帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

レッグシールドを夏仕様に!  

梅雨が明けたら変えようと

思っておりましたが

昨日の作業のついでに交換しました。\(^-^)/



ビビッドオレンジのショート丈の

レッグシールドです。





あまりにビビッド過ぎるので

ステッカーで

ごまかします。







レッグシールドをショート丈にすると

前から観ると細く、貧弱になりますが

風号は

モッズライトのお陰で



貧弱には見えませんd(⌒ー⌒)!


今年の夏はこれで行きますo(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/31 Sun. 01:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

イエローフォグランプをデイライトに!  

本日は下準備がおわってるので

サクサクっといきましょう。



まずは、



こいつを外します。



もう3回目の作業なので

手慣れたものですd(⌒ー⌒)!



インパクトで10mmの穴を



ガガガっと!



デイライトを装着\(^-^)/



ライト側はこれでOK

あとはスイッチと繋ぐだけ



4極カプラに

右側ど左側を別々に接続



ミサイルスイッチ側も同じく


それをつないで



キースイッチON



まずはミサイルスイッチまでは

電気が来てますo(*⌒―⌒*)o


白のデイライトON



青のデイライトON



い~よ、い~よo(*⌒―⌒*)o

そして

黄色デイライトON





ハイ!d(⌒ー⌒)!

OK!

出来上がり\(^-^)/

明るくなりました。

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/30 Sat. 11:44 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 2

あん  

ドリアン助川さんの

「あん」

小説です。\(^-^)/



映画化されNHKで紹介されてました。

\(^-^)/



早々にAmazonにて

注文しました。

元ハンセン病のかたを題材にした

もののようで

読まずにはいられません。d(⌒ー⌒)!


読み終わったら感想書きますね!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/29 Fri. 17:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

好きな風景  

熊本市内には

京町台という高台があります。

私は幼少の頃

この高台の下に住んでおりました。

この高台にアクセスする坂が幾本か

あり、坂にはそれぞれ名前が付いております。

私は

この坂の中の新坂から

観た風景が大好きです。





眼下に住み慣れた街並みが

あり、心が休まります。


心身ともに疲れたときは

この風景で癒されてます。o(*⌒―⌒*)o

だれしもきっと持っているんだろうな~

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/28 Thu. 18:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

北バイパス開通  

熊本の北バイパスが5月28日に

全線(7,6㎞)開通しました。\(^-^)/

我が家のある東区から

植木、玉名方面に行くのが

便利になりました。

今までは須屋まででした



その先の須屋~四方寄南まで

やっとできました。\(^-^)/



須屋からなだらかな上り坂で

白ナンバーにも負担はありません。




植木方面から来ると



八代・宇土方面の看板表示

左折すると北バイパス→東バイパス

→3号線にて

八代・宇土方面へ


直進すると3号線にて

清水→水道町→世安方面を

通って

八代・宇土方面へ

まさに熊本市内を迂回した

コースになっております。


まだ、Googleマップには

反映されておりません。







こんな感じです。\(^-^)/

東バイパス方面から来ると

突き当たりが



右側に



があります。


今後ツーリングに行くときは

重宝します。o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/27 Wed. 14:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

腕時計  

最近、今まで使ってたセイコーファイブが

時間が遅れぎみに(;>_<;)



仕事柄酷使しますからね!


そこで

新たに腕時計を購入するのことにしました。

私の腕時計のこだわりは

アナログであることd(⌒ー⌒)!

防水性であることd(⌒ー⌒)!

です。\(^-^)/

そして、今回さらに求めることは

電波時計であることd(⌒ー⌒)!

ソーラー電池であることd(⌒ー⌒)!

あまり高価ではないことd(⌒ー⌒)!

そこで選んだのが↓これ!



新しいパートナーです。\(^-^)/



下にあるデジタルが気に入りませんが

そこは妥協します。(;´∀`)


この歳になると

電池の交換やら時刻や日付を合わせるのが

めんどくさい(;>_<;)

極力、手間隙のかからない腕時計を

チョイスしました。


若い頃、腕時計と彼女の選び方は

似てるものだと

先輩から教えてもらったことがあります。

きっと、今はめんどくさくない

女性をチョイスするのかも

しれませんね(;´∀`)

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/26 Tue. 18:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

山伏塚  

熊本の池田に「山伏塚」はあります。

「山伏塚」と書いて

「やんぼしづか」と読みます。d(⌒ー⌒)!



