帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

阿蘇ぐるっとツーリング  

昨日、Kumamoto cubs club のメンバー

ササやんさんとツーリングして

きました。\(^o^)/

お引っ越しで岐阜に行かれるので

熊本ではきっと最後のツーリングに

なります。(≧▽≦)



長陽の垂玉(たるたま)温泉から

湯けむりが上がってますね\(^o^)/


前々からササやんさんが行きたがってた

高森どんの杉へ



画像ではこの大きさが伝わりにくいのが

残念です。



どんの杉は私有地(放牧地)にあるため

ゲートを入る際は

手と靴の裏の消毒をおねがいします。



その後、昼食にはちょいと早かったのですが

高森国民休暇村の前にある

「やま康」さんへ



こちらはあか牛の肉を扱っている

お店でステーキや丼があります。

内牧にある「いまきん食堂」さんの

あか牛丼が有名ですが

やま康さんは同級生から

こちらもおいしいよ!

と教えられて伺いました。p(^^)q



一味の効いた味噌ベースのたれが

おいしく、

あか牛の肉とご飯の間に

大葉の千切りが挟んであり

サッバリ感をかもしております。

肉は脂身が少なくてでも

固くなく、絶妙です。

温泉卵が食材と食材を繋ぎ合わせ

まろやかに仕上がっております。


ご飯の大盛を頼みましたが

料金は普通料金でした。p(^^)q


いまきん食堂のあか牛丼も

今度食べに行かなくちゃいけなくなりました。


昼食後

根子岳をバックに記念撮影



根子岳ってなんかかっこいいよね~!


そのまま峠を越えて一の宮の阿蘇神社へ



こちらでは交通安全祈願!!



宝くじが当たりますよう~に!m(._.)m

そして、



馬コロッケを堪能p(^^)q



この辺りから

雨がちらほら降ってきましたので

早々に切り上げて

立野の坂を下り、帰りました。p(^^)q




楽しい一時でした。

ササやんさん

また、いつかどこかでいっしょに

走りましょう\(^o^)/




Posted on 2015/11/30 Mon. 08:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

KCC3周年突入カブミーティングと極寒キャンプ  

来年1月の定例ツーリングは

1月17日(日曜日)に

いつもの乙女河原にて



カブミーティングと称して

親睦会を行います。

来年1月でまるまる2年が経ち

そして、3年目に突入する

Kumamoto cubs club!!

\(^o^)/



平成27年はこんなことしたね~とか

あんなことがあったね~とか

お話しましょ\(^o^)/

また、平成28年は

こんなことしたいね~!とか

あんなことがしたいね~!とか

お話しましよp(^^)q


私とantsさんは前日16日土曜日から

現地にて

これまた恒例の極寒キャンプを

実施しております。p(^^)q

魔性の炎が皆様をお待ちしておりますので

奮ってご参加ください。

m(_ _)m

まずは日程だけで詳細は後日書き込みます。

Posted on 2015/11/29 Sun. 21:32 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

CVキャブ頂きました\(^o^)/  

キャブいじりしたのち時間が

(キャブ弄りの記事は明日書きます)

できたので

世界遺産の西港へ

試運転!!



鉛色の空



寒いので人がすくないね




ここ西港にて

クロスカブ乗りのちっぽさんと

待ち合わせ!!\(^o^)/

お初に御目にかかります。



CVキャブとワイヤー頂きました\(^o^)/

暫し、カブ談義に花が咲き

有意義な時間を過ごせました。

ちっぽさん

ありがとうございましたm(._.)m

Posted on 2015/11/29 Sun. 07:01 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

バックミラーが壊れちゃった!  

昨日、ナックルガードを微調整して

ましたら

バキッ!!

(゜m゜;)

えーーーーー!



仕事帰りにバックミラーが

無いまま2りんかんへ!!



スーパーカブ50SDX(颯号)は

角目のカブですから

バックミラーも角に変更p(^^)q



ナポレオンリトラミラー

というもので10mm→8mmへの

ジョイントアダプター付き

左右共通品です。


装着!





