帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Bちゃんにカブが来た\(^-^)/  

今朝、B(なり)ちゃんから

lineでメールがきました。

内容は

早く、カブが

手元に届いたとのこと\(^-^)/



中華カブJA10 110ccです。

ホワイトは可愛いですね。

o(*⌒―⌒*)o



チョッパーカブは

仕事で使用するとのことで却下

(^_^;)

ノーマル新車を購入!!


自営業で忙しい人なので

私もなかなか会えませんが

皆さん宜しくお願いします。

m(_ _)m

Posted on 2014/05/31 Sat. 11:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

春日ぼうぶら  

今日、昨年収穫した

春日ぼうぶらの種を

蒔いてみました。



発芽してくれるかな?

(ノ´∀`*)


春日ぼうぶらとは

肥後野菜の一種で

民謡「おてもやん」

にも唄われております。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/05/30 Fri. 15:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブのニュートラルランプをLED球へ  

メーター内のニュートラルランプが

暗いのでウィンカーランプと

交換してたのですが、

LEDが一つ余ってたので



変えてみます。o(*⌒―⌒*)o

普通の電球だと

こんな感じ



LED球だとこんな感じ



明るくなりました。o(*⌒―⌒*)o

これだと昼間でも見えるかな?

直接の光も



LEDの方が明るいですね!



ウィンカーもLED球にかえるかな?

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/05/26 Mon. 10:35 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 0

ヒンジのネジが脱落  

今日は熊本市内のほとんどの

小学校で運動会でした。



子供たちは

かけっこに自分の係りに

一所懸命でした。o(*⌒―⌒*)o


そして、風号のシートの

ヒンジのネジが脱落して

おしりをずらすとシートも

ずれるという状態になってます。



前回ガソリンを給油したときは

気がつかなかったのですが、

ここ2、3日シートがずれるな~

と思って今朝、観たら

ネジがありませんでした。

(*゜Q゜*)


近所のホンセンでナットと

ワッシャー、スプリングワッシャー


購入\(^-^)/

しっかり締め上げて



メンテ完了~o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/05/25 Sun. 19:47 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

熊本弁講座  

カブネタが無いので

熊本弁講座をいきます。

びきたん

こぶ

いん

これらは名詞です。\(^o^)/

最近、熊本の人でも使わなく

なりました。

「いん」は使うかな?


「びきたん」は蛙のことです。

「こぶ」は蜘蛛のことです。

蜘蛛の巣は「こぶんす」です。

「いん」は犬のことす。

\(^o^)/


最近のわっきゃもん(若い者)は

もう、使わないかな?

(ノ´∀`*)

Posted on 2014/05/23 Fri. 17:42 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 4

んーーーーー  

昨夜、そぼ降る雨の中、とある所から

帰宅しようとキーをOnにしたら

ニュートラルランプが

すごく暗い(。>д<)

うっすら点いている程度です。

発進してたら

ウィンカーが点滅しません。

点滅どころか

点きませんもん(。>д<)


きっと、バッテリーに

蓄電されてないようです。


今朝、代休だったので

バッテリーボックスを

開けましたら



コイルからレギュレーターへ

繋がる白い導線が外れてます。

これじゃ

蓄電しませんね!


もう、外れないよう

熱収縮チューブで

固定しました。



バッテリーは空っぽ状態なので

ちょいと走ってきます。

((o(^∇^)o))



目的地は

今年のカフェカブ九州前夜祭の

候補地!!

西原村にある

風の里キャンプ場

インターネットで場所と

施設、料金は頭に入ってます。

レッツゴー\(^-^)/


そして、到着



持ち込みテントサイト↓



狭い(。>д<)

すぐ隣が

オートキャンプ場

よろしくないですね(^_^;)

常設テントは?



隣が近い(。>д<)

ロッジは?



これまた隣が近きゃーぞー

(近いぞー)(。>д<)


最後に管理棟に立ち寄ったところ

料金表が、目に入りました。



持ち込みテント一張

3000円(*゜Q゜*)

私の中ではありえません(。>д<)

却下!

