帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

納涼鍋ヶ滝ツーリング(予定)  

お盆過ぎ(8月24日)に予定してます。

皆さんこんなのいかがでしょうか??


9:30 セブンイレブン熊本大津室店
集合~!


10:00 出発~\(^-^)/

↓ミルクロード 20km

ラピュタ道

↓ミルクロード 15km

11:20 大観望

↓ 212号線 16km

12:00 小国



彦しゃんにて昼食





マッキーしゃん、画像お借りしました

m(_ _)m



13:00 小国出発

↓ 387号線 5km

13:15 鍋ヶ滝 到着



私は行ったことがないのですが

滝の裏に行けるそうですよ

↓ 見学

14:10 鍋ヶ滝出発

↓ 387号線 22km

14:50 かっこうの郷キャンプ場



秋のキャンプの会場予定地です。

↓視察

15:10 かっこうの郷キャンプ場出発

↓33km

16:00 大津町

↓12km

16:30 かつ美食堂 夕食!



かつ美食堂は私のオススメ

熊本B級グルメ

馬の味噌煮込みホルモン定食が

とても

美味しいお店です。\(^-^)/


かつ美食堂は日曜定休日でした。

(。>д<)


オススメの昼食ありましたら

教えてください。



Bちゃんの提案採用です。\(^-^)/

Thank You "B"chyan ((o(^∇^)o))


ササやんさんへ

それまでにはバイク修理

お願いしますね(*≧∀≦*)


多分、いや、絶対に行き、

風号は皆さんより

遅れますので大観望で

待っててくださいねm(_ _)m

Posted on 2014/07/31 Thu. 19:35 [edit]

category: Kumamoto cubs club

第8回お達者カブミーティングの写真  

さて、お達者カブミーティングネタも

いよいよ、最終章です。\(^-^)/


27日、当日の写真を記念に

貼っておきます。


お疲れ気味の正義の味方



筑豊組 チームカブハーレム



ステッカー貼って頂きました



yasuさん号\(^-^)/



風号ステッカーも貼って頂きました。





あんしんさんのイエローハンター



C65



綺麗なMD





この風防すきだな~!



お達者カブ倶楽部

バンザ~~イ\(^-^)/



また、来年会いましょう

\(^-^)/

Posted on 2014/07/31 Thu. 01:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

一期一会(151A)カードと指令  

お達者カブミーティングのおり

ants参謀殿より

指令が暗黙のうちに

Kumamoto cubs club のメンバーに

くだされました。\(^-^)/









指令内容は

上の151Aカードを使い

まだ、見ぬ 熊本のカブ乗りを

Kumamoto cubs clubに勧誘

するべし!!

というもの\(^-^)/


喜んで151Aカード使わせて

いただきますっ!!

(^-^ゞ

Posted on 2014/07/30 Wed. 00:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

後片付けと思い出  

お達者カブミーティングから

帰ってきて

抜け殻になりました。(。>д<)

しかし、後片付けをしませんとね!

まずは

木箱からプラスチック製boxへ







思い出いっぱいのステッカーを

貼ります\(^-^)/




雨に打たれたテントと



シュラフとグランドシートを



日陰干し!!

湿ったまま放置してると

カビが生えて大変なことに

なります。(^_^;)

ここはしっかり乾燥させます。


筑豊組チームカブハーレムさんたちから

頂いたステッカー\(^-^)/



石やんさん、ごめんなさい、

大きくて

貼るとこがありません(。>д<)

大事に!大事に!!保管させて

頂きますね。m(_ _)m


思い出を噛み締めながらの

後片付けとなりました。

(ノ´∀`*)

Posted on 2014/07/29 Tue. 09:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

第8回お達者カブミーティング  

27日朝7時前

雨がポツリポツリと降りだし

慌てて橋の下に避難(^_^;)

昨夜、アルコールを

セーブしたので

二日酔いではありません\(^-^)/


9時スタートのお達者ミーティングまでに

テントの撤収と朝食をすませ

皆さの来るのを

antsさんと待ちます。


8時にしばやんさんと再会\(^-^)/

続いてチームハーレムの

お三方到着~\(^-^)/





あとは続々集結!

