帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

HOTな面々  

今朝も、火の国おやじ組の

ミーティングに参加させて

いただきました。\(^-^)/


本日は午後から雨模様で

カブでお越しが2台!!

COROさんも参加で、私も入れて

カブ4台\(^-^)/



丸さんのカブ



KCCのステッカー貼ってもらってます。



ラビさんのカブ



風、雨対策がバッチリです。

o(*⌒―⌒*)o

私は見送り



ご安全に~!

なかきぃさん

キャンプ是非、ご一緒しましょうね

o(*⌒―⌒*)o


私は早々に帰って、雨が降りだす前に

キャブのセッティングです。

アクセルスクリューと

エアースクリューを

調整しました。

黒煙も吐かなくなり

だいぶ、落ち着いてきました。

\(^-^)/

信号待ちのアイドリングって

こんなに静かだったんですね

(^_^;)

アクセルワークがなめらかに

なりました。



リンク欄に

メロさんの

ブログ 「HOTな面々」

丸さんの

ブログ 「Cub90丸の部屋」

を追加しました。\(^-^)/

Posted on 2014/11/30 Sun. 10:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

モナカを純正に!!  

アイドリング不調の

続きです。

今回、いろいろ原因を考えて

空気の流れが悪いのでは?

という結論から

ベトナムモナカマフラーから

ホンダ純正マフラーに交換です。



左がベトナムモナカ

右がホンダ純正マフラーです。

ノギスではかったわけではないですが

ベトナムモナカの内口径24mm

ホンダ純正マフラーの

内口径は26mmです。

しかし、ホンダ純正マフラーは

マフラー内にテーパが付けてあり

奥にいくほど

口径が狭くなってます。



マフラーガスケットに問題が

あるのか?

などと考えてましたが

ガスケットの内径の方が大きいので

ガスケットには問題はないようです。

取り付けボルトを一新して



ホンダ純正マフラーに取り変えました。


ちょいと走ってきました。

ベトナムモナカより

滑らかに吹き上がります。

最高速は2km/hほど

落ち、加速も緩やかになった

気がします。

もちろん、静かにもなりました。

それよりも



プラグがキツネ色に焼けてます。

d=(^o^)=b

アイドリングも安定してます。

d=(^o^)=b

高速寄りのキャブセッティングに

なっているので

高速時のカブりが出てきましたが

これは追々やっていきます。


マフラーひとつ変えるのも

なかなか難しいものです。(^_^;)

きっとベトナムモナカは

高速寄りの形状なのでしょう。

風号では空気の流れが

悪くなりアイドリングでは

安定しない!

その代わりに

最高速や加速は良い!!

ということなのかもしれません

暫く、これで走ってみます。

o(*⌒―⌒*)o

アドバイスや励ましを頂いた

方々ありがとうございました

\(^-^)/

Posted on 2014/11/29 Sat. 13:37 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 2

尾寄崎(およりさき)キャンプ場  

10年ぐらい前になるのかな?

一度泊まったことのある

キャンプ場!!

尾寄崎キャンプ場



私の友人は連泊しました。


廃校になった

小学校をキャンプ場にしており

校舎内にも泊まれますし

運動場が持ち込みテントを張れる

場所となっております。


気の良い管理人の

おやっさんが居て



とても居心地の良い



キャンプ場です。o(*⌒―⌒*)o

アクセスが一旦人吉まで行って

それから山江村まで北上しなければ

なりませんが

ツーリングがてら行くにはもってこいです。

確かゴミも出して帰れます。


暖かくなったら

KCCで泊まりに行きましょう

d=(^o^)=b

Posted on 2014/11/28 Fri. 17:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャブ調整  

昨日は阿蘇中岳が爆発したそうで

家に帰るまで全然知りませんでした。

今日の熊本市内は

晴天のはずですが

変な雲が上空にかかってます。




昨夜は帰宅途中と後に

アイドリングスクリューと

エアースクリューの調整を

しました。\(^-^)/



エアースクリューは

通常閉めた状態から

1回転と1/8回転~2回転ぐらいが

目安となっておりますが

風号は3回転以上まわさないと

いけません。

いくらエアースクリューを

開けてもマフラーから

黒煙がでてきます。(^_^;)

いくら排ガス規制前のカブでも

これは出過ぎではと思えるほどです。


原因としてはやはり

空気の量が少ない!

