帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塚原古墳公園  

K君に教えてもらったので

行ってきました。\(^-^)/



上益城城南にある

塚原古墳群です。





九州自動車道を作っている

時にこの古墳群が

みつかり、九州自動車道は

古墳群の脇を通り

地下を通ることとなりました。



あにこちにポコポコと古墳が

たくさんあります。



前方後円墳も2基あります。

この古墳群は5世紀ごろに

作られたものです。

今から1500年ほど前の話です。



広い敷地には

公園も作られております。



一番目を引いたのが


難破船!!




クオリティが高くて

私もテンションが上がります。



木製遊具で私もスゲー遊びたかった

けど、他に子供がいたので

ぐっとこらえました。



ターザンロープなどもあります。



他には高台にあるので





天文台\(^-^)/もあります。


当時の人々が住んでいたであろう



竪穴式住居!



中はひんやりしておりました。



高床式住居も



ネズミ返しも付いてます。

立派なレプリカです。


古墳の中も観れます。



石棺がありますね。



古代の人々に想いを馳せる

そんな良いところでした。\(^-^)/




Posted on 2014/08/31 Sun. 19:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

懐水集に行ってきました  

懐水集は不定休です。(^_^;)


天気も良いし、かき氷を

食べに行きましょう\(^-^)/


熊本市方面から行くと

3号線からウキウキロードへ

右折して、

不知火霊園方面へ!!

不知火霊園を過ぎると

最初の

四つ角をまた右折!!



右折後、しばらく行くと

集落に入っていきます。

最初のY字路を

右折!!

田んぼの脇を道なりに行くと



P懐水集と書かれた看板

達筆過ぎて

私はこの集落で暫く、迷いました。

(。>д<)

看板の裏側が

懐水集です。





田舎の入り口は

どこも似ているので迷います。



ん?









(。>д<)





庭にわき水が湧いてます。\(^-^)/

また、リベンジします、

Posted on 2014/08/30 Sat. 14:48 [edit]

category: 未分類

出会いと151Aカード  

今朝、仕事をしておりましたら

去年のカフェカブ九州のTシャツを

着ておられるご近所さんと

ばったり\(^-^)/


以前、何度かお話したことは

あるのですが

世間話ばかりてした。



私「あら、カフェカブ九州のTシャツですね~」

ご近所さん「去年、初めて行きました」

私「私も去年、初参加でした」

ご近所さん「今年はいつですか?」

私「今年は9月15日ですよ。
受付も始まってます」

ご近所さん「早速、娘婿に連絡して、登録せにゃん!」

「にゃん」は猫が鳴いてるわけでは

ありません。(^_^;)

熊本弁の「~しないといけない」

の意です。o(*⌒―⌒*)o



そこでご近所さんが家に

ホンダ360を2台有しているから

家に見に来ないかたとの提案!

快く承諾o(*⌒―⌒*)o


ホンダライフ360((o(^∇^)o))













いいですね~!!

昭和46年頃の製造だと思います。

360ccの排気量ですが

ナンバーは白ナンバーです。



古い車は洗練せれた美と

どこか愛嬌とが相まって

なんとも言えぬ雰囲気を

醸し出してます。\(^-^)/

綺麗に大事に乗っておられます。


カブはPandaさんやCOROさんと同じ



90のカスタムです。\(^-^)/

これまた大事に綺麗に乗っておられます。


カフェカブ九州での再会を

約束して

151Aカードをお渡しして

私は仕事にもどりました。

しばしタイムスリップした

そんな心持ちになりました。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/29 Fri. 12:02 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

星空親睦キャンプ(予定)  