正義の味方

仮面ライダーもサイクロン号で

参加です。\(^-^)/





どんぴしゃ私の世代す。

((o(^∇^)o))


懐かしいステッカーをboxに

貼っている方を発見!



クリームソーダ!!

これまたどんぴしゃ((o(^∇^)o))


きれいなハンターカブです。



くまモンキー初めて観ました。



長州のやまねさんにも

去年のカフェカブ以来お会いできて

お話することができました。


桜島猿さん、お初です。

今後とも宜しくお願いします。




このまま、ここで皆と

もう一泊して

夜に宴をもようせたら

どんなに幸せか!!


熊本の玉名から参加の yasuさん!



Kumamoto cubs clubに勧誘

快く快諾して頂きました。

\(^-^)/

新たに仲間が増えましたよ!!



そのあと、恒例のジャンケン大会



Kumamoto cubs clubのメンバーは

残念ながら皆さん敗退(。>д<)

参加賞の

お達者カブクラブのステッカーと

antsさんオリジナル

千社札風お達者ステッカー

をゲット\(^-^)/



続いて今度は

宗像大社へ交通安全祈願です。

\(^-^)/

80台近くのカブでパレードです。



白ナンバー、初参加はゆっくり組

それとベテラン組と2班に別れて

移動です。


まさに圧巻 o(*⌒―⌒*)o


その中の一員であることが

とても誇らしく、うれしく

思える瞬間でした。





移動後、皆で

かしこみ、かしこみもうしました。

こちらの宗像大社は

天岩戸の神隠れで有名な

天照大御神を祀ってあるようですね。

だから、巫女さんが

やたらと美しいはずだ\(^-^)/


ちなみに巫女さんは

神が降臨される社でも

あるのですよ~(*≧∀≦*)


もちろん仮面ライダーさんも

かしこまってました。

(*≧m≦*)


その後、

みんなで記念写真





Kumamoto cubs clubからは

向かって右から

yasuさん

てるっちの兄貴

COROさん

亀ゴリラさん

rappiさん

antsさん

私(帯山の嵐)

Pandaさん

と車で参加のささやんさんでした。

((o(^∇^)o))

皆さんお疲れ様でした。\(^-^)/

そして、

しばやんさんをはじめ、運営に

携わっていただいた方々、

ありがとうございました。



次は秋のカフェカブ九州で

会いましょう((o(^∇^)o))


Posted on 2014/07/28 Mon. 01:45 [edit]

category: 未分類

お達者ミーティングに向けて  

朝、9時50分に自宅を出発\(^-^)/

セブンイレブン鹿子木店にて

COROさんと待ち合わせ~

中間市役所に向かう私を

送って頂きました。(ノ´∀`*)


道の駅鹿北までという





お話でしたが折角なので

是非とも丸幸ラーメンまで

いっしょにいかがですか?

という私の問に

COROさん、快く快諾\(^-^)/





丸幸ラーメンは麺の硬さまで

注文に答えてくれるシステム!

さすが、久留米\(^-^)/

一杯450円です。

美味しゅうございました。

COROさんにおごってもらいました。

重ね重ねありがとうございました。

(ノ´∀`*)


COROさんとは明日の本番に

会うことをお約束して

ここでお別れです。


Pandaさんよりメールが

来ており、いろいろ

手違いがあり、

3号線にて合流することに!!

Pandaさんとは

丸星ラーメン手前の橋の袂にて

合流することが出来ました。



Pandaさんはベスパにて

追撃です。

\(^-^)/



やっぱりベスパは

かっこいいね~((o(^∇^)o))


このあと、Pandaさんの

道案内で3号線から500号線へ

まずは大刀洗平和公園へ!!



