帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

明日は遠出  

明日は北九州まで走ります。o(*⌒―⌒*)o

タイヤの空気圧をチェック!



前後ともちょい硬めに


ブレーキもチェック!



前後共に半回転ずつ締めました。


ブレーキランプもチェック!



問題ないo(*⌒―⌒*)o


オイルチェック!



ちょいと継ぎ足しました。


各種ライトも点灯確認!

あとはガソリンですが

明日、朝から入れます。

\(^-^)/

これで準備OKです。o(*⌒―⌒*)o


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/31 Fri. 14:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

会いたかった人に!  

先日、菊池恵楓園に行って来ました。

\(^-^)/

菊池恵楓園とは

国立の元ハンセン病患者さんの療養施設です。


私のライフワークは

二つあり、一つは

「戦争について知ること」

もう一つが

「ハンセン病を知ること」です。


今回は研修会のようなもので

菊池恵楓園の施設を見て回ることと

菊池恵楓園自治会の方々との

意見交換会が予定されてます。



サルスベリの花が綺麗に咲いてます。



前回、一人で施設を訪れたときは

2013年の春で桜が満開でした。o(*⌒―⌒*)o



今回は200人の中の一人です。


午前中、恵楓園内の施設を見て回りました。



↑やすらぎ会館

国立の施設でありながら

すべての宗教の施設が

横並びでここにはあります。

ある意味異様とも言える光景です。


長い間続いた隔離政策における

患者さんの心の拠り所がここだったのでしょう。




↑ふるさとから連れてこられ

この施設から出ることのできない方々、

死んでもなお出ること、帰ることが

叶わなかった方々の納骨堂です。




↑施設内の分校跡です。

もう、施設はありません

その様子は北條民雄氏の「いのちの初夜」に

記されています。



資料館の前の池には

ハスの花が咲いてます。。




↑監禁室

施設を抜け出した者などを監禁した施設





壁には日数を数えた跡があります。




菊池恵楓園は過去最大で1700人以上の

方々がおられました。

現在、300人弱です。

昔、患者さんの生活があったであろう

長屋には雑草が生えてます。




↑こちらにも盆栽が綺麗に並べられ

だれかしら剪定やらの手入れを

していたのでしょう。

丸まってしまった手で!


↓今回2015年夏





↑前回2013年春

新しい施設が作られてます。


菊池恵楓園は自由に出入りが

でき、施設も自由に見学できます。

資料館は日曜日休館です。


今回、研修会でしたので

ボランティアスタッフの方々に

解説していただき

施設の中も観ることができました。



午後から自治会の方々と

意見交換会です。

私が会いたかった方とは

菊池恵楓園自治会長の

志村 康さんです。


やっと会えました。


いろいろお話を聴くことができ、

帰りに握手もできました。



ここからは個人的見解です。

今回、

改めて実感したことは

「無知ゆえに差別や偏見は生まれる」

ということ

無知ということは罪なのです。


厳しい意見かもしれませんが

「知らんだった!」

という言葉の裏には何人もの人権を

無意識に踏みにじったことを

示し、表した言葉なのです。


また

「命と人権という言葉は違うが意味は同じである」

ということ

人権を軽んじるものは命も軽んじるのです。


壮絶な人生を歩んでこられた方々の

生の声を聴くことができ

充実した一時でした。




カブとは関係ない事柄なので

ブログ村にはアップしません

m(_ _)m


勝手にアップしてました。

(;´∀`)



Posted on 2015/07/30 Thu. 06:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

カッティングステッカー製作マシーン  

オリジナルステッカーをantsさんから

預かってましたが

新しく入ってきた方々にお配りしたら

もう、無くなりました(;>_<;)

そこで、

カッティングステッカー製作マシーンを

買おうかな~!



と思ったて調べたら

安くても3諭吉もしました。(;>_<;)

それに

カッティングシートと透明の粘着シート

が必要です。(;´∀`)

これもお安くない(ノ´∀`*)


こりゃ~

買えましぇん(;>_<;)


12回払いでローン組むか?

いやいや

待てよ(´・ω・`)




確か

チャンプが持ってた\(^-^)/

早速、lineでお願い!m(_ _)m

快く「よかよ!」とのこと



先日、クーラーが付いたばかりの

事務所を使っても構わないとのこと

ありがたや~

夏休みにやってみるか~!

\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/29 Wed. 07:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

たたりじゃ~!  