インターネットの紹介ページでは

一張800円だったのに~(。>д<)

もっと吟味せねばなりませんね

( ^∀^)


ウィンカーも点滅するように

なりました。\(^-^)/








Posted on 2014/05/21 Wed. 16:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

菊池→大津  

鞠智城の帰り、

ふと思い、進路を大津方面へ


それは、今年のカフェカブ九州

前夜祭をどこか

HSR九州の近くのキャンプ場にて

行う、計画を密かに進めており、

その場所を探さないといけない

というもの。(ノ´∀`*)


候補地が私の中では2箇所!!

一つは

大津にある「陽の原キャンプ場」

そこを視察することとしました。



山間部にあり、

大津の役場が管理してる

キャンプ場で

とても財布に優しいキャンプ場です。

\(^-^)/



この日はキャンプのお客さんが

いないようで、また、管理人も

いませんでしたので、

鎖が張ってあり、中には入れません

でした。(。>д<)


キャンプ代を払うのに

事前に大津の役場まで払いに

行かないといけないシステムで

ここは却下します。(^_^;)


今度の水曜日が代休なので

もうひとつの候補地に

行ってみます。( ^∀^)


ついでにHSR九州に寄って



帰宅しました。

行き当たりばったりの

バイクツーリングでした。

(ノ´∀`*)

Posted on 2014/05/20 Tue. 00:55 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 4

カブで鞠智城へ  

昨日もプチプチツーリングに

行ってきました。\(^o^)/

熊本の菊池にある

鞠智城(きくちじょう)です。



663年、白村河の戦いに敗れた

日本、次の戦いの場は

日本本土となると見越し

九州、大宰府を守るため

九州各地に城を建てました。

その一つが鞠智城です。



鞠智城は前線の城に人、米、武器を

送るための城です。


八角形のものみ櫓



備蓄庫



宿舎



小高い山になっており

天然の要塞のようです。



関東地方から兵隊さんは

送られ、「防人(さきもり)」と呼ばれました。

長い間、家族との別れを強いられ、

その悲しさを歌った和歌が

たくさん残されております。

(。>д<)

観光客も少なく、

ちょいとツーリングに行くには

もってこいの場所です。\(^o^)/


Posted on 2014/05/19 Mon. 06:41 [edit]

category: 散歩

集団的自衛権  

カブとは関係ない話です



昨今、安部内閣では

解釈改憲をし、集団的自衛権を

認めようという動きが盛んに

なっております。(。>д<)


集団的自衛権のグレーゾーンを

どうするか?

この議論はもちろん大切なこと

です。

しかし、解釈改憲において

これを成そうとするプロセスが

気に入りません。(#`皿´)


解釈により憲法をないがしろに

しているようです。

時の内閣の解釈で憲法を

好きなように解釈されては

「なんのための憲法か?」

と言わざるおえません。



私はいつも思っております。

現行憲法下で

現実、自衛隊は存在してます。

これも解釈改憲によるものです。

憲法9条では

第2項で陸、海、空軍を持たない

となっております。

これは、解釈改憲により

第1項の武力行使(陸、海、空軍)は

国際紛争を

解決するための手段としては

行使しない。

という文章に掛かり

自衛のためなら持っても良い

という解釈をして現在にいたるのです。


実は憲法9条は平和憲法では

ないのです。

過去の大戦の大義、そのほとんどは

自衛戦争なのです。


大東亜戦争も

ABCD包囲網により石油を止められた

日本がじり貧状態を打開するために

行った戦争であるという

側面もあり

自衛といえばそれも自衛と

言えるでしょう。



解釈改憲はもう止めましょう

ちゃんと改憲して

内外的にも、子供にも分かる

平和憲法を創る

必要があると思っております。



十数年前に「改憲すべき」と

言った私は、護憲派の方々に

親のかたきのように

攻撃られたのを思い出します。



改憲には賛成

しかし、

自民党の、新憲法案には

反対!!

これが私のスタンスです。\(^o^)/



ノーベル平和賞なんかに

選ばれたらえらいこっちゃ

(゜ロ゜;ノ)ノ

Posted on 2014/05/18 Sun. 10:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブで立神峡へ  

カラカラをメンテしたので

様子見がてら熊本の氷川町にある

立神峡へソロプチプチツーリングに

行ってきました。\(^o^)/

わが家から片道30㎞の場所です。



天気は曇り、暑くもなく、寒くもなく、

気持ちの良いツーリング日和でした。



立神峡にはキャンプ場も隣接して

います。

Kumamoto cubs clubで

いつかキャンプせねばなりませんね。



吊り橋や川遊びができるようで

ファミリーキャンプには

もってこいです。( ^∀^)



吊り橋を渡ると最近、造られた

であろう五百羅漢があります。






その先には展望台があり



眺めは

どうなの?これ?