なんか、スッキリしました。\(^o^)/



ステーが短いと

バックミラーを観るときに

顔から向けないと後方が

みれません。

しかし、短いのでバイクの振動で

あまり震えません。


逆に長いと

バックミラーを観るときに

視線を動かすだけで

後方がみれます。

しかし、バイクの振動を拾って

バックミラーも小刻みに

振動して見にくくなります。



どちらにも一長一短ありますね

(ノ´∀`*)


後日、

やっぱりとても見にくいので

軸を長くしました。\(^o^)/



http://obiyama.blog.fc2.com/blog-entry-1037.html


Posted on 2015/11/28 Sat. 08:43 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

ナックルガード装着!  

昨日は寒うございました。(≧▽≦)

今日は太陽が出てるので

心なしか暖かいですねp(^^)q



昨夜、仕事から帰って

あまりにも手が寒いので

ナックルガード付けました\(^o^)/



このナックルガードは

かっこよさを横に置いとくなら

寒さ対策、雨対策、日焼け防止に

おいて最強です。\(^o^)/


これで

暖かくなるまでは

もう、外せません p(^^)q


Posted on 2015/11/27 Fri. 09:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

CVキャブとPBキャブ  

昨日、同じSDX乗りの

池上のカブ乗りさんから

コメントいただきました。\(^o^)/


内容は

颯号(SDX)はオーバーホールの際の

画像を観ると

CVキャブではなく、PBキャブが

付いているようですね!

とのこと

(゜m゜;)

↓現在の颯号のキャブ





確かに心当たりが…(≧▽≦)

キャブを開けたときにメインジェットが

70番が付いてた!!

オーバーホールしながら

風号のといっしょだな~!!

などと思いながらやってました。


↓がCVキャブ



私も実物は見たことがなく

画像でも今回、指摘を受けて

調べてみて初めてみました。


確かにキャブの上の部分の形状が

全然違う(≧▽≦)



※画像はインターネットより拝借しました。


このCVキャブは

ジェットニードルの調節機能が付いてなく、

ダイヤフラムというのが

付いているようです。

アクセルワイヤーもPBキャブとは

違うようです。(゜m゜;)


確かにベンチュリ径がФ16なら

「PB16」ということになります。


結果から申しますと

颯号(SDX)には

たぶん「PB13」が付いている可能性が

「大」です。


日曜日にでも

マニホールドの径やキャブレターの

出口の径を計ってみたいと

思います。

その結果次第で今後、マニホールド、PB16キャブ、

エアークリーナーボックス等の

交換を考えます。p(^^)q


ほんとはCVキャブにしたいのですが

弾数も少ないし

その後のメンテが大変なので

PB系のキャブを考えてます。p(^^)q


同じカブでも

いろいろあるんですね~!


ご指摘をしていただいた

池上のカブ乗りさん

ありがとうございましたm(._.)m

また、ひとつ知識が深まりました。

\(^o^)/




Posted on 2015/11/26 Thu. 07:38 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

颯号もメインジェット交換!  

画像拝借しました。



颯号(スーパーカブ50SDX)の

キャブレターは純正で

ベンチュリー径Ф16

メインジェット70番

スロージェット38番

ジェットニードル2段目

が付いてます。

↑の表ではメインジェット78番に

なってますね?


前回、メインジェット75番まで

あげておりました。\(^o^)/

まだ、プラグのやけ具合が

白いのと走りにボコつきがないので

78番まで上げてみました。



走ってみましたが

これまたプラグは白いし

ポコつきもない!!


思いきって

メインジェットを80番

ジェットニードルを3段目にしてみました



ササやんさんの家まで試運転!!

少し、アクセルの開きと

エンジンの吹き上がりに

タイムラグが出てきたかな!?

これはジェットニードルを3段目に

したからなの?


プラグはまだガソリンが薄いを示す

白い色のやけ具合です。


すっかり迷宮に迷い混んでしまいました。

(ノ´∀`*)


Posted on 2015/11/25 Wed. 03:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

極真号メインジェット交換!!  

極真号は88ccですが

キャブレターはノーマル!!

75番のメインジェットが付いてます。


PC20もあるのですが

まずはノーマルキャブレターで

どこまで使えるか?

知りたくて

メインジェットの交換で対応していきます。



メインジェットを外します。



ん?



違う(゜m゜;)

風号や颯号とは

型が違うがな!(≧▽≦)




風号や颯号や手元にあるPC20はこれ↓



ケイヒンの丸型小タイプ!


