帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

厚く御礼申し上げます。  

2015 Kumamoto cubs club original T-shirt





2015年6月30日をもちまして

受付を終了しました。


まだ、注文してない方は

今しばらく時間がありますので

お忘れなきように

宜しくお願いします。m(_ _)m



申込はこちら↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/



また今回、antsさんのご厚意にて

original ステッカーも

オマケで付いてきます。\(^-^)/




現在40枚の注文が来ております。

この場を借りて

厚く御礼申し上げます。

【追加】

2015 Kumamoto cubs club original T-shirtの

申込は締め切らせていただきました。

m(_ _)m


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/30 Tue. 18:44 [edit]

category: Kumamoto cubs club

サイコン復活!  

長雨で信号を拾わなくなった

サイクルコンピューター

通称サイコン!



何気なく、サイコンを観ながら

どうやって取り付けたかな?

などと考えてたら

端と気がついた!


「あっ!ひょっとして?」(゜ロ゜;ノ)ノ


サイコンは電池の取り替えのために

表示盤の取り外しができます。


すっかり忘れてた(;´∀`)




ひょっとして

ここの金属の接触不良なのではと!



金属部分を

乾いた布で綺麗に拭いたら



信号を拾うようになりました。\(^-^)/

「な~んだ!」

私はてっきり長雨でセンサー部分が

壊れたのかと



思い込んでおりました。(ノ´∀`*)

よかった~o(*⌒―⌒*)o


只のメンテナンス不足でした。(;>_<;)

お騒がせいたしました。m(_ _)m


これで慌てずに

燃料計取り付けできます。


Kumamoto cubs club original T-shirt

申込受付中↓締め切りは本日まで

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/30 Tue. 00:26 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

カブの燃料タンクと配線  

昨日早速、亀さんが届けてくれた

燃料タンクo(*⌒―⌒*)o



フロートユニットの可変抵抗値が

10Ω~100Ωのやつです。\(^-^)/



84年式~85年式のスーパーカブカスタムの

タンクですかね?



本来、ゴムの保護カバー

(フューエルユニットカバー)が付いてます。





まだ、生産されているか?わかりません

(;´∀`)

バイク屋さんに聞いてみましょう

o(*⌒―⌒*)o

なかったら作りましょう。

配線は2極出てます。



一本が燃料計へ

もう一本はアース(-極)です。\(^-^)/


燃料計側は



画像ではわかりにくいですが

4極出ているようです。

燃料計の電源(+極)→キースイッチの配線へ

電球の電源(+極)→ヘッドライトの配線へ

センサーへ

アース(-極)です。\(^-^)/


準備万端o(*⌒―⌒*)o

あとはヴィーノの燃料計を

ヤフオクで落札すれば良し!!


Kumamoto cubs club original T-shirt

申込受付中↓締め切りまであと1日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/29 Mon. 00:10 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 0

カブの燃焼計の仕組み  

電気式燃料計の仕組みについて

燃料タンクには

フロートユニットと呼ばれる

浮きとセンサーが

付いております。

赤丸部分





指先部分には

センサーが付いており、可変抵抗が

入っております。


可変抵抗とは

オーディオのボリュームと同じで

ボリュームのつまみを上げたり

下げたりするのが

浮きです。\(^-^)/


その可変抵抗が俗に

ホンダは510Ω(空タン時)浮きが下がった時

ヤマハは100Ω(空タン時)浮きが下がった時

と先人のブログには書いてあります。


浮きの上下で抵抗値が変化し、

この抵抗値を計り、テスターのように

表示しているのが燃料計(メーター)です。

o(*⌒―⌒*)o


なので、この可変抵抗値と燃料計の測定値を

合わせる必要があります。d(⌒ー⌒)!

テスターのチャンネルを合わせるのと

同じ原理です。



そうしないと正しい値を示しません。



そこで、昨日の記事では

ヤマハのヴィーノの燃料計(100Ω)

を使いたいから



ヤマハのjogのフロートユニット



(可変抵抗10Ω~100Ω)を使用しなくちゃ的

事をかきました。(ノ´∀`*)


早速、師匠の亀さんから

連絡があり(゜ロ゜;ノ)ノ



とのこと(゜m゜;)

それも、カブのタンクのフロートユニットに

100Ωの物があるから

譲ってくださるとのこと


ありがたい!!

