も無事故、無違反で無事カエルを

モットーをみんなで遊びましょう

\(^o^)/



↑はantsさんが丸々2年目を過ぎたので

今回のKCCカブミーティングに合わせて

作ってくれたステッカーです。


Kumamoto cubs clubは

無事に3年目に突入することができました。

これもKCCカブミーティングに

参加して頂いた方々、

差し入れを頂いた方々、

参加したかったけどできなかった方々、

KCCに関わる

全ての方々に感謝申し上げます。

m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村

追伸

帰りに風号のエンジンが失火(≧▽≦)

雨の中、救出してくれた

K君、ありがとう

助かったよ~\(^o^)/

Posted on 2016/01/19 Tue. 07:37 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

3周年突入極寒キャンプ  

16~17日に

乙女河原にて

Kumamoto cubs club3周年突入極寒キャンプ

を行いました。\(^o^)/



antsさんと買い出しに行って

まずは乾杯の練習(ノ´∀`*)



テントやタープを設営してましたら

久留米の桜島猿さん到着





その後、たかし君も到着\(^o^)/


しじみ鍋やちゃんこ鍋を仕込んで



魔性の火にも点火!



lovecubさんから頂いてた

しゃけとばを焼いたり



ビールに焼酎、日本酒に舌づつみ

\(^o^)/

てるっちの兄貴

なりさん

ヒロさん

サポート隊長のまっつん

らっぴさん

亀さん

続々と合流~\(^o^)/



千鳥足でウロウロするものだから

タープの紐に引っ掛かり

すってんころり(゜m゜;)

そんなこともありながら

いっぱい呑み、夜も更けていきました



つづき

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村

Posted on 2016/01/18 Mon. 08:21 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

明日は  

明日は極寒キャンプ

いつもの乙女河原 にて



KCC3周年突入ガブミーティングの

前夜祭p(^^)q


魔性の火が

こられる方を癒してくれることでしょう




17日に同じ乙女河原にて

KCCガブミーティングを行います。

\(^o^)/



興味のあられる方は

遠慮なくご参加ください。m(._.)m

17日は15時ぐらいまでは

現地におります。\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/15 Fri. 17:49 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

H氏カブいじり  

年末共にツーリングした



H氏が

4速化をはじめております。p(^^)q




カスタムのエンジンに

そっくり載せ変えるようです。





その他にも

テレスコ化、全塗装など

考えておられるようで

仕上がりが楽しみです\(^o^)/

頑張ってp(^^)q


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/14 Thu. 09:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鍵!  

鍵がジャラジャラ(ノ´∀`*)


風号と颯号は

鍵が似ております。(≧▽≦)

しかし、

似て異なるもの!

よく、指し間違います。m(。≧Д≦。)m

そこで



風号のにオレンジ色のテープを

貼りました。\(^o^)/


とりあえず、と言ったところでしょうか!

もう少しスマートになんとかしたい

ところですが…

(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/13 Wed. 08:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

20万アクセス  

昨夜、20万アクセスになりました。



厚く、御礼申し上げます。



飽き性の私がここまで続けて

これたのもひとえに

ブログを読んでいただいている

証である

アクセス数が延びること!!


拙いブログを日頃より読んでいただいた

皆様に、心からの感謝を申し上げます。




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/12 Tue. 09:53 [edit]

category: 未分類

九州ハンターカブミーティングin門司港  

昨日、1月10日に

九州ハンターカブミーティングin門司港が

開催されました。\(^o^)/


ネーミングが「ハマカブin門司港」から

「九州ハンターカブミーティングin

門司港」に変わりました\(^o^)/

来年からは略して

「モジカブ」になるかな?



私は参加しておりませんが

主催のお達者カブ倶楽部北Q組の

しばやんさんとは

知り合いですので来年も

盛り上がるようにこのブログでも

紹介します。\(^o^)/



お達者カブ倶楽部ホームページ

↑こちらに当日の様子詳細が載ってます。

盛り上がったようで

天気も良くてよかったp(^^)q


antsさん、しばやんさん

画像拝借いたしました。m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/11 Mon. 08:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

久々に風号  

そういえば去年10月に颯号(SDX)を購入後

風号(モッズカブ)に乗ってません。

(゜m゜;)

約3か月ぶりに

風号を引っ張り出し



清掃して、エンジン始動~!


ところが

長いこと乗ってないので

ゴキゲンななめ(゜m゜;)

なかなかエンジンがかかりません。


押しがけしたり、プラグ変えたり



プラグのスパーク具合をみたり



30分ぐらい機嫌とりをして

やっと



エンジンがかかりました\(^o^)/



ガソリンスタンドまで

走って、給油

もう少し走ってみましょう。p(^^)q


給油の流れで宇土方面へ!!



