帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

走り納め  

昨日、走り納めしてきました。

\(^o^)/


今回、なりさんと

なりさんの友人の

Nさん、Hさんと私の4台で走りました。


Nさん、Hさん

お初です。今後とも宜しくお願いします

m(._.)m



大津のいつものセブンイレブンに

集合p(^^)q


なりさん以外は50ccです。


本日のコースは

大津→菊池の水の駅→兵戸峠→小国→

ミルクロード→大津の

いつものコースです。




昼食は小国の彦しゃんにて



ホルモン定食~!

いつ食ってもうまいp(^^)q


近くに鍋が滝があるので

行ってみました。





年末で人が少なくていいね~!


そして、大観峰方面へ





天気が良くてよかったp(^^)q


帰りにラピュタ道へ





このあと

大津まで降りてセブンイレブンで

解散しました。\(^o^)/


Nさん、Hさんは

初彦しゃん

初鍋が滝

初ラピュタ道

初カブ

だったようです。

50ccで行くトコトコツーリング

今年はこれで走り納めです。


本年中は拙いブログを読んで頂き

誠にありがとうございました。\(^o^)/

来年も宜しくお願いしますm(._.)m


よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/31 Thu. 10:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

リアタイヤ交換!  

ドリブンスプロケット交換の際に

リアタイヤも交換しました。\(^o^)/



颯号を購入したときに

パンクしており、

そのときにスペアタイヤに履き替えたのですが

そのままになってました。p(^^)q



でも、このまま朝倉に行ったり

大牟田に行ったりしましたが、

後輪に不安を抱えたまま年を越したくないので

ササやんさんの置き土産の

タイヤと交換です。p(^^)q

ササやんさんありがとうございます。

m(._.)m





元々、颯号に付いていたホイール

ごと交換です。

なのでチューブもおニューに!!



今、履いているのはまたスペアタイヤに

戻して、倉庫へp(^^)q


タイヤ交換の必需品が



ビートワックス!!

こいつを



塗り塗り p(^^)q

あとは腕力でグイグイホイールに

押し込んで

どうしても入らないとこだけ

タイヤをホイールに

入れるへらのような工具を使う

\(^o^)/



なるべく工具を使わないのが

タイヤ交換のコツ!!


私は何度もへらのようなタイヤを

ホイールに入れる工具で

新品のチューブを破ったことが

あります。m(。≧Д≦。)m


それと、

リアタイヤ交換の際に



センタースタンドの下に角材を

敷きます。\(^o^)/

リアがはねあがって



一人でもリアタイヤの交換が

容易にできます。p(^^)q


角材がないと

リアタイヤを脱着する際に

車体を持ち上げないといけなくなります。


片手で車体を持ち上げて

片手でタイヤを差し込む

あるいは

引き抜く!!

無理無理m(。≧Д≦。)m



角材無しで一人で交換すると

下手すると立ちコケさせてしまいますので

要注意ですよ!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/30 Wed. 07:46 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

日韓合意へ!  

興味のない方はスルーしてください

m(._.)m


年末、ビッグニュースが

入ってきました。


慰安婦問題日韓合意へ!!


もう、書かずにはおれません(≧▽≦)


合意内容についてですが

各所に軍の関与の元に慰安婦が

作り出されたと

書かれているようですが、

軍の関与はなかったと私は思っております。


戦争当時、いちいち軍が関与しなくても

お金の匂いがすると

民間で慰安婦が産み出される

システムが自然発生的に

出来上がるものなのです。



私はこの「軍の関与」という

言葉が引っ掛かってしかたありません。



マスコミはここについて

つっこんで書くところはないようですが…


安倍総理もきっと

苦渋の選択だったと思います。


謝罪し続けることを

この期に終わらせ、今の子どもたちの

世代ではもう謝罪しなくてもよい!