キャンプして、呑んで

星空観て、親睦を深めましょう

\(^-^)/

【場所】

菊池高原ファミリーキャンプ場





【日時】

10月11日土曜日~12日日曜日

【集合時間】

14時~

【キャンプ地使用料】

キャンプされるバイク 1100円

日帰りの方 500円


来場されましたら

各々、受付にて精算お願いします



【飲食料金】

アンコールを飲まれる方

3000円

ノンアルコールの方

2000円




サポート隊長まっつん参戦予定ですので

2時に集合後

買い出しに行きます。\(^-^)/

料理はBBQ等予定しております。


また、アルコールには

好みがありますのでビールは

買い出しの際買ってきますが

その他はご持参ください。

m(_ _)m



家族参加も歓迎です。

家族連れが多い場合

カレーでもつくりますかね

o(*⌒―⌒*)o

奮ってご参加ください。m(_ _)m

Posted on 2014/08/28 Thu. 08:10 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

カブのスイングアームをグリスアップ  

昨日、帰宅後ホンセンに

買い物へ!!

欲しかったのは

これ



直径が10mm程の

パイプ\(^-^)/


パイプにグリスを塗って

スイングアームのボルトを

外した



方からハンマーで打ち込みます



すると

反対からピボットシャフトが

出てきます。



カラッカラです。(^_^;)



結構、錆びてるのかな~

っと思ってましたが

あまり、錆びてませんね。\(^-^)/


ボンスターでゴシゴシしたあと



グリスを塗って

元に戻すだけです。


今朝、通勤中はキコキコ鳴らなく

なりました。\(^-^)/

Posted on 2014/08/27 Wed. 08:43 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

今、気がつきました\(^-^)/  

本日2本目です。


今日、帰宅後

ホムセンにお買い物!!

いつものごとく

ヘルメットをバックミラーに

掛けたら

ん!!



パンダちゃんが



当日、昨日とぜんぜん

気がつきませんでした。(^_^;)


Pandaさん

置き土産ありがとうございました。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/26 Tue. 18:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

雨天時ツーリングのインプレ  

先日の納涼ツーで

いつもは通勤に使ってる

風号は

あんなに長いこと雨の中を走った

ことがありませんでした。

今度の雨ツーで

気づいたことが

幾つかあります。o(*⌒―⌒*)o


悪い点は

雨が降るとスイングアームの

ピボットシャフトが





キコキコ鳴り出します。(。>д<)

今まではグリスをシューっと

吹き掛けておりましたが

完全に油切れですね。

週末にでも

抜き出してグリスアップします。


良い点は

ミサイルスイッチが

あの雨でも漏電しない物だと

分かりました。



最初はコンビニ袋を

かけていたのですが

いつの間にやらどこかに

吹き飛んでおり、

気がついたら無くなっておりました。

そのままミルクロードへ(^_^;)

ツーリングを終えて、

何の支障もありませんでした。


もうひとつは

キャブです。

先日、キャブとインマニ間の

パッキン交換をしました。

それまでは雨天時に

かぶるといった問題が生じていたの

ですが、

今回の雨天ツーリングでは

その症状が見られませんでした。

\(^-^)/

いろいろの副産物をもたらした

雨天ツーリング

良いこともありますね

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/26 Tue. 08:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ボランティアスタッフ志願  

本日、2本目です。

9月15日のカフェカブ九州

お達者カブ倶楽部HPにて

ボランティアスタッフの募集を

行っております。



熊本に住みながら

北九州の方々ばかりに

ボランティアスタッフをして

頂くのも忍びない(。>д<)

そこで

antsさんと相談して

ボランティアスタッフに志願しました。

朝8時半スタートなので

8時ごろには会場入りを

しなくてはいけません\(^-^)/



なので、当日は

会場にてお待ち申し上げます。

お気をつけてお越しください

m(_ _)m

Posted on 2014/08/25 Mon. 13:39 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

気になるお店  

土曜にローカル番組を

観ておりましたら

気になるお店を発見!

