帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

清水の舞台から飛び降りました。  

実は

サインハウスさんの

B+COM(ビーコム)SB4X Lite を



買ってしまいました。

なかなか高価なもので

清水の舞台から飛び降りるおももちで

購入しました。

もちろん12回払いです。(≧▽≦)


スマホも交換しました。

これでツーリングの際は音楽を聴きながら

走れます。




Posted on 2015/08/31 Mon. 18:44 [edit]

category: B+COM

味千ラーメン  

今日の昼は味千ラーメンに

食べにいきました。\(^o^)/

場所は近見です。



ここの味千ラーメンは

Kumamoto cubs club のメンバーの

ゆきぴーさんのお店です。



味千ラーメンは熊本のソウルフード!

熊本人なら必ず一度は食べているはず

そんな熊本市民にとって

一番身近なラーメンと言っても過言では

ありませんp(^^)q


こちらのお店は

3号線と東バイパスの交差点近くに

あります。

ゆきぴーさん同様とても

優しい味でした。\(^o^)/

onxe6k

Posted on 2015/08/29 Sat. 16:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カフェカブ九州に向けて  

今回で2度目のボランティアスタッフを

することになりました。

そこで、こんなものを作ってみました。







誘導係ですから必要かな?と思いまして

o(*⌒―⌒*)o

それと、ちゃんと

『ボランティア スタッフ』の文字も

入れさせて頂きました。

A3版でラミネート加工してます。

矢印を5枚、両面で右、ひっくり返すと

左といった具合です。o(*⌒―⌒*)o


これを持ってれば

来た方と雑談もできますからね!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/26 Wed. 16:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第1回KCC定例ツーリング  

昨日は第1回KCC定例ツーリングでした。

私は野暮用でお見送りでした。

集合場所に8時半に到着したら

すでにササやんさんが

来ておられました。\(^-^)/



その後

COROさん、伊右衛門さん、とっきーさん

yasuさん到着でした。



行き先は

とっきーさんがラピュタ道に行ったことが

ないということで

ラピュタ道に決定\(^-^)/



その後、小国方面に行くそうです。


みんなが集まるまでの間

カブ談義に!ツーリング談義に!!

盛り上がりました。\(^-^)/


チャンポンもうなぎも食いたいし、

曽木の滝も矢岳駅にも行きたいし、

やりたいことはたくさんあるけど

暇がなかなかないですね(;´∀`)




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/24 Mon. 10:53 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

Peace Ride 参加  

10月4日(日曜日)は Peace ride!

10月の定例ツーリングは

peace rideに参加します。



定例ツーリングは毎月第三日曜日なのですが、

10月は Peace ride 参加のため、

第一日曜日に変更します。

o(*⌒―⌒*)o

集合場所はいつもの

運動公園内駐輪場です。





peace ride 参加して

その後、高森湧水トンネル公園へ





高森で昼食後

阿蘇神社へ





みんなで交通安全祈願\(^-^)/

その後解散という運びで!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/23 Sun. 11:22 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

ワールドカップバレー開幕  

今日からワールドカップバレーが

開幕しました。\(^-^)/

昔に書いた記事でも

報告しましたが

私は女子バレーボールが

大好きです。


今回の注目選手はやはり

古賀紗理那選手でしょうo(*⌒―⌒*)o



熊本の信愛女学院出身の選手です。

春高バレーでは

優勝はできませんでしたが

全日本で爆発してほしいものです。

木村選手とともに

リオオリンピックでの活躍を期待して

おります。(*≧∀≦*)

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/22 Sat. 20:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

妄想族  

ササやんさんからダックスのエンジンを

いただき、密かに妄想にふけてます。

o(*⌒―⌒*)o

題して

ヤフオクでパーツを

少しずつ集めて

カブを作ろう計画!


どんなカブにするの?


妄想はドンドン膨らみd(⌒ー⌒)!

イメージは「大脱走」のバイク





↑これをカブで作りたいo(*⌒―⌒*)o

前後のホイール

マフラー

キャブレター

シートなどは

風号のを交換したのがあります。


フレームやスイングアーム等は

ヤフオクで購入

ハンドル周りは新設


インターネットを徘徊してたら

大方のイメージ通りのカブ発見!