ここは漢字でみると

すぐに分かるのですが

熊本城築上の折、地鎮祭のために上方から

山伏を招いたのです。

無事に地鎮祭を終え、帰路につく

山伏たちが城の城割りなどの情報を

宴の際に漏らしており、それが発覚!

これは上方に戻っても

情報を漏らすのでは?

ということで

この池田の地にて

殺してしまった。

当時の城割りは機密情報中の機密!!

ですからねd(⌒ー⌒)!


その霊を供養するために

塚を造ったもののようです。

今ではバス停の名前になっております。

400年以上前の話です。



きっと昔はこのあたりの地名になって

いたのでしょうo(*⌒―⌒*)o


池田は当時、熊本の北の関所

出町の次の村で熊本を出た途端に

切られたこたがわかります。





旧3号線沿いにあるのですが

今でも小高い丘になっております。


実は昔この辺りに住んでおりまして

「やんぼしづか」と聞いて

「かんぼ静」だとずっと思って

おりました(;´∀`)

近くに住んでいながら

この年になって初めての訪れました。


本当は



昔、よく食べていたコロッケを

買いに行ったら

お店がしまってて

山伏塚にいってみました。\(^-^)/


地名って調べるとなかなか

面白いものです。

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/25 Mon. 13:26 [edit]

category: 歴史

tb: 0   cm: 0

世界遺産になるかも?をめぐるツーリング順延  

31日に予定しておりました

KCCツーリング

「世界遺産になるかも?をめぐるツーリング」

について!

すいませんが個人的に外せない用事が

入りそうですので

6月14日に順延します。m(_ _)m


COROさん、亀さん、どんちゃんさん、

桜島猿さん、kosmicさん

無理言ってごめんなさいm(_ _)m


14日は這ってでも行きますので

勘弁してくださいo(*⌒―⌒*)o


antsさん、てるっちの兄貴

14日いっしょに行くよ\(^-^)/


雨天時はさらに延期するかも(;>_<;)



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/24 Sun. 17:33 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

下準備  

送料無しの530円だから

また、買っちゃった\(^-^)/



初めて箱に入ってきました。

やっぱりmade in chinaだったんだね



中身はこれ↓



残りの黄色のフォグランプを交換です。


テーピングして

割り箸にセットo(*⌒―⌒*)o



スプレーで



3回塗って



下準備は完了\(^-^)/

あとは取り付けるだけです。

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/23 Sat. 05:49 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 0

ソロツーの道のり  

ソロツーの道のりは

我が家→空港→大津→菊地方面→水の駅



水の駅に行ったらサスケが

出来てました。o(*⌒―⌒*)o





豆腐コロッケで少々腹ごしらえ!



水の駅→兵戸峠→下筌ダム



下筌ダムの資料館は





どうしても蜂の巣城があった

場所を知りたくて

徘徊していたら駐車場を掃除している

人を発見\(^-^)/

蜂の巣城の場所を教えていただきました。


下筌ダム→小国にて昼食

昼食はやっぱり



「彦しゃん」にてホルモン焼き定食

650円\(^-^)/

彦しゃんは小国高校の正門前です。

昼は13時30分までなので

お気をつけください。d(⌒ー⌒)!



彦しゃん→大観峰





阿蘇は気持ちよかったo(*⌒―⌒*)o

ミルクロードを帰りたかったのですが

ガソリンを各所のガソリンスタンドで

入れ損ね(;>_<;)

大観峰から大津まではもちそうにないので

阿蘇市内に降りることとしました。


大観峰→阿蘇市内→立野→陣内→空港→帰宅

音楽を聴きながら

有意義な時を過ごしました。\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/22 Fri. 11:22 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

世界遺産になるかな?をめぐるツーリング  

5月31日(日曜日)

6月14日(日曜日)にKCCツーリング

行います。\(^-^)/

【待ち合わせ場所】

セブンイレブン熊本鹿子木店

【出発時間】

8時30分

【行程】予定

8時30分 セブンイレブン熊本鹿子木店出発
↓208号線



9時30分 万田抗到着、福岡組と合流、見学

見学料金、大人410円







10時30分 三池港見学







11時30分 昼食(高専ダコ倉永店)





12時30分 三重津海軍所へ 出発!