久しぶりに「八つ墓村」を観ました。

1977年(昭和52年)上映の作品です。



当時、「たたりじゃ~!」は

ブームとなり、小学生だった

私も、意味もわからず使ってました。

(ノ´∀`*)

この映画を観たときのおどろおどろしさ

は今でも忘れません(;>_<;)

夜中にあの殺人鬼が我が家に訪れたら

どうしょう?

と恐ろしくなって夜も眠れませんでした。

(;>_<;)


まっ!そんなときはいつも

「8時だよ!全員集合!!」を

思い出してニヤニヤしながら

寝てましたけど(ノ´∀`*)

当時の小学生の「あるあるネタ」ですね。




三十数年ぶりに観たのですが

あの殺人鬼は山崎 努さんでしたね!

尼子の落武者は夏八木 勲さんですし

金田一耕助は寅さんです。

すごいキャストです。o(*⌒―⌒*)o


このストーリーには

昭和十三年にあった実話がベースに

あります。

そちらも1983年に映画化されてます。



「丑三つの村」という作品で

古尾谷雅人さんと田中美佐子さんが

出演しています。

田中美佐子さんが

とても可愛く、とても美しいです。

o(*⌒―⌒*)o

泣き顔がたまりません(;>_<;)

この映画も心に残る私の中の名作です。


蒸し暑い夜には

このような映画で暫し涼しむのも

また一興ではないでしょうか?

o(*⌒―⌒*)o


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/28 Tue. 06:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お達者カブミーティング参加  

8月2日(日曜日)第9回お達者カブミーティングが

開催されます。\(^-^)/



九州で行われる大きなカブミーティングは

カフェカブin九州と

この

お達者カブミーティングです。

\(^-^)/



第9回お達者カブミーティング詳細

去年初参加で今年が2回目です。

o(*⌒―⌒*)o


去年は前日入りし、中間市役所の

前の会場(橋のした)でantsさんと

キャンプをし、暑いのと若者の深夜までの

花火でゆっくり眠れませんでした。

(;>_<;)



去年の失敗を踏まえ!!

今年も前日入りし、小倉の

カプセルホテルに宿泊予定、

そこで前夜祭です。o(*⌒―⌒*)o



このカブの台数で宗像大社まで

移動します。\(^-^)/

まさにその姿は圧巻です。




去年はいろんな方と出会えました。









今年はどんな方と出会えるかな?

(ノ´∀`*)


【Kumamoto cubs club のメンバーへ】

道中お気をつけて!

お達者カブミーティング参加後

宗像大社で解散するわけですが

解散後駐車場にてカブを並べて

記念撮影をします。\(^-^)/


antsさんフラッグ持ってきて~!




その後、帰路につきますが

みんなで昼食を食べに行きましょう

o(*⌒―⌒*)o

てるっちの兄貴、桜島猿さん

昼食の場所は委ねます。

宜しくお願いします。

m(_ _)m


初参加で参加希望の方は

お達者カブ倶楽部ホームページにて

参加申し込み後

当日、朝6時~6時半までに

久留米の3号線沿い丸星ラーメン集合です。

てるっちの兄貴と桜島猿さんが

優しくエスコートしてくれます。

o(*⌒―⌒*)o


また、昼食後八女に移動16時ごろ

八女の道の駅たちばなにて

kosmicさんにKCCTのお渡しを

行います。

皆さん、ご安全に~!

\(^-^)/




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/27 Mon. 08:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

腰中は詩郎だけだって!  

先日ガッピガレージに



遊びに行ったときの恥ずかしかったお話です。

(;>_<;)


私は大いなる勘違いをしておりました。

それは

インマニから上を腰上だと思っていたことです。



そう、インマニ、キャブレター、

エアーフィルターが腰上部分だと!!



みなさんとカムシャフトの交換について

話ししていて

どうも話が噛み合いません(;´∀`)

そこでハタと気がついた(゜ロ゜;ノ)ノ


私が思う腰上とみんなが話している

腰上が違うぞということを!!


そこで改めて恥ずかしながら

「腰上部分とはどこですか?」

という質問をぶつけてみました。(;´∀`)


答えは

ピストン室より上の部分!!





マジっすか~!(゜ロ゜;ノ)ノ



そこで私は再度、質問を!!