その名は

懐水集

かいすいしゅうと読むそうです。



かまどで炊いたおこげ入りの

おにぎりがとてもおいしそうで

是非ともいってみたいものです。



他にもかき氷などもあり

なんかのんびりできそうな

お店です\(^-^)/


近々、風号に乗って

行ってみるかな~

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/25 Mon. 12:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

納涼鍋ヶ滝ツーリング  

今朝、6時に迎撃ミサイル

パトリオットこと風号 発射~

\(^-^)/

秋に予定の

キャンプ場

菊池高原ファミリーキャンプ場

前にて迎撃\(^-^)/



すでにササやんさんは

迎撃を済ませておられました。

ここでPandaさん、ぐりーんまんさん

ササやんさんと合流~\(^-^)/


4人でセブンイレブン大津室店に

出発~!


9時にセブンイレブン大津室店に

到着!



ここで

antsさん、yasuさん、亀ゴリラさん

、てるっちの兄貴、COROさんと

合流です。

本日は9人でツーリングです。

10時、出発前にシトシト雨が降って

きました。(。>д<)

みんなでカッパを着込んで

ラピュタ道へ出発です。





雨は本降りです。

天気予報では午前の降水確率は

20%のはずでは??





初めて来ました。

ガスってるラピュタ道も

なかなか良いものです。

「竜の巣」が思い出されます。


このあとは大観望に!

ミルクロードを

走ると

何個か手前に展望所があります。

私はこれらを称して

「大観望の展望所」だと

言うものだと今まで思っており、

適当に展望所に入ったら

「大観望の展望所は

ここではないよ!」

とのこと

「マジですか?」!Σ( ̄□ ̄;)



慌てて本物の大観望の展望所へ



晴れてたら

涅槃像が観れるはずですが

雲の中、真っ白(。>д<)

トイレをして、コーヒーを飲んで

何も見えません。


この大観望の展望所とは

バイクを止める駐車スペースが

決まっているようです。

これまた知りませんでした。

北九州のPandaさんの方が

詳しいなんて

熊本人として恥ずかしい(。>д<)



大観望を、あとにして

次は小国で昼食です。\(^-^)/

雲の中を走ります。


昼食はハーレー乗りの友人

マッキーしゃんの

行き付けの

「彦しゃん」です。\(^-^)/






ご飯が日本昔話しにでてくる

くらいのてんこ盛り(^_^;)

本当は定食があるようですが

我々、9人!!

定食ではなく、自分で焼いて!!

とのこと、

みんなで焼き肉のように

ホルモンや豚トロ、豚バラ、豚タンを

頼み、焼いて食べました。

腹一杯になりました。\(^-^)/


この頃になると

みんな靴がビショビショ(。>д<)

もちろん靴下も(^_^;)

座敷に上がるのが忍びない(。>д<)


しかし、

亀さんはレインブーツカバー

yasuさんは長靴

ぐりーんまんさんは替えの靴下

さすがです。((o(^∇^)o))



雨が降ったり、止んだり、

また、降ってきたりと

カッパを着るべきか?

脱ぐべきか?判断に迷う

天候に変わってきました。


腹一杯になって、次は

メインイベントの鍋ヶ滝へGO!

亀さんの案内で387号線から

途中右折

駐車場から徒歩でアプローチ

すると

ドーーン!



滝の裏に回り込めます。



裏からの風景





雨のおかげで流量も多いようです。


かんかん照りのいつもの

夏なら"納涼"なのでしょうが

今日は雨に打たれてて

少し肌寒いぐらいです。(。>д<)


滝の迫力と大音量に圧倒され

マイナスイオンを全身で浴びて

癒されてきました。


帰りにもう一度、小国に戻り

道の駅にて記念撮影





お達者倶楽部の指差しポーズに

対抗して

Kumamoto cubs clubは

cubsの「C」ポーズ

みんないい顔しております。


ここでPandaさんと

ぐりーんまんさんと

お別れ(。>д<)

つぎはカフェカブ九州で

会いましょう\(^-^)/


このあとは387号線を

一路、菊池へ

途中再度

菊池高原ファミリーキャンプ場へ

みんなを案内して



このキャンプ場にて

解散\(^-^)/

雨のなか、お疲れ様でした。

つぎはカフェカブ九州で

会いましょう\(^-^)/

いっぱい道を間違えて

すいませんでした。((o(^∇^)o))

また、遊びましょうね!