妄想は尽きません。\(^-^)/

画像はインターネットから拝借しました。

m(_ _)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/20 Thu. 11:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

PEACE RIDE  

カブネタがありませんが

ボチボチブログ再開します。o(*⌒―⌒*)o



今年は10月4日に

阿蘇で行われます。



大小さまざまなバイクが

阿蘇に集結しますよ。

ケニーロバーツも来ます。

若かりしころの英雄です。\(^-^)/



peace rideのホームページ↓

http://www.peaceride.net/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/19 Wed. 10:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

暫く、休刊  

カブネタも無いので

暫く、お盆休みします。

\(^-^)/

再開しましたらまた、

宜しくお願いします。m(__)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/12 Wed. 18:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

鹿児島川内原発再稼働  

本日、鹿児島川内原発が再稼働

しました。

このニュースを聞いて



なぜ、日中戦争や大東亜戦争に突入したのか?

という疑問の答えがそこにあるように

思いました。


それは、

原発の再稼働は誰に聞いても


しなくてよいなら

やらないにこしたことはない!


という意見が大半でしょう。

しかし、その反面

私も含む、九州の方々にとって

「電気代が安くなる」という言葉は

企業にとっても家庭にとっても

魅力的な言葉です。

福島第一原発の悲惨さを

知っていながら

「いたしかたなし」

という言葉が再稼働の着地点です。



日中戦争でも大東亜戦争でも

当時の国民は


しなくてよいなら

やらないにこしたことはない!


と大半が思っていたでしょう

しかし、

当時経済力の落ちてしまった

日本が海外、とりわけ近隣の国に

目を向け、領土を増やし、国力を上げ

個々の国民が経済的に豊かになるためなら

日清、日露戦争や第一次大戦の

悲惨さを知っているにも関わらず

いたしかたないことだと

思ったことでしょう。


そのような心のバワーバランスが

似てるような気がするのです。



現在、豊かな国、日本だから

戦争反対と言えるのでしょう。

当時、貧しい国、日本だったから

戦争を始めたのでしょう。



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/11 Tue. 19:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ダックス6Vエンジン  

先日、ダックス4速ポイント式の

エンジンをいただきました。





まだ、袋にはいったままですが

まだ、外は暑いので

涼しくなったら

いじくってみたいと思います。

o(*⌒―⌒*)o

バラすだけでも

エンジンの仕組みがわかると

思い、いただきました。\(^-^)/

腰下に関しては

未知の世界ですからね(;´∀`)


Kumamoto cubs clubのササやんさんから

いただき、届けてもいただきました。



お世話になりました

ありがとうございました。\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/10 Mon. 18:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

Kumamoto cubs club 定例ツーリング詳細  

今まで自由にやってたツーリングを

定例にて行います。

原則として

毎月、第3日曜日に集合

集合時間

9時!!

集合場所

パークドーム(運動公園)内駐車場



歩道橋下の自動販売機近くも考え

ましたがバイクの駐車スペースなど

考慮した上で

パークドームの駐車場内に集合しましょう





国体道路方面からパークドーム方面に

曲がり、歩道橋を越えると

右手にローソンが

現れます。

ローソンを右手に左折(駐車場内へ)


菊陽バイパス方面からだと







県道138号線に入って南下

しばらく行くとローソンが左手に現れます。

ローソンを左手に右折です。



駐車場に入り、直進すると

突き当たりが駐輪場になっております。

そこを集合場所としましょう\(^-^)/



ここなら自動販売機やトイレが

あります。\(^-^)/



↓トイレo(*⌒―⌒*)o



駐車スペースは突き当たり(集合場所)を

道なりに右折するとその突き当たりが

一般駐車スペースになっており、

車が少ないスペースがありますので

そちらにバイクは停めてください。

そこが集合場所になる可能性もあります。

\(^-^)/


【注意】

8月の第3日曜日はお盆なので

第4日曜日に集合します。

ツーリングの場所等は

当日集まってから

人数、天候等考慮の上、決めます。



初参加の方も大歓迎です。o(*⌒―⌒*)o

ツーリングに参加できなくても

みんなと集合場所でお話するだけの

参加でも構いません。o(*⌒―⌒*)o

参加は自由ですので

無理の無い程度でご参加ください。

m(_ _)m


今回、初めての定例ツーリングになります。

今後、詳細変更等あるかもしれません。



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/09 Sun. 08:37 [edit]

category: Kumamoto cubs club

備えあれば憂いなし!  

先日のお達者カブミーティングの

帰路でのことです。


鳥栖で給油してこれで家までは約90km、

あとは給油しなくてもよいと

安心しておりました。


しかし、植木あたりで

ガス欠(゜ロ゜;ノ)ノ

後ろを走ってたantsさんに

「ガス欠~(;>_<;)」

と声を掛けたら一緒に止まってくれました。


念のために持っていた携行缶に500mlの

ガソリンを持っておりましたから

早速、給油!!