13時30分 三重津海軍所跡に到着!見学



14時30分 出発、八女道の駅たちばなへ

↓442号線



15時30分頃 道の駅たちばな到着!

こちらで1時間ほど

カブミーティング\(^-^)/


16時30分ごろ解散o(*⌒―⌒*)o


行き当たりばっ旅ツーリングです。

御了承の程よろしいお願いします。

m(_ _)m

初めての方も遠慮なくご参加ください。

\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/21 Thu. 18:36 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

ソロツーにて下筌ダムへ  

ソロツーに行ってきました。\(^-^)/

前回の記事、映画「虹色ほたる」を

観た影響もあったのですが

前々から行きたかった下筌(しもうけ)ダムへ

行くこととしました。\(^-^)/



若い頃に↑の写真を観て

すごいショックを受け

一度は行ってみたいたとずっと思って

おりました。



白黒写真でわかりにくにですが



これが

下筌ダムの反対闘争の舞台になった

蜂の巣城です。

壁面にずらっと小屋が建てられ

それを渡す渡り廊下、反対の看板、

人が入られないように有刺鉄線を

巡らせてあります。

当時は電話や電気も引かれていたそうです。


ダム建設にあたり325の家屋、

14の神社や寺がダム湖の底に沈みました。



下筌ダムは

治水と発電を目的とした

多目的ダムです。





私はダムが好きなわけではありません。

そこにある

歴史、人の悲哀に興味があります。


蜂の巣城があった場所は



ダムの右岸



今や事務所のある下のコンクリートで

固められたあたりです。


下流の人の暮らしを守るために

325の家族が住み慣れた

土地を追われる現実

何が正解かは私には分かりませんが

300以上の悲しみや憤りがそこにはあります。

それを思うと静かな山間の美しいダムが

憎くも思えてきます。





蜂の巣城は50年以上前の話ですが

どこのダムに行っても

ダム湖の底に眠る今はなき山村の

風景と人々の営みを想像して

悲しい想いに至ってしまいます。



過去の歴史に今を学ぶことが

その想いに報うことの

ようなきがします。

くわしくは→下筌ダムWikipedia

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/21 Thu. 03:51 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

映画「虹色ほたる」~永遠の夏休み~  

なかなか良い映画を観ました\(^-^)/



少年がタイムスリップする

お話なのですが、タイムスリップする

時代が1952年!



1952年の小学生のお話なので、

私と同じ時代背景なのです。


ストーリーについては

語れませんが、涙無くして

観れません(;>_<;)

夏休みにお子さんと観られることを

お薦めします。



久々に号泣しました。\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/20 Wed. 00:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

HONDA 4st 草刈り機  

職場の草刈り機です。



昨日、草を刈ろうとエンジン始動!

いざ、草刈り始めたら

エンジンの吹き上がりが悪く

いまいち回転数があがりません

(;>_<;)

それでも、しばらく使ってましたが

どうにもこうにもラチがあきません!


エンジンを観てみましょう!



オイルよーし!



プラグよーし!



エアーフィルターを灯油で洗って

これもよーし!



キャブだと厄介だな~

エンジン始動!

やっぱり吹き上がらない(;>_<;)


再度、エンジンをまじまじと眺め



アクセルワイヤーをたどってキャブの

どこと連動してるかをチェック!

おや!



画像は調整した後の画像ですが

ここのネジが緩んでました。


カブのココの部分と同じ

作動をするところです。



アクセルワイヤーが緩んでて

アクセルが少ししか開かない状態でした。

(ノ´∀`*)

なるほどね!

その後、



ばっちり草刈り~!

しかし、雨には勝てず

残りは今日します。o(*⌒―⌒*)o


4stの草刈り機は2stに比べて

静かで、

給油の際にガソリンを直接入れられるから

便利です。

パワーもそこそこあって

草刈りには支障がありませんよ!

草刈り機も4stの時代です。

d(⌒ー⌒)!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/19 Tue. 03:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

さらにメンテ  


ヘッドライトのlowと

メーター内のウィンカーランプが

切れてましたので

交換しました。



ヘッドライトランプは高価なものを

使ってましたが

あまり明るさが安価なものと変わらないので

安価なものをチョイス!

そして

ウィンカーランプで失敗(;>_<;)

ガラスの大きさを間違えて



入りません!

