帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

フロートバルブどガスケットセット  

キャブレターのオーバーホールを

するにあたって

フロートバルブと





あと

キャブレターのゴムパッキンのセットものを

購入~\(^o^)/

この際、全取っ替えします。





しかし、

フロートバルブって予想以上に高価でした。

(゜m゜;)

こんなつまようじの先っちょの

ようなものが



1190円!!

高くても500円ぐらいかな~って

思ってました。♪(/ω\*)

Posted on 2015/10/31 Sat. 08:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

オーバーフロー  

見て見ぬふりをしてましたが

颯号はオーバーフローしてます。

停車時に

ガソリンがポタポタ~!

コックをオフってれば

問題ないのですがp(^^)q


原因は多分



キャブ内の

フロートバルブまわりの汚れによるもの

もしくは、フロートバルブのへたり!




颯号も30年選手ですから

そろそろオーバーホールしてやらないとね!

p(^^)q


なりさんの緑カブ号(改名「極真号」)も

オーバーフローとコックからの

ガソリン漏れを確認!

こちらの原因は

ゴムパッキンのへたりだと思います。


日曜日にいっしょに

オーバーホールします。\(^o^)/

Posted on 2015/10/30 Fri. 09:46 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

GPSスピードメーターアプリ  

先日、桜島猿さんに教えていただきました。

GPSスピードメーターアプリ!!



レビューも良く





サイクルコンピューターを取り付けた後の

スピード調整には

もってこいです。

また、現在のスピードメーターに

不安のある人にも

ちょうど良いアプリです。p(^^)q


そのような方には

試す価値はありますよ\(^o^)/

Posted on 2015/10/29 Thu. 10:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

まだ仮付けですが!  

先日、Kumamoto cubs club のメンバーの

ササやんさんに頂いた



サイドボックス!!



まずは金属部分を

ボンスターでゴシゴシp(^^)q



完成予想図↓



ウインカーがふたを開けるときに

どうしてもあたってしまうので

サイドボックスのふたに移植!



オッパイウインカーは

これまたKumamoto cubs club のメンバー

亀さんから頂いたものです。


ふたにインパクトで穴をあけて



取り付けました。\(^o^)/



車体に仮付けしてみましょうp(^^)q



ふたもこれでなんとか開きます。



あとは折角頂いたのですから

メタリックオレンジに塗って!

ウインカーの配線どうするか?

考えて!

サイドボックスのブレーキランプの

配線も考えて!

補強も考えないといけませんが

道筋は見えてきました。\(^o^)/

Posted on 2015/10/28 Wed. 02:14 [edit]

category: 未分類

ガラクタ市  

23日~26日まで

近所のホンセンにて

ガラクタ市があってました\(^o^)/




このガラクタ市が

なかなかお得感満載で売り切れごめん!

なのでその時買わないと

次はもうありません。


今回の戦利品は

ゴムハン!



ボックスレンチ



ちょうちん型のLEDランタン



LEDヘッドランプ



4点の総額は

1300円弱でした。p(^^)q

ありがたや~

ありがたや~!\(^o^)/

Posted on 2015/10/27 Tue. 15:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ナンバープレートホルダーもね!  

カブを購入したら

ナンバープレートホルダーも

付けとかないとね!p(^^)q



風号は購入後暫く付けてなくて

ナンバープレートが割れてきて

(゜m゜;)

慌ててナンバープレートホルダーを

買ってきて取り付けました。



同じ轍は踏みませんぞ\(^o^)/




そして装着\(^o^)/



これで一安心です。p(^^)q

ナンバープレートがドレスアップされて

補強もされました。



Posted on 2015/10/26 Mon. 05:05 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

颯号にサイクルコンピューター取り付け  

昨日、颯号(SDX)に

サイクルコンピューターを取り付けました。

2度目になりますので

さくさくっと



センサーからサイクルコンピューターの

台座までの配線が短いので

レッグシールドの中に隠れるところ

で切断、延長します。



台座からの配線は

ライトの中で接続します。



配線は

アクセルワイヤー等が通る穴を利用!



角目は丸目に比べて

ライトの中のスペースや

アクセルワイヤーの通る穴が大きいから

作業しやすいですねp(^^)q






こちらの颯号は

燃料計の動きが不調で不思議な動きをします。

やっぱりトリップメーターが

あれば安心です。

また、体感スピードとスピードメーター

表示速度が違うようで、その確認のために

取り付けました。\(^o^)/


前輪の外径を計るのは大変なので

直径を計って×3.14 します。



乗って潰れる分も考慮に入れて

56cm、これにπを掛けたら

175.84cm!!

