帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

帰路 うなぎと…  

本日、2本目です。


大畑駅から人吉な戻り

うえむらという鰻屋さんに

行きました。

11時30分頃鰻屋に着いたのですが

すでに店は大にぎわいです。

ラッキーなことに

待つことなく店には入れました。



北九州からわざわざ

人吉まで食べに来るそうで

きっと美味しいことでしょう。



お値段は鰻重(吸い物付き)

2600円(。>д<)

店で注文を待ってていても

13名とか16名とか

どんどん大口のお客さんが

予約を入れていきます。

!!(゜ロ゜ノ)ノ


鰻はやはり裏切りません

表面はパリパリ

中はふわふわ

とても美味しかったです。


店を出ると



長蛇の列!!(゜ロ゜ノ)ノ


こちらの上村鰻屋さんは

お会計のとき

「インターネットを観てきました」

というと

ステッカーを頂けます。



しっかりステッカーをゲットしました。

((o(^∇^)o))



さて、昼御飯も食べたし、

KCCのCOROさんが

こちらに向かっておられる

そうです。

219号を八代方面へ\(^-^)/

無事にCOROさんと合流~



今朝、antsさんが地図を観てて

面白いところを見つけ!

そちらに行くことに!!

そこは一勝地駅から少し

八代方面に向かった219号とは

球磨川を挟んだ反対側の道沿い

あります。









柴立姫神社(^_^;)

ここは

腰から下にご利益があるそうです。







これは!!(゜ロ゜ノ)ノ

下半身にご利益がありそうです。

つづく

Posted on 2014/09/30 Tue. 18:04 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

別れの朝、そして帰路(大畑駅編)  

翌朝、ブルートレインたらぎの

前の公園で朝食です。



ソルマックにて胃腸の調子を整え

おにぎりにて空腹をやわらげ

別れの時です。(。>д<)


名残惜しさを噛み締めながら

再会を約束して



お別れです

lovecubさんありがとーd=(^o^)=b

lovecubさんは

このあと、露天風呂戦士2号へと

変身です。((o(^∇^)o))

lovecubさんのブログ


lovecubさんを見送って

人吉の大畑(おこば)にある

大畑駅にいくこととしました。



山奥にあり、民家などなく

ひっそりとその駅舎は

あります。

丁度、列車が入ってきました。



おねえさんもパシャ!



goodなタイミングでした。


人や荷物を乗せて運搬するのが

汽車でそのために駅は存在するの

だとおもってました。

しかし、この大畑駅は

用途がちょいと変わってます。

周りは民家などなく、山のてっぺん

近くにあり、何のための駅なのか?

長年の疑問でした。



ボランティアガイドさんが

そこのところを詳しく教えて

くれました。\(^-^)/


昔、まだSLが走ってた頃

人吉から鹿児島や宮崎に向かう

この路線、この先勾配のきつい

箇所へと差し掛かります。

実際、ここもスイッチバックにて

きつい勾配を登っていきます。

それに際し、SLへの水の補給や



トンネルで真っ黒になった

顔や首などを洗う中継地点だった

とのこと!



上のアサガオ噴水は顔や首を

洗うとこです。

山の上にも関わらずすでに上水道が

完備され、長旅の乗客や機関士さんたちの

憩の場だったのでしょう
o(*⌒―⌒*)o







この大畑駅には

名刺がたくさん貼ってあります。



なにやら大畑駅に名刺を貼ると

出世するそうです。

では我々もご相伴に

預かりましょう\(^-^)/





これでKCCの更なる発展間違いなし

\(^-^)/


気になるものがありました。



きっと後日、貼りにこられたのでしょう

昭和20年9月3日

終戦時帰宅途中大畑駅の水にて

命を助けられました。

とのこと、当時のご苦労が

伝わってきます。





このあと

うなぎを食べに!!

つづく

Posted on 2014/09/30 Tue. 08:37 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 2

多良木の夜\(^-^)/  

17時前にブルートレインたらぎに

到着し

チェックインを済ませて

lovecubさんが来られたときの

場所探しへ!!