それに対し

極真号はこれ↓



ケイヒン全ネジ型大タイプ!

AA01車やプレスカブはこのタイプの

ようです。(゜m゜;)

知らなんだーー!


また、メインジェットを

買わなくちゃ!m(。≧Д≦。)m


Posted on 2015/11/24 Tue. 09:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

極真号ハンドル廻りに便利グッズ!  

極真号のハンドル廻りに便利グッズを

取り付けます。\(^o^)/

サイクルコンピューター

ヘルメットロック

スマホホルダー

USBポートです。


その前に

ちょびハンを取り付けます。



左に



右に



サイクルコンピューターの配線は

ハンドルの中を通して

ヘッドライトの裏で結線\(^o^)/


USBポートも

同じくハンドルの中を通して

バッテリーの方へ配線をひきます。



配線が届きませんので

結線して延長しました。p(^^)q



ここからが私の失敗談(゜m゜;)

前置きとして配線の

赤が+であることは

重々理解してます。



私は赤十字のマークで

覚えております。\(^o^)/



まずはウィンカーリレーのの配線から

分線し、平型のヒューズを割り込ませ

USBポートの黒の配線に繋ぎます

黒を繋いじゃいけません!!


人の思い込みというのは

怖いものです。(≧▽≦)


ウィンカーリレーのの配線は

「+」です。

余ったUSBポートの赤の配線を

バッテリーの赤に繋いでしまいました。



するとどうなるか?

キースイッチONでUSBポートの

電源が切れ

キースイッチOFFで

通電します。m(。≧Д≦。)m

逆じゃんかー!!


ここから「思い込み」からの脱却に

30分かかりました。

テスターを引っ張り出して各所で

通電してるか?計ったり

延長した箇所を繋ぎ直したり

無駄な時を過ごしました(゜m゜;)



その後、気がつき

ウィンカーリレーからの黒の配線に

USBポートの赤を繋ぎ直し

USBポートの黒の配線をバッテリーの

マイナスに繋ぎ直しましたら

バッチリでした。(ノ´∀`*)



人生、失敗することも勉強です!

♪(/ω\*)

繰り返さないことが大事ですよね!!


でも、繰り返してしまうのも人間です。



出来上がり\(^o^)/


Posted on 2015/11/23 Mon. 06:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

極真号イジイジ!  

別にいじけてる訳ではありませんよ!

極真号に

たくさん届いた部品を取り付けてます。

まずはいじる前の画像を!





普通の2000年式スーパーカブ50

改88ccスタンダードです。

ちょいと違うのは





「極真会」?「極真舎」?の

ステッカーが

貼ってあります。(゜m゜;)


このカブをパクるヤツは

牛殺しの大山倍逹先生や



熊殺しのウィリーウィリアムスを



敵に回すことになります。(≧▽≦)

こわや!こわや!!


リトルのリアキャリアは

ポン付けできました。\(^o^)/

リアサスは

上の止めネジが袋ネジになっており

ちょいとネジが長かったので

ワッシャーを2枚にしております。



また、シートに関しては

古いカブ仕様のシートのようで

加工が必要でした。(ノ´∀`*)

ヒンジの穴を広げ



裏のゴムが燃料計に干渉するので

削りました。



なんとか取り付けられました。

しかし、燃料タンクより

シートが小さいような気がします。

(≧▽≦)





まだまだ続きます。\(^o^)/

Posted on 2015/11/22 Sun. 06:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

"カブツーリング大分県玖珠町!(金太郎とり天ツー)  



"カブツーリング大分県玖珠町!(金太郎とり天ツー)" を YouTube で見る

先日行われた

Kumamoto cubs club の定例ツーリング

私は不参加でしたが

盛り上がったようです。


メンバーのササやんさんが

熊本から岐阜にお引っ越しされます。

もう、一緒に走ることも

早々ないでしょうから

思い出のツーリングになりますね。

\(^o^)/


また、チームオリジナルスウィングトップの

おひろめでもありました。



かっちょよかとが

出来上がりました\(^o^)/




Posted on 2015/11/21 Sat. 08:16 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

深夜食堂にハマってます。  

最近はすっかり22時まで

起きているのが難しくなり

深夜、放送されていた

「深夜食堂」を観たことがなく



友人に勧められ

すっかりハマってしまいました。


深夜0時~早朝7時まで

開いている食堂が舞台です。

店の大将とお客さんの

紡ぎ出すそれぞれの人間模様!!