この大刀洗平和公園には

零があります。o(*⌒―⌒*)o

実物は初めて観ます。





こちらの零は32型

特徴は翼の先が

直角に切れております。





この零はタロン島に放置してあった

物をこちらに運んできたそうです。

\(^-^)/



零を観てると

過去の戦況が思い浮かばれ

心が痛くなってきます。

その他にも

特攻隊の遺書や遺影があり

戦争の悲惨さや悲しみが

ひしひし伝わってきます。


大刀洗平和公園を後にして

江川ダムを横目に見ながら

峠道をトコトコ((o(^∇^)o))



下界とは違い

涼しいですね。


17時半に中間市役所前の

橋の下に到着~\(^-^)/

我が家から約170km

1日でこんなに走ったのは

初めてです。

antsさんと橋の下で

18時すぎに合流!!



Pandaさんとantsさんと

しばし懇談、Pandaさんとは

ここでお別れ。(ノ´∀`*)

明朝、会いましょう\(^-^)/


その後、antsさんと

近所の風呂屋へ!

1日の汗を流しに行きました。



ラッキーなことに

通常600円の入湯料がこの日は

26日でフロの日ということで

半額の300円でした。\(^-^)/


そのあと、

アルコールとつまみを買って

antsさんと二人で

橋の下で前夜祭です。\(^-^)/



21時に飲み始めて

気がついたらてっぺんを過ぎてました。

いろいろお話して

とても、楽しい時間でした。

\(^-^)/

明日は本番のレポを書きますね。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/07/27 Sun. 00:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

お達者ミーティングの準備完了  



パッキング完了です。\(^-^)/





極力、荷物を減らし

木箱に収まりました。


空気圧もOK!

グリスアップもOK!

給油もOK!

あとは明日の10時にスタートするのみ

トコトコ安全運転で

行きます。\(^-^)/



Posted on 2014/07/25 Fri. 19:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

アナと雪の女王  



アナと雪の女王を観ました。

子供と観るにはちょうど

良い映画です。\(^-^)/



私の住む団地でも

女の子たちを中心に

レットイットゴーの歌声が

どこからともなく

聴こえてきます。\(^-^)/



子供たちに間違って

「雪とアナの女王」って言ったら

しっかり

「アナと雪の女王!!」って

怒られました。(ノ´∀`*)

Posted on 2014/07/25 Fri. 14:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャンプの準備と26日の計画  

はやる気持ちを押さえつつ

もう、キャンプの

パッキングをしております。



今回は一人キャンプなので

要らないものを極力、削ぎ落として

軽~くします。\(^-^)/


経路についてはスマホのナビと

にらめっこ\(^-^)/

自宅 → 丸幸ラーメン 69km
(2時間4分)

丸幸ラーメン →大刀洗平和公園 27km
(1時間)

大刀洗平和公園 → 中間市役所 50km
(1時間22分)

丸幸ラーメン → 中間市役所 79km
(2時間17分)

中間市役所 → 宗像大社 26km
(40分)

宗像大社 → 大刀洗平和公園 56km
(1時間46分)

大刀洗平和公園 → 自宅 94km
(2時間57分)


大方の所要時間が分かりましたので

実際の時間と合わせると


自宅10時スタート\(^-^)/

10:45 セブンイレブン鹿子木店
COROさんと合流

11:00 セブンイレブンスタート

12:00 道の駅鹿北

12:10 道の駅鹿北スタート

12:50 丸幸ラーメンにて昼食

13:30 丸幸ラーメンスタート

14:30 大刀洗平和公園

15:30 大刀洗平和公園スタート

17:00 中間市役所到着~((o(^∇^)o))


26日はこんな感じですかね!!

予定は未定ですので(ノ´∀`*)

26日に大刀洗に行くか?

27日に行くか?