ガソリンが濃すぎる!

ということです。(^_^;)

アイドリングが安定しないのも

このせいかと!!


対策として

スロージェットの番手を下げる

現在38番→36番へ




マフラーをモナカに変えて

空気の流れが悪くなったのかも

しれませんね(。>д<)

土曜日にマフラーを元の物に

変えてみます。\(^-^)/

そして、エアーフィルターも覗いて

みましょうかね。

Posted on 2014/11/27 Thu. 09:58 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

キャブ不調(。>д<)  

すっかり

帯山の楓も色づきました。



昨夜、仕事を終え

風号に股がり

キ~ック!!

ボスっ

それ以来エンジンがかからず

通常20分の道のりを

風号を押しながら

1時間40分かけて歩いて

帰りました。(。>д<)


帰ってる途中に

押しがけしたり、

どこが悪いのか?考えながらの

帰路でした。

最初はプラグが濡れているのか?

なども考えたのですが

押しがけして、アクセルを回しても

ガソリンが供給されている

ボロロという音がしません。


早速、

プラグチェックから



やはり、プラグは濡れてません。

火花も出ます。



電気系統ではない!!

続いて

ガソリンホースを外したら

ガソリンがこぼれます。



ここまではガソリンが来てます。

アクセルを回すと

いつもの感触より軽い!!

(゜ロ゜)

アクセルワイヤー?



そういえば、本来は右のグリップから

ボディの補強用のバーをまたいで

ガソリンコックのある方から

キャブに繋がってます。

日曜日のキャブいじりの時に

手前からキャブに繋いでます。

(。>д<)

アクセルワイヤーがたわんで

ジェットニードルを引き上げてない

ようです。



キャブからアクセルワイヤー部分を

取り外すと

こんなものが(゜ロ゜)

本来は付いている筈のパッキン



落札品のキャブのと交換!



ちゃんとガソリンコックの方から

アクセルワイヤーを回して

キャブに接続!!

ついでにアクセルワイヤーを

調整して、

キ~ック!!



エンジンがかかりました。

ホッ!

今朝も一発とはいきません

でしたが押しがけで

かかりました。

まだまだ本調子ではありません。


昨日もまた、良い勉強になりました。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/26 Wed. 11:52 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

キャブレター(。>д<)  

昨日はテントとシュラフを

陰干しして



キャブレターをいじくります。



まずはキャブレターを外し



スロージェットとメインジェットの

交換です。

メインもスローも純正品です。


風号は高速時に若干カブり

アイドリングが安定しません

(^_^;)

アイドリング中にどれだけ調整しても

エンジンをかけてすぐの

回転数と

暖気されてからの

回転数が変わります。

また、信号待ちなどで

回転数が落ちてエンストを

起こします。(。>д<)

なのでいつも信号待ちで

アクセルを少し開いた

状態にしとかなくてはならなく

とても気を使います。

プラグを見るといつも

真っ黒くろすけで

ガソリンが多いようです。(^_^;)


落札したキャブレターから

部品を取りだし



まずは

メインジェットとスロージェット

を取り出します。



まずはスロージェット

左が落札品、右が風号品



形状が違います。

合うのか?


合いました\(^-^)/

ガソリン噴射穴を落札品の方が

すこし小さいようです。

次はメインジェット



分かりにくいですが

メインジェットは同じ物です。

ついでにフロートも交換!!



さて、取り付け

ガソリンホースを繋いだら

ガソリンが駄々漏れ~(。>д<)

もう、ホースも経年劣化で

プチプチ切れたりひび割れが

ひどい(^_^;)

K君にK3号を借りて

2りんかんへ!!

K3号の快適な走りに「これこれ!」

と思いを馳せながら

ガソリンホースと止め金を購入!



