帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)
81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。
K2号ドック入り part3 
さてさて、
昨日の続きです。\(^-^)/
迷宮に迷い込んでます。
今日はまず
CDIを交換してみます。
改善なし(。>д<)
電気系統ではないことは
百も承知ですが
藁おも掴む想いです。(^_^;)
どうしても燃料なんですよね~
アクセルを急に戻したとき
にガソリンが供給されて
ない!!感じ
やっぱり私の結論は
アクセルを戻したときに
ジェットニードルから
エアースクリュー、パイロットジェットへの
移行(ガソリンの供給)が
できてない!!
図の赤○部分が
繋がってないo(*⌒―⌒*)o
アクセル全開で走ってて
急にアクセルを戻すと
エンジンは高回転の
ままガソリンが減って
回転数が落ちる!!
その間、空気は大量に流れてます。
当然、ガソリンが滞ると
ストールします。
そこで再度ジェットニードルの
調整位置を一番下にしてみます。
これではそもそもエンジンが
かかりません(。>д<)
プラグはしっとり濡れてます
(。>д<)
逆なのか??と自問自答!!
迷える子羊はまた迷宮へ?!
一番上に
全然改善されません(^_^;)
冷静に考えて~!
やっぱり、ニードルを引き上げて
ガソリン量を増やさないと!
では上から4段目に!!
このときは調子が良く、
エンジンストールもしません
o(*⌒―⌒*)o
直った~!!
と思いました。
が
一時間程、昼寝をしてエンジンを
冷して
再度、走ってみました。
やはり、エンジンストールします。
(。>д<)
私の結論は却下です。
Orz
また、迷宮入りです。
明日も休みなので
明日もいじくります。(^_^;)
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昨日の続きです。\(^-^)/
迷宮に迷い込んでます。
今日はまず
CDIを交換してみます。
改善なし(。>д<)
電気系統ではないことは
百も承知ですが
藁おも掴む想いです。(^_^;)
どうしても燃料なんですよね~
アクセルを急に戻したとき
にガソリンが供給されて
ない!!感じ
やっぱり私の結論は
アクセルを戻したときに
ジェットニードルから
エアースクリュー、パイロットジェットへの
移行(ガソリンの供給)が
できてない!!
図の赤○部分が
繋がってないo(*⌒―⌒*)o
アクセル全開で走ってて
急にアクセルを戻すと
エンジンは高回転の
ままガソリンが減って
回転数が落ちる!!
その間、空気は大量に流れてます。
当然、ガソリンが滞ると
ストールします。
そこで再度ジェットニードルの
調整位置を一番下にしてみます。
これではそもそもエンジンが
かかりません(。>д<)
プラグはしっとり濡れてます
(。>д<)
逆なのか??と自問自答!!
迷える子羊はまた迷宮へ?!
一番上に
全然改善されません(^_^;)
冷静に考えて~!
やっぱり、ニードルを引き上げて
ガソリン量を増やさないと!
では上から4段目に!!
このときは調子が良く、
エンジンストールもしません
o(*⌒―⌒*)o
直った~!!
と思いました。
が
一時間程、昼寝をしてエンジンを
冷して
再度、走ってみました。
やはり、エンジンストールします。
(。>д<)
私の結論は却下です。
Orz
また、迷宮入りです。
明日も休みなので
明日もいじくります。(^_^;)
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ブローバイガス抜きホース交換 
K2号(スーバーカブ50)の整備を
年末年始と続けて
おりますが、
年末の整備中に
センタースタンドの下から出ている
ブローバイガスホースに
なにやら白いドロドロの
液状のものが付着しておりました。
掃除しようと引っこ抜いたは良いが
どこに付いてたのかわからなく
なりました。(^_^;)
ホース自体が古くて
クラックも入っているので
ホースごと交換です。\(^-^)/
幸いなことに先日交換したフューエルホースと
パワーバンドが
余っておりました。o(*⌒―⌒*)o
センタースタンドの下から手を突っ込んで
探します。(^_^;)
んーーーー
どうやらエンジン本体の後ろの
辺りです。
サイドカバーを外して
覗いたら
あった!!
んーーーー
バッテリー側を外さないと
手が入りません(。>д<)
狭い空間に手を突っ込んで
感覚だけで取り付けます。
無事に取り付けました。
\(^-^)/
あとはセンタースタンドのところから
引き出して
適当な長さに切ったら
出来上がり~!
参考までに
取り外したエンジンの画像を
お借りして、ブローバイガスホース
取り付け位置の確認!!
古いカブのブローバイガスは
そのまま垂れ流しになってます。
現在はエアーフィルターに
戻されて再度燃焼室へと
帰っていきます。
ちなみにブローバイガスとは
ピストンとシリンダーとの
間から抜けたガスのことで
本来なら燃焼されて排ガスとして
マフラーから出て行くべき
ガスなのですが、わずかな隙間から
漏れ出すガスのことです。
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おりますが、
年末の整備中に
センタースタンドの下から出ている
ブローバイガスホースに
なにやら白いドロドロの
液状のものが付着しておりました。
掃除しようと引っこ抜いたは良いが
どこに付いてたのかわからなく
なりました。(^_^;)
ホース自体が古くて
クラックも入っているので
ホースごと交換です。\(^-^)/
幸いなことに先日交換したフューエルホースと
パワーバンドが
余っておりました。o(*⌒―⌒*)o
センタースタンドの下から手を突っ込んで
探します。(^_^;)
んーーーー
どうやらエンジン本体の後ろの
辺りです。
サイドカバーを外して
覗いたら
あった!!
んーーーー
バッテリー側を外さないと
手が入りません(。>д<)
狭い空間に手を突っ込んで
感覚だけで取り付けます。
無事に取り付けました。
\(^-^)/
あとはセンタースタンドのところから
引き出して
適当な長さに切ったら
出来上がり~!
参考までに
取り外したエンジンの画像を
お借りして、ブローバイガスホース
取り付け位置の確認!!
古いカブのブローバイガスは
そのまま垂れ流しになってます。
現在はエアーフィルターに
戻されて再度燃焼室へと
帰っていきます。
ちなみにブローバイガスとは
ピストンとシリンダーとの
間から抜けたガスのことで
本来なら燃焼されて排ガスとして
マフラーから出て行くべき
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