感謝、感謝 m(_ _)m


ホンダの、それもカブのフロートユニットに

100Ωがあるとは(ノ´∀`*)

驚きでした。


これでjogのタンクと

カブのタンクは購入しなくても

良いようです。

ってヴィーノの燃料計だけで

良いようですね。\(^-^)/


Kumamoto cubs club originalT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと2日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/28 Sun. 00:05 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 0

無いなら付けるか燃料計!  


亀ゴリラさんから

ご助言があり、そこで端と気がついた!


無いなら付ければよいではないかと!!

風号には燃料計が無い(;´∀`)



そこで

先人の方々のブログを

いろいろ、調べました。o(*⌒―⌒*)o


一番簡単で安価なのは

カブの燃料タンクの交換



しかし、これでは

いちいちバイクを降りて

シートの下の燃料計を見なくちゃ

いけません。


では、他には?

ヴィーノの燃料計を取り付ける方法



アナログな感じが良いですね\(^-^)/


これにjogのセンサーとフロート類を

移植



同じヤマハの物が抵抗値が一緒で

良いようです。\(^-^)/


少々加工が必要なようですが

許容範囲です。o(*⌒―⌒*)o


【追加】

スーパーカブカスタム84年式~85年式の

燃料タンクのフロートユニットは

抵抗値が10Ω~100Ωなので

ヴィーノの燃料計を

ポン付けできるようです。\(^-^)/



(ノ´∀`*)


画像はインターネットから拝借いたしました。

m(_ _)m


Kumamoto cubs clubオリジナルT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと3日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/27 Sat. 04:09 [edit]

category: 燃料計とフロート付きタンク

tb: 0   cm: 2

サイコン不調  


サイクルコンピューター

信号拾わなきゃ

只の時計!

お粗末でした。m(_ _)m



今朝、ガス欠 (;>_<;)

サイコンのトリップメーターでは

あと40kmは走れるはず

予備タンクにしても

エンジンがかかりません

(;>_<;)

よ~く観ると

元々予備タンクになってるし~

(゜ロ゜;ノ)ノ


近くのガソリンスタンドまで

押していき

やっと給油o(*⌒―⌒*)o


通常タンクに戻し

キック、キック、キックの鬼だ~♪

そして、チャランポを

間に入れて

最後は

真空飛び膝蹴り(ノ´∀`*)

↑古すぎたかな?



かかりません(;´∀`)



予備タンクにするとかかりました。

通常タンクの燃料経路が

詰まってる様子です。


サイコンは調子悪いし、

今度は通常タンクの燃料経路かい!

アイドリングも依然、調子悪いままだし

参った、参った

(;´∀`)


Kumamoto cubs club オリジナルT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと4日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/26 Fri. 10:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カフェラテ  

昨日の朝

いつものごとく仕事前に

セブンイレブンにコーヒーを

飲みに立ち寄ったら

見慣れぬものが



フムフム



セブンイレブンから

カフェラテが発売されてました。

o(*⌒―⌒*)o



蓋をあけるとミルクのツブツブが

入っておりました。

店員さんいわく

「よく、かき混ぜてくださいね!」

とのこと


一杯180円!

一口飲んだら

私には甘かった(ノ´∀`*)

疲れているときには

良いかもです。

o(*⌒―⌒*)o


Kumamoto cubs club オリジナルT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと5日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/25 Thu. 08:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

スマホが…!  

画像はありません


昨夜、キャッシュがたくさんあったので

メモリーを空けるために

削除!(゜ロ゜;ノ)ノ


すると

Googleには繋がらなくなるし!

ブログの書き込みはできなくてなるし!


なでしこが勝ったのやら?

負けたのやら?




仕事帰りにauに立ち寄り

観てもらいましたが

なかなか原因がわかりません

(;>_<;)


最悪、初期化しないといけないですね~


(;>_<;)

そ、それだけは~(゜ロ゜;ノ)ノ

勘弁(ノ´∀`*)


知恵を絞って

ヤフーの検索サイトは使えますので

ヤフーからGoogleに入って

新たにアカウントを作り直して

先ほどやっと使えるようになりました。


Googleのアカウントで

いろいろなアプリとリンクしているようです

便利なようでいろいろ

ややこしい(;>_<;)


Kumamoto cubs club オリジナルT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと6日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m



Posted on 2015/06/24 Wed. 20:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

私も風号も更年期!  

最近、調子がよろしくない(;>_<;)

気候のせいだと思っておりました。


偏頭痛はするし、右耳の聞こえも悪い

疲れもとれないし、心が落ち着かない

それになかなか

やる気が起きない(;>_<;)


職場の人にこの事を告げると

「更年期障がいじゃない?」

(゜ロ゜;ノ)ノ

とのこと!