時代を創るために「軍の関与」という

言葉を呑んだのかもしれません。


私は軍を養護するつもりは毛頭ありません。


でも、

客観的に慰安婦問題を

観たときに

「変だな~」

とおもえることが山のようあります。


今回、国から捻出される

10億円は

我々の血税ではなく

このことを韓国側の外交カードにまで

でっちあげた

朝○新聞が出せばいいのにとも

思ってます。


先の大戦の負の遺産が戦後70年たった

今でも外交カードとして使われています。

これが戦争であり、外交なのです。


そして、一度手に入れた

スペードのエースは

なかなか手放さないものなのです。

Posted on 2015/12/29 Tue. 08:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ドリブンスプロケット交換  

颯号(スーパーカブ50スーパーデラックス)の

ドリブン (リア) スプロケット交換します。



現行の42Tから44Tへ

二次減速比3.231から3.385へ




風号のドリブンスプロケットを交換したときの



↑が余ってます。

スプロケットは使えないので

先にこいつでスプロケット交換しときます。


ボルト緩み防止金具が

付いてますので



マイナスドライバーで

伸ばします。p(^^)q



これでやっとボルトが緩みます。



44Tへ変更!



ボルト緩み防止金具をまた、折り返して



出来上がり~!


車体に取り付けて



チェーンを適正に張って

ちょいと走ってきました。\(^o^)/


今回の44Tスプロケットへの

変更の狙いは

最高速を犠牲にして

加速や登坂能力を上げること!!


しかし、(゜m゜;)


最高速が伸びました\(^o^)/

この時代のカブは

ギア比によってリミッターを

かけているらしいのですが

44Tに変えて4速の

ED(エコノミードライブモード)でさらに加速し

4速が生きてきました。\(^o^)/


恐るべしSDX


まだ、SDXには潜在能力が

隠されているようです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/29 Tue. 07:25 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 0

極真号納車と慰労会  

昨日、無事に極真号の納車\(^o^)/

なりさんいわく

「速くなったね~!」

その一言が聞きたかったのかも!


疲れがぶっ飛びますp(^^)q


なりさんのおごりで慰労会\(^o^)/

近所の焼肉屋さんへ

真っ昼間から



生ビール!!

「ごちになります!」



なりさんは

鍋奉行ならぬ

焼き肉奉行!!(゜m゜;)


高校の同級生でありながら

しらなんだ!!


私の分まで焼き肉を焼いてくれて

焼き上がったら

「これ!もういいよ!!」って

こっちに寄せてくれます。



高校のときは

がっつりヤンキーにーちゃんだった

なりさんが…

今では気配り、目配りのできる

大人になってました。p(^^)q


生ビール2杯飲んで、腹一杯になって

その後、昼寝!!

至極の一時でした。\(^o^)/

「サンキューな!」

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/28 Mon. 11:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

手直し!  

朝っぱちかはカブいじってます(ノ´∀`*)

メインジェット域で

若干ぼこつくので

メインジェット100番に交換!



プラグも7番に変更p(^^)q



これで気持ちよく低速から高速まで

吹き上がるようになりました。


クラッチも若干硬かったので調整



時計回りに一回転

その後、半時計回りに硬くなるところまで!

そして、1/8戻しです。

スコスコ入るようになりました。


キャブレターいじりって

気持ちよく吹き上がるようになると

きっとにやけながら

ライディングしてると思います。

(ノ´∀`*)


ご助言を頂きました。

ごん太さん、ちっぽさん

ありがとうございました

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/27 Sun. 10:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

PC20セッティング  

いよいよ極真号

(スーパーカブ50改88cc)を

PB13からPC20へ交換後の

キャブレターセッティングです。


これが一番難儀します。

元々のセッティングは

メインジェット85番

ニードルジェット一段目

スロージェット1回転と半分戻しの35番


このまま走ったら

30km/hあたりで

息継ぎします。(≧▽≦)


ニードルジェットが薄いようです。

多分メインジェットも薄い!


キャブレターとマニホールド間から

2次エアーの混入はないので



↑ここはもう触りたくない!そこで

ネジを買ってきました。



六角レンチ用のネジ!

↓ここに使います。



プラスドライバーでは

なかなか容易に開閉ができませんからね!



なので

六角レンチで開閉します。\(^o^)/



また、このために7mmのレンチも購入!