って感じでした。


その先はキャンプ場に通じるようで

すが、私はそこで引き返しました。

なかなかコルセットマンには

辛い道でした。(。>д<)


帰り、道の駅竜北にて自撮り

(ノ´∀`*)



ウエストバッグも良い感じです。

o(*⌒―⌒*)o



バイクメンテして、ソロプチツー

行って有意義な1日でした。

((o(^∇^)o))

Posted on 2014/05/18 Sun. 06:46 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 8

カブのチェーンを張る  

最近、チェーンケースに

発進や加速の際、チェーンが当たり

カラカラと音を出して

おりました。(^_^;)

このままではスマートでは

ありませんので

調整します。(o⌒∇⌒o)


チェーンケースを外したら

案の定

ダルダル(。>д<)



後輪のシャーシや固定している

ネジを緩めて

後輪を後方に引っ張り

チェーンが張った状態で

固定し、ネジを締めます。

o(*⌒―⌒*)o



はい、出来上がり((o(^∇^)o))

カラカラ鳴らなくなりました。


しかし、チェーンも伸びて

後輪のスプロケットも

かなり、削れてます



風号を購入した時よりずっと

思ってましたが

いよいよ交換しなくては

いけませんね( ^∀^)

Posted on 2014/05/17 Sat. 10:29 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

ウエストバッグ届きました。  

昨日、ウエストバッグが届きました。



早速、人吉ソバツーに

着けて行きます。


ひとつ残念なのが

携帯電話を入れるべき場所に



私のスマホはでかすぎて

入りません。(^_^;)

常時カギを入れるポケットに

しま~す。\(^o^)/

Posted on 2014/05/15 Thu. 18:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ホワイトLEDテールバルブ  

先日、間違って買ってしまった

レッドのLEDテールバルブ

今日、ホワイトが届きましたので

交換します。\(^o^)/



Amazonで2個600円です。

口金BAY15d



画像ではわかりにくいですが

赤がもっと強いです。


これをホワイトへ



これこれo(*⌒―⌒*)o



ちゃんとナンバープレートを

白く照らしてます。

((o(^∇^)o))

LEDバルブも安価になり

重宝してます。

Posted on 2014/05/14 Wed. 18:49 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 0

コールマンウエストバッグ購入  

しばやんさんの

何でも出てくるウエストバッグに

憧れて買っちゃった。

\(^o^)/



容量は8L

色はもちろん

オレンジ色を買いました。

ヤフオクで送料税込みで

3300円でした。




ちょうどオレンジ色の

画像がありませんでした。

(^_^;)

Posted on 2014/05/13 Tue. 18:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

KCC 人吉ソバツー開催  

梅雨の真っ只中になりますが

人吉ソバツーを開催します。

o(*⌒―⌒*)o

日にち:6月15日(日曜日)

集合場所:セブンイレブン野田1丁目店

出発時間:10時


雨天時は延期します。

週間天気予報を観て

3日ぐらい前に判断し

KCCのホームページにて

報告します。\(^o^)/


行程
3号線南下

八代(11時ごろ)

219号線

人吉市内へ(12時半ごろ)

丸一そば




人吉城見学??

人吉出発(14時半ごろ)

219号線

八代(16時ごろ)

3号線北上

帰宅

を予定してます。

自由参加ですので

奮ってご参加ください。m(_ _)m

Posted on 2014/05/12 Mon. 17:39 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

さらにモッズ度UP  

今日、届いた商品はこちらさ



ライセンスホルダーです。

実は2個目なんです。(^_^;)

もちろん、antsさんが

作ってくれたKCCの丸型

ステッカーを入れるためのもの!


ジャーン!!



それを



ここに!!

前のを



ここに!!