じんわり心に染みてきます。



店のメニューはこれだけ!



あとは注文してくれれば

出来るもんならなんでも作るよ!!

ってのがこの店のやりかた p(^^)q


挿入歌も

じんわり染みてきます。


今からの寒い夜長は

こたつに入って熱燗でものみながら

視聴してみるのも一興です。

\(^o^)/


Posted on 2015/11/20 Fri. 09:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

NHRC製レーシングマフラーをポチっとな!  

颯号用に

台湾のNHRC製レーシングマフラーを

ポチリました。\(^o^)/





先人のブログやレビューを見ると

ポン付けできた!とか

加工が必要だ!とか

いろいろ書いてあるようですが

試してみましょうp(^^)q


前からこれを付けてみたかったので

このレーシングマフラーを取り付けてから

メインジェットを交換しないと

本当のセッティングは出ませんからね!


連休にいろいろカブいじりが

待ってまーす。\(^o^)/


Posted on 2015/11/19 Thu. 09:17 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 8

USBポートキットとスマホホルダー  

極真号に取りつけるための

USBポートキットとスマホホルダーの

ご紹介\(^o^)/


走行中にスマホでナビを観ていると

あっという間に充電が

無くなります(゜m゜;)


そこで

キジマさんのUSBポートキット!!



DC5V 2100mAを取り付け予定です。


5Aぐらいあった方が

良いのでしょうが

お高いので街乗り程度なら

これで十分です。



ウィンカーリレーから

配線を引いてキースイッチONで

通電するようにします。\(^o^)/


風号にも同じものを取り付けております。




スマホホルダーは

ミノウラのスマホホルダーです。



前に安物のスマホホルダーを購入して

バイクの振動に共鳴して

走行中にビービー鳴っていたので

そく、このミノウラのスマホホルダーに

交換!

しっかりホールドしてくれて

共鳴もしません\(^o^)/

信頼の一品です。




Posted on 2015/11/18 Wed. 08:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

赤いシートと緑のキャリア  

これらも極真号に取りつけるための

ものです。





極真号は車体が緑色なので

反対色の赤が映えて

似合います。p(^^)q


キャリアはリトルの緑色を取りつけます。



リアサスとシートを赤に!!

キャリアは車体と同じ緑色に!!

きっとかっこいい仕上がりに

なることでしょう\(^o^)/


Posted on 2015/11/17 Tue. 06:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

タケガワのリアサス  

職場のソフトボール大会は

今年も負けました(ノ´∀`*)


極真号に取り付け予定の

リアサスペンションまたの名を

ショックアブソーバー



2個で1セット\(^o^)/

取り付け前に観てみましょう。


適合車種!



325mmのカブ適合サスです。



アジャストレンチ付きで

5段階で硬さ調整が可能なようですが

先人の評価を見ると「硬め」との

ことです!


注意書



かっちょいい!!





リアサスとシートを赤にするので

Kumamoto cubs club の

ガバイまーちゃんさんのカブの



緑バージョンになります。\(^o^)/

Posted on 2015/11/16 Mon. 09:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アサーティブな対応  

今日は先日、職場で勉強会がありまして

人権について学んできました。


そこで

私の知らない言葉

「アサーティブ」という

言葉がでてきました。


みなさんはご存知でしたか?



人権を考える上でとても重要な

ファクターとして

「相手の立場で考える」という

事柄があります。


昨今ではこれに加え

「アサーティブな対応」

需要なファクターとして取り上げられる

ようになってきました。


では、「アサーティブ」とはどういう

意味でしょう。

Wikipediaなどを観ると

直訳すれば

自己主張するという意味ですが

自分の意見を無理に押し通すのではなく

(攻撃的ではなく)相手の意見も尊重しながら、

率直に対等に思っていることを話す

姿勢のこと。


簡単にいうと

柔らしく意見を言う

ということのようです。p(^^)q


接客業や上司、目上の方との会話では

知らぬ間に使っていることでしょう。


対人関係でのトラブルの最初の要因は

このアサーティブな対応が

相手側だったり、こちら側に

できなかったことがその

ほとんどです。


お互いがアサーティブな対応という

言葉を知り、対応すれば

ほとんどのトラブルは解消されることでしょう。


でも、それがでできないのも

人間ですけどね!(ノ´∀`*)





Posted on 2015/11/13 Fri. 07:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

極真号に!  