近所にあった地鶏居酒屋さんが

本日、貸し切りとのこと(^_^;)

次に歩いて探したのが

お好み焼き屋さんの

えびすていさん





バイク好きのオーナーさんの

ようです。


鉄板焼のサイドメニューも

充実しております。

antsさんとここに決めて

lovecubさんが来られたときの

乾杯の練習をして
(ノ´∀`*)



ほろ酔い気分で

えびすの湯へ



汗を流して、大広間にて

しばし、休憩して

lovecubさんの到着を

ブルートレインたらぎにて

待ちます。


20時過ぎにlovecubさん到着~!!
\(^-^)/

挨拶を交わし

早速、えびすていさんへ



その前に



ヘパを飲んで準備万端!

では乾杯~\(^-^)/



練習のかいがあって

一発OKです。((o(^∇^)o))


約一年ぶりの再会です。\(^-^)/

去年のカフェカブ九州が

antsさんにもlovecubにも

初対面!!

一年経ってこうやって

ブルートレインに泊まり、

一杯酌み交わすとは夢にも

思っておりませんでした。


楽しい時はあっと言う間に

過ぎ行くものです。(。>д<)

お店の閉店時間の23時に

お開き。

時間があればまだまだ

飲みたかったな~\(^-^)/


lovecubさんから

お土産をいただきました。



お酒を頂いたので

星空親睦キャンプのときに

持っていきますね。\(^-^)/

lovecubさん

ありがとーd=(^o^)=b

Posted on 2014/09/29 Mon. 12:49 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 8

ブルートレインたらぎ  

本日、2本目です。\(^-^)/


人吉を後に一路

多良木へ!!


それは多良木駅の向かいにあります。



懐かしい~\(^-^)/

子供の頃、これに何度も乗って

東京に行ってました。



「はやぶさ」と「みずほ」が

熊本~東京間を走ってました。







ブルートレインの中に入ると

列車独特の匂いがしっかり

残っております。

子供の頃の私にすーっと

戻ります。



冷水機!!

子供の頃、暇潰しに何度も飲んだっけ



連結部の蛇腹に穴が空いてて

線路の流れる様子をくいいるように

観てたっけ



洗面台で歯磨きしたのが

昨日の事のようです。

こんなに低かったかな~?





個室には

コンセントも用意してあります。

携帯電話の充電などに

便利ですね!



ブルートレインの横には

現役の線路があり、

たまに列車が通過します。

このときの通過音が

ほんとにこのブルートレインが

走っているような

そんな気分になります。((o(^∇^)o))





4人部屋は

昔のまま



朝を告げる放送が

スピーカーから流れてたっけ



私はこのブルートレインたらぎが

「はやぶさ」だったころに

乗っていたに

違いありません\(^-^)/

なぜかそう確信しました。



Posted on 2014/09/28 Sun. 19:27 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 4

ブルートレインたらぎへ 2  

相良村から

人吉へ!!

人吉駅に寄って。





人吉城址に\(^-^)/

初めて行ってきました。



人吉城址の石垣には

武者返しが付いてます。

めずらいしですね。



人吉城は天守閣を持たない

平城らしいです。

球磨川を利用した

搬入口もあり



地形をうまく利用した

お城ですo(*⌒―⌒*)o


球磨川では

カヌー部の高校生が

汗をながしております。



人吉城址でゆっくりして

いよいよ

ブルートレインたらぎへ\(^-^)/

つづく

Posted on 2014/09/28 Sun. 12:07 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

ブルートレインたらぎへ  

朝、9時に無事にK2号の

引き渡しを終えました。\(^-^)/

また、一人カブ主さんが

増えましたよ!!



10時前にantsさんと

合流~\(^-^)/



3号線を南下して氷川から

左折!!

一路、五木村へ



五木村は山深く

私はここが大好きです。\(^-^)/







清らかな川辺川

牧歌的な雰囲気





五木の子守唄の哀愁



心地よい風



美味しいそば



この写真に心を持っていかれて



いつまでもここに居たいけど

まだまだ先があります。(ノ´∀`*)



相良村の雨宮神社



奥の小高い山がそうです。

石段を登ると

拝殿があります。

また、ここに来ました

今回はantsさんと\(^-^)/



拝殿の裏には



自然にできた石のアーチ



くぐるとご利益があるそうです。



実り豊かな稲穂の合間に

彼岸花が咲いてます。

つづく

Posted on 2014/09/27 Sat. 18:50 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

ブルートレインたらぎ行程  

いよいよ明日です。\(^-^)/

行程は以下のようになります。

9時
セブンイレブン野田1丁目店にて
K2号譲渡式

10時
同セブンイレブン野田1丁目店出発

氷川経由

五木村

相良村
雨宮神社




13時頃
人吉到着
昼食\(^-^)/丸一そばかな??

