帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘルメットにヘッドホン  

半キャップのときは

耳の中に入れ込むタイプの

イヤホンで良かったのですが

この度、購入した

OGK abuto avand-2になると

そうはいきません(^_^;)



イヤホンを耳に入れたままメットを

よほど慎重に被らないと

イヤホンがずれたり、外れたり


また、ヘルメットを外して

イヤホンを耳に入れ直す!!

まったくもってめんどくさいことに

なります。

(。>д<)


そこで、



メットの耳部分の内側に

貼り付けるタイプの

ヘッドホンを購入~\(^-^)/

ボリューム調整も付いてます。



メットの内側にはマジックテープで

スピーカー部を取り付ける

ようになってます。\(^-^)/





Bluetoothではないなで

有線です。使わないときの

コードは丸めて耳のところの

スペースに押し込んでおります。



安価ですし、

音も良くて気に入りました。

((o(^∇^)o))


Posted on 2014/06/30 Mon. 19:16 [edit]

category: ヘルメット

tb: 0   cm: 4

カブのシートを後方へ  

私の場合

シフトチェンジを行う際

シートの後方へ座っていた方が

足首の関節がとても楽です。

ですので

今までは

リアキャリアに緩衝材を巻いて

お尻の痛さを軽減させておりました。



でもやっぱりスマートではないし

痛い(。>д<)



先日の人吉ソバツーの時に

参加していただいた

KCCメンバーのらっぴぃさんに

良いアイデアを頂き

早速、まねっ子します。((o(^∇^)o))


シートとリアキャリアの隙間は約15mm!



ギリギリまで下げます。

その為に

近くのホムセンでステーと

ネジを購入~\(^-^)/

総額150円弱!!



ネジを外して

ステーを噛ませて

ネジ締めて



すると、ヒンジの関節部分のネジに

シートが干渉(。>д<)



金切りノコでそこは

ギコギコ(^_^;)



ハイ!出来上がり~\(^-^)/



リアキャリアギリギリまで

シートが下がりました。((o(^∇^)o))

リアキャリアとヒンジに

挟まれてシートががたつきません。

こりゃ良い( ^∀^)

らっぴぃさん

ありがとうね~\(^-^)/







Posted on 2014/06/28 Sat. 09:38 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

K君と妄想族  

87年式のカブ

レッグシールドを外し

フロントカウルを外し



リアキャリアを外し

シートも外し

剥き身になったカブを

まじまじ観ながら

妄想!!\(^-^)/


ブロックタイヤを付けて

レッグシールドをカットして

リアサスを交換して

グリップ、シート、ステップラバー

を茶色にして

アップマフラーにして

オフロード仕様に!!


そんなこともできる

カブってすごい((o(^∇^)o))






Posted on 2014/06/27 Fri. 20:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

かもめ行灯カブ50  

K君に教えていただきました。

かもめ行灯カブ50が熊本発

35000円で

ヤフオクに出品されていることを!








シートの破れ

レッグシールドの割れ

があるようです。o(*⌒―⌒*)o

欲しいな~(^_^;)

いや

がまんがまん((o(^∇^)o))

私には風号がある!!

Posted on 2014/06/26 Thu. 15:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

KCC151Aカード  

antsさんが151Aカードを

変更o(*⌒―⌒*)o

antsさんのブログ

両面刷りになりました。



そして、新たに

しぶ~いデザインが加わりました。



最初のは若者のカブ乗り用

しぶ~いのは

同年代のカブ乗り用の配布に

使い分けましょうo(*⌒―⌒*)o


しかし、お見事なデザインです。

antsさんにgood design賞を

贈呈します。((o(^∇^)o))

Posted on 2014/06/26 Thu. 02:08 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 0

新たなスーパーカブ50  

KCCのメンバーのK君が

新たにカブを購入しました。

\(^-^)/





ガソリンタンクシールは

「H」と書いてありますので

87年式ですね\(^-^)/



変わったリアキャリア!



マフラーには

ヒートガードが付いてません

これは87年式の物です





レッグシールドのホンダウイング

も外側の輪が一重になってます。

これも87年式のものですね





その他も87年式に該当します。

o(*⌒―⌒*)o


K君がこれをどうアレンジするか?