すると、antsさんが

「ガソリンがダダ漏れしてる!」



エンジンを観ると給油した分、キャブあたりから

すでへ路面にだらだら流れています。

(;>_<;)

な、なんと…(゜ロ゜;ノ)ノ


あわてて、給油をやめて

キャブレターを観ると



↑のような状態になってます。

キャブレターの上部と下部を止める

2箇所のネジのうち1箇所が

脱落! 紛失!!

もう1箇所はかろうじて付いている

ような状態です。


参った~(;>_<;)

さすがにスペアのネジなんか持ってません!


するとantsさんが

何本かスペアのネジを持ってるとのこと

探してみると

合うのがありました。\(^-^)/


早速、そのネジを締め込み

給油してみました。

オーバーフロー無し、

無事にエンジン始動!

ホッ(〃^ー^〃)


前日、antsさんもお達者カブミーティングの

参加準備をしてて

何気にスペアのネジを工具セットに

何本か放り込んだらしいのです。

その中の一本がたまたま

合ったのです。o(*⌒―⌒*)o


antsさんが一緒に止まってくれなかったら

と思うとゾッとします。

感謝感謝です。m(_ _)m


お陰で梅雨あたりから

アイドリング時にストールしてたのも

解消されました。\(^-^)/


風号がエジソンストールすることで

「ネジが緩んでるよ」と

声なき声で教えてくれてたのを

聞きのがしていたツケが

ここに来てこのような形で

現れたのでしょう。(;´∀`)


これからロングツーリングするときは

ネジも何本か工具袋に放り込んどきます。

o(*⌒―⌒*)o


良い勉強になりました。\(^-^)/

antsさんありがとね~o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/08 Sat. 07:33 [edit]

category: メンテナンス

ステッカーを貼る  

お達者カブミーティングで

頂いたステッカーを貼ります。



お達者カブ倶楽部のステッカーは

メットに!



シルバーはイイネ~o(*⌒―⌒*)o

いろんな色に合います。

Kumamoto cubs club のステッカーも

シルバーが良いかもd(⌒ー⌒)!


竜ライダーさんから頂いたステッカーは

ナックルガードに



ナックルガードには r が着いているので

少しシワになっちゃいました(;>_<;)


他にもantsさんから

乙女ミーティングに頂いた

Kumamoto cubs club のステッカーも

メットに貼りました\(^-^)/




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/07 Fri. 09:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カフェカブ九州受付開始  

カフェカブ運営事務局より

第7回カフェカブ九州の詳細と

カフェカブ九州の受付が始まりました。



カフェカブ運営事務局ホームページ



なので早速、参加申し込み完了しました。

\(^-^)/



詳細を観ると

今回ど前回までの相違点は?

社員食堂にて

昼食が食えること!


あと、ジャンケン大会が

あること!

のようです。


1000円増し分のイベントとは

ジャンケン大会のこと?

くじ運の無い私は期待できないな~!

(;´∀`)

KCCチーム内では

大泉洋が来るのでは?

という話がでてましたからね(ノ´∀`*)

ちょっとがっかり!!


タイムスケジュールを観ると

なかなかタイトな時間運びに

なってます。


当日はボランティアスタッフとして

参加者さんをお迎えします。\(^-^)/

道中おきをつけてお越しください

m(_ _)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/06 Thu. 03:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

お達者カブミーティングの御礼とカフェカブ九州の情報  

お達者カブミーティングで

頂いたステッカー



右はお達者カブミーティングに参加すると

頂けるお達者カブ倶楽部の

オリジナルステッカー

毎年、色が違います。o(*⌒―⌒*)o

今年はシルバーでした。


左は山口の竜ライダーさんから

頂いたオリジナルステッカーです。



うどん県からお越しの

ごん太さんからはうどんを頂きました。



ジャンケン大会で連敗する

私を観かねてCOROさんが賞品の

フューエルフィルターを譲ってくれました。



濱乃街さんからは

チェーンを頂きました\(^-^)/


竜ライダーさん、

濱乃街さん、

ごん太さん、

COROさん

小倉の夜を案内してくれた

Pandaさん

K2(若旦那)さん

KCCのメンバー及び

当日、私と絡んで頂いた方々、

しばやんさんならびに運営スタッフの方々

この場を借りて

厚く御礼申し上げます。m(_ _)m



そして、解散間際の宗像大社の駐車場にて

今年のカフェカブ九州の情報が

しばやんさんからありました。o(*⌒―⌒*)o

毎年、カフェカブ九州の参加費は

大人2000円でしたが

今年は3000円(゜ロ゜;ノ)ノ

しばやんさんが

「なんで1000円高いの?」

とカフェカブ運営事務局に聞いたところ

なにやら

1000円増し分のイベントがあるようです。

公式発表までは内緒とのこと(ノ´∀`*)


一人1000円!!