サイクルコンピューターに

私の場合、短めに175cmで入力しました。


やはり、既存のメーター表示は

低めになっておりました。♪(/ω\*)

実際は2~3km/h増しでした。






Posted on 2015/10/25 Sun. 10:47 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 6

まずはちょびハンドル!  

サイクルコンピューターを付けるために

まずはちょびハンドルを作りました。



近くのホムセンにて材料を購入!

前回も作っているので

ちょちょいのちょい!



ミラーと共締めして

出来上がり~\(^o^)/



反対側にも

スマホホルダーとUSBポート充電器を

付けるために付ける予定です。p(^^)q


桜島猿さん!

ちょびハンドル2つ付けると

ハンドル1.5本分ぐらいにはなりますよ。

\(^o^)/

Posted on 2015/10/24 Sat. 07:14 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 8

第一の覚醒(CDI編)  

颯号(スーパーカブ50SDX)の

CDIを交換しました。\(^o^)/



ヒロチー商事さんのダックスCDIユニット

品番ZH-14A00-32900

です。\(^o^)/


以前、がっぴガレージにて

カブ50スタンダードの進角27°のCDIを

試しに取り付けた際に





相性が悪いのか?最高速が

2~3km/h落ち(゜m゜;)

加速も鈍くなったことがあり、

CDIユニットを変えるだけでとこんなに

変わるんだという経験をしました。


その後、がっぴさんから

こちらのダックスCDIユニットを

教えていただき、早速購入、

取り付けてみました。p(^^)q



左がSDXの純正品 右がダックス用



ピンの数はどちらも5P



昼休みにちょいと走ってみました。

加速もよーし!

最高速も2~3km/h上がりました。

\(^o^)/

上り坂はまだ走ってませんが(ノ´∀`*)


第一の覚醒です♪(/ω\*)


最高速UPよりも

1速から2速へギアチェンジする際の

ガクンとくる感覚が無くなり

滑らかになりました。\(^o^)/


こちらのダックス用CDIユニットは

可変進角らしく

低回転では15°

2000rpmあたりから27°になるらしく

その辺りの恩恵なのでしょうか?


暫くこのまま乗ってみます。

\(^o^)/



Posted on 2015/10/23 Fri. 01:01 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

やっぱりいるよね~!  

がっぴガレージに遊びに行ったとき

やっぱり颯号にも



サイクルコンピューター

スマホホルダー

USBポート充電器

が必要だとつくづく感じました。


通勤では必要性を感じませんが

ちょいと遠乗りするときは

やっぱりいるよね~\(^o^)/


まずはサイクルコンピューターかな?



Posted on 2015/10/22 Thu. 14:21 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 8

颯号(スーパーカブ50SDX)のインプレと燃費  

さて、颯号(SDX)を購入して

一週間\(^o^)/

毎日の通勤と週末のチョイ乗りツーリングの

インプレと燃費について書きます。



まずは燃費!

まだ、2回の給油しかしておりませんが

通勤、街乗りの場合は

47km/Lでした。

ツーリングの場合は

54km/Lでした。\(^o^)/

ツーリングの際はなるべく

ED(エコノミードライブ)に入れるように

心がけての値です。




インプレについては風号

(81年式スーパーカブ50DX)との比較に

なります。p(^^)q


加速については2速、3速の伸びが

心地良いです。

登坂でもちょっとした坂道なら

3速で普通に登っていきます。\(^o^)/

最高速については風号とあまり変わりません。


先日の颯号の健康診断で

圧縮圧力には問題がないので



最高速もこんなものなのでしょう!

SDXが平道で75km/h出るとの

書き込み等がありますが

颯号はそんなに出ません♪(/ω\*)


抽象的な書き方ですきません。

いかんせん白ナンバーの公定最高速度が

30km/hなので具体的には書かれません

(゜m゜;)


先人のブログや書き込みを見ると

この時代のカブには

電子的リミッターは付いておらず

機械的リミッター、つまりギア比により

あまりスピードを出せないように

作られているようです。


下り坂でフルスロットルの際に

風号は空中分解するのでは?(゜m゜;)

とおもえるほどのエンジンの回転数と振動ですが

颯号はEDに入れると

同じ速度でも静かなもので

スピードメーターをみて

びっくりする程でした。(゜m゜;)


ツーリングの際に余裕でスピードが

出ているものだから

カープで突っ込みそうに2度なりました。

♪(/ω\*)

金縛りから自力でなんとか脱出!!