「では、腰中はどこですか?」



みんなポカ~ン(´・ω・`)



越中はフリーランスでプロレスしてます。

(;´∀`)



そう、エンジン部分の区分において

腰中部分とは存在しません

(;>_<;)

腰中といえば



ヒップアタックの越中詩郎だけなのです。


私は勘違いしておりました。

腰上部分を腰中部分だと!!


ホンダの横型エンジンでは

ピストン室が文字どおり横になっております。

腰右や腰左ではみる方向で変わります。

そこで通常のエンジン通りに

ボアアップの際に交換する部分を

腰上、

ギアの入っている部分を



腰下と区別するようです。(ノ´∀`*)

決して上・中・下では別れてません。


聞くは一時の恥

聞かずは一生の恥


と言いますがまた、伝説を作って

しまったかもしれません(;>_<;)


antsさん

ステッカーはもう要りませんからね!



o(*⌒―⌒*)o



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/26 Sun. 06:59 [edit]

category: 気づいたこと

パーツリスト  

今まで、風号のパーツリストを

持っていませんでした。

(;´∀`)

やっぱり古いバイクには

必要です。o(*⌒―⌒*)o


特にホンダドリームで

パーツを購入する際は品番で

注文しないといけません(;´∀`)


また、バイク屋さんだと品番も調べてくれて

部品だけ注文することもできますが

なんか申し訳ないような気がします。

(ノ´∀`*)


そこで、ヤフオクを徘徊してたら



安価で、送料も良心的な

風号のパーツリストを発見!


分かりにくいですが、

サイドカバーの柄、スウィングアームの

形状、リアサスの短さ!



風号はC50DB

スーパーカブ50デラックス1981年製

どんピシャ!のパーツリストです。



落札後、出品者さんから

メッセージが届き、確認!

名前と住所に見覚えがあります。

なんと、

知り合いでした。(゜ロ゜;ノ)ノ

いったい何人の方がヤフオクに

出品し、品数はいかほどあるのやら

(ノ´∀`*)

それを考えたらすごい確率です。

世の中、広いようで狭いものです!!


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/25 Sat. 07:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ホンダドリームへ  

昨日、ホンダドリームに行ってきました



ほしいのは



フューエルユニットカバー

品番37801-G84-681



これこれ↑o(*⌒―⌒*)o


ばってん!


もう、作られてませんでした。

(;>_<;)



先人のブログだと

2008年までは取り寄せできたようですが…

(;´∀`)

残念!


応急措置的なスポンジを付けて

いるだけですので

ゴムでなんとか作ってみます。

o(*⌒―⌒*)o


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/24 Fri. 00:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

KCCTお届けに!  

歓迎会の翌日はKCCTをお届けに!!

朝からK2先生に



細身で長身のK2先生には

パッションピンクのTシャツが

きっとお似合いでしょう\(^-^)/


夕方からはなりさんへ

なりさんは高校の同級生!!

現在、極真空手の先生です。



自分で道場を開き、経営してます。

たいしたもんだ!



格闘技好きの私にはたまらん遊び場所でした。



なり先生から

グラウベ・フェイトーザばりの

ブラジリアンキックを教えていただきました。



私はまだまだへっぴり腰ですが

さすが、なり先生はみごとなキック!

中段蹴りの軌道から繰り出され、

あたる瞬間に上段蹴りに変化\(^-^)/

これは避けれません(;´∀`)

観てるだけで惚れ惚れします。

o(*⌒―⌒*)o


それもそのはず

今年の4月に東京であった国際親善試合で

45歳以上70kg以下クラスで

優勝しているのです。\(^-^)/

日本チャンピオン、いや、

世界チャンピオンなのです。







いろいろチャンピオンになるまでの

サスセスストーリーもゆっくり

聞かせていただきました。


決勝は熊本県支部同士の戦いに

なったようで

それまで辛酸をなめていたなりさんが

屈辱を晴らし、初優勝を勝ち取った

戦いだったようです。\(^-^)/

これまたたいしたもんだ!!

o(*⌒―⌒*)o


世界チャンピオンの称号を持つものが

こんなに身近にいるとは!(゜ロ゜;ノ)ノ


高校時代のあだ名は「なり」じゃないから

「なりさん」なんて呼びにくいよ~

(;>_<;)

敬意を表して「チャンプ」と呼ぶかな!?

o(*⌒―⌒*)o




世界チャンピオンが教える\(^-^)/

光の森道場!!

興味のある方は↓まで!




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/23 Thu. 07:33 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

歓迎会とその後の別れと出会い  

乙女ミーティングは15時まで!