これがあるとメインジェットホルダーの

脱着が容易ですからね!


さて、

ここから探さなくてはなりません。


ニードルジェットが

薄い!

1段目→2段目→3段目→4段目

少しずつ改善しますが

根本的にスロージェットが

薄いようです。

スロージェットを

35番→38番へ

アイドリング調整して

ニードルジェットを今度は

4段目→3段目→2段目!


メインジェットを

85→90→100→105番!へ


何度も走っては

ニードルジェットやスロージェットや

メインジェットを交換!


だいたいのところがやっと

でました。


メインジェット105番

ジェットニードル2段目

スロージェット1回転と半分戻しの38番


まだ、若干ではありますが

ぼこつきます。

プラグを5番へ!

元々デンソーのプラグでしたので

NGKのプラグに変更p(^^)q

様子をみて

5番→6番→7番に変更予定です。


おおかたこれで良いようです\(^o^)/

あとは

朝に夕に乗ってある程度の距離を走らないと

調子がわかりません(ノ´∀`*)



ついでにタイヤの空気を入れて



出来上がり~!




明日の朝、寒いときに乗ってみます。


フロントスプロケットを14T→15Tに

変更したので

滑らかな加速に変わりました\(^o^)/


追伸

ちなみに公道では

乗っておりませんp(^^)q


その後↓

手直し!編

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/26 Sat. 17:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

補正屋さんに!  

Kumamoto cubs club

オリジナルスウィングトップを補正屋さんに

出してたのが戻ってきました

\(^o^)/


まずは

ワッペンの取り付け



540円也


袖口のボタンを30mm

絞れるように移動p(^^)q



270円也!


ウエスト部分のアジャスターも

絞れるように30mm移動



540円也!


1350円でさらに

オリジナリティーがぐっと増しました。

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/25 Fri. 10:15 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

フューエルフィルター取り付け  

颯号はガソリンタンク内が錆びてる

ようです。(≧▽≦)

そのうち錆びも無くなるかな~

と甘い期待をもってましたが

キャブレターを開けるたびに

錆び粉が



そこで当座凌ぎに



マグネット付きの

フューエルフィルターを取り付けました。

早速、錆びの粉が貯まってます。

♪(/ω\*)


フューエルホースより

フューエルフィルターの口の外径が

デカかったので

クリップが取り付けられませんでした。

(≧▽≦)


アサクラメントスワップミートで

ゲットした

タンクがあるので錆びとって



色塗って交換しますかね(ノ´∀`*)


昨日はメインジェット82番も

ちょいと大きいようで

80番に変更しました。\(^o^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/24 Thu. 09:33 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

雨ですがいじってます!  

極真号の続きです。\(^o^)/

ガッピさんから作っていただいたステー

もバッチリp(^^)q

インシュレーターも来たので



取り付けてみました。



さて、では

キック~~!

ばおーーーーん!

すごい爆音!!

あわててキースイッチをOFFりました。

あせった~(゜m゜;)


アクセルワイヤーを引っ張っているようです。


アクセルワイヤーを引き抜いて

まずはグリスアップ!



ついでにチョークワイヤーも

グリスアップ!



再度、組み上げます。

ハンドルの下のアクセルワイヤー調整を

一番ゆるい状態にして

キックーー!


良い感じでエンジンがかかりました

\(^o^)/

ふぅ~!

エンジンの調子を聞きながら

アクセルワイヤーの調整\(^o^)/


エンジンがかかったので

パーツクリーナーで

インシュレーター辺りに

プシュー(--)/占==3

2次エアーチェックです!!



はい!

エンジンストール(≧▽≦)

2次エアーが混入してます。


また、キャブをおろして

インシュレーターとマニホールドの

間に紙パッキンをかませます。



最初は液体ガスケットを使ってましたが

塗り方が悪かったようです。


また、組んで(--)/占==3

今度はストールしません\(^o^)/

2次エアーの混入なし!!


アイドリング調整をして

少し走りたいとこですが

雨が降ってます。


そういえば

フロントのスプロケットを見てませんでした。

どれどれ



14丁が付いてますp(^^)q

確か風号に付いてた15丁があったな~!