それが楽しみです。

\(^-^)/

随時、進捗情報をアップして

いきます。

まだ、価格設定は未定o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/06/25 Wed. 19:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

お達者ミーティング  

7月27日は

お達者倶楽部ミーティングです。

参加申し込み

が始まりました。((o(^∇^)o))

早速、申し込みました。


私は26日から前乗りしようと思ってます。

KCCのツーリングと違い

北九州までかなりの距離がありますので

風号でチンタラ、チンタラ

向かいます。(^_^;)

帰りもチンタラ、チンタラ

帰ります。( ^∀^)


Pandaさんには小倉の

ビジネスホテルを調べて頂きましたが

悪天候の際の中止の場合や

懐具合も鑑み

前の日の晩はやはり会場でキャンプ

かな?

(^_^;)


Pandaさんごめんなさいm(_ _)m


Pandaさんもいっしょに

キャンプして

前夜祭&場所取りしましょう

((o(^∇^)o))



Posted on 2014/06/25 Wed. 02:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

151Aカード  

antsさんが

ゴキゲンな名刺を作ってくれました。

((o(^∇^)o))



初めて出会ったカブ乗りの方などに

配るとよいきっかけとなること

でしょうo(*⌒―⌒*)o

私は早速、携帯の待ち受け画面に

しました。

antsさん

good jobですよ~\(^-^)/

Posted on 2014/06/23 Mon. 12:25 [edit]

category: Kumamoto cubs club

COROさんに会ってきました。  

雨が止んだので

COROさんに急遽連絡を取り

16時にお会いすることに

なりました。\(^-^)/

antsさんにも急遽連絡!!

antsさんも大丈夫とのこと

((o(^∇^)o))


待ち合わせ場所の

飛田バイパスのセブンイレブンに

レッツゴーo(*⌒―⌒*)o



おーーーー!

90cc 角目カスタムですね。

早速、Kumamoto cubs clubの

ステッカーをお渡ししました。



早々に貼っていただき

ありがとうございます。m(__)m


o(*⌒―⌒*)o

しかし、よくよく観ると

いろいろ手を加えておられます。

レッグシールドは

増設!大きいですね~

これなら冬も雨も

へっちゃら((o(^∇^)o))

まったく違和感がありません。


ライトはHID仕様、明るい~!


ウィンカーがポジションランプ仕様で

両方点いてます。



ホイールはステン?

自分で組まれたそうです。



利にかなったすばらしい

仕上がりになってます。

o(*⌒―⌒*)o


COROさんは

とても優しそうな方でしたよ~!

皆さん宜しくお願いします。

m(_ _)m

追伸:Kumamoto cubs clubのホームページ

cubs欄にてCOROさんのカブを

紹介しております。( ^∀^)

antsさんThank You

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/06/22 Sun. 17:46 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

大刀洗ゼロ&丸星ラーメンツーリング(予定)  

日にちは未定ですが

ツーリングの企画を立ててみました。

乙女河原、天草、人吉と来まして

県北のメンバーには

御足労をおかけしてましたので

今回は久留米の方に

行きましょう。o(*⌒―⌒*)o



日にち:未定

9:00
県央、県南組
セブンイレブン
熊本鹿子木店集合~!
(3号線コウヤマモーターズ近く)

3号線北上

10:00
セブンイレブン
山鹿中央通り店
県北組の方々と合流~!
(3号線と326号線交差点)

3号線をさらに北上

12:00
丸星ラーメンにて昼食





13:00頃
大刀洗平和公園到着
ゼロ戦を皆で観ましょう\(^-^)/




14:00頃
帰路
3号線南下

15:30頃
日輪寺??

16:30頃
山鹿セブンイレブン
山鹿中央通り店にて解散!!


月間の天気予報では

梅雨の後半は雨の日が多いとのこと

(。>д<)

7月27日はお達者ミーティング!

どこの時期にこの企画を

入れ込みましょうかね!!

((o(^∇^)o))











Posted on 2014/06/22 Sun. 09:58 [edit]

category: Kumamoto cubs club

カブのヘッドライト球交換  

ヘッドライトの電球が

切れたので交換しました。

風号のヘッドライトは

交流です。


風号を6Vから12Vに変更して

12V電球のバリエーションの

多さに嬉しくなります。

o(*⌒―⌒*)o



ガラス球 T19L

口金 P15d25-1

上を25W/25Wから30W/30Wへ

下を15W/15Wから25W/25Wへ

交換しました。

発電がどこまで耐えられるのか

試してみましょう。o(*⌒―⌒*)o

暫くこれで様子をみます。



無事に点灯確認!!