まだ、迷ってます。(^_^;)


27日の帰路の際に丸星ラーメンを

食しましょう。\(^-^)/

キャブの不調が気になりますが

ここまで来たら行くしか

ないでしょう\(^-^)/

Posted on 2014/07/24 Thu. 08:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

暑さ対策  

毎日、暑いですね(^_^;)

バイクにTシャツで乗ってると

ジリジリ腕が焼けているのが

分かるぐらい暑いです。



そこで2りんかんにて

これを購入しました。

です。\(^-^)/



もちろん、ワンポイントで

オレンジ色が入っております。



これで北九州に向かいます。

o(*⌒―⌒*)o

バイクで走っているときは

風にあたっているので

さほど暑くもないのですが

信号で止まると一気に

汗がにじみます。(^_^;)

バイク乗りには辛い季節に

なってきました。(ノ´∀`*)





Posted on 2014/07/23 Wed. 00:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

懐中電灯  

2りんかんに遊びに行って

こんなものをみつけ

つい、衝動買いしました。




この懐中電灯は伸びます。\(^-^)/



まだ、伸びます。



そして、曲がります。



ライトの周りは磁石が付いてます。



なので、くっつきます。



もちろん、ライトも点きます。



LEDの3連です。

電池長持ち~\(^-^)/



ペンシル形なので

胸ポケットに収まります。


007になった気分((o(^∇^)o))

980円でした。o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/07/22 Tue. 06:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

キャブ調整と出会い  

キャブの調整がなかなか

マッチしません(。>д<)



朝から近所をグルグル回って

調整してます。(^_^;)


午後から

いつもの神社に

キャブ調整に出掛けました。

すると


モンキーが神社に!

!Σ( ̄□ ̄;)



つい!声をおかけしました。


ツーリングですか?


いえいえ
エンジンの調整です。


おーーー
私もです。\(^-^)/


いろいろお話をさせて頂きました。

すると通勤では

カブに乗っておられるとのこと

早速、Kumamoto cubs club の

ステッカーをお渡ししました。

((o(^∇^)o))



KCCのHPを紹介して

活動内容を紹介しました。



遊びに来てくれるとうれしいなー


キャブはまあまあですが

やっぱり近いうちに

オーバーホールが必要のようです。

(^_^;)

Posted on 2014/07/21 Mon. 15:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

モッズライト周りの錆びとり  

もう熊本地方も梅雨明けでしょう。

そこで、

モッズライト周りの

錆びとりをします。\(^-^)/



錆び錆び(。>д<)





今回は全て外して

錆びとりしましょう。



フロントキャリアも錆び錆び!





ここからは

2日掛かりで

ひたすらボンスターでゴシゴシ~

汗が吹き出します。(^_^;)



ジャーーーン!!





自分で取り付けたのに

取り付けて方がわからなくなり

試行錯誤!!

写真を撮るのも忘れてました。



ピカピカに((o(^∇^)o))



ゆくゆくはステンレスのステーに

交換したいのですが

ステンレスは高いので

これまた少しずつ交換ですね。



梅雨も明けたことでしょうから

グリップガードも外して

夏秋バージョンへ

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/07/20 Sun. 11:02 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

カブのフロントブレーキワイヤー交換  

相も変わらず

土曜まで待てなくて

帰宅早々交換しました。\(^-^)/



ワイヤーにグリスを吹き込んで

通りを良くして、

錆び予防します。


旧ワイヤーを外します。



フロント部分のナックルガードが

じゃまなので

外します。

ナックルガードを外すということは

バックミラーを外すということ

そして、バックミラーを外すためには

スポーティーバイザーを外さなくては

いけません。(^_^;)




新ワイヤーの金具の形状も

旧の物とおなじようです\(^-^)/




フロントブレーキレバーを

外します。

ネジを1本外せば

すぐに取れます。\(^-^)/



レバーが外れると



あとはワイヤーを抜くだけです。


私はフロントタイヤ側に

スルスルと抜きました。


そして、タイヤ側から

ゴイゴイ押し込み

ライトを外して

フロントブレーキ側に

誘導して貫通させました。



ブレーキを元に戻して



フロントタイヤ側の調整です。


!Σ( ̄□ ̄;)


ここで問題発生!!