暑かったり、雨が降ったりと

皆様、お疲れ様でした\(^-^)/

その後は

ごん太さんとPandaさんと

antsさんとで歓迎会o(*⌒―⌒*)o

街の居酒屋に飲みに行きました。



馬刺しを食べたり、串を食べたり

2時間ワイワイお話しました。

〆は私のお薦め

龍の家さん



みんなで替え玉してその日は解散

翌日、

熊本城で記念写真



いまいち逆光で綺麗に撮れませんでした。

旧3号線を北上し

飛田バイパスへ!

御代志駅から本田技研方面へ!

本田技研で記念写真



道の駅旭志に移動して

ごん太さんとPandaさんと

暫しのお別れです(;>_<;)

名残惜しいですが

次はお達者カブミーティングで~!



その後、とっきーさんに道の駅旭志に

来ていただきKCCTを

無事に渡しました。\(^-^)/



早速、着ていただきました。\(^-^)/


なかなかの好青年で

私に息子がいたらとっきーさんぐらい

かも?と思ってしまいました。

Kumamoto cubs club に新風を

吹き込んでくれることでしょう\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/22 Wed. 09:15 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

乙女ミーティングの様子  

愛車の様子をアップします。



↑師匠の亀さんのカブです。

ヘッドライトに光センサーが仕込まれてて

暗くなると自動で点灯します。

(゜ロ゜;ノ)ノ



↑ササやんさんのスペイシーストライク!

スーパーカーライトですよ。



ターミネーターでサラコナーが

乗ってましたねo(*⌒―⌒*)o



↓びょんさんのハンターカブ

サイドカバーに「狩」の文字

まさにハンターですね!



↓COROさんの愛車

レッグシールドが増設されてます。

これが違和感なく綺麗な仕上がりに

なってます。



↓ゆきぴーさんの86



ごん太さんのNS400R



チャンバー装着車です。

排ガス臭もサウンドも懐かしい~



ミーティングの様子!







記念写真!







ササやんさん、COROさん、antsさん

画像お借りしました。m(_ _)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m


Posted on 2015/07/21 Tue. 00:22 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

乙女カブミーティング!御礼申し上げます  

【参加者】
帯山の嵐
antsさん
伊右衛門さん
亀ゴリラさん
びよんさん
rappiさん
COROさん
ごん太さん
Pandaさん
ササやんさん
634さん
もっちゃんさん
てるっちさん
ゆきぴーさん
あじおさん
計15人

ご参加ありがとうございました。m(__)m

2015オリジナルTシャツも

無事に配布することもできました。



そして、今回

Kumamoto cubs club のオリジナル

フラッグが出来上がりました。



「乙女はいないけど乙女ミーティング」

というタイトルで今回の第3回目の

乙女ミーティングを行いましたが

訂正します。m(__)m

乙女がいる乙女ミーティング」が

今回のタイトルです。\(^-^)/


第1回の2014年1月の発足会

第2回の2015年1月の2周年突入新年会

そして、第3回

香川県からお越しのごん太さん

北九州からお越しのPandaさん

ありがとうございました。m(__)m

また、初参加の

びょんさん

伊右衛門さん

ゆきぴーさん

あじおさん

勇気を出して参加くださいまして

ありがとうございました。m(__)m


熊本が好き

カブが好き

をモットーにこれからも

ボチボチ活動していきますので

ご愛顧の程宜しくお願いします。

m(_ _)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/20 Mon. 07:12 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

夕食!  

夕食は出前一丁とおにぎり



もちろん、

オプティマス スベア123Rで

作ります

まずはプレヒート



私はスポイドを使ってます。



これにホワイトガソリンを入れて



ここに注いで



プレヒート!



暖まったら点火



しばらくすると

小気味良いババババッという

音がします\(^-^)/



お湯を沸かして



出来上がり~o(*⌒―⌒*)o

外で食べるラーメンは

美味しい\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/19 Sun. 08:37 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

乙女キャンプ  

明日の Kumamoto cubs club の

乙女はいないけど乙女ミーティングのため

前入りして現地にてキャンプします。

\(^-^)/

場所は津志田自然河川公園

通称乙女河原です。o(*⌒―⌒*)o

橋の近くの雑木林に

ベースを築きます。



今回は

オプティマスのスベア123Rを

持っていきます。\(^-^)/



これを使うとキャンプランクが

アップするんですよね~

o(*⌒―⌒*)o

お暇な方は遊びに来てください。


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/18 Sat. 12:39 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