レッグシールドも元にもどして



イグニッションコイル交換

モッズライトスイッチの

導線の交換および

導線間にギボシ端子の挿入

ヘッドライト球の交換

を無事に終えました。

((o(^∇^)o))

連日、雨でしたので

丁度よかったです。( ^∀^)

次の週末は晴れないかな~

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/06/22 Sun. 06:29 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

モッズライトスイッチにギボシ  

昨夜の続きです。

イグニッションコイルとコード

を交換して

雨のなか走ってきました。

\(^-^)/

あえて、水溜まりを選んで

走ってみましたが

バッチリ( ^∀^)

カブらなくなりました。

o(*⌒―⌒*)o

よかった、よかった。



ついでに

モッズライトのスイッチを

ライトから直で繋いでたので

間にギボシ端子を噛ませて

脱着を楽にできるようにします。

o(*⌒―⌒*)o



スイッチ内がごちゃごちゃで

導線を一旦外すとどれが

どれやら分からなくなってました。

(。>д<)

そこで、導線の色もライトの色に

合わせて白、黄、青、に

ボディーアースを緑に

コイルから来るプラス極を黒に

分かりやすくしました。



車体側も同じ配色に!



その間にギボシ端子を!!



車体側8個、スイッチ側8個

導線も同じく交換したので

とても地味なめんどくさい

作業が続きます。(。>д<)






なんとか完了!

そして、

スイッチオ~~ン



ふぅ~

良いようです。o(*⌒―⌒*)o

確認します。







OK~~問題無しo(*⌒―⌒*)o



ちょいと走ってこようと

エンジンスタート


(*゜Q゜*)


ヘッドライトが点いてません

(。>д<)

また、レッグシールドを外して

配線を確認。

問題無し



バッテリー側の

サイドカバーも外して配線を確認

問題無し

???

ヘッドライトを開けて

配線を確認

問題無し

?????

ヘッドライト球を外して

球切れを確認

!!!!!!!

切れてるし~~(。>д<)

ヘッドライト球が上下共に

切れてます。(^_^;)

配線をいじっててショート

させてしまったのかな??



レッグシールドもライトスイッチも

サイドカバーもヘッドライトも

外したので

もう、戻す力が残ってません

(^_^;)

続きは後程はたまた

明日にします。o(*⌒―⌒*)o






Posted on 2014/06/21 Sat. 15:13 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 7

カブのイグニッションコイル交換  

家に帰ったら届いてました。

\(^-^)/



我慢できずに

今夜、取り替えてみましょう。



バッテリーを引っ張り出して

ガソリンタンク下の

イグニッションコイルを

まずは確認!!



おや?

なんか形がちがう(*゜Q゜*)



配線を2本繋ぐようになってる~

風号は1本しか繋がってない~

車体に取り付ける金具もちがう~

(。>д<)



ん~~~~~

ここは慌てず焦らず!!

まずは

配線です。( ^∀^)

配線図を観ると



イグニッションコイルには

黒色の配線ブラス極、これは風号に

あるのでOK\(^-^)/

もうひとつはボディーアース

マイナス極です。\(^-^)/

マイナス極は新しく作れば

OKです。


取り付ける金具の違いは

L字金具でどうにかなりそうです。




こんなのが出来ました。


さて、車体に

取り付けてみます。





なんとか取り付けることが

できました。((o(^∇^)o))

プラグキャップを取り付けて



ふぅ~(^_^;)

これで安心してはいけません

では!





キースイッチオン~~!



キックペダルを



キ~~ック!!!








ブロロロロン!


無事にエンジンが掛かりました。

((o(^∇^)o))

あとは明日作業します。

\(^-^)/






Posted on 2014/06/20 Fri. 22:17 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 9

春日ぼうぶら その後  

今週末は雨のようです。


春日ぼうぶらも

大分、伸びてきたので



地植えします。o(*⌒―⌒*)o



竹で棚を作って

植えました。

((o(^∇^)o))

大きくな~れ!!