ガソリンタンクを引っ張り出したら

またガソリンホースがプチっ



ガソリンタンクの元から

新しいホースに交換!



キャブレターに繋いで



今度は漏れません\(^-^)/

ガソリンタンクを外すのには

リアキャリアを外さなくては

いけません(^_^;)



もうこの頃は4時すぎ!!

少し走ってみました。

まだ、少し高速でカブります。



画像は拝借しました。m(_ _)m

③のジェットニードルを

上から2段目の位置に修正

元は真ん中にしておりました。

走ってみたら

高速のカブりは無くなりました。

しかし、アイドリングは

今だ不調のままです。(。>д<)

暫くこのまま乗ってみて

今週末に再度挑戦してみます。

Posted on 2014/11/25 Tue. 08:39 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 7

火の国おやじ組  

朝、早くに目が覚めて

HOTな面々のブログを

覗いたらアクアドームに

集まるようなので

ちょいと顔見せに行ってきました。

因みにアクアドームは我が家から

10分ぐらいのところo(*⌒―⌒*)o



COROさん

先に行っちゃいました。

また、来週集まるようでしたら

一緒に行きましょう\(^-^)/



アクアドームの駐車場に

行ったら

バイク乗りの集団が

手を振ってくれてます。(⌒∇⌒)ノ"

ありがたや、ありがたや、

挨拶を交わし

皆様のバイクを写真に納めました。



この日はメロさんのバイク

BOLTの納車後初の

ツーリングだったようです。

エンジンの臭いが

新品の匂いです。





皆さんゴキゲンな

バイクです。o(*⌒―⌒*)o





無事にカエルステッカー



皆さんも同じバイク好き!

カブ乗りの方には

KCCステッカーを

配りました。d=(^o^)=b


お互いにバイクライフ

楽しみましょう\(^-^)/

Posted on 2014/11/24 Mon. 09:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

星空親睦忘年会キャンプ  

ず~っと延び延びになってた

星空親睦忘年会キャンプ!

やっとできました。



頂いた差し入れ等



4時半に

ササやんさんと合流

5時半ごろに

桜島猿さんと合流~

今日、ここでキャンプするのは

我々だけのようです。


桜島猿さんが来られたので

忘年会スタートo(*⌒―⌒*)o



8時頃にantsさん到着!

もう、その頃には

すっかり出来上がってました

(^_^;)

満天の星空や

桜島猿さんのちゃわんむしの唄や

尾崎豊の曲をアカペラで歌ったり

楽しい一時でした。\(^-^)/

気がついたら夜中の2時過ぎ

もうこの頃の記憶はありません

(。>д<)

宴をおひらき!!

翌朝7時半頃起床



朝食はごん太さんから

頂いた讃岐うどんo(*⌒―⌒*)o

ネギと卵と焼いた餅を入れて

おいしくいただきました。


COROさんとてるっちの兄貴が

来てくれて

おにぎりやコーヒーやウコンの力を

差し入れして頂き

ありがとうございましたd=(^o^)=b

紅葉も進んでとても綺麗でした



楽しい、楽しい

キャンプでした。\(^-^)/

関係者各位

ありがとうございました。

m(_ _)m

Posted on 2014/11/23 Sun. 17:41 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

キャンプ準備  

よか天気になりました。

では星空親睦忘年会キャンプの

準備です。o(*⌒―⌒*)o



讃岐うどんも積んだ!

ビールも積んだ!!

日本酒も積んだ!!!

芋焼酎も積んだ!!!!

テント類も積んだ!

シュラフも積んだ!

リッジレストも積んだ!

ストーブとランタンも積んだ!

その他こざこざも積んだ!

準備

よ~し!


でも、いつも何か忘れるんですよね

(^_^;)

Posted on 2014/11/22 Sat. 10:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

落札すると!  