最近、Amazonの商品が注文後

翌日には届くようになり

「速いな~」と思う昨今です。p(^^)q


極真号にとりつけるための

商品をAmazonとヤフオクから

取り寄せております。



3年かけて風号は

現在に至りますが

極真号は3か月で劇的に

変化することでしょう。p(^^)q


Posted on 2015/11/12 Thu. 06:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ヘルメットロック!  

ヘルメットロックなるものを

購入しました。\(^o^)/



早速、装着 p(^^)q



解錠すると

フックにもなり



コンビニ袋を掛けとくのにも

便利です。




バックミラーと共絞めしている

ちょびハンに付けているので

バックミラーを外して

サイクルコンピューターを外せば

取られますけど…


ここは風防を付けて

すぐにバックミラーを取られないように

する必要があります。\(^o^)/


コンビニの買い物ぐらいなら

大丈夫かな(ノ´∀`*)



Posted on 2015/11/11 Wed. 06:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちょびハン  

ちょびハンを作りました\(^o^)/



三つ作って一つは

颯号に



前回作った分も合わせて

Wちょびハン\(^o^)/


あと二つは

極真号に取り付けます。p(^^)q

オールステンレス製で作ったので

一つ850円かかりましたが

それでも市販品より

安く出来上がりました。\(^o^)/



まゆ毛みたいになりました。(ノ´∀`*)

Posted on 2015/11/10 Tue. 06:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

颯号メインジェット交換  

颯号のメインジェットを



72番から75番へ



変更しました。\(^o^)/


現行のカブ50ccには75番が

純正でついているらしい、

颯号のキャブレターの

ベンチュリー径はそれより大きい

16パイあるので

75番までは許容範囲であると

判断したので交換してみました。


案の定、キャブレターのセッティング後

走ってみましたら

プラグのやけ具合も問題なし

最高速度も若干上がり

トルクも若干上りました\(^o^)/


ペリカンドーロさんやごん太さんに

教えてもらった

シフトアッブ製のKEIHIN丸小の

メインジェットをさらに注文しました。





こちらは

#75.78.80.82.85.88

が入ってます。\(^o^)/

しばらくこのまま乗って

次は78番に交換してみようと思います。


Posted on 2015/11/09 Mon. 06:58 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

ハンドル交換の続きと反省点  

ハンドルとスピードメーターを

無事に取り外して



ハンドルは錆が浮いてきてます。



このスピードメーターは実際の

スピードと15km/h程違い

80km/h表示しているのに

50ccのスクーターに

抜かれるそうです(゜m゜;)



純正品に交換です。



50ccのスピードメーターなので

60km/h以上はメモリがありませんが

サイクルコンピューターを

取り付ける予定です。\(^o^)/



取り外して各箇所を元通りにして

スピードメーターのワイヤーを取り付ける

段になってワイヤーをスピードメーターに

取り付けるネジが!!

ハンドルの軸の下に落ちて

どこへやら(≧▽≦)

また、上物を外して

ワイヤーを引っ張り出し



救出成功~!

すっかり二度手間です。

二日酔いには効くな~♪(/ω\*)



マスキングテープで固定して

ハンドル軸の中を通して

ハンドルのスピードメーターに

セット!

ふぅ~\(^o^)/




ウィンカーやヘッドライトの配線を

繋いで

メーター球(夜間灯)を差し込んでたら

二回目のハプニング!!


写真係りのなりさんが

仕事に行ったので画像がありません

(≧▽≦)


このカブのメーター球はウイジット球!

メーター内に球を差し込んでたら

なかなか入らなくて

握り潰してしまったようです。


ショートしてしまい(≧▽≦)

バッテリーのヒューズが

切れてしまいました。Orz


確か、前にタコメーター取り付けたときも

おんなじ過ちをしましたね。


ニュートラルランプは点かないし

ウィンカーは不規則に点滅するし


原因究明するのに30分かかりました。

メーター球はソケットごと交換します。

p(^^)q

配線からぶったぎって

テープで絶縁!