Posted on 2014/06/20 Fri. 10:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

分離式強化イグニッションコイル  

風号を通勤に使ってます。

なので、雨の日も風の日も雪の日も

夏の日照りの日にも負けずに

乗ってます。



雨の日だけ

エンジンがカブったような

症状がでます。(。>д<)


いろいろネットで調べたら

点火系統である

イグニッションコイルもしくは

プラグコードあるいはプラグキャップ

からの雨による漏電の可能性が

高い、とのことのようです。

(^_^;)

プラグキャップについては

交換済みなので

今回、イグニッションコイルと

プラグコードを交換の為

購入しました。





ヤフオクにて

送料入れて3480円でした。

週末、ゆっくり

作業します。o(*⌒―⌒*)o



そんな丈夫なカブに

私は乗りたい!!





Posted on 2014/06/19 Thu. 01:50 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

波照間産黒砂糖  

ブログ友のhondaraさんより

教えていただいた

黒砂糖です。



Amazonより即効取り寄せました。

味が濃くて

後味が若干塩味がします。

((o(^∇^)o))

すごく美味しいです。\(^-^)/

Posted on 2014/06/18 Wed. 16:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

今後のKCCの予定  

人吉蕎麦ツーリングも終わり

腑抜け状態の私(。>д<)

次なる予定を組んで

明日への糧とします。(ノ´∀`*)


7月下旬

お達者カブミーティング参加


9月15日

カフェカブ九州参加


10月中旬もしくは下旬

菊池方面にてキャンプ


1 1月(寒くなってから)

日奈久の金波楼にて温泉入湯ツーリング




12月

忘年会\(^-^)/

イベント目白押しです。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/06/17 Tue. 17:40 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 9

じんだ煮  

土曜日にPandaさんから

頂いた北九州のソウルフードの

じんだ煮\(^-^)/



昨日、昼食のときに

職場の方といっしょに食べました。



これがまためしのしゃ~

(熊本弁でおかずの意)に

ぴったり((o(^∇^)o))

酒のつまみにも最高のお供に

なります。


ちょいと「じんだ」について

調べてみました。( ^∀^)

じんだとはぬかで炊いたものの

ことを指すらしいです。

北九州に小笠原さんとその家臣団が

入城する際

郷土より共に持ち込んだもの

とのことです。o(*⌒―⌒*)o

食に歴史ありですな~\(^-^)/

Pandaさん

すげ~おいしかったですよ

今日も昼、食べます。

あっ(゜ロ゜;ノ)ノ

今日はパンだった(。>д<)

Posted on 2014/06/17 Tue. 09:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

C50SY  

昨日、乗ってたササやんさんのカブ

年式がわからないとのこと\(^-^)/

早速調べてみました。

緑カブ号のシートの下には

C50SY

と書かれています。

「C50」は50ccてすの意味!

次の「S」はスタンダードの意味!

次の「Y」が年式で

ササやんさんの緑カブ号は

2000年式

であることが判明o(*⌒―⌒*)o



↑このタイプだと思われます。

写真はデラックスです。\(^-^)/



2000年のモデルから排ガス規制が

本格的に厳しくなり、地球に優しい

カブになりました。

また、熊本工場で生産から

組み立てまで一貫して

作られたカブの最後のモデルに

なります。o(*⌒―⌒*)o


ササやんさんの緑カブ号は

made in Kumamotoですね。

\(^-^)/

カブに歴史あり

Posted on 2014/06/16 Mon. 09:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

KCC人吉蕎麦ツーリング  

10時からサッカーワールドカップ

ブラジル大会

日本vsコートジボワール戦


KCCは10時に

セブンイレブン野田1丁目店

集合~\(^-^)/



ササやんさんとantsさん

に来ていただきました。

((o(^∇^)o))


では、10時5分人吉に向けて

レッツゴー\(^-^)/

ワールドカップのおかげで

道は空いてます。


南下して、八代へ

八代から左折

左折してすぐのコンビニにて

小休止!!

そこで

てるっちの兄貴と合流!!



風号は熊本から八代まで

ほとんどアクセル全開だったのに

追い付くもんだな~

などど考えてました。


すると後程125ccの

すごさを知ることとなります。

(゜ロ゜;ノ)ノ




そして、人吉へo(*⌒―⌒*)o

八代から人吉も

車がほとんどいなくて

これまた、アクセル全開バリバリです。

\(^-^)/

びゃんびゃんとばして、



丸一そばに到着~!