確かに40代後半から50代前半に

発症する場合が多いようです。


タペット調整もやる気が起きなく

そのままです(;´∀`)




風号は風号で

アイドリングが安定しません。

キャブ調整しても

良いセッティングが出ないのです。

(;>_<;)

パイロットジェットを交換したいのですが

これがまた、やる気が起きない(;>_<;)


梅雨が明ければ少しは改善するので

しょうが、まだまだ明けません。


今年の梅雨は長く感じます(;>_<;)


Kumamoto cubs club オリジナルT-shirt

申込受付中↓締め切りまであと7日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/23 Tue. 09:06 [edit]

category: 未分類

ガスケット購入  

カムシャフトの確認に伴い

ガスケットも購入しました。\(^-^)/

6V用のガスケットです。o(*⌒―⌒*)o





このまま使うのはもったいないので

上のガスケットを型紙にして

さらに

ガスケットシートも購入!





ひとつだけしか使わないのに

セット物をいちいち買うのは

経済的ではありませんものね!


Kumamoto cubs club オリジナルT-シャツ

申込受付中↓締め切りまであと8日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/22 Mon. 09:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初物にはハプニングがつきもの  

昨日はマフラー交換、カムシャフトの

確認、タペット調整を一気に行ったのですが、

マフラー交換以外はすべて

初めての作業(;´∀`)


やはり、慣れない作業で

ハプニングが起こりました。(;>_<;)


まずは

カムシャフトを取り出す作業中に

カムスプロケットのネジをゆるめ



最後のネジを抜き取る際に

ガクンとスプロケットが脱落し

何が横の隙間に!!(゜ロ゜;ノ)ノ



この隙間には私の小指しか

入りません(;>_<;)

小指を入れると確かに薄い何がが

そこにあります。

取り出そうとコジコジしてると

逆に奥に入っていきます。

やばい(;>_<;)

そうこうやりながら

30分以上の格闘の末

やっと出てきました。\(^-^)/



カムスプロケットを抑える為の

ものです。

ホッ(ノ´∀`*)

焦ったぜ~



なんとかカムを取り出し、写真撮影と

測定をして元にもどし


次はタペット調整です。o(*⌒―⌒*)o





私なりに無事に調整完了!


上蓋を締めようと思い

上蓋を手に取り、観てみると



んーーー、こんな形だったかな~?

と軽い違和感!

組み合わせてもしっくりきません

(;>_<;)

よーーーーく観ると!

割れとるがな (゜ロ゜;ノ)ノ

Orz


ガッピさんから頂いた

勉強用の腰上部分から

移植することに!!



フー(ノ´∀`*)

助かった~!



初物にはハプニングがつきものですね

(ノ´∀`*)

このようなハプニングを重ね

1回目より2回目、2回目より3回目と

用量よくなっていくのですね

\(^-^)/


Kumamoto cubs club オリジナルT-シャツ

申込受付中!↓締め切りまであと9日

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/club-t-shirt/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m



Posted on 2015/06/21 Sun. 02:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

81年式カブのカムシャフトは?  

初の腰上箇所のバラシです。

バラシと言っても

車体から外す訳ではありません。

(;´∀`)

カムシャフトを取り出し

タペット調整をするだけです。


その前に

マフラーを交換しました。

\(^-^)/







何が変わったの?

純正に戻しました。\(^-^)/

81年式カブはヒートガード無しのタイプの

マフラーです。

ガスケットも新しいのに交換!



この時期と秋ぐちはキャブの調子が

いつも悪くなります。(;>_<;)

なかなか良いセッティングが出せなくて

難儀します。

明日、改めてキャブ調整します。

\(^-^)/



さて、本題です。o(*⌒―⌒*)o

前置きは割愛します。


81年式カブのカムシャフトは

29-20異径ベアリングレスの

カムシャフトでした。



41カムシャフトとの比較

左が41カム 右が異径カム





自分でノギスで計ったのですが

異径カムの方が1mmほど

山が高いようです。o(*⌒―⌒*)o


タペット調整はいまいちうまく

行かなかったので

明日、再度挑戦です。o(*⌒―⌒*)o


報告でした。\(^-^)/



Kumamoto cubs club T-シャツ

申込受付中!!↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/20 Sat. 17:40 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

調べるのも楽しい\(^-^)/  

81年式カブの横型エンジンに

41カムシャフトは取り付けられるのか?