正面から観るとこう\(^o^)/



モッズ度が更にUPしました。

o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/05/12 Mon. 13:42 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 4

次の企画  

大空食堂ツーリング&キャンプも

終わって

心にぽっかり隙間が出来た

気分です。(^_^;)


そこで次の企画を考えないと

いけませんね。o(*⌒―⌒*)o


しかし、もうしばらくすると

梅雨入り、

梅雨の間は天候不順にて

なかなか予定が立てられません。


梅雨明けしたら

きっとお達者カブ倶楽部の

ミーティングがあることでしょう。

そちらに参加o(*⌒―⌒*)o

お達者カブ倶楽部のミーティングが

終わったら

本格的な真夏がやってきます。

(。>д<)




そして、9月15日は

カフェカブ九州です。\(^o^)/

カフェカブ九州の前夜祭を

どうするか??

ここが次の企画になりますかね。

そこで、どうするべきか?


思案中です。(^_^;)


案その1

14日の晩、大津あたりのキャンプ場

にて、前夜祭をして

15日にそのままカフェカブに参加


案その2

もし、お達者カブ倶楽部の方々と

共に前夜祭をできるならば

そちらに参加(一の宮)

翌日、共にカフェカブ参加。


案その3

個々で前夜祭を祝う。

それぞれがカフェカブに向けて

やりたいこともあることでしょう

からそちらを尊重する。



このように3つぐらい

案があるのですが

どうしたほうが良いですかね?

まだ、予定ということで

意見をお聞きしたいと

思います。

屈託の無いご意見を

宜しくお願いします。m(_ _)m












Posted on 2014/05/11 Sun. 18:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

大空食堂ツーリング&キャンプ動画  

てるっちの兄貴が

大空食堂ツーリング&キャンプの

様子を動画にてアップして

頂きました。\(^o^)/

大空食堂ツーリング&キャンプ動画

アニキ、感謝ですよ。o(*⌒―⌒*)o

私の場合、あの日の緊張感が

思い出されます。

「熊本どうでしょう」

シリーズ化しなくてはいけませんね

アニキ、今後も宜しくお願いします。

m(_ _)m

Posted on 2014/05/10 Sat. 11:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

Pandaさんから写真  

ありがたや、ありがたや\(^o^)/

大空食堂ツーリング&キャンプの

写真をPandaさんからも

頂きました。





やっぱり赤いジャンパー

かっこいいね~\(^o^)/



antsさん↓





今度のツーリングでは

ちゃんとみんなの写真が

撮れるように

なりたいものです。o(*⌒―⌒*)o

Pandaさん感謝です。m(__)m

Posted on 2014/05/09 Fri. 17:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

なかなか見れません。  

大空食堂ツーリング&キャンプで

お達者カブ倶楽部

しばやんさんが

私の運転中の姿を

写真に撮って頂いて

おりました。



なかなか自分の

運転中の姿は見れるものではなく



とても良い記念になりました。



なかなか赤いジャンパーが

似合っていますね (^_^;)





しばやんさん

ありがとうございました。m(_ _)m

Posted on 2014/05/08 Thu. 18:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

風号ステッカー発見  

大空食堂ツーリング&キャンプに

持っていくつもりだった

風号ステッカー!( ^∀^)

集合時間ギリギリまで

見つからなくて

あせったくって(焦って)探して

諦めて集合場所にむかった

経由のあるステッカー!!

実は3つ目のミサイルスイッチ

作動作業の際

保険証を入れている

サイドカバー内から



出てきました。(。>д<)


ということはしっかり

現地に持っていってたことに

なります。(。>д<)


よくよく思い出したら

ツーリング&キャンプの数日前に

忘れないように!!

と入れたのを思い出しました。

年はとりたくないですな~!

(。>д<)

Posted on 2014/05/07 Wed. 10:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

3つ目のミサイルスイッチ作動  

昨夜、残りのミサイルスイッチの

配線を行いました。(o⌒∇⌒o)

配線は

前回のミサイルスイッチ装着

同じですのでそちらを

参考に!!( ^∀^)





スイッチON~



無事に点灯\(^o^)/

真ん中のライトの点灯は

私の中の宿題にします。m(_ _)m


追伸:Pandaさん

モッズライトをいじってたら

気がつきました。



さらにアップ!



探すのがとても楽しかったですよ。

ステキな置き土産でした。

(o⌒∇⌒o)

Posted on 2014/05/06 Tue. 02:32 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 4

KCCに仲間が入ります  

吉報が届きました。

高校の同級生のハーレー乗りが

カブの購入を決意しました。

\(^o^)/

新たに仲間がKCCに加入~!