Posted on 2014/08/24 Sun. 18:03 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 7

カブのチェーンケース塗装と仕上げ  

亀さんから頂いた

チェーンケース\(^-^)/

まとめを書きますね。

雨や強風が続く今年の夏!!

時間がかかりました。(^_^;)

前回のまでの作業



下塗りも良さそうなので

今回、チェーンケースは

下回りですから

上塗りは高価で硬質な

2液性のウレタン塗装をします。



10分ぐらいで

重ね塗りができます。

何度も重ね塗りをして

最後はじっくり24時間、

乾燥させて



よか塩梅に!\(^-^)/



昨日、装着~



また、愛着がわいてきました。

亀さん~!感謝ですよ((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/23 Sat. 09:44 [edit]

category: メンテナンス

女子バレーボール  

書かずにはおられません\(^-^)/

本日2本目の記事です。

先日から

WGPバレーボールが

開催されてます。


私は子供の頃から

女子バレーボールのファンで

物心付くころから

観ております。

一番古い記憶の選手は

横山朱里選手かな?

江上や三屋、広瀬などは

私が中学生の頃の選手

高校生のころは大林選手

めぐかなはかわいかったな~


ロンドンオリンピックの銅メダル

獲得のときは

号泣しました。。・゜゜(ノД`)


昔話はこれくらいで


現在の女子バレーボールが

強いんです。

サーブも良し

レシーブも良し

ブロックも良し

アタックがまた良い!


このアタックが

アタッカーだのみ

ワンパターンの攻撃ではなく

新戦術の

ハイブリッド6

これがすごい\(^-^)/のです。


どこからアタックを打つか分からない

(トスを上げる瞬間にセッター以外が走り込んできて、アタックを
打てる状態に入るのです)

なので

ブロックが着きにくいのです。

もちろん、ハイブリッド6の

おかげで

元々のアタッカーが

生きてくる。


実は本当のハイブリッド6の強みは

コート内の選手全てが

アタッカーであり

セッターであり

リベロでもあり

ブロッカーなのです。

それをこなせる全日本女子の選手!

日本人の器用さが

なせる技なのです。



また、セッターの宮下選手が

可愛いのです。

全日本念願の長身セッター

177cm



東京オリンピックで

日本を背負ってたつ

選手の一人です。\(^-^)/

ガンバレ ニッポン

Posted on 2014/08/22 Fri. 19:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブにタコメーターを取り付ける  

いよいよ、取り付けです。

取り付けのために

CDIに繋がっている

黄/黒のコードに



タコメーターのパルスを読むための

配線を割り込ませます。



はい、これでOKです。\(^-^)/

パルス線は車体を這わせて

フロントの方へ!!



そこでミサイルスイッチボックスに

接続です。\(^-^)/




ところが

ミサイルスイッチボックスを

接続すると

ヒューズが切れます。(((・・;)



ミサイルスイッチボックスの

どこかでショートしてます。

(TT)

いろいろ調べたら

原因はこいつ!



電球を抜いたり射したりして

いるときにソケット部分が

こわれたようで

+極と-極が

ソケット内で接触しています。

急遽、照明のコードを

切断、絶縁して

ミサイルスイッチボックス内へ

直し込み

自分には夜はあまり乗らないから

と言い聞かせました。(ToT)


そのうち、修理します。\(^-^)/


そして、



無事に装着~(^_^;)

ちゃんと回転数を

拾ってます。((o(^∇^)o))

なかなか長い戦いでした。

Posted on 2014/08/22 Fri. 07:59 [edit]

category: タコメーター

tb: 0   cm: 4

カブにタコメーター準備その2  

亀さんから頂いたアイデア

やらないのはもったいない!!