デイライトの配線切れる  

デイライトが片方点かなくなりました。

(;>_<;)

先日、青色のデイライトを取り付ける

際に白色のデイライトの配線を

変な方向に引っ張ってしまい

配線が切れたようです。



断線部分はこちら↓



配線が出ている部分です。(;>_<;)


しょうがないので

交換です。o(*⌒―⌒*)o



無事に交換しました。\(^-^)/

配線の出ている部分は

弱いので

グルーガンで補強しときました。




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/17 Fri. 09:05 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

総理に一言もの申~す!  

安保法案が

衆議院を通過しました。


確かに集団的自衛権の議論は

大切なことです。


また、アメリカに防衛面において

おんぶに抱っこでは

頭が上がらないのも当たり前のことです。


湾岸戦争の引き金になった

イラクのクェート進行、

その際、日本の大使館員や

自国民の救出に自衛隊が行かれない

(紛争地域だから)ので

他国の軍隊に輸送してもらうなんて

話も考え直さなくちゃいけません。


シーレーンや尖閣も守らなくては

いけません。

しかし、

順番が違うだろう!



まずは憲法を改憲してからの

話ではないでしょうか?



こんなどこまでも拡大解釈できる

現行憲法になんの意味があるのでしょうか?

現行憲法下でサマーワにも行った!

PKOにも参加した!


憲法9条が平和憲法であるとは

どういう意味なのでしょうかね?


今回の議論で自衛のためなら

戦争ができることが

よーくわかったと思います。


過去の戦争も自衛のための戦争だったのです。


憲法を改憲し、もっと子供でもわかる

拡大解釈できない

日本人による日本人のための

本当の意味での平和憲法が

必要だと思います。


どうですか?

安倍首相!!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/16 Thu. 12:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

工賃?  

ガソリンメーター取り付けに

丸一日かかりましたが

その作業中に

同じ団地でリード100に乗っておられる方が

話しかけてきて




「フロントブレーキの効きが悪い」とか

「信号待ちで回転数が高くてジワジワ前に

進んでしまう」とか

言ってきます。(ノ´∀`*)


これは私にみてくれということの

ようです。


工具はだしてましから

観れますが、スクータータイプは

カウルが被っているので

その外し方から四苦八苦します。

(;>_<;)

フロントブレーキはディスクブレーキなので

私には未知の世界です。(;>_<;)


仕方がないので

スマホ片手に検索しながらの作業です。

フロントブレーキを外して

パットを観ましたがまだパットはあるようですが

私には断定できません(;>_<;)

カブだったら2mm!!


また、アイドリング中の回転数をおとそおと

キャブレターを探しても見つかりません

(;>_<;)

スマホで検索!!



左のサイドに小さな穴があります。

この奥にあるようですが

わかりません(;>_<;)

カウルを外して、じっくり

探すと

穴の斜め後ろにあり、ゴムのカバーで

保護されてました。

保護というより隠してありました。

(;>_<;)

アイドリングスクリューを回すと

回転数が低くなりこれは

なんとか調整できました。


お礼にと



使わないからと

ソケットレンチを貰いました。

(ノ´∀`*)

スクータータイプは苦手です。

(;>_<;)

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/15 Wed. 12:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブに電気式燃料計取り付け(番外編)  

カブに燃料計を取り付けるために!

カブに電気式燃料計取り付け(タンク編)

カブに電気式燃料計取り付け(メーター編)

↑これまでの流れ\(^-^)/


その他の事項を番外編で!

\(^-^)/

スズキレッツ4パレットの燃料計は

埋め込み式なので



燃料計の側が必要になってきます。

そこで、

去年の夏にだったかな?

安価すぎて使い物に

ならなかったかタコメーターに

取り付けていた



こいつの登場です。\(^-^)/

これは



もともとはコバルトブルー色を塗ったもので

私のブログを長年読んでる方は

わかると思いますが



ミッチャクロンの蓋です。o(*⌒―⌒*)o

サイズぴったりでこれは使えますよ!