14時
人吉城址見学

15時出発

時間があれば湯前駅舎見学

17時
ブルートレインたらぎ到着



風呂に入って
lovecubさん到着まで待機

合流後


翌日28日は未定です\(^-^)/

Posted on 2014/09/26 Fri. 10:12 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

塵も積もれば…  

今朝、出勤途中

いつものコンビニにて

いつものコーヒーを

買ったら



貰いました\(^-^)/

塵も積もれば山になりました。

Posted on 2014/09/25 Thu. 11:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

  

今日、帰宅途中で

虹をみました。



よ~く見ると

二重になってます。((o(^∇^)o))

Posted on 2014/09/24 Wed. 17:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

K3号が来ました\(^-^)/  

本日、2本目です。

昨夜、K君がカブを持って来ました。

K2号の嫁入りが決まり

寂しい心持ちでしたが

K3号は

ヤレ感満載のカブです。



84年式のカブで6V車です。


風号が81年式

K2号が87年式

K3号が84年式

イースーチーの筋です。\(^-^)/
(マージャン用語)



今まで毎日、海風にさらされ



こんなことになってます。(^_^;)



今年のカフェカブ九州の

ヤレ感賞のカブには負けますが

メジロ号には勝ってると

思います。(ノ´∀`*)





まだ、自賠責保険も来年の

11月まで残っております。





エンジンはすこぶる

絶好調です。\(^-^)/

カブってやっぱりすごい!!



また、走行距離がすごい!



1万km弱!!(゜ロ゜ノ)ノ

最初は私も目を疑いました。

もし、一回転して

11万km弱なのでは??

とも思いましたが

11万km走ったカブを観たことは

ありませんが

これだけ純正パーツで

走れるものか??

一発エンジン始動等!!

ホントに1万km弱かもしれません



K3号に旭風防付けて

木箱を付けたら

まさに昭和の古きよき時代に

タイムスリップ間違いなしです。

((o(^∇^)o))

ここまでくると錆びも

落としたくないですね(ノ´∀`*)

私もすっかり

カブに侵されて価値観が

変わってるのが実感できます。

Posted on 2014/09/23 Tue. 10:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ブルートレインたらぎ計画  

27日~28日は

北のカブ主、lovecubさん



と盟友antsさんと

多良木にある

ブルートレインたらぎに







行ってきます。


簡易宿泊施設で

個室が一泊3080円\(^-^)/

えびすの湯の入湯料込です




せっかく行くので

大畑駅にも行きますかね\(^-^)/





湯前駅、人吉駅の駅舎も

レトロなので

寄ってみたいものです

o(*⌒―⌒*)o

夜はlovecubさんと

(^_^)/□☆□\(^_^)

Posted on 2014/09/23 Tue. 01:17 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

風号の不調の原因は?  

先日から

キャブレターのオーバーホールやら

ガソリンタンク、キャブレターの

水抜きやら

やってましたが、いっこうに改善しない

風号でした。(^_^;)


カフェカブのときに

亀さん大明神から

「CDIじゃない?」

との助言\(^-^)/

フムフム!!

前に亀さんからいただいた

ハーネスにCDIもくっついてたな~

変えてみましょう\(^-^)/



どんぴしゃ!

同じものです\(^-^)/



交換して



走ってきました。


調子悪い~(。>д<)

CDIじゃないようです。

そして、

CDI交換の際に気になる箇所が



アップ!



タコメーターを取り付けるために

分岐したカプラー(^_^;)


ん~気になる!


取り外してテープでグルグル巻きに

ちょいと走ってきました。


おーー!黄泉な国から戦士が戻ってきた。\(^-^)/



乙事主様、死者は蘇ったり

しない!!


by サン


漏電してたのか?

電気の流れがおかしくなってたのか?

本当の原因はわかりませんが



復活です。\(^-^)/

これでまたみんなと走れます。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/09/22 Mon. 08:49 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

カブのリアタイヤ交換  

前回、交換したのが

2013年6月1日\(^-^)/

当時の走行距離

18430km

そして、本日おニューに

8458km走って

の交換です。\(^-^)/


今度のタイヤは

ドイツ製のMETZELER(メッツナー)

社のME22クラッシック

2.50-17





今まで履いてたダンロップD107より

丸みがありますね!