探したらありましたので

15丁に交換です。\(^o^)/



交換後チェーンを張り直しました。

\(^o^)/


このPC20には

もともと

スロージェット35番

ジェットニードルは一番上

メインジェット85番が

付いてますp(^^)q



何度もキャブレターをはめたりはずしたり

マニホールドとキャブレターを取り付ける

ネジがバカになるし

近所のホムセンにネジとナットを買ってきて

取り付けて

そんなこんなで

朝から夕方までかかりました。

ちかれた~!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

にほんブログ村

Posted on 2015/12/23 Wed. 19:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ガッピガレージとオレンジロード  

モトチャンプに載ってた

ガッピガレージに9人で見学です。


ガレージに着くと

ナンさんが来ておられました。



紹介も終わり、ガッピさんに

お願いp(^^)qして作っていただきました。



グラインダーで切ってもらって

曲げていただきました。\(^o^)/

何に使うかというと



極真号にPC20を取り付ける際の

ガソリンコックとホーンを取り付けるための

ステーです。(ノ´∀`*)

antsさんもサイドスタンドを底上げするための

金具を溶接にて取り付けておられました。


ひとしきりガッピガレージとカブ作品を

見学して



9人であまり長居はできないので

1時間ぐらいで退散します。

ガッピさん

ありがとうございました\(^o^)/

また、ゆっくり遊びにうかがいます。

m(._.)m


さて、ガッピガレージより

帰路が違うので

ももパパさん

たかし君

Kazuhonさん

とっきーさんとは

お別れです。

「よいお年を!」


yasuさんを先頭に

COROさん

antsさん

てるっちの兄貴

と私はオレンジロードへ!


このオレンジロードは本当の名前が

玉名広域農道という名前で玉名~

金峰山へと向かうワインディングロードです。

実は私は初めて行くのですが…(ノ´∀`*)

なかなか

良い道です。\(^o^)/



兄貴~!画像拝借しました。(ノ´∀`*)



途中、何ヵ所か休憩所があり

眺めもバッチリです。

島原の普賢岳を一望でき

夕日が普賢岳の後ろに沈んでいきます。

それを眺めている姿が

ナルシストっぽいので

展望所のなまえも



とのことです。p(^^)q

こちらで

カブJA-10乗りのNさんと

出会いました。\(^o^)/

機会が合えばいっしょに走りましょ!


この日はあいにくの曇天模様(≧▽≦)



普賢岳と横島の干拓はしっかり見えますが

夕日は望めません(≧▽≦)



ナルシストの丘にて

解散です。\(^o^)/

楽しいツーリングでした。


今年のKumamoto cubs clubの活動は

これにて終了~

次は1月の定例の日に

KCC3周年突入極寒キャンプ&

2daysカブミーティングを

乙女河原にて行います\(^o^)/


追伸

この日の晩飯も

高専だごでした。m(。≧Д≦。)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/22 Tue. 15:13 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

ガッピガレージへ!  

Kumamoto cubs club の11月の定例ツーは

ガッピガレージへ遊びに行きます。


待ち合わせ場所の

セブンイレブン鹿子木店へ



こちらでスウィングトップの

受け渡しがありました。\(^o^)/

お見送り組

634さん

びよんさんでした。p(^^)q

お見送りありがとうございました。

いってきま~す\(^o^)/


参加組は

antsさん

COROさん

とっきーさん

初参加のKazuhonさん

と私(ノ´∀`*)


県道3号を高速に沿って南関へ


道の駅おおむた花ぷらす館にて

久留米(桜花)組の

ももパパさん

たかし君、

熊本県北組の

てるっちの兄貴と

合流予定です。



無事にお昼頃合流!

昼食に大牟田名物高専だごを



食べます\(^o^)/

antsさん画像拝借しました。(ノ´∀`*)




8組待ちです。

待っている時間もいろいろ

カブの話ができて

あっという間に我々の順番です。



調子にのりすぎてスペシャルの大盛りを

2人で食べるように注文したものだから

antsさん以外は食べきれず

お持ち帰りです。(ノ´∀`*)


昼食後駐車場にて

yasuさんと合流!