調整ネジが新ワイヤーの

ネジと合いません(。>д<)



どういうこと??

調整ネジ(M6)の方が大きいのです。


近所のホームセンターで

ひとつ小さなナット(M5)を買ってきて

取り付けてみました。



しかし、今度はナットが小さい

(。>д<)

どういうこと???

インチネジ?

まさか??

カブですよ~(^_^;)

自問自答がつづきます。

旧JIS規格??

そんなに古いの?

新規格のM6のナットを

付けてみました。

どんぴしゃです。\(^-^)/



新規格って言っても

全然「新」ではなく

通常のものです。

どんだけ古いんかい

風号は!(。>д<)


ブレーキドラムのグリスアップと

ワイヤー交換で

新車のフロントブレーキみたいに

スコーンと戻るようになりました。

これこれ\(^-^)/

Posted on 2014/07/18 Fri. 20:51 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのフロントブレーキワイヤー  



注文していた

フロントブレーキワイヤーが

とどきました。

品番

45450-GK4-760/630

です。

たぶんこの商品は

760と630に対応している

物です。

タイコ(ハンドル側)の方には

プラスチックが付いてます。



ドラム側の赤丸部分が

時代によって径が違うので

注文する際は要注意です。



週末、交換します。

\(^-^)/

Posted on 2014/07/17 Thu. 18:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

二本木  

私はこの町が大好きです。


ちょぼ焼き屋に寄ったついでに

ちょいと立ち寄ってみました。

二本木は熊本駅と

白川の間にある町です。\(^-^)/



なぜか?こんな路地に

懐かしさを感じます。


この二本木には

日中戦争当時

遊郭

東雲楼

があった場所で

昔の小説を読むと第六師団が

中国に行く際、

熊本駅から行くのですが、

前夜、東雲楼で宴を催したなどという

小説もあるぐらい

九州では有名な遊郭で、

それが

戦後、長い間、二本木は

芸子さんなどが居る



大人の男の遊び場的要素のある

町でもあった場所です。


町並みが

私の子供の頃の町並みで

そんなことから

懐かしさを感じるのでしょう





二本木には

トンコツラーメンで有名な

黒亭さんや



天ぷらの美味しい

天重さんがあります。



そして、明治時代

古城町にあった県庁を

二本木に移し

熊本県は

一時期

白川県になったことが

あります。

暴れ川の白川の水害で

県庁が水没

また、元の場所に

戻し、県名も元の

熊本県に戻しました。


そんな歴史のある二本木が

私は好きです。







Posted on 2014/07/16 Wed. 17:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

福田流ちょぼ焼 ちょぼいち  

熊本市本山(向山小学校近く)に

あるちょぼ焼き屋さん

ちょぼいちさんです。



客席は3席ほど!


私は飛び込みで食いに行ったのですが

店で食べるには予約が必要のようで

1時間待ちと言われ

テイクアウトなら

焼けたのがあるから

すぐに持って帰れるとのこと!

肉、玉、めん

しか無かったのでそれを

テイクアウトしました。\(^-^)/

料金は730円でした。



早速、帰宅そして

試食!