住吉に来ました。

干潮だったようです。(ノ´∀`*)

近くに駅があります。



海岸線にあるこの駅

別になんということのない駅です。





でも、駅って好きですねp(^^)q

出会いと別れを繰り返してきたであろう

駅には哀愁を感じます。



そんなことを考えてたら

「A列車で行こう」号が

小さな駅を素通りしていきました。


もうひとつ



住吉にある夫婦岩です。

しめ縄が新しくなってました。\(^o^)/

その後

宇土→松橋→城南→甲佐(乙女河原)→

嘉島のコースで

帰宅しました。\(^o^)/


エンジンがかかればそのあとは

絶好調p(^^)q

一週間に一度は

風号に乗ってやらないとね(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/10 Sun. 08:47 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 4

広用紙(゜m゜;)  

カブねたではありませんが

この歳になって初めて知ったことです。

さて、皆さんは



↑をなんと呼びますか?



よく、小学校のときに学級新聞や

自由研究などを発表するときに

使われる広い紙です。p(^^)q




先日、あるテレビ番組を観てましたら

熊本出身で我が高校の先輩の

コロッケさんが

本当に熊本出身なのか?

という方言テストをやっており、

その問題の中に



↑を「ヒロヨウシ」と呼んでましたか?

という質問(゜m゜;)


もちろん、熊本県民なら

はい!です。


今でも学校の事務室に子供たちが

この紙を取りに来るときは

「ヒロヨウシをください」と言って

来ます。p(^^)q


どうやらこれは方言だったようです。

(゜m゜;)


標準語は「模造紙」です。p(^^)q


熊本、長崎あたりでは

広用紙と書いて「ヒロヨウシ」

他の県でもいろいろな呼ばれ方を

しているようです。


まったくもってびっくりぽんでした。

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村






Posted on 2016/01/09 Sat. 10:17 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 0

スプリングフック!  

教えていただいた工具!


しらなんだー(ノ´∀`*)

こんなものがあるとは!



スプリングを引っ掻けて

引っ張る工具です。



これでも

カブのセンタースタンドのバネは

容易には取り付けられないかもですね。

(ノ´∀`*)


私の場合は

サイドスタンドだけで立っている

車体の後ろに回って、

後輪を股で挟んで

左手にセンタースタンド

右手にスプリングを挟んだペンチ

それで

ペンチを後方にフンガー!!!

と引きながら

車体を股で動かないように

固定して填めました。

\(^o^)/

ペンチがスプリングフックに

変わっても握力は要らなくなるかも

しれませんが、

車体が不安定であること

また、バネを引く力は

変わりません。


ペンチよりスプリングフックの

方が安全です。\(^o^)/

でも、

センタースタンドを外すときはくれぐれも

ご安全に!!

作業してください。m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/08 Fri. 14:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

センタースタンドも塗装  

前回のサイドスタンド、ステップの塗装

の続きです。\(^o^)/



一晩乾かして

サイドスタンドとステップは完了p(^^)q


装着して



次はセンタースタンドも塗装します。

まずは割りピンを抜きます



するとシャフトが抜けます、が

マフラーを外しとく必要があります。





このときに

センタースタンドに付いているバネが

くせ者になります。(゜m゜;)

これを外してシャフトを抜くと楽に抜ける

のでしょうが

このバネが硬い(≧▽≦)

シャフトを先に抜くにもバネが

引っ張ってなかなか抜けない

m(。≧Д≦。)m


なんかコツがあるのかもしれませんが

私は力業でバネを外しました。


シャフトを半分ぐらいこれまた力業で

外し、そこにCRCを塗って

プラスチックハンマーで

また、打ち込んでぐるぐる回していると

シャフトを外すときに

スルッと抜けました。



まったくもって

汗だくになりましたよ!

バネが強いのでこの作業は要注意です。



脱脂して、汚れを落として、錆びとりして

(--)/占==3



ここもたっぷり塗り重ねます。

垂れても泡立ってもへっちゃら!


乾燥したら取り付け



さて、今度はバネをはめなくては

いけません。



ペンチで挟んで

渾身の力を込めて引っ張ります


フンガー!!!


肩の筋肉がつりましたm(。≧Д≦。)m


しばし休憩(ノ´∀`*)

筋肉を伸ばして


再度、フンガー!!!!!


ガチッ!