G14ではなく





G10です\(^-^)/

ちなみにG14はヘッドライト内のは

フォグランプ

です。




チェーンも張り直して



完了\(^-^)/


そろそろオイルも交換も

しなくちゃd(⌒ー⌒)!

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/18 Mon. 05:59 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

茶のグリップに交換  


昨日の午後から

グリップ交換しました。\(^-^)/



前の樽型生ゴム風グリップは



真ん中ならぶった切って

もし、新しく購入したグリップが

サイズ違いだったらどうするんだい?

と自分でツッコミながら


新しいグリップを

ゴムハンマーで

トントン、トントン、ワシントン

o(*⌒―⌒*)o







無事に取り付けられました。

左側は問題ないですが



右側に隙間が多く空きすぎました。



まぁくっついてアクセルの動きが

悪くなるよりマシですね!!


樽型グリップはかなり汚れてました。



 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/17 Sun. 00:18 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

青色LEDデイライトの交換  

朝っぱちから雨でしたが

9時頃雨が上がったので

作業開始~o(*⌒―⌒*)o

もくもくと作業もつまらないので

スマホで清志郎を聴きながらです。

一曲目は

「いい事ばかりはありゃしない」



壊れたデイライトを取り外して





新しいデイライトを装着




続いて配線!



今回右と左と別々に4極カプラに

変更です。



右側は右側の上、中、下のフォグランプと

ミサイルスイッチのマイナス電源

左側は左側の上、中、下のフォグランプと

ミサイルスイッチのプラス電源です。



ではキースイッチON



ミサイルスイッチ点灯


上段の白色フォグランプ

スイッチON!





ヨシヨシ!

続いて

下段の青色フォグランプ

スイッチON!





これこれ\(^-^)/

午後から

グリップの交換します。o(*⌒―⌒*)o


「スローバラード」最高\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/16 Sat. 12:31 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 2

グリップも茶の純正に交換予定  

週末に青色LEDデイライトを



リベンジ装着予定ですが、

ついでにグリップも交換します。


交換するのは

茶色の純正型グリップ\(^-^)/





いままでは

樽型のグリップを取り付けて

おりましたが



交換の理由としまして

汚れが目立つ!

純正型が握りがしっくりくる!

からです。


先日、K3号キャブレターメンテの際

試乗しましたら

純正グリップが握りやすい(ノ´∀`*)

やっぱり純正に勝るものなし

と改めて再確認しました。\(^-^)/


いろいろ交換して、

ぐるっと360度一周してやっぱり

純正に戻ってしまいます。

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m


Posted on 2015/05/15 Fri. 00:47 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

デイライト装着したけど…  

青色LEDデイライトが片方点きません

(;>_<;)



配線を右と左を入れ替えても

点きません(;>_<;)

ブラスとマイナスを入れ替えても

点きません(;>_<;)



余談ですが

配線は赤色がプラスです。

私はこれで覚えています↓



赤十字のマーク\(^-^)/

赤色がプラスです。



私が取り付けているときに

壊してしまったのか?

はたまた

初めから壊れていたのか?


ここまでが春休み前の話で、

長い間ほったらかしにしてましたが

このままじゃスマートでは

ないので、





新たに購入しました。\(^-^)/

2個セットで送料込みの900円!

週末リベンジします。o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/14 Thu. 00:45 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 0

青色LEDデイライト装着  

3月初めに青色LEDデイライトを

購入し

その後取り付けたときの

記事です。


帯山の風号のフロント青色フォグランプを



ピンスポットデイライトに交換です。



元々は↓の球を使ってました。






まずは分解です!



ソケット部分を取り外して

本体に穴を空けます。



デイライトを取り付けて



フォグランプ側は出来上がり

\(^-^)/


配線をミサイルスイッチに繋いで



出来上がり~o(*⌒―⌒*)o





スイッチON!!



あら(;>_<;)



つづく

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/13 Wed. 06:31 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 4

オーバーフローの原因究明とその後  


おもらし改善から

引き続き作業開始!!

フロートとフロートバルブに

問題がないことが分かったので

原因は

管もしくはフロートバルブのあたる面の

荒れによるものに絞られました。

再度キャブレターをばらして

拡大鏡にて確認!!