調べると

これがなかなか

横型エンジンは奥が深く

楽しいです。\(^-^)/


そして、先人がちゃんと

記録を残しておられることに

びっくりでとても感謝して

おります。o(*⌒―⌒*)o


クランクにはエンジンの進化と

ともに形状の変化があります。

●Sクランク(6V)

コンロッド長91mm

ピストンハイト20mm

クランクエンドストレート部長さ3mm

●Lクランク(6V)

コンロッド長91mm

ピストンハイト20mm

クランクエンドストレート部長さ12.5mm

●LLクランク(6V) G型とも言う

コンロッド長94mm

ピストンハイト17mm

クランクエンドストレート部長さ12.5mm

●Rクランク(12V)

コンロッド長94mm

ピストンハイト17mm

クランクエンドストレート部長さ19mm


このあたりから私的には

もうちんぷんかんぷん

(゜〇゜;)?????

なんですが、

どうやらクランクの形状のようです。


SクランクとLクランクには

41カムシャフトは装着可能で

LLクランクとRクランクには

装着不可なようです。

fmfm



先人のブログから拝借しましたm(__)m

↑の図ですと

81年式カブのカムシャフトは

GB2-000いう品番!

29020異径ベアリングレス

“29-20”とはカムシャフトの両側の

径の大きさ!


41カムは



29mmと



29mm


81年式のカブのクランクの形状は

セミロングのコンロッド長93mm

ピストンハイト17mm

というやつのようで

LLクランクに近い!、表には

Rクランクと書いてありますので


結果として、

81年式カブには

41カムシャフトは取り付けできない!

ようです。o(*⌒―⌒*)o


見分け方はカブの場合

CDIか?ポイント式か?

で見極めると分かりやすいようですね!

d(⌒ー⌒)!


カブの外見はさほど変わらないのに

エンジン内部は81年を境に

かなり変わっているようです。

81年式のカブは

まさに転換期でホンダも

迷走してた時代だったようです。

UNIQLOのホンダとのコラボTシャツに

1981年のカブがプリントされているのも

わかりますねo(*⌒―⌒*)o




にわか仕込みで、間違ってたら

ごめんなさい。


いろいろ助言をや励ましを頂いた方々、

41カムシャフトと出会わせてくれた

ガッピさんに

感謝です。m(_ _)m


41カムシャフトに出会ってなかったら

ここまで調べることもなかった

ことでしょう。o(*⌒―⌒*)o

ありがたいことです。m(_ _)m


Kumamoto cubs clubオリジナルTシャツ

申込受付中!! ↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m





Posted on 2015/06/20 Sat. 01:59 [edit]

category: 気づいたこと

tb: 0   cm: 4

41カムシャフト取り付けられるかな?  

昨夜、KCCメンバーから

「嵐さんの風号には41カムは

取り付けられないかも?」

との連絡がありました。(゜ロ゜;ノ)ノ

ブログを観ていただき気になったので

連絡くれたんですね。

ありがたや、ありがたや m(_ _)m




その後、私なりにもいろいろ調べ

6V横型エンジンには

前期と後期が存在し、

41カムは前期のに取り付けられる

らしいのです。


では、この前期と後期の境目はどこか?

まずは

6Vと12Vの境目からd(⌒ー⌒)!

86年にハロゲンライト採用に伴い

この年から12V化されているようです。

そして、

81年に燃費向上のため

燃焼室の形状と吸排気系の改良

CDI搭載が行われております。



↑の図では83年から

カムシャフトにベアリングが

付くようになったようです。

では81年は?

GB2-000という部品番号です。

それ以前は“041-xxx”とあることから

41カムは行けそうです。

この“041”がカムシャフトに刻印され

て通称41カムとなった

ようです。o(*⌒―⌒*)o


どうやら

風号の81年からが境目で

取り付けられない可能性です。

(;>_<;)

しかし、

80年式までは41カムでいける!

83年式はベアリング付きに変わる!

この間が微妙です。

タペット調整もしたかったので

開けて確かめます。o(*⌒―⌒*)o


しかし、奥が深いね~!


人生、日々勉強です。

\(^-^)/


Kumamoto cubs club オリジナルTシャツ

申込受付中!↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/19 Fri. 01:39 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

41カムシャフト  

先日、ガッピさんから

頂いた

41(ヨンイチ)カムシャフト



カムシャフトの横に“41”の刻印!