なんとか填まりました。\(^o^)/


実は4~5回チャレンジして

やっと填まりました。


割りピンを戻して



センタースタンドの塗装は完了~



ステップラバーも新しいのが

届いたので



新年でもありますし、

早速交換して



足元が真っ黒になりました。\(^o^)/

これこれp(^^)q

そんな2016年のお正月でした。

p(^^)q

【補足】スプリングフック

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/07 Thu. 09:16 [edit]

category: SDX

ハマカブ2016 in 門司港  

1月10日(日曜日)は110ccの日p(^^)q

ということでCT110cc(ハンターカブ)や

CC110cc(クロスカブ)を中心とした

各種カブのカブミーティング

ハマカブ2016 in 門司港が開催されます。



お達者カブ倶楽部のホームページに

詳細が載っております。

ハマカブ2016 in 門司港詳細

↑をクリック\(^o^)/



熊本からも参加されるようです。

興味のあられる方は

奮ってご参加ください。\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/06 Wed. 11:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

サイドスタンド、ステップ塗装  

錆びがきてます。(゜m゜;)



錆びが深くならないうちに

塗装しましょうp(^^)q

まずは

ステップとサイドスタンドを塗ります。


エンジン裏側のボルトを4本と

マフラーを取り外すと

↓は取れます。



片側のステップラバーは

割れてます。(≧▽≦)



早速Amazonに注文\(^o^)/


バーツクリーナーで脱脂して

ペーパーで錆を落として





シャーシ周りに塗るための

スプレーで



(--)/占==3



何度も塗り重ねます。



足周りなので

厚めに塗ります。\(^o^)/

少しぐらい垂れてもへっちゃら!!


つづき↓

センタースタンドも塗装

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/05 Tue. 14:30 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

フューエルメーター不具合  

颯号(SDX)のフューエルメーターは

不思議な動きをします。(ノ´∀`*)


満タンから60km位走ったところから

メーターが満タンを示しだして

それから減っていきます。

それまでは空を示してます。

別段それがわかっていれば問題ないのですが

たまに動かないときもあります。

(≧▽≦)

折角、アサクラメント スワップ ミートにて

SDX用のフューエルタンクを購入したので



センサー部分のフロートごと交換してみます



しかし、颯号のフロート部分を取るのに

難儀しました

(≧▽≦)


SDXのリア部分のプラスチックは

キャリア、リアウィンカーも外さないと

取れません



これでやっとフロート部分の接続箇所が

現れます。


では

まるっと交換!


その前に

仕組みや何が悪いのか?見てみましょう

フロート部分を開けてみます。



↑のシルバーの部分は爪で抱き込んでる

だけなのでその爪を伸ばすと

ばかっととれます。



拡大!



なるほど!

ピアノ線のようなものがぐるぐる巻いて

あります。

このピアノ線に電気が流れており

フロート部分の金具と接触して

通電!

ガソリンの油面に応じて

ぐるぐる巻かれたピアノ線の

上をフロート部分の金具が動きます。


油面に応じてピアノ線の長さが変わり

抵抗が変化します。

その抵抗値を拾うという仕組みです。

\(^o^)/


今回、交換した颯号のフロート部分不具合は



拡大!



ピアノ線が巻いてある部分の

真ん中あたりがたわんでいます。

これでは

真ん中あたりではフロート部分の金具が

ピアノ線に触れず抵抗値を拾えません。

たわみが緩くなってフロート部分の

金具と接触しだしたあたりが

60km位走ってガソリンが減った

辺りなのでしょう(ノ´∀`*)



正常なものは

フロートを動かすと

フロート部分の金具がピアノ線に

あたる手応えがコトコトと

全域であります。



ガソリンを入れる前



給油後70km位走った状態ですので

きっと正常な値を出してます。


交換後、ガソリンを満タンに入れてきました



これこれ\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/04 Mon. 18:14 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

今年の目標 2016  

去年、やり残したこと、やるべきことを

2016年やりたいこととして

記します。\(^o^)/


●颯号(SDX)の12V化



●颯号(SDX)USBポート取り付け



●颯号(SDX)LEDライト取り付け



●颯号(SDX)イグニッションコイル交換



●風号(モッズカブ)サイドボックスの色塗りと

リアタイヤの交換



●Kumamoto cubs club 7月定例ツーリング

お達者カブミーティング参加!

●Kumamoto cubs club 9月定例ツーリング

カフェカブ九州参加


そして、

●Kumamoto cubs club1月定例ツーリング

1月16~17日

3周年突入極寒キャンプ&

2daysカブミーティングin乙女河原

●Kumamoto cubs club2月定例ツーリング

万田坑リベンジツーリング


こんな感じです。\(^o^)/

有言実行できるように

今年一年がんばります。

p(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/02 Sat. 09:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

あけおめ~!  

明けまして

おめでとうございます<(. .)>



北九州のカブクラブ

お達者カブ倶楽部

のホームページ↑

ロールオーバー(オープニング)画面の

画像に

Kumamoto cubs club のメンバー

PandaさんとK2さんが掲載されました。

\(^o^)/

去年のお達者倶楽部ハイオク忘年会の

景品にて当たったようです。

1月中の1か月限定らしいです。



恐縮します。(ノ´∀`*)


今年もKumamoto cubs club 同様

お達者カブ倶楽部も

宜しくお願いします。\(^o^)/


今年もみんなでつんのって

(集まって=熊本弁)遊びましょう。p(^^)q


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/01 Fri. 07:45 [edit]

category: Kumamoto cubs club

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