難を逃れました。\(^o^)/

その後、全身の毛穴が開いたことは

言うまでもありません。♪(/ω\*)


純正で

ドライブスプロケット13丁

ドリブンスプロケット42丁

なので

フロントのドライブスプロケットを

15丁に変えると面白いことになるかも

しれませんね!



まだ、SDXには「のびしろ」がありますね!


Posted on 2015/10/21 Wed. 13:28 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 2

風号のステップラバーとキックゴム  

ずいぶん前に

交換しました。\(^o^)/



元々はこんな感じでしたが↓



経年劣化でカチコチです。(ノ´∀`*)


そこで

グリップをリトルの純正品のブラウンに

交換したから

その他の部分もブラウンに!!

でも、色が

若干違うんだよね~!



ステップカバーとスターターキックゴムは

ギジマさんの商品です。





参考までにp(^^)q

Posted on 2015/10/20 Tue. 14:24 [edit]

category: ステップ

tb: 0   cm: 2

がっぴガレージへ  

先日、颯号を購入したあとに

がっぴさんからガレージに

「遊びに来ない?」

とのお誘いがあり、

お言葉に甘えてツーリング気分で

遊びに行ってきました。\(^o^)/



行きは

熊本市→植木→和水町→南関→大牟田

のコースで!!

今の季節はツーリングにもってこいですね

p(^^)q


昼前にがっぴガレージに到着!!

来月の「モトチャンプ」に

掲載されるかも!?

の男の隠れ家的ガレージです。

\(^o^)/

早速、颯号の健康診断!!



圧縮圧を計っていただき問題なし!

人間で言う血圧みたいなものかな?


腰上も観ていただきました。



カムシャフトはやはり

35-32のベアリングです。







がっぴさんの手慣れていること(゜m゜;)

迷いが一切ありません。


この日、初めてがっぴガレージに来たという

ナンさんが来ておられて

私とナンさんと二人で感心しておりました。



(ナンさんとは私も初対面で、大牟田のハンター乗りさんでこの『帯山の楓』の読者さんでした\(^o^)/ )


昼前にナンさんが一時帰宅!

昼過ぎに戻ってこられたときには

手にお弁当を!!

私の分も(≧▽≦)

初対面なのに天ぷら弁当おごっていただき

ありがとうございました。\(^o^)/



あんなことやこんなことがありながら

無事に元に!!♪(/ω\*)

健康診断完了~p(^^)q


がっぴガレージを訪れたもうひとつの

目的!!

先日、ササやんさんから頂いた

サイドのハードケースの取り付け方法を

お伺い!!



近くにこれの同じ物を取り付けたカブが

あるから観に行こう!

ということになり、3人で移動!!

がっぴさんの友人の工場におじゃまさせて

いただきました。

突然の訪問すいませんでした。m(._.)m


全体を撮るのを忘れてました。

後ろはナンバープレートから

介してあり





前は

フロントカバーを介してあります。



そして、



リアウィンカーを純正から

交換してあり、

リアウィンカーとリアキャリアの

留めネジと一緒に締めてあります。


がっぴさんの手作りの固定フレームが

違和感なく、バッチリです。\(^o^)/

参考にさせていただきます。

でも私に作れるかな??


さて、そろそろ帰路の時間です。


工場でナンさんとお別れ!

熊本に来られるときは

いっしょに走りましょp(^^)q


がっぴさんに

道がわかるとこまで送っていただきました。



本日はいろいろ、ありがとうございました。

m(._.)m

刺激を受けて、充実した、楽しい

一日でした。\(^o^)/

別れ際、がっぴさんとがっちり

握手を交わし、再会を約束して

別れました。p(^^)q



帰りは

大牟田→南関→玉名→河内→熊本市

のコースで帰りました。\(^o^)/



さすがにお腹が空いたので

いつもの



ところでお好み焼き!!

このあと無事カエル\(^o^)/

Posted on 2015/10/19 Mon. 10:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2015 Piece Ride   

piece ride のホームページに↓

http://www.peaceride.net/

記念写真が載ってました。\(^o^)/















とっきーさん!