さて腹ごしらえもしたので

ガッピガレージへ\(^o^)/



つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/21 Mon. 15:50 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

オリジナルスウィングトップ  

本日、Kumamoto cubs club

オリジナルスウィングトップを

受けとりました。\(^o^)/







今年のオリジナルグッズ\(^o^)/



antsさんありがとうございました

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/20 Sun. 19:04 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

極真号をいじる  

また、いじってます。(ノ´∀`*)



タンク交換!



そして、握りつぶしてしまった

メーター内球ソケット類の交換!

ウィジェット球は個人的にきらい

(≧▽≦)



無事に点くようになりました。\(^o^)/


ガソリンタンク交換に際し

フューエルホースを新品に交換!



ついでにドレインホースの清掃



そして、

ヘッドライト球をハイパーハロゲン球に!



さらに、

ナンバープレートホルダー装着



疲れた~!


でも

メインイベント



キャブレターをPC20へ!



インシュレーターがないので

今日はここまで\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

昼飯食うのも忘れて

作業してました。\(^o^)/

作業が終わって入る風呂が

格別なんですよね(ノ´∀`*)

Posted on 2015/12/19 Sat. 13:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャブの見分け方!(初心者編)  

アサクラメントスワップミートの際

KCCのメンバーの亀さんに

教えていただきました。\(^o^)/


PCやPBやCVといった

違いは見た目でわかりますが

それが13なのか?14なのか?

はたまた16なのか?

18?なのか?

なかなかわかりません(ノ´∀`*)


13、14と16、18、20違いは



穴ピッチにてすぐにわかります。

穴から穴までのピッチの長さが

42mmなら

13もしくは14

↑の画像はPB13のものです。


余談ですが



↑はCVキャブでVC57A

これはSDXに純正で付いているもので

写真では分かりにくいですが

これも42mm

このキャブはPCやPBと違い

負圧式のキャブレターでベンチュリー径が

半分まではアクセルワイヤーにて

あと半分が負圧にて

可変します。

ベンチュリー径は13~16パイと

表現した方が分かりやすいようです。


簡単に言うとエンジンの負圧により

(PBやPCのようにアクセルワイヤーで

ベンチュリー径を強制的に開くのではなく)

ベンチュリー径を可変させます。

すなわち、ちゃんとベンチュリー径が

16パイまで開くかは負圧次第!



ちゃんと、混合気が燃焼、爆発し

ちゃんと、負圧が発生しないと

ベンチュリー径も16パイまで

開かない!

というわけです。(ノ´∀`*)

なので13~16パイと表した方が

分かりやすいと思ったわけです。



アクセルワイヤーをいっぱいひいても

半分しか開きません

ここからは負圧にて開きます。


燃費重視のキャブレターなので

きっとレスポンスは

PBやPCにくらべると劣るとおもいます。

余談でした。p(^^)q



PC1615の穴ピッチは



48mmあります。

ここが境目で、


穴ピッチが42mmなら

PB13もしくはPB14!


穴ピッチが48mmなら

PB、PC1615以上ということになります。

ちなみにPC20も48mmでした。p(^^)q



先人にとっては当たり前のことでも

最近、カブをいじりだした私には

目からうろこが落ちました\(^o^)/


この事を知っているだけでも

ガレージセールなどで

ノギスやスケールで穴ピッチを計るだけで

ある程度のキャブレターの判別が

できます。

教えてくれた

亀さんに感謝p(^^)q

【訂正】

亀さんに譲っていただいた

キャブレターはPC15(PC08A)でした。

TL50に純正で付いているもののようです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/18 Fri. 10:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

新しいデザインを考える  

昨夜、もぞもぞ考えて

出来上がりました\(^o^)/



ゼロ戦の日の丸をモチーフに!