味の論評は避けときます。


しかし、二本木のちょぼ焼き屋さんに

近い味のような気がします。

\(^-^)/


元祖福田流ちょぼ焼は

親父さんが焼く係りで

おかみさんがタレを作る係り

だったそうですよ。


大きなヘラでクレープみたいに

生地を焼くので

関西風のお好み焼きに

近い、感覚です。


ヘラでギューと押さえるための

重石がわりに炊飯ジャーの

うち鍋を使ってたのを

思い出します。o(*⌒―⌒*)o









Posted on 2014/07/15 Tue. 01:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

福田流ちょぼ焼 末広  

土日はバイクのメンテナンスの

合間に

ちょぼ焼を食べに行ってきました。


熊本市在住の40歳以上の男性なら

たいていの方でしたら

知っている熊本市限定ソウルフード

福田流ちょぼ焼き


二本木にあった

福田流ちょぼ焼き屋でしたが

いつの間にか、無くなり(。>д<)

たまに無性に食べたくなる

味なんです。


そこで、福田流ちょぼ焼きを

再現させたという

2つの店を紹介してみます。


まずは

田崎市場内にある

末広さん



客席は10席ほどの店です。



人気No.1は



肉=豚肉

玉=玉子

めん=やきそば麺

野=野菜

が600円、それでは人気No.1を

食べてみます。\(^-^)/



ちょぼ焼きはお好み焼きの

原型といわれるもので

オタフクソースではなく

醤油ベースのタレが掛かっております。


30年以上前に

原付の免許取り立ての頃

友人と土曜日に食べに行った

福田流ちょぼ焼き屋さん

注文の仕方が独特で

その流儀が分からなくて

「500円分!」

と頼んで、スゲー大盛が

来たのを思いだし、

また、食べきれず残してしまうと

顔に墨を塗られるという

ペナルティまであって

それでも食えなかった友人が

逃げ出したのを思い出します。

((o(^∇^)o))


味は賛否あるので

ここでは書きませんが

お好み焼きより

さっぱりしております。


田崎市場内にあることから



気がつきました。

それは

カブには市場がよく似合う

ということです。\(^-^)/


次の店は明日、書きます。

((o(^∇^)o))






Posted on 2014/07/14 Mon. 10:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

後輪各部分交換作業 インプレ  

昨日、後輪各部分交換作業後

ちょいと走ってきました。

バイクに股がり

キックペダルをおもいっきり

キーーーック

モナカマフラーが

小気味良い排気音を

鳴らしてます。\(^-^)/


ニュートラルから

1速にシフトチェンジ!

Σ( ̄□ ̄;)

チェンジできませーーーん!

だって

チェンジペダルがないんですもの



つけ忘れてました。(。>д<)

早速、取り付けて



再スタート!


おおおーー!

滑らか!

そして、減速したときの

カリカリ音がなくなりました。

o(*⌒―⌒*)o


スプロケットは?

ドライブスプロケット14丁

ドリブンスプロケット41丁に

なった訳ですが

50ccではこれが限界でしょう。

加速と高速のバランスは

私的には丁度良いと思います。

\(^-^)/


リアブレーキは

新しくなったので

たまに少し鳴きますね。

効き目はバッチリです。

(ノ´∀`*)


これで暫くは

後輪周りは安心です。



Posted on 2014/07/13 Sun. 11:08 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

後輪各部分交換作業 第二話  

昨夜の作業の続き

昨夜、K君から

チェーンカッターを借りときました。



続きが気になって

朝7時より作業スタート

まずはやっぱり蚊取り線香に着火



極太蚊取り線香です。\(^-^)/


チェーンを98コマにカットします。





チェーンがゴールドに見えますが

スチール製です。



無事にカット終了\(^-^)/

これでチェーンの長さもOKです。


車体に取り付けて



チェーン張って

チェーンルブを散布して



元通りに組んで

調整金具にも余裕ができて





出来上がり~

記録のために距離数を!



いつの間にか昼になり

蚊取り線香も消えておりました。



((o(^∇^)o))

組む順番間違えたり、

朝飯食ったり、

ワンピース観たりと

なかなか時間がかかりました。

次はもっとスマートに

出きるでしょう(ノ´∀`*)

Posted on 2014/07/12 Sat. 12:21 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

後輪各部分交換作業 第一話  

では、

やってみます。\(^-^)/

まずは蚊取り線香に着火!