ミッチャクロンの蓋が

ちょうど良さそうです。\(^-^)/





サイズがぴったり((o(^∇^)o))


チェーンケースと

共に塗装して



よか塩梅に!!


タコメーターに装着







風号仕様になりました。\(^-^)/

亀さん、グッドアイデア

ありがとございました。m(_ _)m



配線は



ミサイルスイッチボックスの

裏にもうひとつ穴を開けて



タコメーターの配線を

ミサイルスイッチボックス内で

+極と-極を接続

パルス線のみを

他のモッズライト線と共に

外に出して



外でパルス線と接続\(^-^)/

ミサイルスイッチとタコメーターは

一体ものになりましたが

車体からの取り外しは

できるようになりました。



明日の昼頃、ハマちゃん作戦

決行かな\(^-^)/

Posted on 2014/08/21 Thu. 06:23 [edit]

category: タコメーター

tb: 0   cm: 4

カブにタコメーター 準備  

昨夜、部屋で

ゴソゴソ~\(^-^)/


まずは

タコメーターの配線が短いので

延長しました。



ミサイルスイッチに

取り付けて



車体に取り付けると

こんな感じです。\(^-^)/



よかよかo(*⌒―⌒*)o


配線をどうするかな~(^_^;)

ミサイルスイッチの配線に

どう取り付けるか?


現行の配線に

電源用と照明用の+極、-極の

それぞれ2本の

配線を繋ぐことになります。


取り外しができるように

しないといけませんからね!

思案のしどころだ~!

(ノ´∀`*)

Posted on 2014/08/20 Wed. 08:56 [edit]

category: タコメーター

tb: 0   cm: 4

カブのタコメーター届きました。  



Amazonにて1280円、送料込み

配線は

【電源コード】

黒 +

緑 -(アース)

【信号コード】

黄/黒

【照明コード】

オレンジ +

水色 -

となっております。\(^-^)/


どこにとりつけますかね?

ハンドル?



なんかごちゃごちゃし過ぎかな!


ミサイルスイッチの横かな?



今はメンテのためにミサイルスイッチは

外してますが、ここなら

配線を引きやすいかも\(^-^)/


メタリックオレンジに塗ろうと

思いましたが



周りもメッキ仕上げで

塗らなくても良いようです。


照明が

普通のウェッジ球ですので



合うのを探してLED球に

変更です。\(^-^)/


Posted on 2014/08/19 Tue. 11:46 [edit]

category: タコメーター

tb: 0   cm: 8

塗料が届きましたが…  

やっと、塗料が届きました。



しかし、風が強すぎです。(。>д<)

今日は少し吹き掛けて

明日、また塗ります。



慌てない、慌てない私は一休!!

一休み、一休みっと\(^-^)/

Posted on 2014/08/18 Mon. 12:42 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

サポート隊長と下見  

納涼 鍋ヶ滝ツーリングの

下見に行こうと思い

大津へ!!


途中、サポート隊長こと「まっつん」の

家で小休止のつもりが

クーラーの効いた部屋に

通され

お尻に根が生えました(^_^;)


そこで、急遽変更

まっつんにキャンプ場まで

車で連れてって~

ってわがまま言って

車でキャンプ場の下見に

行くことにしました。

\(^-^)/



387号線

まず、行ったのは

二人でキャンプの

できる場所を下見に!







水道もトイレもないけど

川縁の最高の場所でした。\(^-^)/



その後、

かっこうの里キャンプ場にも

行ってきました。

上津江フィッシングパークの

すぐ近くです。



なぜか看板が逆さまに(^_^;)



1区画~3区画が広いらしく

観てみましょう



高い木立に囲まれてます。



料金システムが

1区画をバイク2台で借りたら

一人1500円

バイク4台で借りたら

一人1250円です。

要予約で人数をはっきりさせてないと

いけないようです。

清算のときに頭割りになるから

急遽来られなくなったらり

したら迷惑になりそう(。>д<)