日の丸も(ノ´∀`*)



どれが良いですか?\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/17 Thu. 12:46 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

12月定例ツーリング行程  

12月20日(日曜日)定例ツーリングを

行います。\(^o^)/

【集合場所】

セブンイレブン熊本鹿子木店



国道3号線沿い

市内から来るとコウヤマモーターの手前

になります。

【出発時間】

10時スタート

熊本から参加の方はこちらで

antsさんよりオリジナルスウィングトップの

受け渡しがありますので

少し早めに来てくださいm(._.)m



セブンイレブン熊本鹿子木店

↓約1時間



道の駅おおむた花ぷらす館



11時頃花ぷらす館到着予定

こちらで桜花組と合流予定\(^o^)/

こちらで桜花組のスウィングトップを

antsさんから受け渡しがあります。

↓揃い次第出発!



高専だご屋にて昼食



↓13時ごろから

ガッピガレージ見学会



14時ごろ



玉名広域農道通称オレンジロード経由にて

帰路!



年末の忙しい中で

私も行かれるかわかりませんが

お手透きの方は

奮ってご参加ください\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


Posted on 2015/12/16 Wed. 14:29 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

昭和な!!  

朝倉の帰り

COROさんと道の駅たちばなで

合流\(^o^)/


桜島猿さんより

教えていただいた

植木と山鹿の中間地点にある

ドライブイン

にて昼食を食べることとしました。



この店がまさにザ・昭和!!

ドライブイン自体、コンビニにとってかわられ

絶滅しそうですね。(≧▽≦)


朝食を食べた、まるぼしラーメンも

元はトラック運転手さんの

ドライブインだったのです。



こちらのドライブイン噂の

焼きチャンポンが絶品らしいのです。



店の入り口には

今では当たり前になった

冷暖房完備の文字

なんかわくわくしてきました。\(^o^)/

外にあるトイレも程よくこきたなく

なんか気を使わなくても

良い、安心感のあるお店のようです。


しかし、


ある意味とても気を使うお店でした。



それは

入店早々

ウエイトレスの女性が

かなりのご高齢 (≧▽≦)

私たちにお茶を注いでくれてるのですが

結構、時間がかかります。

みかねたお客の女性が

我々のテーブルに運んでくれました。

p(^^)q

気ー使うわー!


焼きチャンポン4つ頼んで

それがができて

テーブルまで運ぶのもなかなか

時間がかかります。



見かねたantsさんが

運んできました。



この焼きチャンポン、いぶし銀の味です。

多分、長年何千杯いや何万杯と

作ってきたのでしょう。


あと何年そこにあるかわからない

ドライブイン噂

ここを通るときはなるべく

立ち寄ることにします。\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/15 Tue. 08:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

アサクラメントスワップミート初参加  

7時半に会場に着きました。



会場にはすでに多くの人が

来られてました。p(^^)q


古い車やバイクが停められてます。



懐かしいですね!



車は





これまた懐かしいですね\(^o^)/



ガレージセールの方は

人がいっぱいで

圧倒されます。

まごまごしてると

掘り出し物は売れて行きます。

なれている方は



用意周到です。p(^^)q

写真はちなみにこの間紹介した

ガッピさんです。\(^o^)/

コロコロまで

おしゃれです。(ノ´∀`*)


私のような素人は

なんども買ったものも

バイクに置きにいかなくちゃいけません

(≧▽≦)


そして今回の戦利品は

SDXのタンク



錆びてますがほしいのは

フロートの部分

価格500円\(^o^)/


PC16



亀さんが買っていて

私にゆずってくれました。

価格100円\(^o^)/

ありがとう、亀さんm(._.)m


プラグ柄のTシャツ



価格500円\(^o^)/


電装ペンチ



価格300円\(^o^)/


カブのウインカースイッチと

プレーキレバー



価格300円\(^o^)/


亀さんにもらった

ベンリーのパーツリストブック



総額1700円+参加費1000円 p(^^)q

これは病み付きになるかも

m(。≧Д≦。)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/14 Mon. 13:02 [edit]

category: 未分類

朝ラー  

今朝、3時起きで

福岡の朝倉に向かってます。\(^o^)/

寒い!