こちらの蕎麦屋さんは

ざるそばと暖かいそばを

2品頼むのが

つうの食べ方(^_^;)

皆さんにその旨を告げて

私は並ざるそばとかしわそば





メンバーも同じく

2品注文\(^-^)/

2品頼むと100円引きです。

( ^∀^)

皆さん大満足で

最後はそば湯で〆



人吉城跡を見学しようかとも

思いましたが、個人的嗜好が

強いので皆さんを巻き込む

訳にはいきません。


そこで、青井阿蘇神社で

交通安全祈願をすることに!







皆で二礼、二拍手、一礼!!

思い思いに祈願しました。



御神木の大楠!



とても神聖な気持ちになりました。


しかし、境内の片隅に

カッパの男と女の「夫婦の営み」

48手の置物を造って

販売している露店があり、

びっくり(゜ロ゜;ノ)ノ

値段はなんと10000円!!

こんな歴史ある、国宝青井阿蘇神社の

境内で売ってていいの??

写真を撮るのも憚れました。

(。>д<)


その後、帰路!

途中に「一勝地」という

地名があり、ここには同名の

駅があり、そこに寄ることに!!





こちらは

一勝ということで合格祈願、

必勝祈願の

切符を売っております。



古くて、静かで、緑が多くて

私はこの駅が大好きです。


30分待てばSLひとよし

が止まるとのこと

待つこととしました。\(^-^)/

うひょ~




カッコイイ~\(^-^)/



てるっちさんも、ササやんさんも、

antsさんも、もちろん私も

テンションが、あがり

写真撮りまくり~!




耳の奥でゴダイゴの「銀河鉄道999」が

流れてきます。((o(^∇^)o))



SLひとよしとその乗客に

手を振り別れを告げました。



帰りもアクセル全開で

走ってますと

あっさりてるっちの兄貴に

追い越され、いつものごとく

前からの動画撮影~\(^-^)/

しばらく、並走して

さらに加速して

てるっちの兄貴は見えなくなりました。

すると、先に止まってて

今度は走りゆく我々を撮影~

\(^-^)/

125ccの速さに

度肝を抜かれました。

(゜ロ゜;ノ)ノ


次は道の駅「さかもと」にて

小休止!!



おしりの血行を良くして、

ドリンク飲んで、

出発!!

八代に到着する手前で

対向車線を走ってきた

ハンターカブ乗りさんが

手を振ってます。

(゜ロ゜;ノ)ノ

慌てて路肩に駐車!

すると

KCCのらっぴぃさんでした。

((o(^∇^)o))

仕事がおわり、追いかけて

来てくれました。

ここでらっぴぃさんと合流~

\(^-^)/

折角なので、

道の駅「竜北」にて

カブミーティングをすることに。





1時間ぐらい

カフェカブ京都にも負けない

ぐらいKCCでカブ談義!

とても楽しかったです。\(^-^)/

再会を約束して

道の駅「竜北」にて解散

めいめいに我が家へ!!


家の近くのコンビニで夕食を

買い込むために停車

たまたま、隣に駐車してきたのが

ハンターカブ(゜ロ゜;ノ)ノ

でもどこかが違う。

なんとヘッドライトがMDでは

ありませんか!!

これは話さない訳にはいきません

いろいろ今日のことや

KCCのことを話して

KCCに勧誘~\(^-^)/

KCCのホームページに

遊びに来てくれると

嬉しいな~((o(^∇^)o))

とても充実した一日でした。

o(*⌒―⌒*)o



















Posted on 2014/06/15 Sun. 20:14 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

Pandaさんを追撃  

北九州のPandaさんが

来熊されるとのことで

追撃しました。\(^-^)/


Pandaさんは熊本空港に

展示してある

YS-11を観に来られました。



9時に現地に到着しましたら

すでにPandaさんは

待っておられました。

なんと!!

8時10分には到着していたそうで

50分も待っていてくれました。

o(*⌒―⌒*)o



9時の段階ではまだ

フェンスに鍵が掛けられ、

フェンスの外からの撮影でしたが

9時40分頃

制服を着たおじさんがやって来て

本来、10時にオープンするはずの

フェンスの鍵を早めに

開けてくらました。感謝~!