ヒューズを交換して

復旧しました。\(^o^)/


あとはきれいにふきあげて完了~

\(^o^)/



メインジェットはサイクルコンピューターを

取り付けてから交換します。p(^^)q

グリップラバーは左だけ交換!

ステップラバーをおニューに交換!

二日酔いには下向きの作業は

堪えるわ~(゜m゜;)



Posted on 2015/11/08 Sun. 07:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ハンドル交換など  

昨夜、同級生と飲んで

今日は二日酔い(≧▽≦)



阿蘇の産山村で鯉農法にて作られた

お米で作られた米焼酎\(^o^)/

おいしくてついつい飲み過ぎました

(≧▽≦)



さて、頭痛とムカつきを我慢しつつ

作業開始\(^o^)/

ステップラバーも交換



そして、グリップラバーも交換!

Amazonの箱を開けたら

ひとつしか入ってなくて

2個セットものだと思ってましたが

違ってたようです(゜m゜;)




ハンドルを外します。



まずはウィンカーをはずして



ハンドル下のネジをはずして

ヘッドライトや

配線をはすがして

スピードメーターもはずしたら



こんなになりました。\(^o^)/

つづく


Posted on 2015/11/07 Sat. 19:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いろいろ届きました。  

土曜日の朝から

極真号のハンドル、スピードメーター、

グリップラバー、ステップラバーと

メインジェット72番→80番へ

交換します。p(^^)q



ハンドル、スピードメーター



グリップラバーとステップラバー



メインジェット



日曜日は雨のようです。

午前中、職場に顔を出さなくてはいけません

ので、颯号のメインジェットの交換は

午後からかな?p(^^)q



Posted on 2015/11/06 Fri. 09:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

メインジェット購入  

颯号は72番のメインジェット

極真号も72番のメインジェット

が付いてます。


颯号は50ccノーマルSDX

75番に交換予定

極真号は88ccのキャブノーマル車

80番に交換予定


そこでまずは



こいつを購入!

さてさてどうなることやら(ノ´∀`*)

Posted on 2015/11/05 Thu. 11:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

lineスタンプ  

先日、 Kumamoto cubs club のメンバーの

ガバイまーちゃんさんに教えて

いただいたlineスタンプ!





カブのスタンプがありますよ!





他にもライダーのためのスタンプが

ありますよ。p(^^)q

lineスタンプライダー

↑気になる方は覗いてみてきださい。

\(^o^)/

Posted on 2015/11/04 Wed. 06:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

グローブ購入!  

バイクの冬用手袋を

購入したわけではありません

♪(/ω\*)





ソフトボール用のグローブです。

近々、職場のソフトボール大会が

あり

いつも借り物のグローブを使ってましたが

今回、

ヤフオクにて620円で落札\(^o^)/

送料が400円でした。



ミンクオイルを刷り込んで



良い塩梅になりました。\(^o^)/

こちらのグローブは

平和堂健保組合のNo.6です。(゜m゜;)



これはたくさんあるグローブの中から

自分のグローブが見つけやすい!

我ながら前向き思考です。p(^^)q


年に一度の大会で練習も合わせると

3~4日しか使いませんので

これで十分です。\(^o^)/


優勝などは目指しません♪(/ω\*)

夜の宴のための話題作りです。


怪我せぬようボチボチ頑張ります。\(^o^)/

Posted on 2015/11/03 Tue. 08:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

極真号もキャブレターオーバーホール  

2日続けてキャブレターの

オーバーホールです。


颯号のお漏らしはどうやら改善されたようです。

\(^o^)/



緑カブ号改め極真号は颯号と違い

コックのところからと

キャブレターの水抜のためのホースから

ガソリンが漏れ出ます(゜m゜;)


作業は颯号と同じなので

割愛します。p(^^)q

が記録に画像添付しときます。



ただ

極真号のキャブレターの

エアースクリューが特別でD型をしてます。

特殊工具がないと調整できません



こいつを普通のマイナスネジに交換しないと

使い勝手が悪い!!