また、フロート付きのガソリンタンクですが



赤丸部分のフューエルメーターカバーが

ありませんでしたので

雨やガソリンがかかるとショートする

可能性があります。



そこで、スポンジにて

応急措置をしました。\(^-^)/



バイク屋に行って注文したいのですが

なかなか行けてません。


実際問題として

まだ生産されているのかも

わかりません。(;´∀`)


そこで、上から直接雨やガソリンに

触れない程度の蓋がわりを作り

取り付けました。

o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/14 Tue. 08:57 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 0

カブに電気式燃料計取り付け(メーター編)  

カブに燃料計を取り付けるために!

カブに電気式燃料計取り付け(タンク編)

↑これまでの流れ


タンクを無事に取り付けたあと

o(*⌒―⌒*)o

次はいよいよスズキレッツ4パレットの

燃料計をカブに取り付けます。



と言っても配線をつなぐだけです。

燃料計から出ている

(配線の色は前々回の記事で変更してます)



燃料計の黄色の配線と

フロート付きガソリンタンクの黄色の配線

を繋いで


燃料計の黒色の-極は

ボディアースなので

ネジと共締めし


燃料計本体電源の赤色の配線は

ウィンカーリレーの+極から

取り出した+極の配線と繋いで


燃料計バックライト球の+極の白色の

配線も今回ウィンカーリレーの+極に

繋ぎました。o(*⌒―⌒*)o


これでキースイッチONで

バックライトも燃料計も同時に作動します。


それでは

キースイッチON~!

カチッ!!




よ~く観るとバックライトが点いてます

しかし、針が動いてません(;>_<;)



んーーー?



あっ!(゜ロ゜;ノ)ノ



ガソリンがちょびっとしか入ってないからか!



そぼ降る雨の中、近所のガソリンスタンドに

Go!!o(*⌒―⌒*)o

3.75Lも入りました。

このガソリンタンクは4L入るらしいです。



再度キースイッチON!



キターーーー!\(^-^)/



そして、取り付け位置はここ!

雨対策として普通のレッグシールドに

戻しました。



運転時の見え方は



こんな感じo(*⌒―⌒*)o


夜は



こんな感じo(*⌒―⌒*)o


なんとか無事に取り付けられました。

タンク取り付け後さらに4時間を

要しました。


番外編↓

カブに電気式燃料計取り付け(番外編)


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/13 Mon. 00:34 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 2

カブに電気式燃料計取り付け(タンク編)  


カブに燃料計を取り付けるために!

↑燃料計を取り付けるための下準備記事です。

カブにスズキレッツ4パレットの

燃料計を取り付けます。\(^-^)/


まずはガソリンタンクの交換から!

そのためにはリアキャリアを

外すところからです。



リアキャリアを外し、タンクも外しました。



取り付ける前に交換用のガソリンタンク、

フロート付き抵抗値10Ω~100Ωの

スーパーカブカスタム用フューエルタンクの

配線を延長しとく必要が

あります。



タンクから2極の配線がでており、

緑色の配線が-極

黄色の配線が燃料計へと繋がります。

2極カプラを買ってきて



緑色の配線を黒色に変更!!



これでやっとガソリンタンクが

交換できます。



無事に取り付け完了\(^-^)/

配線はタンクの後ろの隙間から

タンクの下を通し

(一応、タンク後ろの隙間には

配線を痛めないようにスポンジを

噛ませています。)

o(*⌒―⌒*)o



黒色配線-極はバッテリー側に引き出し

ボディアースです。

(ネジと共締めてす)



黄色の配線はガソリンホースと共に

ガソリンタンクの下からエンジン側へ

引き出しました。



これまでに4時間を要しました。

(;´∀`)

つづき↓

カブに電気式燃料計取り付け(メーター編)

カブに電気式燃料計取り付け(番外編)


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/12 Sun. 04:13 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 0

カブに燃料計取り付けのために!  

まずは

燃料計の配線が短いので



延長します。



配線は

燃料メーター球電源の+極と-極

燃料メーター本体の電源+極と-極

ガソリンタンクのセンサーに繋ぐ配線

の5本あります。

-極は一本にまとめてボディアースに!!


スズキレッツ4パレットは

エンジン始動時にヘッドライトが

常時点灯する車体であるだろうから

+極は一本にまとめて

エンジンを掛かったときに通電する

配線に繋がっていたのでしょう


なので、



3極カプラが使われていました。



風号の場合

燃料メーター球電源の+極を

ヘッドライトの配線に!!(白色)


【訂正】よくよく考えたら

ヘッドライトの電源は交流でした。

(;´∀`)


【再訂正】いやいや!普通の電球なら

交流でも直流でも関係ないですね!