そして、



チェーンカバーを外し、

アクスルスプロケット側の

カバーとシフトペダルを

外し



後輪とチェーンを外しました。





シャフトが

モナカマフラーに当たるので

モナカマフラーを外します。



旧ドリブンスプロケットは



見事に尖ってます。

旧ドリブンスプロケット



新ドリブンスプロケット





ブレーキドラムと



新しいドリブンスプロケットと

ドリブンフランジを交換



チェーンももちろんおニューに

\(^-^)/

旧チェーンは98ゴマ(下)

新チェーンは100ゴマ(上)

でも長さは同じ



それだけ旧チェーンが磨耗して

伸びているってことですね。


チェーンを張ってみましたが





調整金具がいっぱいいっぱいで

今後、伸びたときの調整ができません。

やっぱり98コマに切らなくては

いけないようです。(。>д<)

今夜はここまで~

明日朝から続きはします。

\(^-^)/

Posted on 2014/07/11 Fri. 20:06 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

チェーンルブ  

呉工業のチェーンルブを

購入しました。

上のランクにスーパーチェーンルブも

ありましたが

カブにはチェーンカバーがあるので

安価な方にしました。



これでチェーン交換の

材料は揃いました。\(^-^)/

あとは週末の天気!!

雨降りの中ではやりたくないですからね

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/07/10 Thu. 11:37 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

バイクキャンプ用折り畳み椅子  

きっと、今後

多様するであろう

折り畳み椅子を購入しました。

木箱と同じ幅です。o(*⌒―⌒*)o



大きいのは持っているのですが

バイクに積むと横が

セリだし過ぎで



怖かったのです。


antsさんも低い椅子でしたので

私も習って

低いのにしました。\(^-^)/



ひじ掛けは無いよりあった方が

楽です。

そして、私に必須なのが



このドリンクホルダー\(^-^)/

ビールや焼酎を入れたコップを

ここに入れとくと

酔っぱらって倒すことが

少なくなります。((o(^∇^)o))


カフェカブ九州でも

ずーーっと立ってると

疲れますから

持っていく予定です。\(^-^)/

Posted on 2014/07/09 Wed. 17:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

暑かった~!  

今日は台風の余波ですかね?

スゲー暑うございました。

熊本の甲佐では

37.6℃とのこと!Σ( ̄□ ̄;)


外で仕事してると

ダラダラ汗が吹き出してきます。



その汗が乾きません(。>д<)

そうです。湿度も高い!!

まるでサウナの中にいるみたい!


そんな中、子供たちは

鬼ごっこをしようと

せがんできます。

サウナの中の鬼ごっこ!!

クラクラしますよ。(^_^;)

鬼ごっこが終わっても

30分は汗が止まりません。

(^_^;)



台風は当初の予報より

南を通るようで

鹿児島の方が心配です。(。>д<)



Posted on 2014/07/08 Tue. 17:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブの後輪各部分交換部品  

カブの後輪交換部品の

ブレーキシュー





ドリブンスプロケット41丁





チェーン





が届きました。\(^-^)/


早速、ブレーキシューと

ドリブンスプロケットは

取り付けます。





まだ、シューも残っているのですが

暫く、後輪に触らなくて良いように

この際、交換しときます。

\(^-^)/





溝付きです。o(*⌒―⌒*)o


ドリブンスプロケットも付けてみます。



問題無く取り付けられましたが、

元に付いていたスプロケットには

ない段が付いてます。



たぶん、車体に取り付けても

この段は問題無いでしょう。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/07/07 Mon. 17:42 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

カブのフロントブレーキドラムの分解  

前々からフロントブレーキの

戻りが悪く、

手で戻してやらないと

ブレーキランプが

消えない状態でした。(^_^;)



そこで、先日のリアブレーキドラム

分解から学び

ブレーキシューを開く軸の

油切れと思い

分解してみます。\(^-^)/


まずはフロントタイヤを外して

ドラムを取り出します。



ドラムは今まで何度かはずしましたが

シューを開く為の軸は

抜いたことがありませんでした。



抜いてみると

案の定、カラカラ状態(。>д<)



その他の部分もゴシゴシ(((((゜゜;)



グリスアップして

組み上げます。\(^-^)/







車体にセット!!