風号は6Vエンジンなので

軸受けにボールベアリング無しのタイプで

DAX70などの純正カムシャフトの

ようです。o(*⌒―⌒*)o


カムシャフト、略してカムと呼ばれる物とは

ピストン内の吸気弁と排気弁を

動かす大事なパーツ!



カムの軸におにぎりのようなものが

2つ有り、



このおにぎりの形状でロッカーアームを

介して弁の開閉の時間や

量を決めております。




2→カムシャフト

3→ロッカーアーム

5、6→吸気、排気弁(バルブ)



弁の開閉量が増えると

吸気の量が増えてたくさんの

混合気がピストン内に吸い込まれ

また、排気もしっかり出してくれます。

o(*⌒―⌒*)o

燃費は悪くなるけど

パワーが得られと言うわけです。


実はガッピさんから頂いたとき

4インチカムと聞き間違えて

インターネットで調べても全然ヒットせず

難儀したエピソードがあります。

(;´∀`)


腰上に手を出すのは初めてで

カムシャフトを交換すると

タペット調整も同時に行う必要が

あります。


只今、猛勉強中!!


今週末に気合いを入れて交換してみます。

\(^-^)/

【追加報告】

81年式カブのカムシャフトは?

81年式カブには

29020異径ベアリングレスカムシャフトが

装着されてました。

よって41カムシャフトは

装着できません!!


Kumamoto cubs club オリジナルTシャツ

申込受付中↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/18 Thu. 02:29 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

木箱をキャリアに固定  

先日、ガッピさんから教えて頂いた

ガッピ式箱の固定方法

を紹介します。

\(^-^)/

必要なものは

幅15mmの両面テープの付いたスポンジ



40mmのボルト3本

1本39円×3個



スプリングワッシャー

1個3円×3個



ノブスター

1個80円×3個



爪付きナット(座金)

7個入りが200円!必要なのは3個



短いステー長さが60mmぐらいのもの

1個40円×3個!



あと

平ワッシャー3個

18mmの角材、長さ120mmを6本

32mmの木ネジ12本

木工用ボンド少々

透明塗料少々です。o(*⌒―⌒*)o


まずは金具類から

ノブスターにボルトを差し込み



奥まで入れて



キャップにて固定



ネジの長さが38mm程のノブ付きの

ネジを作ります。



それに

スプリングワッシャー

平ワッシャー

短いステー

爪付き座金が付きます。



これで金具はOKo(*⌒―⌒*)o


続いて木箱の加工です。

木箱の裏に

角材を取り付けます。

角材は



ばさけたりしないように面を取り、軽く

ペーパーをかけます。



木ネジと木工用ボンドで

リアキャリアの外枠部分を挟み込むように

3箇所固定します。





リアキャリアを挟み込むための

角材の間に

リアキャリア保護とがたつき防止のために

両面テープ付きスポンジを貼ります。


そこに7mmほどの穴を

貫通させます。

この角材に透明塗料を塗って保護し



木箱の内側に爪付き座金を

打ち込み



貫通させた穴に金具を取り付けます。



ステーを少し曲げてやると

リアキャリアをしっかりホールド

してくれます。



これで出来上がりました。


ガツッと入れてクルクル固定





しっかりホールドされてます。

\(^-^)/

本来、荷紐は要りませんが

荷物が飛び出すといけないので

取り付けてます。


ちなみに風号に付いている

リアキャリアの外枠の径は



16mm弱でした。しかしキャリアの真ん中が

少し盛り上がっており

18mmの角材を使用しました。\(^-^)/

ボルトの長さや角材の厚みは

キャリアの形状や箱の底の厚みに

よって変わりますので

十分、吟味してください。o(*⌒―⌒*)o


ガッピさんからの注意!!

ネジはたまに緩みがないか?

確認してくださいね。とのこと!


ガッピさんはこれで

プラスチック製ボックスを固定しております。

木箱は直接この方法でいけますが

プラスチック製ボックスの場合

間にコンパネを介して

この方法でキャリアと固定されてました。





ガッピ式箱の固定方法でした。

o(*⌒―⌒*)o


Kumamoto cubs club オリジナル

Tシャツ申込受付中!!



http://kumamotocubsclub.jimdo.com/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/17 Wed. 02:03 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 5

昼食は高専ダゴ  

ガッピさんのガレージをあとにして

15時に大牟田名物

高専ダゴへ

高専ダゴとはお好み焼きのことです。

有明高専の学生さんが

よく食べに来たことから

高専ダゴとなったそうです。d(⌒ー⌒)!