風号のキャブレターを先日

2000円にて落札したのですが



何気にヤフオクを観てたら

程度が良く安価なものが

2品も出品されてました。





こういうのは

タイミングですね~(^_^;)

Posted on 2014/11/18 Tue. 16:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

メリ穴  

ソフトボールで

二戦二敗しました。(。>д<)

これと言った見せ場もなく

残念な結果でしたが

夜のソフトボール大会は盛り上がり

昨日は二日酔いで

終日、死んでました。(^_^;)


先週、「メリ穴」に

行ってきました。



「メリ穴」とは

熊本市南区城南にある

洞窟の内部からわき水が

涌き出ている所で

「参り穴」→「めぇり穴」

→「メリ穴」と参り穴が

変化した地名です。



今は問題なく、洞窟の中に入って

行けるのですが

昨今、いたずらをする輩が

おるらしく立ち入り規制を

かけようかと検討されている

ようです。







塚原古墳の近くにあり、

なんということもないけれど

こんなところが私は

好きです。o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/17 Mon. 10:21 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

キャブレター購入  

キャブレターを買いました。

\(^-^)/

6V用なので

風号と同じものです。



チョーク部分のプラスチックが

脱落して無くなってますし

メインジェットや

スロージェットを購入する際に

実物をもっていったほうが

確実ですからねo(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/16 Sun. 18:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

四時軒(しじけん)  

昨日は昼前から職場の

チャリティーバザーに出かけ

ました。\(^-^)/

その後、同級生がグランメッセの

パーレーダヴットソンの

2015年モデル展示会に行っているので

会いに行きました。


しかし、同級生には会えず、

駐車場に停めていた風号の

周りは、皮ジャンを着た

怖いお兄ちゃんたちが

取り囲んでおりました。(^_^;)


軽く会釈をしながら

そそくさとその場を去り、

沼山津経由にて帰宅しました。


途中に「四時軒」があることを

思いだし、立ち寄ることとしました。

こちらの四時軒は

横井小楠が1855年に開塾した

私塾です。o(*⌒―⌒*)

o

横井小楠は勝海舟に

「今までに二人、怖いと思える

人に出会った。

一人が西郷隆盛

もう一人が横井小楠である」

と言われるくらいの幕末の先駆者的

存在で

「一を聴いて十を知る」と言った

ぐあいでとても頭が切れ、博学の

開国論者のひとりです。



坂本龍馬も三度こちらの

四時軒に横井小楠に会いに

来ております。

龍馬とは第二次長州征伐の

派兵について意見が食い違い

横井小楠が

もう来るな!!

とケンカ別れをしており

それが最後の別れとなります。



↓は客間、こちらの客間にて

龍馬と激論を交わしたのでしょう



1869年、龍馬が暗殺されこの世には

もういない明治2年、真冬の1月!!

京都にて帰路の途中に

十津川郷士に暗殺されます。

享年61歳

明治政府になって初めての犠牲者

です。



幕末の歴史を知る上で

とても重要なのが「思想」です。

簡単に言うと

攘夷(外人を打ち払う、鎖国を続けるのか)

開国(外人と貿易を行い、国を富ませ海軍を作り、強化するのか)

また、

勤王派(天皇中心の世の中にするのか)

佐幕派(徳川幕府の中心の世の中を継続するのか)

その人の思想を知ることで

人間関係が解ってきます。


小楠も開国論者ですので

保守派(もともとの体制を守ろうと

する人々から恨まれ)

から暗殺されることになります。



四時軒の近くには

横井小楠の位髪を納めた

お墓があります。



このブログでは横井小楠の

人生は語れません。

かいつまんで書かせていただきました。

とにかく、幕末の日本史には

無くてはならない存在であることは

間違いありません。\(^-^)/

Posted on 2014/11/10 Mon. 10:11 [edit]

category: 歴史

tb: 0   cm: 4

ノア  

週末は雨ばかりですね(。>д<)

来週末はソフトボール大会ですが

天気はどうかな?