すっかり迷走してます。

(;>_<;)


燃料メーター本体電源と

燃料計メーター球電源の+極を

キースイッチONの配線に!!(赤色、白色)



-極を黒色に!

タンクセンサーを黄色に!

延長しました。\(^-^)/


レッグシールド近くに取り付けるなら

配線を引っ張って

カプラにて燃料計の取り外可能に

する必要があります。

朝飯食ったら作業開始します。

↓つづき

カブに電気式燃料計取り付け(タンク編)

カブに電気式燃料計取り付け(メーター編)

カブに電気式燃料計取り付け(番外編)


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/11 Sat. 07:23 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 4

閲覧注意!  

ブログ村のメンテナンス後

大変なことになっているようです。

(;>_<;)



こちらの記事は帯山の嵐が書いたものでは

ありません(;´∀`)

文責については負いかねます。

(ノ´∀`*)

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/10 Fri. 17:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

燃料計届く  

スーバーカブに燃料計を!大作戦中ですが

昨夜、帰宅したら

スズキレッツ4パレットの燃料計が

届いておりました\(^-^)/



どこに取り付けようか?



どうしてやろうか?



こうしてやろうか?



ここに付けてやろうか?



しゃーー!!



妖怪どうしたろうかしゃん登場!



燃料計の厚みもあるし

配線も考えないといけませんし、

あまり、濡れないとこが良いし、

楽しい悩みです。o(*⌒―⌒*)o


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/10 Fri. 09:27 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 2

やっぱり(ノ´∀`*)  

ガソリンが少なくなってきたので

少し抜いてみました。



よく観ると

上と下にガソリン取りだし口があります。

上が通常(ON)の時の取りだし口!

下が予備(リザーブ)時の取りだし口!

です。

下の取りだし口より油面が上なのに

リザーブ側からガソリンか来ません。

詰まってます(;>_<;)


コックに取り付ける際に上下間違えてた

ようです。



納得!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/09 Thu. 11:44 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

スズキ レッツ4パレットの燃料計  

ビーノの燃料計を探していましたが、

なかなか気に入ったのが

なく、

スズキレッツ4パレットの燃料計を

Get!してみました。



ハンドル周り



燃料計がライトに埋め込み式になってますが

なんたかなりそうです。







3極しかでてませんが加工すれば

これもなんとかなりそう!


スズキとヤマハは

抵抗値が10Ω~100Ωなので

付けられる筈です。o(*⌒―⌒*)o

試行錯誤してみます。


乞うご期待\(^-^)/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/08 Wed. 00:28 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 0

タペットアジャストレンチの付属品  

これは何かな?



と思ったら

9mmの眼鏡レンチが



無い場合の付属品でした。\(^-^)/


私は持ってましたので



このようにロックナットを締め付けましたが

そうでない方は

12mmの普通のレンチにて

ロックナットを締め付けるための

付属品です。o(*⌒―⌒*)o


使い方は



付属品に

タペットアジャストレンチを差し込んで

そのとき、

付属品の六角が上に来るように!



その六角部分を12mmのレンチで

回し、アジャストスクリューを

固定させながら

ロックナットを閉め込む



段取りのようです。

なるほど\(^-^)/

付属品はロックナットの

8mm用と9mm用がありました。

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/07 Tue. 09:13 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

ジェネレーターホイルカバーのネジ折れ  

先日、タペット調整作業中ネジが

折れました(;>_<;)



ここのネジです。



最初、近所のホムセンにて

M6の長さ35mmのネジで

ネジ頭の六角が純正品より大きいボルトを

残念ながら、

これしかなかったので買いました。が、



これがよろしくない(;>_<;)

ソケットレンチが入らないのです。



仕方なく、左下のネジと交換して

取り付けました。


でも、また次のボルトが折れたらどうする?


とても不安です。(;´∀`)


そこで、師匠の亀さんがタンクを届けてに

来てくれた際に相談してみました。

すると

いい方法が



さすが~!\(^-^)/

先人は違うo(*⌒―⌒*)o


方法はこうです。

M6の35mmの六角穴つきボルトに交換

(一本は30mmです。)

するということです。\(^-^)/


なるほど!!


そこは思い付きませでした。



3本とも交換します。o(*⌒―⌒*)o

それとこれも購入!



T型六角レンチの5mmのヤツです。

早速、交換です。



しっかり閉め込めます。



行けます。行けます。\(^-^)/

無事完了~!