こちらでyasuさんとお別れ~

3人で店内へ





スペシャルを注文しました。

スペシャルは3人前です。o(*⌒―⌒*)o

店員さんが焼いてくれます。





ドサッとひっくり返して



出来上がり



3等分していただきました。

粉もの大好物の私!!

ソースもマヨネーズも青のりも

かけ放題\(^-^)/

水もちゃんとテーブルに水差しが

置いてあるし

値段も味も店員さんの接客も

合格~o(*⌒―⌒*)o

懐かしい味でおいしかったです。


食後、桜島猿さんと

しばらく駐車場にてお話して

名残惜しかったですが、桜島猿さんと別れ

帰路につきました。


ガッピさんからいただいた物

古いタイプ(ヒートガード無し)の純正マフラー



カムシャフト



キャブレターと腰上部分



ピストン周り部分



木箱をキャリアに付けるためのアイデア



ガッピさんから頂いた部品で

エンジンの仕組みを勉強させていただきます。

m(_ _)m

すごく刺激を受けた1日でした。

o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/16 Tue. 00:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2015オリジナルTシャツデザイン決定!  

2015年Kumamoto cubs club の

オリジナルTシャツのデザインが

決定しました。\(^-^)/







となりました。o(*⌒―⌒*)o










【報告】

2015 Kumamoto cubs club original T-shirt は

2015年6月30日をもちまして

申込を締め切らせていただきました。

m(_ _)m

またの機会を宜しくお願いします。


詳細はKumamoto cubs club の

ホームページ、アドレスは↓

http://kumamotocubsclub.jimdo.com/

メニュー内

club T-shirtにあります。\(^-^)/


 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/15 Mon. 20:24 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

ツーリングは中止だけど大牟田へ  

本来なら昨日は仲間とツーリングでしたが

雨の予報だったので

中止にしました。(;>_<;)

しかし、どうしても逢わなくては

いけない人がおり、

盟友antsさんの車で



一路、大牟田へ\(^-^)/

途中、道の駅おおむたにて

ツーリングに参加するはずだった

桜島猿さんとyasuさんと合流!!


逢うべき人にお土産を買って



うまいんだなここの小籠包

(ノ´∀`*)



4人で目的地へ!


そこは理想の場所でした。o(*⌒―⌒*)o





そう、ガレージ\(^-^)/

そして、逢うべき人は

ここのオーナー

ガッピさんです。o(*⌒―⌒*)o





こちらのガレージのことは



一回のブログの記事では書ききれないので

数回に分けて書きます。


2時間半ほど

いろいろおしゃべりをして

お土産までいただき

再開を約束して我々は

遅めの昼食を食べに行きました。

ガッピさん

ありがとうございました。

\(^-^)/

つづく

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/15 Mon. 00:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

メットがくさっ!!  

梅雨の長雨でヘルメットが…

臭いんです。(;>_<;)



ヘルメット内のパットを

洗濯しましょう。\(^-^)/



パットを外して

ファプリーズでシュシュして!



パットは洗濯機でソフト洗い!



しっかり乾かして元に戻します。



どうかな~?

クンクン

まだ、少し匂います。(;´∀`)



あごひもが少し匂いますが

これは外せません。(;>_<;)

あごひもの内側にもしっかり

ファプリーズd(⌒ー⌒)!


しかし、洗剤の匂いがして

かなりマシになりました。

梅雨の時期は長雨で生乾きのまま

また濡れて、湿度が高くて

汗かいて、また濡れて(゜ロ゜;ノ)ノ

臭くなるはずだ!!

この時期はちゃんとケアーしなきゃね!

o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/14 Sun. 05:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ツーリング延期のおしらせ  

14日に予定しておりました

Kumamoto cubs club の

『世界遺産になるかも?をめぐるツーリング』

雨天予報につき、やむなく

延期とします。

延期後の日程については未定です。


参加予定だった方々

【福岡組】

kosmicさん

ぐりーんまんさん

Pandaさん

K2さん

【福岡組・久留米班】

桜島猿さん

どんちゃんさん

ももパパさん

【佐賀組】

がばいまーちゃんさん

【熊本組】

伊右衛門さん

とっきーさん

ゆきぴーさん

COROさん

Nさん

てるっちの兄貴

yasuさん

antsさん

なりさん

もっちゃんさん


次回会えるのを楽しみにしております。




 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/13 Sat. 05:00 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