90ccのカブです。

皆さん宜しくお願いしますね。

\(^o^)/

ハンドルネームは

Bちゃんです。

お好み焼きツーリングを

企画するかな~!\(^o^)/

Posted on 2014/05/05 Mon. 15:42 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 6

祭りの後の静けさ  

こどもの日で団地にも

子供の姿は無く

どこかにおでかけかな??


大空食堂ツーリング&キャンプ

の余韻に浸っております。

(o⌒∇⌒o)


昨日、帰宅したら国際郵便が

とどいてますた。



中身はLEDのテールランプ



口金BAY15d

ひとり、思い出にニヤニヤしながら

作業開始です。( ^∀^)


亀さんに教えていただいたように

テールランプの常備灯(夜間灯)は

交流なので

直流に繋ぎ直さなくてはいけません。

バッテリーをひっぱりだして、



その奥のキボシの束をひっぱり

出します。

テールの常備灯(夜間灯)の

配線を見つけます。

風号は茶色の配線です。\(^o^)/



この配線をシガーソケットに

伸びる配線に繋いだら

できあがり。(o⌒∇⌒o)

キースイッチをONすると



ハイ!無事に点灯~!



前に付けたLEDのは6V用だったので

早々に点かなくなりました。

(。>д<)

そりゃ~そうだろう。( ^∀^)



電球よりも明るくなりました。

しかし、LED色が全て赤色なので

夜はナンバープレートも

赤く照らされることでしょう。

(^_^;)

追伸:Pandaさん

置き土産見つけましたよ



今以上に子供にモテモテのバイクに

なりました。\(^o^)/

Posted on 2014/05/05 Mon. 11:38 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 4

大空食堂ツーリング&キャンプ  

晴天に恵まれ

無事に大空食堂ツーリング&

キャンプの日和となりました。


KCCからは

私(帯山の嵐)、antsさん、てるっちさん

ささやんさん、らっぴぃさん

亀ゴリラさんの参加(o⌒∇⌒o)

サポート隊は

M下さん、しんちゃん、Rナ

の参加(o⌒∇⌒o)

そして、お達者カブ倶楽部から

しばやんさん、Pandaさんの

参加(o⌒∇⌒o)でした。

遠路はるばるありがとうございました。





11時に集合~!\(^o^)/

そして、大空食堂へ



おいしゅうございました。

G.Wということもあって

大空食堂までの道のりは

かなりの渋滞でした。( ^∀^)


ミッションクリアして

意気揚々と発進したら

カランコロン!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

風号のテールランプのカバーが

脱落!!



しばやんさんに

ピニールテープを出していただき

応急措置

さすがだね(o⌒∇⌒o)


大矢野のバイク屋さんで

新しい物を買って



取り付けました。



カブってやっぱりすごいね。

パーツがすぐに揃います。


次はキャンプ地の

立岡自然公園へ

3号線で

ささやんさんとお別れ~



ささやんさん、またね~ノシ


キャンプ地に到着

早速、テントを張って



メインイベントの宴会スタート

カンパ~イ



念願のお達者カブ倶楽部の

ステッカーをゲット~!!



しばやんさんが薫製を作ってくれました。



夜、らっぴぃさん、亀ゴリラさん

が合流!!

またもやカンパ~イ





12時すぎまで飲んで

バタンQ!!( ^∀^)


楽しい時はあっという間に過ぎて

しばやんさん、Pandaさんの

帰路の時間!

記念写真を撮って





KCCメンバーでお達者ポーズ



再会を約束してお別れ(。>д<)

皆さんナイスミドルで

ステキな方々でした。( ^∀^)


風号をよく見たら

Pandaさんからの置き土産





Pandaさんありがとうございます。

\(^o^)/

参加された方々本当に

ありがとうございました。

m(_ _)m



Posted on 2014/05/04 Sun. 12:20 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 8

いよいよ明日!\(^o^)/  

3日、4日の天気は良いようです。

熊本に来られる際は

安全運転で\(^o^)/

また、合流後の

天草までのツーリングも

安全運転で参ります。(o⌒∇⌒o)

参加される方を

「無事に家族の元に戻すこと!」

これが一番ですからね((o(^∇^)o))


御安全に!!





Posted on 2014/05/02 Fri. 11:53 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