Pandaさんにいろいろ説明を

受け、このYS-11は

アナログ機であることを

教えていただきました。( ^∀^)

なんか、オールドカブに似てます。

すごく、親近感を覚えました。





そうこうしていたら

antsさん到着~!



antsさんにいきなり団子を

ごちそうになりました。



その後、空港の反対側の

道に移動して、飛行機の

離発着を暫し、観覧し



熊本城に移動!



宇土櫓、大天守、本丸御殿を

観覧!\(^-^)/





カブを加藤神社前に移動!

そして、記念撮影o(*⌒―⌒*)o



右から

メジロ号

佐世保号

帯山の風号

です。\(^-^)/



そのあと、

ラーメン屋の「龍の家」さんへ



この店は去年のカフェカブ九州の

帰りにこぉぴいさんと

いっしょに食べた

ラーメン屋さんです。

今日はPandaさんとantsさんを

ご紹介~!

「美味しい」と言ってくれて

安堵しました。\(^-^)/


そろそろPandaさんの

ご帰還の時間です。

antsさんと道の駅旭志まで

Pandaさんを送り、

そこでお別れです。(。>д<)


お達者倶楽部ミーティングにて

再会をお約束して

暫しのお別れです。( ^∀^)

Pandaさ~ん!

楽しゅうございました。

お土産のじんだ漬けありがとう

ございました。m(_ _)m

またですね~\(^-^)/






Posted on 2014/06/14 Sat. 17:59 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 4

カブにリアボックス  

昨日、家に帰ったら

リアボックスが届いてました。

早速、取り付けてみました。







無事にメットも入ります。\(^-^)/

鍵も掛けられます。





常時、カッパとグローブを

入れときます。



バックレスト風のものは

プラスチック製で

なんちゃってバックレストです。



ネジ4本でキャリアに取り付けます。



蓋の開閉スペースを

考えると、木箱は積めませんね

(^_^;)



全体的にプラスチックが薄く

ちゃちいイメージがありますが

値段が安いから仕方ないでしょう。


色も風号に合ってるし

表面が汚くなったら

ペイントします。\(^-^)/


サッカーワールドカップ

ブラジル大会が始まりました。

ガンバレ、日本!!





Posted on 2014/06/13 Fri. 03:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

最近のマイブーム  

それは、

黒砂糖です。



子供の頃、近所のおばさんの家に

遊びに行くと

黒砂糖を

ティッシュにくるんで

「あとで食いなっせ!」

と言われお土産としてもらってました。


また、おやつとして

よく、たべてましたねo(*⌒―⌒*)o


昔の黒砂糖は

大きくて硬かったイメージでしたが

最近のは、粒が揃ってて、

一口サイズでちょうどよい

硬さなんですね。

( ^∀^)

懐かしい味がします。

\(^-^)/

Posted on 2014/06/12 Thu. 10:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

リアボックス  



ヘルメットを新調して

いままで以上に

ヘルメットに対し

気を使います。


コンビニに寄るときなど

ちょいとバイクを離れるときに

鍵の掛かるリアボックスが

あるといいな~((o(^∇^)o))



そこで、ヤフオクで

ポチッてしまいました。

送料込みで2400円\(^-^)/



こいつをどう料理してやろうか?

ユニオンジャックに塗ろうか?

メタリックオレンジに塗ろうか?

また、楽しみができました。

((o(^∇^)o))



Posted on 2014/06/11 Wed. 12:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

やっと地デジ化  

我が家のテレビは

ブラウン管(^_^;)

5年ほど前に壊れ買い換えたのですが

当時、まだ地デジ対応テレビが

高価だったので

ブラウン管を買ってしまいました。

そして、アナログ放送が打ちきりに

なり、

我が家は団地ですので

ケーブルテレビが代行して

地デジをブラウン管テレビで

観れるようにしてくれてました。

それも来年の3月までとのこと。

そこで、テレビが壊れてないのに

買い換えるのもいやなので

チューナーを買いました。

今はとても安価になり

Amazonにて購入しました。



土曜に配線をちょこちょこっと

行ったら

バッチリ観れるようになりました。

o(*⌒―⌒*)o


アナログから地デジに移行する際

日本ではなんのデモも暴動も

起きませんでしたね。

日本とはほんとに豊かな

国だとつくづく思いました。

Posted on 2014/06/09 Mon. 12:48 [edit]

category: 未分類

SAJ-Pピンロックシート  

ヘルメットネタです。

OGK Kabuto avand-2の

シールドには専用の

曇り止めのシートが別売にて

存在します。\(^-^)/





SAJ-PのJはジェットヘルメット

のことです。( ^∀^)

フルフェイスの曇り止めシートも

存在しますので

購入の際はお気をつけて!