値段的には問題ないですが

いろいろ人数を決めとかない

いけないとか自由が効かない

ようです。

それと

施設がごちゃごちゃしてる

感じを受けます。



かっこうの里キャンプ場を

後にして、387号線を

帰っていましたら

看板を発見



まっつんが過去に行ったことのある

キャンプ場とのこと

その名は


菊地高原ファミリーキャンプ場


早速、下見



料金システムは

込み込み、なんもかんもでバイクが

1100円

(持ち込みテント料、入村料)

そのうえ、テントの近くまで

車やバイクを持って行ってよいとのこと







駐車場がテントの横というわけです。

このような広場が3段あります。

区画など無く、自由に空いてある

場所にテントを張ってください。

とのこと。

空も広く、きっと

満天の星空が観れることでしょう。



シャワー室が4つあります。

しかし、そのうち使えるのが

1つだけとのことです。

このアバウトさが私は好きです。

区画とか無いから

予約の人数が増えようが減ろうが

どうでも良いようで

キャンプ場に来た時点で

受付でお支払!!

めいめいの会計は私には

嬉しいですね\(^-^)/

以上

下見報告でした。

24日に決めましょう~\(^-^)/

Posted on 2014/08/17 Sun. 11:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

気になる商品  

要るのか?

要らないのか?

私にはわかりませんが

とても気になっている商品

タコメーター



取り付けも簡単らしく

CDIの黄色と黒の二色の

配線に割り込ませるだけ!!

あとは+極と-極を繋ぐだけです。

んーーーーー

気になる(ノ´∀`*)


ポチッ!

Posted on 2014/08/16 Sat. 14:00 [edit]

category: 未分類

お盆  

今日はまだ私が

居酒屋で働いていた頃の話をします。



もう、25年ほど前の話になりますが

お盆の頃のとある日、職場に出勤

しましたら、

当時、私の上司の方が

慌てて私の元に近寄り

「昨晩、観たばい!」

と話しかけてきたのです。

「何をですか?」

という私が問うと

「幽霊たい!!」

との答え

!Σ( ̄□ ̄;)




詳細を聴くと

昨夜、仕事を終え


居酒屋さんの

仕事を終える時間は

真夜中の2時過ぎです。



バイクに乗って帰っており

白山通りから入った

JRの踏切に差し掛かった所でのこと


熊本の方ならお分かりでしょうが

このあたりの踏切は

単線で住宅地を通り、

夜中は人など通るはずもない

閑散とした場所なのです。

そして、事故の多い踏切が

点在している

場所でもあるのです(^_^;)



その踏切に

赤いランドセルをからった

小学校3年ぐらいの女の子と

同じく黒いランドセルを

からった小学校1年ぐらい男の子の

兄弟らいき子供二人が

手を繋いで踏切を

横断していたそうです。



私の上司はその二人の子を

後ろから追いかけるような形でしたので

顔は見えません。


上司はその二人の子を追い越し、

何でこんな時間に??

などと考えて

追い越したあと、何気に

バックミラーで確認した

らしいのです。



すると



二人の子は光の玉

なっており

その光の玉はそれはそれは

眩しかったらしいのです。

そのあと、光はスーッと

消えて、

あとにはバイクのエンジン音だけの

何もない静寂だけが

残っておったそうなのです。

(。>д<)



上司いわく、

きっと、この踏切で亡くなった

幼子がお盆でおうちに帰って

いたのだろう。

という見解!!

私も大きくうなずき、

ご両親と会えたかな~?

などと話したのを思い出します。



皆さん、それぞれのお盆を

過ごされておられることでしょう。

亡き方々を思いだし、

ご冥福を

心からお祈り致しましょうm(_ _)m

合掌!!