無事に

ブレーキが戻るようになりました。



\(^-^)/

ブレーキワイヤーも錆が出てきてます。

そろそろ交換かな( ^∀^)

転ばぬ先の杖

ならぬ

トラブル前のメンテ

ですね((o(^∇^)o))

Posted on 2014/07/06 Sun. 11:38 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

チェーンをぽちり  

来週末にチェーンおよび

ドリブンスプロケット交換を

します。((o(^∇^)o))


そこで、チェーンをポチリました。

購入したのは

大同工業のスチール420D-100RB



Amazonにて送料込みの

1800円\(^-^)/


まだ、安価な商品もありましたが

国産でベーシックなものが良くて

こちらの商品にしました。

もちろん、ノンシール!!


リトルカブの4速は

アクスルスプロケット14丁

ドリブンスプロケット41丁

チェーンの駒数100コマとのこと

風号も同じスプロケットの丁数に

なりますから

チェーンも切らなくて100コマで

行けるかもしれません((o(^∇^)o))

Posted on 2014/07/05 Sat. 16:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カブのドリブンフランジ分解  

帰宅したら届いてました。\(^-^)/



こいつはドリブンフランジという

名前らしいです。



まずは

ナットロックが

付いてますので

それを外します。



爪の部分にマイナスドライバーを

当てて



ハンマーで

叩き伸ばします。



8箇所あります。o(*⌒―⌒*)o


14mmのソケットレンチで

ボルトを外すと



リアスプロケットが外れます。




フランジが汚れているので

ボンスターでゴシゴシ(((((゜゜;)





ベアリングに着いている

古いグリスを拭い

新しいグリスを塗りました。



反対側もカラーを外して

新しいグリスを塗りました。


ホントはベアリングも

外したかったのですが、

特殊なハンマーがいるようで

下手に傷つけるのが

怖かったので付けたままの

グリスアップになりました。


まだ、リアスプロケットが

来てないので

続きはスプロケットが来てから

です。\(^-^)/



Posted on 2014/07/04 Fri. 20:37 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

リアスプロケット購入  

リアスプロケットを取り付ける

ドラム部分と



ドリプン(リア)スプロケット41丁を



購入しました。


購入したといっても

注文しただけですので

まだ、手元にはありません。


なので、画像はインターネットから

拝借しました。m(_ _)m


着々とリアスプロケットと

チェーン交換計画が

進んでます。\(^-^)/

あと、必要なのは

チェーンカッターとチェーンです。

(ノ´∀`*)

少しずつ、少しずつ

部品を揃えて、楽しみながら

交換します。((o(^∇^)o))





Posted on 2014/07/03 Thu. 18:10 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのリアブレーキドラム  

雨の日は

先日、購入しておいた

リアブレーキドラムを

磨いて、グリスアップ\(^-^)/

250円で落札した品!



錆びも少し浮いてきてます。

グリスも切れてます。



ボンスターでゴシゴシ(((((゜゜;)



ブレーキシューを動かす

軸は



表側から押す、あるいは叩くと



抜けます。



ここはちゃんと抜いて

綺麗にしてグリスアップする

ことをお勧めします。((o(^∇^)o))

ブレーキの稼働が軽くなります。



グリススプレーで稼働部分と

スプリングにプシュー(--)/占==3



円滑に動くようになりました。

\(^-^)/



ゲージは

このように付いてます。



この部品は

チェーンとリアスプロケットを

交換する際に

一緒に交換します。((o(^∇^)o))

Posted on 2014/07/02 Wed. 19:36 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