では、取り付けてみます。



シートの両面には保護シールが

貼ってあります。

透明(ちょっと黄ばんだ)シールと

白色のシールです。



曇り止めのシートの周りには

シリコンが付いてます。



このシリコンが内側のシールドに

密着してシールドを二重にします。

中にある空気により外界との

温度差を軽減させ

曇りを抑えます。( ^∀^)


シールドを外して



シールドも両側面についている

ボタンを押しながら引き抜くと

すぐに取れます。

シールドを伸ばして





曇り止めシートにあるへこみを

シールドのピンに嵌め込むだけ



簡単です。

注意すべき点はシールドと

曇り止めシートの内側にくる面を

触らないようにすることです。

指紋が付いてしまいますから。

また、上下、裏表を間違わないように!!





ヘルメット被って

ハァハァ曇らせてみましたが

シートを貼った場所だけは

全然曇りませんでした。

こんな優れものがあるなんて

びっくりです。( ^∀^)


眼鏡をかけている方は

眼鏡は曇りますので(^_^;)








Posted on 2014/06/08 Sun. 06:40 [edit]

category: ヘルメット

tb: 0   cm: 0

OGK Kabuto avand-2  





メットの紹介をします。



空気穴がフロント部分と

頭頂部に付いてます。



マークは兜をイメージして

るのでしょうね。



後ろの黒い部分は



ライトが当たると光ります。



こういう配慮は

うれしいですね。o(*⌒―⌒*)o



シールドには別売の曇り止めの

シートを貼るための

ピンが付いてます。



ヘルメット内のクッションも

頭と頬をしっかりホールド

してくれてます。o(*⌒―⌒*)o


十分、合格点を付けられる

商品だと思います。

\(^-^)/

Posted on 2014/06/07 Sat. 12:52 [edit]

category: ヘルメット

tb: 0   cm: 2

OGK Kabuto アヴァンド2  

買ってしまった~((o(^∇^)o))



この間の大空食堂ツーリングで

皆さんのメットには

シールドがついているジェットヘル

私はダックテールの半キャップに

サングラス(^_^;)

冬は寒い、雨の日はびちゃびちゃ

虫は顔面直撃!!

(。>д<)

シールド付きのジェットヘルが

欲しい~(。>д<)


そこで2りんかんへレッツゴー

( ^∀^)

買うつもりはなかったのですが

色に一目惚れ、値段は

10630円!

財布の中身は11000円と小銭が

1000円ほど\(^-^)/

買えるじゃん!

早速、店員にかぶってよいか?

許可をとり、また頭のサイズなど

計ってもらい、シールドの具合や

サイズを慎重に吟味。


これください。

半分衝動買いです。(。>д<)


さて、レジにて精算の段階で

店員さんが

18630円です。

(゜ロ゜;ノ)ノ


そこは大人の対応

カードを出して

クールに6回払いで!

(。>д<)

値段札の08

見間違いしました。(。>д<)

年は取りたくないですね。

メットより老眼鏡を先に買うべきでした。(^_^;)


Posted on 2014/06/06 Fri. 10:19 [edit]

category: ヘルメット

春日ぼうぶら発芽  

なかなかの発芽率です。

o(*⌒―⌒*)o



念のために1つのポットに

2つの種を蒔いておりました。

ちゃんと2つ発芽している

種もあります。

まずは一安心( ^∀^)

もうちょいと大きくなったら

地植えします。

\(^-^)/

Posted on 2014/06/05 Thu. 11:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

自賠責保険加入  

風号を購入して

早、2年

購入時に加入した自賠責保険が

今月8日に切れます。

そこで、昨日

再度自賠責保険に加入してきました。



期間は2年、風号は古いバイクですし、

毎日乗ってますから

いつ壊れるか?

分からないので2年にしました。

壊れないのがカブですがね。

((o(^∇^)o))

平成28年度版は黄色なんですね。

Posted on 2014/06/04 Wed. 11:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 9

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