やはり、先人は違いますね~!\(^-^)/

亀さんありがとうございました。


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/06 Mon. 08:49 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

乙女カブミーティング開催  

「乙女はいないけど、乙女カブミーティング」

と題しまして

7月19日(日曜日)

津志田河川自然公園、通称乙女河原にて

Kumamoto cubs clubのカブミーティングを

行います。\(^-^)/

緑川の河川敷です。



【時間】

10時~15時

それ以降は流れで!

【目的】

新たにメンバーさんが増えましたので

親睦を深めるために語り合いましょう。

また、Kumamoto cubs club original T-shirtを

注文された方々に配布したいと

おもっております。o(*⌒―⌒*)o



【会費】

0円

飲み物、食べ物は各自でご持参ください。


奮ってご参加くださいm(_ _)m



ちなみに

私とantsさんは前日より

現地にてキャンプを行います。

おてすきの方はこちらにも

遊びに来てください。

o(*⌒―⌒*)o

お湯ぐらいは沸かせるようにしております。



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/05 Sun. 22:07 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

タペットアジャストレンチとタペット調整  

昨日、届きました\(^-^)/

タペットアジャストレンチ!



開けてみる



↓これはどう使う?



後で考えようo(*⌒―⌒*)o


では早速、タペット調整

二週間前にタペット調整を初めてやってみて

うまくいかず(;>_<;)

先週も3度挑戦して

しっくり来ず(;´∀`)

昨日が5回目の挑戦です。


今回、師匠の亀さんから

2点のコツを教えていただいて

おりますので

それを実行しながら作業を行います。

o(*⌒―⌒*)o


作業内容は先人の方々のブログに

詳しく書いてありますので

そちらをお読みくださいm(_ _)m


最初のコツは

0.05mmの隙間ゲージを差し込み

アジャストスクリューをしめこみ

隙間ゲージ(シックネスゲージ)を

引き抜くとき感覚は

「羊羹を切っているときの感覚」で

あること!



もうひとつのコツは

隙間が決まっても再度

ジェネレーターホイルを

2~3回転させて

ちゃんと上死点を出し、もう一度

隙間を確認すること!



この2点を注意しながら作業開始

o(*⌒―⌒*)o





やっぱり、タペットアジャストレンチが

あるとないとでは全然違います。

(ノ´∀`*)

アジャストスクリューを締めたり、緩めたりは

小型のモンキーレンチやラジオペンチで

できますが、

ロックナットを締め込む際の固定は

タペットアジャストレンチの方が

確実です。o(*⌒―⌒*)o

そして、作業が速い!!




そして、作業も終わり

エンジン始動!

今まで鳴っていた

チチチチヂッという独特のタペット音が

しなくなりました。


一発で決まるとは\(^-^)/

我ながらびっくりしました。


亀さんに感謝です。m(_ _)m



初めて行う事は一発目から

うまく行くことは希なことで

失敗を繰り返しながら

コツや要領が解ってくるものです。


先人のやってきた失敗を

私もやって、悩み、少しずつ

先人に近づくことができるのでしょうね

\(^-^)/




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/07/05 Sun. 00:13 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

ガソリン経路を調査  

ガソリンタンクからガソリンコックまでの

経路で詰まっております(;>_<;)



コックの裏のフィルターを開けてみると



綺麗なものでした。\(^-^)/


ホースを外してみると



通常タンク側のガソリンホースから

ガソリンが供給されません(;>_<;)

多分、これはガソリンタンク内の

ガソリン取りだし口辺りが

詰まってる様子です。(ノ´∀`*)


現在、コックをリザーブにすると

ガソリンが供給されますが

ガソリンホースを上下間違えて取り付けてたら

リザーブ側が詰まってることになります。


カブのガソリンタンクは



別のタンクが予備タンクになってる

わけではなく、ガソリン取りだし口の

高低差で予備タンクを作り出してます。

低い方が予備タンクなので

おのずと予備タンクの方がタンク内のゴミを

拾いやすく、詰まりやすくなります。



風号の場合、通常タンクに繋がっている

側のホースが詰まってるのですが

ホースの取り付けを間違えて

リザーブ側が詰まっている

可能性が大です。


サイクルコンピューターも復活したことだし

燃料タンクも交換予定ですし

それまでほっとくかな!(;´∀`)


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m




Posted on 2015/07/04 Sat. 10:05 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top