「あん」を読み終えて  

購入して2日で読み終えました。



ドリアン助川さんの「あん」です。

とても読みやすい作品です。


元ハンセン病患者だった老婆と

人生の目的を忘れてしまったどら焼き屋の

中年男性のお話です。


私の人生とオーバーラップする

部分もあり、とても感動しました。


私のライフワークの一つでもある

“元ハンセン病患者の壮絶な人生を知る”

についても書かれております。


去年の春に元ハンセン病療養所

菊池恵楓園を訪れて



園内の様子を観ていたのも



本を読む上で良い経験になりました。



「生きる意味」について

書かれている一冊です。o(*⌒―⌒*)o

読んで損はしませんよ!

d(⌒ー⌒)!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/13 Sat. 02:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

迷宮入り(;>_<;)  

今回、Kumamoto cubs clubオリジナル

シャツを作ることになりましたが

まだまだ

原案が出てる、出てる(;´∀`)

ポロシャツ

A案

ステンシルの字体がカッコいい!



B案

50'sぽい字体も良い!この原案で

ボーリングシャツにすれば

もっとイケてます。\(^-^)/



C案

私が考えました。日の丸をイメージ

してみました。





Tシャツ

白いペイントじゃないのもカッコいい!



もう目移りしてどれも欲しい!

決めきれましぇん!

すっかり迷える子羊です(;>_<;)

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/12 Fri. 00:35 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

SOLO  

今週の日曜日は奉仕作業にて

出勤でした。o(*⌒―⌒*)o

作業も無事に終わり、

帰ろうと思い駐輪場に行くと

カッコいいバイクが

止まっております。o(*⌒―⌒*)o



へーーホンダか~

へーー白ナンバーか~

どれどれエンジンは

って



カブと一緒じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

キャブのインマニの立ち上がりが

逆向きに立ち上がってる!

キャブはケイヒンか!



自動遠心クラッチ(゜ロ゜;ノ)ノ

シフトチェンジペダルが

かかとで踏み戻せるタイプ~!


頭が混乱してきました。

カブをカスタムして



こうなったの?

フロントフェンダーはCTやDreamのに似てるし!

足回りもカブと同じだし!

なんと不思議なバイク!(゜ロ゜;ノ)ノ



そうです。私はSOLOの存在を

知りませんでした。(;´∀`)





2003年に発売されたバイクだったようです。

すでに生産中止となり

中古品でも

今は品薄状態の人気バイクのようです。


私がチャリンコに乗ってた頃に

発売されてたのねo(*⌒―⌒*)o

知らなんだー(ノ´∀`*)


※画像はインターネットから拝借

いたしました。m(_ _)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/11 Thu. 00:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ツーリングに向けて!  

14日はKumamoto cubs clubの

世界遺産になるかも?をめぐるツーリングです。

o(*⌒―⌒*)o

現在、参加台数16台\(^-^)/

見送り1台!!

北九州、福岡、久留米、佐賀、八女

玉名、山鹿、熊本市

各地から集結です。

ありがたや!ありがたや!!m(_ _)m


ツーリングに向けて

オイル交換しました。



奮発して、大吟醸G3を入れちゃいます。

o(*⌒―⌒*)o




Kumamoto cubs clubで16台もの

台数で走るのは初めてです。(ノ´∀`*)


ちゃんと先導できるか?ちょいと不安ですが

皆さんがフォーローしてくださる

ことでしょうo(*⌒―⌒*)o

宜しくです。m(_ _)mペコリ


初対面の方も5人!

もちろん、Kumamoto cubs clubに

勧誘しますよ。\(^-^)/


チームステッカーや



オリジナルシャツの原案



を用意しております。

皆様と話したいことがたくさんあります。

o(*⌒―⌒*)o


雨、降るんじゃねぇぞ!



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/10 Wed. 03:30 [edit]

category: オイル関係

Kumamoto cubs clubオリジナルシャツのデザイン(案)  

まだ案の段階ですが

盟友antsさんより

オリジナルシャツのデザイン案が

上がってました。o(*⌒―⌒*)o

よっ!待ってました!!

\(^-^)/



↑シャツの表と裏にプリントされたもの

「no cub no life」

「カブの無い人生なんて考えられないない!」

もしくは

「人生にはカブが必要だ!」

と言ったところですかねd(⌒ー⌒)!



↑はKCCのロゴを表に縦書きと横書き

袖口の「57」は平均年齢かな?