そこで

毛抜きピンセットの出番です。



片側だけ真っ直ぐ伸ばして



D型ネジを挟み込んで

回します。


フゥ~!


取れました。\(^o^)/



普通のマイナスネジと交換です。



はい!

これで普通に調整できます。\(^o^)/


ゴムパッキンとフィルターを交換



組み上げたら

一応、お漏らしは改善されたようです。


ただ、気になる点が

メインジェットが72番だったので

88ccにボアアップされている

負圧に対してガソリン量が

少ないようです。


そこで次回はもう少しメインジェット、

スロージェットの

番手を上げてやる必要があるようです。



あと、ステップの曲がりを調整\(^o^)/

とマフラーの交換!

だいぶ乗りやすくなってきました。




次はスピードメーターの交換と

グリップ交換

ステップラバーの交換

ハンドルの上物の交換



です。p(^^)q


作業終了後

田崎のちょぼ焼き屋さんの



末広さんへ

こちらのちょぼ焼き屋さんの

注文方法を店員さんに教えてもらって

「肉、玉子、玉子、野菜、麺、大」

を注文(ノ´∀`*)



今日の作業の報酬に

なりさんにおごってもらいました。

遠慮なく

ゴチになります。m(._.)m

次回の極真号の作業は

部品が揃い次第ですかね!!




Posted on 2015/11/02 Mon. 07:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

颯号キャブレターオーバーホール等  

昨日、颯号(SDX)のキャブレターの

オーバーホール等を行いました。



颯号はキャブレターの上に繋がる

ホースからガソリンが垂れてきます。



まずは車体から外します。



いつものごとく100均にて購入した。

クランプでガソリンホースを

ギュッとして

接続部分を取り外して



はい!取れました。\(^o^)/


次は分解です。p(^^)q



31年ぶりのご開帳のようです!

こりゃやりがいがあります。p(^^)q



キャブ内のフィルター部分には

赤錆びの粉がいっぱい(゜m゜;)



こりゃ~近いうちにタンク内も

見とかないとね!p(^^)q


キャブの下部もオレンジ色に!



颯号のメインジェットは70番でした。



各所汚れているので

パーツクリーナーと綿棒とつまようじと

ボンスターを駆使して

お掃除開始\(^o^)/


ゴシゴシ、(--)/占==3

キュッキュッ、(--)/占==3

ジェット類はパーツクリーナーで

高圧洗浄(--)/占==3

虫眼鏡で穴が綺麗に通っているか?

確認しながらの作業です。

キャブの穴という穴にも高圧洗浄

(--)/占==3

パーツクリーナーが

まるまる一本なくなり

各所、綺麗になりました。\(^o^)/







キャブ内のフィルターとゴムパッキン類と

フロートバルブは

おニューに交換!

メインジェットも70番から72番に変更!

そして、

組み上げp(^^)q



スッキリ~\(^o^)/


車体に取り付けて

アイドリング調整をしながら

ササやんさんのお家まで!

p(^^)q

↓これを受け取りに!



桜島猿さんから頂いて、ササやんさんが

預かってた23mmのメガネ!

ひとあし速いサンタさんからの

プレゼント\(^o^)/

ありがとうございました。m(._.)m


このあと、ササやんさんと

2りんかんへ!



カッコいいヘルメットを物色しまして

その後

ゆきぴーさんのお店、

近見の味千ラーメンへ\(^o^)/



↑前回、行ったときの写真

腹一杯になって

東バイパスでササやんさんと別れ

帰宅!!


まだまだ気になる箇所がありますので

作業再開 p(^^)q


まずは

キックペダルのオイルシールの交換



サクッと交換して

ここのオイルシールを交換したら

必ず見ときたいのが

ブローバイガス抜きホースの詰まり!



案の定、オイルカスで栓がされてます。

ホースを引っこ抜いて

二本目のパーツクリーナーで

(--)/占==3

はい!貫通~\(^o^)/


この時代のカブはAA01車と違い

ブローバイガスはエアーフィルターに

還元されず、センタースタンドの下へ!

そのまま大気に放出です。(゜m゜;)


バッテリーポックスを外して

ジェネレータコイルも外さないと

ホースは取り付けられません。

今日の

作業はここまでぃ!!


Posted on 2015/11/01 Sun. 03:27 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top