本日、朝倉にて

アサクラメントスワップミートと称して

ガレージセールがあります。


6時ちょい過ぎに



まるぼしラーメンさんにて



朝食です。\(^o^)/



一杯400円

良心的な店です。p(^^)q

朝から満席です。(ノ´∀`*)

さて、安全運転で


出発!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/13 Sun. 06:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャブセッティング  

先週、メインジェットを85番まで

上げましたが

さすがに濃かったです。(ノ´∀`*)



なので

メインジェットは82番で決定!



ジェットニードルは2段目で決定!!



\(^o^)/



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


Posted on 2015/12/12 Sat. 17:03 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

モトチャンプ1月号に!!  

盟友ガッピさんの

ガレージ兼作業場とカブ作品が

モトチャンプ1月号に掲載されてます。

\(^o^)/



私も2度お邪魔させて

いただきました。p(^^)q



↑ガッピさんの『男気号』!!

勝手に命名しました。\(^o^)/



フォルムはそのまま

最速ハンターカブp(^^)q


他にもサイドボックス付きの

黒色カブや息子さんのカブも

載ってました。


車座になって話してると

近所の野良猫が

「なんか食わせろ~」と

遊びにくるガレージです。



\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/11 Fri. 11:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

颯号の二次減速比を考える  

颯号の最高速は今が限界かもしれません。

マフラーを交換して

プラグキャップを交換して

メインジェットを適正にして

あとは

コイルとプラグコードの交換ぐらいです。

これは12V化後の作業になります。



そこで、次に行いたいのが

スプロケットの交換です。\(^o^)/


どうしたいかと言いますと

加速や登坂能力を上げたいのです。


原付白ナンバーですので

最高速度はそこそこあれば

良いです。

捕まって一発免停はきついですからね

(≧▽≦)


スプロケット交換にあたって

考えなくたゃいけないのが

二次減速比p(^^)q

颯号(SDX)は

フロント(ドライブ)スプロケット13丁



リア(ドリブン)スプロケット42丁

が付いてます。


なので、二次減速比は

3.231となります。

フロントスプロケットが3.231回転したら

リアスプロケットが1回転する

というわけです。\(^o^)/


いろいろ計算してみると

フロント13 リア43 二次減速比3.308
フロント13 リア44 二次減速比3.385
フロント12 リア41 二次減速比3.417
フロント12 リア42二次減速比 3.5
フロント12 リア43二次減速比3.583
フロント12 リア44二次減速比3.667

になります。


狙い目は

フロント13丁 リア44丁

二次減速比3.385

このあたりですかね!

フロントスプロケットが3.385回転すると

リアスプロケットが

1回転です。\(^o^)/


フロントスプロケットの回転数が増えた分

リアスプロケットにパワーを

伝えてくれます。




どうなることやら(ノ´∀`*)

各所間違っていたので

訂正しときました。m(._.)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/10 Thu. 11:02 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

田原坂  

日曜日に田原坂に行ってきました

\(^o^)/

この田原坂は西南の役の舞台と

なった場所です。



風号を購入したときもここに来ました。

今回は颯号で訪れました。p(^^)q


今回、リニューアルされた

資料館を観たくて



来たのですが…

折角、リニューアルされたのに

歴史ファンの心を納得させる

仕上がりになっておりませんでした。

(≧▽≦)

なぜ、西南の役が起きたのか?

抜刀隊とはなんぞや?

田原坂と熊本城の位置関係など

もう少し丁寧に紹介してもらいたかった!

これじゃ

バスに乗ってきた他県の方は

田原坂が激戦地になった意味がわかりません。

また、会津の抜刀隊との因縁もわかりません。

もともとなんで西南の役が

起きたのか?いまいちわかりません。



映画「ラストサムライ」の時代の

官軍と薩摩軍の正義は資料館では

表しにくいのでしょうが、

最後の侍たちが命をかけて

正義を貫いた戦いを

もっと丁寧に分かりやすく紹介して

もらいたかった~(≧▽≦)


折角、大型ビジョンも作られているのに

その内容も

「残念」な仕上がり。


私には物足りないものになりました。


まだ出来たばかりなので

発展途上なのかもしれませんがね!