若さがはじけてるね~p(^^)q

Posted on 2015/10/18 Sun. 00:15 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

ドナドナのお手伝い  

今日はササやんさんの

緑カブ号をなりさんへお渡しするために

道の駅旭志へ!

ここでササやんさんと待ち合わせ

\(^o^)/



ササやんさんの車に緑カブ号を

積み込んで

いざ、極真道場へ!


極真道場に少し待ち合わせ時間より

早く着いたので

バイクを降ろして

なりさんに電話したら

「家まで運んで~」って(゜m゜;)

はよう言わんかい!!


今度は3人で車に積み込んで

なりさんちまで~!



新たな主のもとへ!

収まるところに収まった\(^o^)/


なりさん!

大事に乗れよ~p(^^)q


その後、ササやんさんちに

戻り、

いろんなものを頂きました。\(^o^)/



ありがとうございました。\(^o^)/


帰宅後、

アクセルワイヤーを掃除して

スコスコ動くようになりました。

\(^o^)/

ササやんさんからいただきました



バッテリーレスキットなるものが

ありましたので説明書を

読んで、

明日がっぴガレージに

ツーリングに行くので

こそっと、取り付けようかなp(^^)q

Posted on 2015/10/17 Sat. 18:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

リミッターは付いてない!  

昨日、帰宅後

CDIの配線を観てみました!



ご覧の通り

5本しかCDIに繋がっておりません

4速を検知するピンクの

配線が無いのです(゜m゜;)

すなわち、

まだ、82年式のスーパーカブ50SDXには

リミッターが付いていないのです。


調べましたら

83年式の赤カブにはあるようです。


メーター内に警告灯も付いてませんし

スピードを出すスペックは

あるものの低燃費重視のマシーン

のようですね\(^o^)/

追伸

がっぴさん勉強になりました。

m(._.)m

Posted on 2015/10/15 Thu. 11:56 [edit]

category: SDX

EDって何?  

私のJrが元気ない話では

ないですよ!(゜m゜;)



メーター内の



これ!

乗るとTopにギアを入れたときに

点灯します。p(^^)q



青いランプが点くのですが

点いたら青い錠剤を飲みなさい!

という警告でもありませんよ。


調べたら

エコノミードライブの略のようです。

帯山の颯号は

4速仕様ですが、普通のギアのTop

のように更に加速するものでは

ないようです。


エコノミードライブつまり

低燃費走行のこと

メーターにも

ロー→セカンド→サードと案内があり



指示通りにギアチェンジすると

20km/hまではロー

20km/h~40km/hがセカンド

40km/h~60km/hがサード

と書かれてます。

60km/h以上がトップ(ED)では

ないのです。


実際は



25km/hあたりから

いつでも入れていいよ的感じで

メーター内に書いてあります。


ギア比について

今後、勉強する必要があるようです。

Posted on 2015/10/14 Wed. 09:43 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 8

帯山の颯号!!  

今朝、K君のバモス号で発進\(^o^)/

最近、K君はウクレレにはまっているらしく

いろんな曲を練習しているようです。



オールウッド製で1960年代の

ウクレレのようです。

多分、スプルース材で本体は

作られてます。

かっこいい(゜m゜;)


バンバン80年代のロックを聴きながら

高速道路を北へ!!



昼、目的地に到着p(^^)q



待っていたのは

Kumamoto cubs clubのガバイまーちゃんさん



スーパーカブ50SDX\(^o^)/



そうです。ガバイまーちゃんさんに

スーパーカブ50SDXを安価で

譲っていただきます。p(^^)q


K君に運んでもらって

桜島猿さんにお口添えしていただき

ガバイまーちゃんさんに譲っていただき

いろんな方に感謝です。m(._.)m



ガバイまーちゃんさんの家は

まるで宝箱のようなところで

こだわりの品がてんこ盛り\(^o^)/



今度、ガバイまーちゃんさんの家の庭で

お泊まり忘年会しますかね\(^o^)/


バモス号にスーパーカブ50SDXを

積み込み



いざ、熊本へ!

ガバイまーちゃんさん

ありがとうございました\(^o^)/

帰りはシオンを聴きながら

高速道路を南下!