Posted on 2014/08/15 Fri. 10:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

サポート隊長参戦決定  

昨日、キャンプ企画たてましたが

サポート隊長より

メールがあり、

参戦とのこと\(^-^)/



夕御飯は

BBQにしましょうo(*⌒―⌒*)o


かっこうの里キャンプ場なら

小国あたりに

スーパーがあることでしょう。

\(^-^)/

立岡自然公園なら

前回同様でやはりBBQです。



ちなみに、塗料はまだ

届きません(。>д<)

Posted on 2014/08/14 Thu. 13:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

キャンプ企画\(^-^)/  

チェーンケースを塗るための

塗料がまだ届きませんので

キャンプ企画してみました。


【日にち】

10月1 1日(土曜日)~12日(日曜日)

【場所】

立岡自然公園もしくは





かっこうの里キャンプ場

http://www.saturn.dti.ne.jp/kakkou.no.sato/



キャンプ地は

8月24日のかっこうの里キャンプ場

視察後にどちらか決めます。

詳細は後日、考えます。

\(^-^)/


キャンプしたい病が

ウズウズしだしました。((o(^∇^)o))

サポート隊長ことまっつん

行くばい((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/13 Wed. 12:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

チェーンケースの錆びとりと塗装  

昨日から仕事の合間を縫って

ゴソゴソやってます。(^_^;)

亀さんから貰ったチェーンケース



まずは錆びとり





そのあと、洗剤で

油と汚れをおとして





ミッチャクロンを吹きます。



ミッチャクロンは速乾性なので

1時間ほど置いて

メタリックオレンジを吹きます。



今日はここまで\(^-^)/

ここからは

焦りは禁物です。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/08/12 Tue. 11:54 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

夜対策  

サイクルコンピューターには

バックライトが

付いてません(^_^;)

なので

あんしんさんに

教えていただいたように

夜でも安心にします。

作業は簡単((o(^∇^)o))



家にあったパイプを切って



結束バンドで止めるだけ

ここにこないだ買った

懐中電灯を差し込むだけです。



私は夜にあまり乗らないので

取り外しが効く仕様に

しました。\(^-^)/

これで、夜でも安心です。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/08/11 Mon. 09:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カブのキャブとインマニ間のガスケット交換  

先日、届いた

キャブレターと

インテークマニホールド間の

ガスケット!!





昨日、交換しました。\(^-^)/



まずは連結部のネジを外して



古いガスケットを外します。



黒くて欠けているのが古い

ガスケット!

新しいのは



古いのに比べて薄いですね



インマニ側と



キャブレター側の連結部分を

ワイヤーブラシで綺麗にしました。


キャブレター側には

輪ゴムのようなOリングが

取り付けてあります。

外してみたら

切れてました。(。>д<)

見なかったことにして

アロンアルファでくっつけて

元に戻しました。(^_^;)

これも2次エアー混入の

原因だったのでしょう(。>д<)


これも次回交換ですね!



ネジを締めて完了です。\(^-^)/


古いバイクはいろいろ

不具合が出てきます。(。>д<)

しかし、良い勉強にもなります。

\(^-^)/

Posted on 2014/08/10 Sun. 00:41 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

亀さん大明神  

昨夜、亀さんから連絡が

有り

「チェーンケースいる?」

!Σ( ̄□ ̄;)

「行灯のがあるから、

持ってても地金屋行きだから」

とのこと


ありがたや~


そして、我が家の近くのホムセン

まで今から持って来てくれる

とのこと


ありがたや~、ありがたや~!

m(_ _)m



もちろん((o(^∇^)o))

風号にも合うチェーンケースです。



\(^-^)/

早速、メタリックオレンジの

タミヤ塗料を注文!!


来週、お盆ですが、私は仕事、

合間に脱脂して、ペーパーかけて

ミッチャクロン塗って

メタリックオレンジ塗って

ウレタン塗装して

一週間あるので

ボチボチできそうです。

((o(^∇^)o))

亀さん、

ありがとうございました。m(_ _)m

Posted on 2014/08/09 Sat. 09:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

チェーンケースが…  

昨日、出勤途中に

ガシャ!!

という異音(。>д<)

そのあと、

ガシャガシャ!シャリシャリ!