(ノ´∀`*)



↑は表の胸元にニケウイングオリジナルロゴと

背中に丸型オリジナルロゴ!

これは私のデザインd(⌒ー⌒)!


14日に皆で

同じものにするのか?

この中から好きなものを選ぶのか?

Tシャツにするのか?

ボロシャツにするのか?

色など

決めたいと思っております。


14日に来れないメンバーさんの

屈託のないご意見もよかったら

こちらに書き込んでください。\(^-^)/


個人的にはジミーのように!



スウィングトップにしたいな~!

(ノ´∀`*)

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/09 Tue. 02:40 [edit]

category: Kumamoto cubs club

カブとドリンクホルダーと魔法瓶(魔法瓶編)  

先日、下筌ダムにソロツーに行った際に

思ったのが、

ドリンクについて

冷たいものはいつまでも冷たく

温かいものもいつまでも温かく

飲みたいな~ということ!!


話は変わり毎朝、出勤の途中で

セブンイレブンにて

セブンカフェを飲むのが私の日課です。



その日もいつもの如く

セブンイレブンに立ち寄り

レジにてコーヒーの料金を精算し

コーヒーメーカーに並ぶと

前の人がカップにではなく

小さな魔法瓶に直接、コーヒーを

注いでおります。(゜ロ゜;ノ)ノ

おーー!

早速、まねっ子します。o(*⌒―⌒*)o



1380円の350ml入る魔法瓶購入!

ワンプッシュで蓋が開きます

これなら信号待ちでも

サクッとゴクッといけます。

o(*⌒―⌒*)o



これこれ!求めていた物は!!

購入早々セブンイレブンへ



350mlの魔法瓶だと

直接、コーヒーメーカーにセットできます。

今回はアイスのLサイズを入れてみましょう。

\(^-^)/



溢れるといけないので

まずはコーヒーだけを入れます。



その後、カップから氷を魔法瓶に

移します。



アイスのLサイズは

氷を全部移すと一口分魔法瓶には

入りませんでした。(;´∀`)


そして、ドリンクホルダーへ



魔法瓶の魔法たる所以

いつまでも冷たいままアイスコーヒーを

楽しめました。o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/08 Mon. 02:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブとドリンクホルダーと魔法瓶(ドリンクホルダー編)  

風号に付けているドリンクホルダー



どうもこのドリンクホルダーが

バイクの振動で

ビービーうるさい(;>_<;)

気になり出したら

もうダメです。(ノ´∀`*)

暫く、外していたのですが

今からの夏場はツーリングの際

やはり必要です。


どこがビービー鳴っているか?

原因究明です。o(*⌒―⌒*)o

たぶんここかな?



取り付け金具のネジ頭とスプリングの

部分があたり合い、共鳴してビービー

鳴っているのかな?

一応、ピニールテープを巻いて



応急措置\(^-^)/


カブに取り付けて



これでOKかなd(⌒ー⌒)!


今日、日曜日だけど午前中

出勤しなきゃいけないので

その時に様子をみます。o(*⌒―⌒*)o


カフェカブ京都に参加の皆様

レボ楽しみにしております。

\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/07 Sun. 02:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ミサイルスイッチの雨対策  

モッズライトを点灯させるために



付けているのが

ミサイルスイッチです。o(*⌒―⌒*)o



ちょうどオレンジ色が

有ったのでこれにしました。

しかし、防水加工はしておりません

(;>_<;)


なのでこの時期は

人がレインウェアを着るように

ミサイルスイッチも



コンビニ袋を着ます(゜ロ゜;ノ)ノ

風で飛ばされないように

輪ゴムで留めております。

しかし、

何度か輪ゴムが切れて

気がついたらコンビニ袋が

なくなってたことがありました。


散らかしてごめんなさいm(_ _)m


日曜日は京都でカフェカブですね!!

北九州の総大将も京都に向け

て出発しているようです。

皆さん道中お気をつけて

楽しい思い出作ってきてください。

o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/06 Sat. 00:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

レッグシールド夏仕様にして!  

先日、レッグシールドを夏仕様にしました。



そして、梅雨入り(;´∀`)


レッグシールドの返しが無くなると







水溜まりを走行すると

水跳ねが足にバンバンあたります

(;>_<;)

雨天時は長靴が必須になりました。

レッグシールドの返しには

そんな効果もあったのですね

d(⌒ー⌒)!

勉強になりました!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/05 Fri. 05:25 [edit]

category: 気づいたこと

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