14時頃、我が家へ到着p(^^)q





帯山の風号に乗り換えて

まずは市役所へナンバープレートを

貰いに行って

その足で三井住友海上へ自賠責保険の

名義変更へ



まだ、走れませんよ(ノ´∀`*)

後輪がパンクしてます。

近くのバイク屋さんにリムゴムとチューブを

買いにいって、交換です。



リアタイヤは風号の前に交換したのが

あったのでそれに交換!

リアタイヤは近々、新品に交換です。

これで公道を走れます。

燃料を入れに近くのガソリンスタンドへ

あっ!

バックミラー付けとらんかった(゜m゜;)


インプレはまた後日!

まずは

アクセルワイヤー交換

6V→12V化

ギアチェンジペダルをリトルのに交換

リアタイヤ交換

これが必須です。\(^o^)/


こちらの82年式スーパーカブ50SDXに

帯山の颯号と命名します。

颯(はやて)と読みます。\(^o^)/





Posted on 2015/10/13 Tue. 18:57 [edit]

category: SDX

岐阜支部長就任祝いキャンプ  

2015年10月11日~12日

津志田自然公園(通称乙女河原)にて

岐阜支部長就任祝いキャンプを

行いました。\(^o^)/



【参加者】

ササやんさん
antsさん
あじおさん
コウさん
ジョイさん
Pandaさん
桜島猿さん
COROさん
びよんさん
しんちゃんさん
Rナさん
まっつんさん
M佐子さん
てるっちです!さん
634さん
yasuさん
帯山の嵐
(順不同)

テントを設営しながら

まずは、乾杯!!



皆さんがぞくぞく到着!!



差し入れがありがたい~p(^^)q

lovecubさん

ごん太さん

ありがとうございました。\(^o^)/





そして、日がくれる頃には

すっかり酔っぱらって

写真撮るのも忘れておりました。




今回あじおさんがキャンプデビュー

初キャンプはどうだったかな?





↑yasuさんのBMWp(^^)q



↑岐阜支部長に就任したササやんさんと

Pandaさんと記念撮影!


最後にみんなで記念撮影



楽しい時はあっという間に過ぎ行くものです。



また、やりましょうね\(^o^)/

Posted on 2015/10/12 Mon. 16:47 [edit]

category: Kumamoto cubs club

日本製と中国製のヘルメット 動画第2弾  

面白い動画を桜島猿さんから

教えていただきました。\(^o^)/

↓をクリックp(^^)q

"【海外の反応】 日本製と中国製のヘルメットの強度差に外国人が唖然!!" を YouTube で見る



本来、バイク用のヘルメットは

側面の強度を上げて作られていると

聞いたことがあります。

バイクでこけたときに

登頂部より側面を強打する

可能性が高いからです。


一方、工事用のヘルメットは

落下物に対応しているので

バイク用のヘルメットとは

逆に登頂部を強化して作られています。

なので、

公道にて工事用のヘルメットで

バイクに乗ってはいけないのです。

用途がちがいますからね!!



しかし、この動画の

日本製「侍」ヘルメットの登頂部は

粘りと弾力があり、

それでも強く作られてますね!

一方、中華ヘルメットの

一撃はあんまりですな(゜m゜;)



Posted on 2015/10/11 Sun. 01:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

休日の予定  

今日から連休です。\(^o^)/

13日の火曜にもお休みを

いただいてます。p(^^)q

なので私は4連休です。(ノ´∀`*)


今日は髪を切りに行って

明日、明後日の

キャンプの準備!!


明日、明後日は乙女河原で

「岐阜支部長就任祝いキャンプ」





明々後日の火曜日は朝から

佐賀にK君とバモス号でドライブ

\(^o^)/

Kumamoto cubs club のメンバー

ガバイまーちゃんさんに会いに行きます。

p(^^)q

朝食は丸星ラーメンに決定!



ガバイまーちゃんさん

お手数おかけします。p(^^)q


ネタバレしてますが

これも伏線ですよ\(^o^)/


Posted on 2015/10/10 Sat. 09:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

うまく書けない(≧▽≦)  

fc2ブログアプリが

アップデートされて

いままでのように書けない(ToT)

ちょいと画像をテスト↓



なんとかなってますね\(^o^)/

さらにアップデートしたら

もどったようです。


アップデートって

テストとかしないんですかね?

アップデートで不便になったら

なんのアップデートなのか?