多分、250人以上の参加ですから

25諭吉分の費用でイベント(゜ロ゜;ノ)ノ


近日カフェカブ運営事務局ホームページにて

公開らしいです。

なんだろう?

たのしみ~o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/05 Wed. 01:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第9回お達者カブミーティング  

8月2日は中間市にて

第9回お達者カブミーティングが

開催されました。\(^-^)/

私は前夜から小倉にて宿泊

小倉の夜を満喫しました。



2日は9時に会場の中間市役所前の

橋の下に到着

もう、かなりの人数が集まっております。

その後も徐々に人数台数ともに増えて

エントリーは67台の参加ですが

もっとおられたことでしょう\(^-^)/





恒例のジャンケン大会も盛り上がりました。



私はジャンケンで勝ち抜くことが

今年もできませんでした。(;>_<;)


ジャンケン大会後

11時過ぎに中間市役所前会場を移動

宗像大社へ希望者のみ

交通安全祈願にいきました。



宗像大社到着後

お達者カブ倶楽部で

かしこみ申しました。\(^-^)/


その後、記念写真撮影



お達者ポーズでパチリっ!


駐車場に移動して

個人撮影!





個人個人の写真は

お達者カブ倶楽部のホームページ内の

活動報告にアップされてます。↓

http://otassyacub.web.fc2.com/


撮影後、解散!!

Kumamoto cubs club は

チームで記念撮影



KCCポーズ!



「K」を修正o(*⌒―⌒*)o



はい!良くできました\(^-^)/



その後はみんなで昼食たべて

私は夜の9時に帰宅しました。



走行距離398Km

まだケツが痛いです(;´∀`)

でも楽しかった\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/04 Tue. 08:42 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

武富戦争資料館  

武富戦争資料に行ってきました。

なかなか分かりにくいとこで

30分程ウロウロしてしまいました。

(;´∀`)

場所は小竹町

遠賀川沿いを飯塚市から直方市に

向かうと五徳橋があり



それを小竹中学校方面へ

橋をわたり3つめの信号が黄色の

点滅信号でそれから左斜めの道に

入ります。



灯籠が建っておりますので

そちらになります。

シティハイムという建物の横です。



行くと館長さんが

貴重なお話をしてくれました。



館内は手狭ではありますが

よく整理されてます。



まず館内に入ると

「武運長久」

「七生報国」

の文字が目に飛び込んできます。



どの展示物も手にとって観ることができ

三八式銃なども

その重さを確認することができます。


私が観たかったのは

軍靴!!

日中戦争時、日本兵が中国人を蹴り飛ばし

軍靴で蹴るのが一番効いた!

との逸話を聴いていたからです。



軍靴の底には鉄の鋲が

打ってあり、これで蹴られたら

ひとたまりもありません。



↑は昭和二十一年度の

海軍の募集チラシです。

製作は昭和二十年五月と記されてます。



このチラシで分かることは

東京大空襲を受けてなお

沖縄戦の真っ只中

本土決戦をまだ本気で考えていたこと!

赤紙を配りながら

兵士の募集をしていたこと!

驚きであり、あきれもします。



1時間程、お邪魔して

資料館をでました。

また、ゆっくり訪れたいと

思いました。o(*⌒―⌒*)o


入場無料

開館時間13時30分より

民間のでやっておられる

資料館ですので

電話で確認後、行かれることを

お勧めします。\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/03 Mon. 09:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

行きたかった所  

今日、立ち寄る場所は

武富戦争資料館です。o(*⌒―⌒*)o

中津城にも行きたかったのですが

戦後70年ですし、

昨夜は永遠の0もやってましたし、

これは「行きなさい!」という

タイミングです。


武富戦争資料館は

民間の資料館で、



飯塚市と直方市の間あたりにあります。


いろいろな戦争当時の兵士、庶民の

道具が揃えられ



実際に手にとったり、

着用したりすることができる



施設です。o(*⌒―⌒*)o


どんなとこか?

とてもたのしみです。o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/08/01 Sat. 05:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top