でも、物静かな





この激戦地が

私の心を捕まえてはなしません

p(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/09 Wed. 18:03 [edit]

category: 歴史

tb: 0   cm: 0

Amazon風防装着!  

Amazonに2千円ちょいで

風防が出てたので

ポチりました。\(^o^)/



元々付いてたスクリーンを

金具に取り付けるためのネジは使えません

m(。≧Д≦。)m



短いのです。

上の写真はギリギリネジにナットが

かかってます。


なので近所のホンセンにて

ネジを購入しました。p(^^)q



あと5mm長ければ問題ないのですが…

いっしょにナットも購入!



元々付いていたものは

手で緩めたり締めたりできるものですが

そこはナットでギュッと締めようよ!

と思い購入しました。p(^^)q


なかなかクセの強い風防でした。

(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2015/12/08 Tue. 18:06 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

マフラー交換してました。  

そういえば

マフラー交換してました。p(^^)q



キャブレターを調整する上で

マフラーも変えとかないと

いけませんからね!

購入したのはNHRC製のレーシングマフラー!


こいつが

すぐ錆びるらしいのです。(≧▽≦)

錆びたら

黒で塗ります\(^o^)/



取り付けてみましたが

やはり

キックペダルに干渉します。



ゴムハンマーで叩いて凹ませました。

ヒートガードも干渉するので

取り外しました。


見た目は

ノーマルと変わりません



音もあまりノーマルと変わりません

若干、低音がするかな?ぐらいの

音です。p(^^)q

Posted on 2015/12/07 Mon. 17:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

見にくい(≧▽≦)  

先日、バックミラーを

取り付けましたが



これが真後ろが見にくい(≧▽≦)

後方が自分の陰で全然見えません!


そこで、

風号にさんざん取り付けた

バックミラーの軸が

たくさん余ってます。\(^o^)/


その軸に交換



角度も長さも違います。



左が交換後、右が交換前 p(^^)q


外に少しせりだした分

真後ろが見やすくなりました。

高さもあるので

視線を移すだけで

後方が見れます。p(^^)q




短い方がかっこいいけど

見えなかったらダメですよね~

m(。≧Д≦。)m


Posted on 2015/12/06 Sun. 10:20 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

CVキャブとPB14キャブとメインジェット  

颯号(SDX)のキャブは

PB14だと思います。



径は16mm弱!


その他にもいろいろ計ってみました。


CVキャブは



17.5mmぐらいですね


インシュレータは



18mm弱!


颯号のマニホールドは





17.8mm!

なるほど\(^o^)/

颯号のマニホールドは純正ですね

CVキャブがちょうどよい径です。


メインジェット82番にして

一週間 p(^^)q



今朝、85番まであげてみました。



ジェットニードルは

3速で低速で走ると

ボコつくので3段目から

2段目(薄い)に変更\(^o^)/


違和感ありません。


Posted on 2015/12/05 Sat. 16:39 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

冬の必需品  

やっばりいるよね~\(^o^)/



最近、熊本でも朝晩は冷え込みます。



そこで、どこに貼ったら効率的か?

毎朝、

腰に貼ったり、胸に貼ったり、

お腹に貼ったりしてます。

もちろん直貼りではないですよ!

(ノ´∀`*)



皆さんはどこに貼ってますか?



今のところ胸に二枚貼りが一番

暖かいですねp(^^)q

Posted on 2015/12/04 Fri. 17:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨の日不調  

颯号は雨の日は

失火してノッキングします。(≧▽≦)

きっとどこかで漏電してます。

風号のときもそうでした。


風号のときはプラグキャップを交換して

それでもだめで

イグニッションコイルとコードも

交換しました。p(^^)q

それでやっと改善されました。\(^o^)/



颯号も

まずはプラグキャップを交換します。



古いプラグキャップ↓



ゴムの部分が割れてます(ノ´∀`*)

これが原因ならよいのですが…


私が新しいプラグキャップに求めるものは



多くは求めません

完全防水その一点です。

そして、

その答えがでるのは

次の雨の日です。p(^^)q

Posted on 2015/12/03 Thu. 17:39 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