という音がチェーンケースから

聴こえます(。>д<)


リアスプロケットを

交換した際、ネジの締め込みが

悪くてネジが

チェーンケースの中でも脱落した

のかと思いました。



昼休みに

チェーンケースを外そうと

しますが

下はすんなり取れましたが

上のチェーンケースが外れません

(。>д<)

チェーンケースが何かに当たって

おります。(^_^;)

あっちにコジコジ!

こっちにコジコジ!

それでもチェーンケースは

外れません。

当て木をあててハンマーで

トントン!!

まだ、取れません。


焦ってきます。(^_^;)


当て木をまたあてて

ガンガン!!

コジコジからガシガシへ

チェーンケースが変形し、

塗装がペリペリ剥がれだしました。

(。>д<)



そして、

やっと、取れました。



引っ掛かっていたのは

チェーンケースの鉄板が

内側にネジ曲がり

チェーンに当たって

チェーンケースが取れない状態

でした。(。>д<)

多分、はめる際に

すでに曲がっていたのでしょう。

それを知らずに乗ってて

何かの振動で

グニャリと行って

ガシャガシャ言い出したのでしょう。

ネジも問題ないし

チェーンケースを外せば

異音もしません。(^_^;)






チェーンケースを外すときに

半ば、新しいのを買って

色を塗ればよいか

などと考えておりました。

しか~し!

よくよく考えたら

一般に出回っている

チェーンケースでは風号に合いません。



だって、

スウィングアームの形が

違うんですもの。(。>д<)

なんとかカフェカブまでには

グライダーで削ったり、

ハンマーで整形して

取り付けられるように

したいものです。(^_^;)


Posted on 2014/08/08 Fri. 04:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

パンダちゃんが…  

昨日、気がつきました



ズーム



居たはずのパンダちゃんが

粘着テープだけを残して

どこかに行っちゃいました(。>д<)



過去の画像



お達者カブミーティングまで

は居たんですが…



リンゴもどこかに(^_^;)

Pandaさん

また、お願いします。\(^-^)/

Posted on 2014/08/07 Thu. 15:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

サイコンとタイヤの外径  

今朝、前輪の外径を

計ってみました。



みず糸で前輪の外径をぐるっと

結び



交差するところに

赤ペンで印をつけて



1733mmぐらいかな?

サイコンはcm単位で入力なので

173cm

と入力\(^-^)/



先人のブログで170cmと入力

されてた方がおりましたので

私もそうしておりましたが

スピードも距離も

風号のメーターとの誤差があり

実寸を計ってみました。

o(*⌒―⌒*)o


3cm違っても

17mで30cm

170mで3m

1.7kmで30m

17kmで300m

170kmで3km

ここは、それぞれで

実寸した方が安心ですね

o(*⌒―⌒*)o


追伸

前輪のタイヤの溝に糸を入れてはかったので

若干の誤差があり

その後、

175cm

に変更\(^o^)/



Posted on 2014/08/06 Wed. 08:25 [edit]

category: 未分類

カブにサイクルコンピューター取り付けました  

昨夜、サイクルコンピューターを

早速取り付けました。

まずは、ケーブルの延長です。



センサー側から50cmのところで

切り

メーター側に50cmの導線を

延長しました。


センサー部分はメーターワイヤーの

根元に取り付けて



メーター側は

フロントブレーキワイヤー

に這わせて

ライトの中を通して

フロントカバーの後ろを通り



センサー側のケーブルと

熱収縮チューブで接続しました。

ケーブルがむき出しは

不安でしたので

ホンセンにて導線をまとめる

チューブを買ってきて

導線をカバーしております。



メーター側はバイザーに

結束バンドにて

止めました。\(^-^)/



まだ微調整が必要ですが

一応、動作確認は

バッチリでした。((o(^∇^)o))

あんしんさん

アドバイスありがとう

ございましたm(_ _)m

Posted on 2014/08/05 Tue. 12:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