文化に触れるのには

季節的にも、天候的にも

良い日和です。o(*⌒―⌒*)o


そこで、映画「ノア」を

観ました。



アンソニーホプキンスが

良い味を出してます。

博学のために

観てて損はしないことでしょう。

d=(^o^)=b

Posted on 2014/11/09 Sun. 09:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雨の降る前に  

午前中に買い物に

行きました。

菊陽のバイカーズに

メインジェットとスロージェットを

買いにいったのですが

ほしいものがありませんでした。

せっかく菊陽まで

来たのでなりさんの

道場を見に行ってきました。





豊後街道沿いの武蔵塚駅の

近くです。

まだ、練習時間には早いようで

シャッターが閉まってました。

同級生が頑張ってると

うれしく、応援したくなります。

\(^-^)/

そのあと、帰宅したら

なりさんからlineでメールが

あり、こんな画像が送られてきました。



ハーレーのイベントが

行われてまして

その会場にて撮ったようです。



まだ見ぬ強者がおるようですね

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/08 Sat. 21:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

人吉 矢岳駅  

良いとこみーつけたo(*⌒―⌒*)o

テレビを観てたら

良い駅の紹介がありました。



人吉にある矢岳駅です。

この矢岳駅は

ブルートレインたらぎ

に宿泊ツーに行ったときに

寄った大畑駅の次の駅です。

大畑駅記事

熊本最南端の駅らしいです。



こちらには

デゴイチが展示してあります。



人吉には古い良い駅舎が

残されたてますね!!





また、人吉に行きたくなりました。

(ノ´∀`*)

Posted on 2014/11/05 Wed. 18:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

看板のお礼  

なりさんから看板のお礼を

いただきました。

芋焼酎です。o(*⌒―⌒*)o



特別限定酒!!

発売元は「笹乃屋」さん\(^-^)/

蔵元は鹿児島の南日置の

小正醸造所ですね。

ラベルが洒落てて



ネーム入りd=(^o^)=b

忘年会にもっていきますかね

なりさん

ありがとー

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/04 Tue. 16:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

リアサスペンション交換  

昨日、Amazonに注文していた

リアサスペンションが

届きました。





早速、取り付けです。o(*⌒―⌒*)o


元々のリアサスは

260mm



新しいのは

280mmです。

車体とタイヤの間の

隙間が大きくなりました。



取り付けるにあたり

サス上部の取り付け穴に入ってる

カラーと元々のカラーの

大きさが違ったので

焦りましたが!!(゜ロ゜ノ)ノ

なんとか取り替えできて

無事に装着できました。



また、当初サスのタンクを後ろに

向けようと思っておりましたが

延長しているリアキャリアに

干渉するので

前向きにしました。



近所を少し走りましたが

サスが前のよりも硬くなり

良い塩梅です。o(*⌒―⌒*)o

車高も高くなり足の付きが

悪くなりましたが

許容範囲です。(^_^;)



リアサスを交換して

フロントサスの柔らかさが

際立ってわかります。(^_^;)

多分、もう交換時期に差し掛かって

おります。


リアサスの調整も

しなくちゃいけませんが

大変そうなので

勉強して、追々やっていきます。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/03 Mon. 06:45 [edit]

category: サスペンション

tb: 0   cm: 2

気になるフロントサスペンション  

リアサスペンションを購入!

まだ届いてないのですが

そうなると気になるのが

フロントサスペンションです。

Amazonに



このようなフロントサスを発見!



評価も良いようです。

\(^-^)/


風号のフロントサス部分は

何度グリスアップしても

すぐにキコキコ鳴りだします。(^_^;)

今月は我慢して来月交換かな?

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/02 Sun. 09:24 [edit]

category: サスペンション

tb: 0   cm: 2

リアサスペンションをポチリ  

月も変わってもう11月ですね!

一年経つのが速いです。


Amazonからリアサスペンションを

購入しました。



送料込みで5820円

ヤフオクにも似たような商品が

ありましたが、送料を考えると

Amazonの方が安いですね。



ゴールドと黒のツートンと

書いてありますが

ゴールドが濃くてメタリック

オレンジに見えます。



明日か明後日には

届くらしいので

たのしみです。\(^-^)/

Posted on 2014/11/01 Sat. 10:05 [edit]

category: サスペンション

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top