本末転倒ですね(ノ´∀`*)

Posted on 2015/10/09 Fri. 18:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

昨今まぶしいな~(≧▽≦)  

通勤帯に朝日が目に入って

とても眩しい~!

そこで、

前回、失敗した車のスモークを

シールドに貼るというのは

あきらめて

ビニールひテープの幅広いやつをこ購入\(^o^)/

シールドの上にビニールテープを

貼って、日差しをつくります。

これで少しは緩和されます。

Posted on 2015/10/09 Fri. 11:05 [edit]

category: ヘルメット

tb: 0   cm: 0

スーパーカブ50SDX  

1982年に発売された

スーパーカブ50SDXとは

どんなバイクでしょう。



ちょうど良いカタログのような

記事を発見しました。\(^o^)/



スーパーカブ50SDXカタログ記事



エンジン型は?



キャブレターのベンチュリー径が

13mmから16mmに変わって



カムシャフトも81年式の

29-20異径ベアリングレスから

35-32のベアリングに変わってます。

また、

クランクもセミロング(93mm)から

ロング(94mm)に変わってます。


まだこの頃までは規制の縛りがなく

自由に開発できてた

時代だったのでしょうp(^^)q




どんな走りをするのかな~\(^o^)/


Posted on 2015/10/08 Thu. 08:50 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

キャンプの準備着々と!  

10月11日~12日の

岐阜支部長就任祝いキャンプに

向けて準備は着々と

進んでおります。\(^o^)/


まずは花火!!



ついこの間まで

コンビニやホムセンにて売っていたのに

シーズンオフゆえにどこにも売ってなくて

楽天にて買いました。p(^^)q



そして、朝晩は冷え込むので

焚き火の準備もバッチリ!





最後に

前回、ランタンでジュッとやってしまった

シュラフの焼け穴を

防水テープで











ピタッと着けて、これも良しp(^^)q

あとは持っていくものを

パックすれば完了~\(^o^)/

Posted on 2015/10/07 Wed. 09:41 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

10月定例ツーリング どんの杉  

続きです。

高森湧水トンネルで自分との戦いに

勝利して、

次なる目的地は

高森殿の杉(たかもりどんのすぎ)です。

\(^o^)/

こちらの杉は私有地にあり

放牧されております。



あか牛がのーびり過ごしてます。



阿蘇らしい風景です。p(^^)q



アクセス路は



200mぐらいでなかなかの急勾配です。

牛のう○ちに注意です。(;・ω・)





ゲートにはアルコール消毒液が

設置してあり、そちらで消毒後に

中に入れます。

口蹄疫とかありますからね!p(^^)q

それと、ちゃんとあとぜき(入ったらゲートを閉めてください)

してくださいね!

牛が逃げますから(゜m゜;)



写真では大きさがなかなか伝わりにくい

ですが

雌雄の夫婦杉がどーーーん!









パワーをいっぱい頂きました。\(^o^)/



さて、お腹も空いてますので

らくだ山地鶏の店へ!

piece rideもやってるし、

天気も最高!

ドライブ、ツーリング日和で

店は大繁盛p(^^)q

1時間ほど店先で

カブミーティング(゜m゜;)

この時間もなかなか有意義です。

15時頃やっと飯にありつけます。



地鶏を炭火で焼きながら

玉子ご飯でしたづつみ~!

腹が減っているのは

最高の調味料ですな~\(^o^)/



ご飯後

月廻り公園へ記念写真を撮りに



根子岳をバックに!



高岳をバックに!





とっきーさんもアゲアゲです。\(^o^)/



このあと阿蘇神社へ行くつもりでしたが

昼食に時間が掛かりすぎて

今回はパス(;・ω・)

南阿蘇の雄大な風景を満喫して

帰路につきました。\(^o^)/


Posted on 2015/10/06 Tue. 09:19 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

10月定例ツーリングは南阿蘇!  

日曜日はツーリング日和でした。

\(^o^)/

10時にいつものところで

待ち合わせ!

この時来てくれたのが

an doさん

yasuさん

たかしさん

antsさん

COROさん

と帯山の嵐こと私p(^^)q

an doさんのお見送りでいざ

出発!!


瀬田線から西原方面へ

俵山貫通トンネルを抜けて

久木野に到着



阿蘇五岳をバックに

なかなか良い写真が撮れました\(^o^)/



では piece ride へ go!!