近所のバイク屋さんに

「プレスカブ用のタイヤください」

と言って購入しました。(^_^;)

風号は重いですからね。

硬いタイヤが欲しかったのです。


↓もう限界ですね(。>д<)



ビートワックスと

タイヤを外したりするレバー

を購入!!



無事に作業完了です。



これで暫くは安心です。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/09/21 Sun. 12:21 [edit]

category: タイヤ交換

tb: 0   cm: 0

K2号嫁入り?  

本日、2本目になります。


そして2回目の

近所のホームセンターへ\(^-^)/

K2号の売却のための

次なるオーナーへの説明会

ならびに最終決定のための

乗車会です。



K2号は極力ノーマルに戻しました。

前かごなども付けて

通勤仕様になりました。



風号とならぶK2号



次なるオーナーさん?に

説明をするK君



電球類、バッテリー、プラグ

ブレーキシュー

ブレーキワイヤー、レッグシールド

オイルを交換してます。


そして、

売却が決定しました。

嬉しいけど寂しい気持ちもあります。

まさに娘が嫁ぐときの

気持ちになります。(^_^;)

Posted on 2014/09/20 Sat. 19:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

木箱贈呈式  

本日、rappiさんが

木箱を受け取りに近所の

ホームセンターに

こられました。\(^-^)/



無事に贈呈式が終わりました。

気に入っていただいて

ありがたいです。\(^-^)/

ちょいと大きかったかな?

二重底の底が

バイクの振動でガチャガチャ

鳴りますが、ゴムを貼ったりしたり

物を入れれば大丈夫かな?

10年後には良い味が出てくると

思います。

雑に、それでいて大事に使って

くだされば家具屋冥利に

つきます。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/09/20 Sat. 15:28 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 4

2014カフェカブ九州の戦利品  

カフェカブ九州がおわり

心にポッカリ穴が空いたような

心持ちです。\(^-^)/

さて、

2014での戦利品は?

ぐりーんまんといっしょに買った

手拭い



竜ライダーさんに頂いた

バンダナ?ハンカチ?



神戸のハンターカブ乗りさんから

頂いたステッカー



antsさんから頂いた

納涼鍋ヶ滝ツーリングの

記念ステッカー



大事にしますね((o(^∇^)o))


そして木箱をもって帰ります。

木箱 on the 木箱です。

Posted on 2014/09/19 Fri. 15:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ボチボチ木箱づくり 完成  

今日はニスを塗りました。







これで

ステッカーを貼ったりもできます。

少々の雨なら大丈夫((o(^∇^)o))



ここまで出来たら

ついでに最後まで((o(^∇^)o))


最後は

金具の取り付けです。o(*⌒―⌒*)o





蓋を取り外せるように

裏も同じ金具にしたのですが

蝶番がよかったかな??

rappiさん出来たよ~~!

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/09/18 Thu. 15:54 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 6

2014カフェカブ九州の写真  

当日のブログに載せなかった

写真とPandaさんから

頂いた写真を

記念に貼ります。



ハンターカブがいっぱい



初期型のカブかっこいい~



クロスカブも増殖中\(^-^)/



MDカブも良いですね~





エンジンにはクリップが

いっぱい、表面積を増やし、

放射冷却のため

o(*⌒―⌒*)o



筑豊のカブハーレムさんの

カブです。o(*⌒―⌒*)o



カフェカブ九州2014、はえある

第1位のカブです。\(^-^)/



サイドカー付きのカブ!

Σ( ̄□ ̄;)すげー





ロングスウィングアームの

カブo(*⌒―⌒*)o

ちゃんとカブの原型が残ってますね





Pandaさんから頂いた画像

風号ちんたら爆走中



嵐と竜ライダーさん



素敵な笑顔のささやんさん



良い思い出((o(^∇^)o))

Posted on 2014/09/17 Wed. 16:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ステンシルに挑戦  

木箱にはステンシル文字が

良く似合います((o(^∇^)o))

少しぐらい滲んでも

それが風合いになります。





正面というかバイクの後ろから

観ると

RAPPIの文字が見えて

それでいてあまり主張しない

感じにしました。



そして



ん?