管に関しては問題はないようです。

問題は



この穴のようです。

拡大鏡で観ると接地面がガザガザして

バリの様なものが付いてます。


ぱっと見ただけではわからない

レベルです。(ノ´∀`*)


そこで、キャブレターの上部を

交換しました。

組み上げて装着~!

ビンゴ!

おもらししなくなりました。\(^-^)/


しかーし

今度はキャブレターの上部と下部の

間からじんわりガソリン漏れが(;>_<;)


原因はパッキンがへたりです。

また、ばらして

パッキンも交換です。



古いパッキンと新しいパッキン比較



長年キャブレターに挟まれて

古いパッキンは潰れています。

新しいパッキンをはめると

キャブレターより盛り上がってます。



ついでに

マニホール側のOリングも交換します。



これもやはり盛り上がってます。

この盛り上がりが大切です。

これが潰されて密着します。o(*⌒―⌒*)o

組み上げて装着~!


問題な~し

\(^-^)/

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m


Posted on 2015/05/12 Tue. 05:56 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 8

おもらし改善  

K3号のオーバーフローの改善を

行います。


ちなみにオーバーフローとは

キャブレター内の油面が

規定の位置より上昇して

ドレインホースからガソリンが



漏れ出す症状のことです。


考えられる原因は

4つ!!


その一

フロートの破損



その二

ガソリン供給穴を蓋するピンの破損

または異物の付着



その三

ガソリン供給穴の破損または異物の付着



その四

キャブレター内のドレインホースへ誘導

する管の破損



が考えられます。

ちなみにこの管よりも油面が上昇すると

おもらしします(;>_<;)


仕組みは昔の水洗トイレと同じ\(^-^)/

ガソリン供給→フロートが上昇→

ガソリン供給穴にピンで蓋→

ガソリン供給ストップ→

ガソリン消費→フロート下降→

ピンの蓋が外れる→ガソリン供給

簡単な作りです。


そこでまずはオーバーホール!!

分解して、パーツクリーナーにて

洗浄します。o(*⌒―⌒*)o

しっかり乾燥を確認

そのあと組み上げて

もとに戻しコックをON!



改善なし(;>_<;)


また、ばらしてピンとフロートを

スペアに交換してまた組み上げて

もとに戻し、コックをON!

改善なし(;>_<;)


ここで力尽きました。 Orz

つづく

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/11 Mon. 04:57 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 7

カコーーンの原因  

K3号のメンテナンスですが

いろいろ不具合があります。

その一

おもらし(;>_<;)

駐車中にオーバーフローで

ガソリンがドレインホースから

漏れてきます。



その二

センタースタンドを上げるときに

カコーーンとすごい音がします。


その三

ニュートラルランプの点灯が

不安定で点いたり消えたりします。



この三点を改善したいとおもっております。

実際の作業では平行して行っておりますが、

ブログでは分かりやすいように

ひとつずつ記事にしていきますね!


まずはカコーーンの原因究明と改善から

o(*⌒―⌒*)o

K3号は84年式、海風にさらされまくった

スーパーカブ!!

至るところが錆と劣化にてボロボロです。

センタースタンドに付いているはずの

センタースタンドラバーストッパーなる

物が



欠落しております。↓




なので

センタースタンドがはねあがった際に

センタースタンドがチェーンケースに

勢いよく当たって

カコーーンと音がします。



応急処置として

スポンジを当て結束バンドで止めました。



これで音はしなくなりました。\(^-^)/

ラバーストッパーは安価なものですので

次回、部品をバイク屋さんに注文する

時にいっしょに注文しますので

それまでの応急処置です。o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/10 Sun. 07:22 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

ただいま~!  

長らくご無沙汰しておりました。

帯山の嵐です。o(*⌒―⌒*)o


3月半ばから本日まで

仕事にプライベートに忙しく

ブログを休止しておりました。


仕事柄3月~4月までは

年度の移り変わり時期でして

別れを惜しんでいる暇もそこそこに

新たに覚えることも多々あり、

カブをいじりたい病が頭を

もたげておりました。\(^-^)/



そこで、ヤレ感満載、84年式

キャブ車 K3号

メンテナンスの依頼がK君から

あり、現在いじっています。




詳細は明日からのブログに記載して

いきます。


今後とも宜しくお願いします。

o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/05/09 Sat. 10:22 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 8

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top