人・人・人

バイク・バイク・バイク(゜m゜;)

あそ望の里くぎので

とっきーさん

てるっちの兄貴

伊右衛門さん

ボランティアスタッフの

ゆきぴーさんと合流~!


ハーレー乗りのリボルバーの

隊長のマッキーさんにも

会えました\(^o^)/

マッキーのハーレー天国

マッキーさんのハーレー



顔が映り込むほどピカピカ\(^o^)/



眩しい~(≧▽≦)

背が高いからハーレーがよく似合う!

奥方のハーレー↓



マッキーさんは高校の同級生です。

高校3年の文化祭で

いっしょにmodsの「激しい雨が」を

演奏した仲です!\(^o^)/



↑COROさんがやたらと食いついてた

「かねおばぁちゃん」だれなの?





てるっちの兄貴、伊右衛門さん

画像拝借しました。\(^o^)/


そろそろ人酔いしてきたので

12時、次の目的地高森湧水トンネルに!

伊右衛門さんとゆきぴーさんとは

ここでお別れ~p(^^)q


湧水トンネルは掘削中に大量の湧水が

出たため途中で掘削を断念した

というトンネルです。

トンネルの中なので

良い写真が撮れませんでした。(≧▽≦)



こちらはトンネルの中だけあって

とても涼しく、

水が湧き出しております。


涼しさと水の流れると音!

トンネル内にはトイレが無いという

三重苦でここにくると必ず途中で

トイレに行きたくなります。(ToT)

昨日もトンネル内の帰路

一人、無口になり、自分との戦いでした。


このあとは高森どんの杉へ移動!

つづく

Posted on 2015/10/05 Mon. 09:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

岐阜支部長就任祝いキャンプ!  

2015年10月11~12日の連休にて

岐阜支部長就任祝いキャンプを行います。

場所の変更を行い、

津志田自然公園(通称乙女河原)にて

行います。\(^o^)/





今回、Kumamoto cubs club メンバーの

ササやんさんの岐阜県への

転勤に伴い、送別会では

本当に寂しくなり、泣きそうなので

「岐阜支部長就任祝い」と題しました。



BBQスタート時間

13時より!!

antsさんと私は

11時頃より現地におり、買い出しなどを

しております。p(^^)q


変更事項としまして、

場所は

立岡自然公園 → 乙女河原

(今回トイレの近くを予定しております)

に変更!!


会費は

2000円 →1000円

に変更!!

BBQの野菜類、炭、夕食(カレーライス)の

食材、水、お茶類はこちらで購入しときます。

ビール、ウィスキー、日本酒は

差し入れが十分にございます。


その他、BBQ用の肉類、おかし、ツマミ類、

個人的に飲みたい物、食べたい物などに

関しては

個々に購入し、持参していただく

システムに致します。

宜しくお願いします。m(._.)m


何人参加されるかわからないので

会費の変更も当日あり得ますので

ご了承の程、宜しくお願いします。

m(._.)m

Posted on 2015/10/04 Sun. 22:11 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

"第7回カフェカブ九州partⅡ サーキット走行編" を YouTube で見る  

"第7回カフェカブ九州partⅡ サーキット走行編" を YouTube で見る

Kumamoto cubs clubのてるっちの兄貴が

撮って編集してくれました。\(^o^)/

今回も良いできになっております。

PCからの閲覧を推奨します。

スマホだとWi-Fiとかに繋いで

観てくださいね!

Posted on 2015/10/03 Sat. 18:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

10月定例ツーリングのコース(予定)  

10月4日(日曜日)の予定です。\(^o^)/

aboutですが

運動公園駐車場10時出発!



11時ごろ

あそ望の郷くぎの到着

piece rideを楽しむ\(^o^)/

45分間見学


11時45分ごろ

高森湧水トンネルへ移動





12時ごろ到着!

45分間見学


12時45分ごろ高森殿の大杉に移動





13時ごろ「どんの杉」到着!!

30分間見学


13時30分頃らくだ山地鶏の店に移動





13時45分ごろらくだ山地鶏の店到着!

1時間昼食


14時45分ごろ阿蘇神社へ移動p(^^)q





15時30分ごろ到着!!

30分間見学

思い思いに祈願した後

16時ごろから帰路につきます。

\(^o^)/

予定は未定です。(゜m゜;)

Posted on 2015/10/02 Fri. 11:24 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top