あ~~~~


やってもうた~~


CABS

になっとるがな~~(。>д<)

やり直し(。>д<)





危ない危ない

Pandaさんにせがわれるとこだった

ふ~~(ノ´∀`*)


そして

CUBSのSはドルマークにしました。

o(*⌒―⌒*)o

これは間違いじゃありません

m(__)m

Posted on 2014/09/16 Tue. 15:00 [edit]

category: 木箱

ステンシル届きました。  

木箱に書くための

プラスチック製ステンシルが

届きました。\(^-^)/













「M」やら「P」は1つしか

ありませんので

2回に別けて塗らねば

なりません(^_^;)


塗ったら乾かして

組み替えて、また、

塗らねばなりませんので

時間がかかりそう(^_^;)

Posted on 2014/09/16 Tue. 12:40 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 4

2014カフェカブパーティーin九州  

本日は



カフェカブパーティーin九州

でした。

私はポランティアスタッフとして

参加しました。o(*⌒―⌒*)o

私の係りは

車両整理係o(*⌒―⌒*)o



11時の時点で受付終了

234台までは

並べましたがそこから先は

別のスタッフに交代です。



それから、

こられた方々といろいろ

お話しして交流を

深めました。

1 1時30分にサーキット場に移動

ここからパレードランです。



去年は撮影部隊にまわってたので

個人的に

初ランです。\(^-^)/

なかなか楽しゅうございました。


その後、ホンダ技研の工場見学です。

先日、BSにてスーパーカブの

放送がありました。

その際に広報の方が

出演しておられて

カフェカブ九州にも来ておられて

ましたので一緒に写真撮って頂きました。



広報の方ですから顔出しOKでしょう。


工場見学終了後

入賞者発表です。



KCCからは

6位にぐりーんまんさんが

入りました。



4位に桜島猿さんが

入りました。



おめでとうございます。

私は今年も入賞できませんでした。

(。>д<)

私の心の支えはしばやんさんです。

o(*⌒―⌒*)o


入賞式を観てて去年のことを

ふと思い出しました。

初めてのカフェカブで

こぉぴぃさんとlovecubさんと

antsさんと4人で入賞式を観てたな~!

そしてantsさんと

こぉぴぃさんが入賞して

こぉぴぃさんから

グローブもらったな~って!!

それに比べてあれから一年!!

仲間がたくさんできました。


今年のカフェカブは忙しくて

あまり、皆様とはお話できませんでした。

でも、KCCのメンバーをはじめ

たくさん知り合いができて

とても楽しく、居心地の良いものでした。



最後にKCCのメンバーで

記念写真\(^-^)/

Posted on 2014/09/15 Mon. 20:30 [edit]

category: 未分類

カブのキャブレターオーバーホール  

メインイベントです。\(^-^)/

昔にベスパのキャブの

オーバーホールは行ったことが

あります。

カブは初めてです。o(*⌒―⌒*)o



キャブを取り外して

分解します。



キャブレターの下の部分を

外します。






すると



分かりにくいですが

ゴミが付着しております。



綺麗に除去して



まずはOK\(^-^)/



つづいて

フューエルコックの裏にある

フィルターの交換と洗浄



ここにもゴミが!Σ( ̄□ ̄;)

もちろんフィルターにも!



フィルターは交換しました。



Oリングも交換!



ここもよし!!



メインジェット

メインジェットホルダー

ニードルジェット

もパーツクリナーで洗浄\(^-^)/

スロージェットも洗浄しました。



各種Oリングも交換!

各所パーツクリナーで洗浄!

仕上げに

エアーでシューー

((o(^∇^)o))


チョークは使わないので

ワイヤーを外して

手動にしました。o(*⌒―⌒*)o


ワイヤーが錆び付いて戻らなく

なります。

真冬でも一発キックで

始動しますのでチョークは

いらない(^_^;)



元に戻して完了~




元の吹き上がりに

戻りました。((o(^∇^)o))

ご心配かけました。\(^-^)/

Posted on 2014/09/13 Sat. 14:33 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

オイル交換  

カフェカブ九州に向けてまずは

オイル交換\(^-^)/



入れたのは

G2です。



北九州に行ったり

納涼鍋ヶ滝ツーリングに

行ったり、

やっと交換しました。(^_^;)

Posted on 2014/09/13 Sat. 14:28 [edit]

category: オイル関係

tb: 0   cm: 0

ボチボチ木箱づくり4  

本日は昼からお休み頂いて

木箱づくりをしました。

o(*⌒―⌒*)o

昼休みだけなら

いつ出来上がることやらなので



フタをつくって

ペーパーをかけて

面取りまで終わらせて



腐食材をぬりました。

今日はここまで

連休でしっかり乾燥させます。



内緒の話

やっぱり隙間はできます。(^_^;)

そんなときは



ノコの切りカスやペーパーがけで

出た木粉を木工ポンドに混ぜて



隙間に押し込みます。



再度ペーパーをかけて

腐食材を塗れば



目だ立たなくなります。(^_^;)

内緒ですよ((o(^∇^)o))

Posted on 2014/09/12 Fri. 15:47 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 6

カブのキャブレターガスケットセット  

キャブレターのガスケットセットが

届きました。\(^-^)/



いろいろ入っております。











準備は整いました

週末にオーバーホールしてみます。

\(^-^)/

Posted on 2014/09/12 Fri. 11:40 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

ボチボチ木箱づくり3  

今日の昼休み





本体はてきました。



あとはフタを作って

ペーパーがけして面とって

腐食材を塗って

ステンシルで文字を入れて

ニス塗って

金具を付けて

出来上がりかな??


まだまだ先が長いです(。>д<)

Posted on 2014/09/11 Thu. 12:51 [edit]

category: 木箱

春日ぼうぶらはどうなった?  

朝晩は涼しくなってきましたね

\(^-^)/

今年は涼しくなるのが

少し早いですね。

ところで

皆さんが気になっている((o(^∇^)o))

春日ぼうぶらは?

どうなったでしょう?


モッサモサになって



花が咲いて



受粉して

花の下が膨らんで



実りました。





この実がオレンジに

なったら収穫時期です。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/09/10 Wed. 08:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ボチボチ木箱づくり2  

天高く馬肥ゆる秋!

まだまだ暑いですが、空には

秋の雲がたなびいておりました。



木箱づくりは

仕事に忙殺され

なかなかはかどりません(。>д<)





カフェカブ九州には

間に合いそうにありません

(。>д<)

Posted on 2014/09/09 Tue. 17:33 [edit]

category: 木箱

tb: 0   cm: 0

キャブの水抜き  

風号の調子がいまいち(。>д<)

2年ぶりにリザーブコックを

捻ったので

下に溜まった水が

キャブに流入したかな?



コックをoffにして

丸印内のネジを緩めます。

すると



センタースタンドの

所に出ているホースから

ガソリンがチョロチョロ

でできます。

出しきったところで

ネジを締めて

はい完了~\(^-^)/


ちょいと走ってみましたが

やはりかぶります(。>д<)

こいつぁ~

オーバーホールだな!

それも勉強ですね\(^-^)/

キャブのパッキンを頼まないと

いけませんね!


Pandaありがとうございました。

\(^-^)/

Posted on 2014/09/08 Mon. 19:03 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

靴磨き  

昨日、懐水集より戻り

レッグシールドを外して

キャブ周りを観ました。

しかし、以上はありません

エアーフィルター側を

外して、チョークの弁を観てみたり

しましたが、

原因がわかりません(。>д<)

キャブのオーバーホールが

必要かも(^_^;)

そうなると直ぐにはできません

暫く様子を見ます。



そういえば

靴を衝動買いしたんでした。

\(^-^)/



さっそく磨きます。



靴の皮がヌメ皮のようになってます。

靴のヌメ皮は有りがたくありません。

雨に濡れたり、酷使する部分ですから

最初にしっかりミンクオイルを

すり込みます。\(^-^)/



指先にミンクオイルを

取って、体温で暖めながら

すり込みます。







反対側もスリスリ!



余分なオイルを拭き取って

次は

ウェットタイプのオイルを

爪先とかかと部分に塗ります。



水を弾いたり、防カビ、

皮が柔らかくなりすぎない

という効果があります。

これは布にとって

すり込みます。

あとはブラシでシュッシュッ!

o(*⌒―⌒*)o

はい出来上がり((o(^∇^)o))



実にゴキゲンな風合いに

なりました。\(^-^)/

Posted on 2014/09/08 Mon. 09:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

