帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

ヘッドライト内フォグランをLED化  

4月17日にAmazonより

購入したLEDバルブ

が今日届きました。


なんと、国際郵便で

中国よりとどきました。





口金G14(BA9S)

2個で270円でした。

本来、ヘッドライト内の

フォグランプは交流なのですが

このLED電球はポン付けできるのかな?

試しに付けてみましょう。( ^∀^)

2つあるので人柱に!!



点灯するのはするようですが(^_^;)

しばらく、このまま走って

壊れなければ

黄色に塗ります。\(^o^)/

壊れたら

配線を考えます。(^_^;)




Posted on 2014/04/30 Wed. 18:39 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 0

禁煙するかな~(^_^;)  

消費税も上がり、

いよいよ、禁煙するか~?

ということで

購入したのが、これです。



パッチタイプの禁煙補助剤

消費税込み、1週間分で

3000円ちょい!

高~い!(。>д<)


20年以上吸い続けた煙草を

やめるつもりはサラサラ

ありませんが

これで自然と止められたら

いいかな~(^_^;)

ぐらいの考えです。



Posted on 2014/04/29 Tue. 10:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブのフォグランプを塗る  

補助灯のフォグランプを

LEDランプに換えたので

なんか黄色くなく

薄い黄色になり、

ちょこっと塗ってみました。

\(^o^)/



電球を塗るための塗料です。

これを



こんなふうに!


塗る前はこんな感じ



比較のために右側だけ塗った

電球を入れてみました。



若干、ですが黄色くなりました。



こんなもんか~(^_^;)


Posted on 2014/04/28 Mon. 14:36 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 6

再度下見に!  

昨日、ミサイルスイッチ装着の

合間に

立岡自然公園に再度下見に

行ってきました。



KCCサポート隊隊長のM下さんが

先行部隊として場所取りに

行っていただくとのこと。

感謝~\(^o^)/



第一希望予定地は

駐車場前のちょいと

高くなってるとこ!

近くに水洗トイレ有り、



水道あり



ここなら夜から来られる方にも

すぐに場所がわかることでしょう。



また、駐車場近くだから

ビール片手にバイクの近くで

バイク談義をしやすいのでは

(o⌒∇⌒o)

antsさんここで良いよね!!

Posted on 2014/04/27 Sun. 11:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カブにミサイルスイッチ装着  

今朝、いろいろ買い出しに

行って

材料を揃えました。



ほしかったのはこれ!



アルミのボックス!


さて、作業開始\(^o^)/

ウィンカーリレーに繋がる

配線を分岐!

ライトから配線を伸ばし!

ボディアースの配線を繋いだら

一丁出来上がり(o⌒∇⌒o)




これを2つ作ります。

ボックスに穴を空けまして。

ミサイルスイッチ装着\(^o^)/





右側のスイッチはまだ配線しません

ブルーランプをどうするか?

まだ、決めてないので

保留です。


全ての配線をつないで

キースイッチON!!



ミサイルスイッチの頭には

小さな発光ダイオードが付いてます。

夜でもスイッチの場所がわかります。

((o(^∇^)o))


左側のスイッチを入れると



フォグランプが点灯します。



真ん中のスイッチを入れると



ホワイトランプ(補助灯)が点灯します。



両方スイッチを入れると



両方点灯します。





配線はレッグシールドの

空気穴をから通しました。



いろいろスマートにするために

手直しが必要ですが、

それは追々やっていきます。

((o(^∇^)o))





Posted on 2014/04/26 Sat. 17:37 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 8

ミサイルスイッチ  

なかなか暇が無くて

そのままになってます。

一個350円

3つも買ってしまった。(^_^;)



LEDバルブ4つ!



今週末できたらいいな~

\(^o^)/

Posted on 2014/04/25 Fri. 17:47 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

12V15W/15W見~つけた!  

探してたのはこれ



12Vに変更後

ベッドライトのバルブ捜してました。



普通に25Wを2つ付けることも

考えたのですが

やっぱり無理があるかな!


少しでもW数を抑えたくて

15Wを付けたかったのです。





今夜は雨で試乗できませんでしたが

このライトもバッテリーと

相談しながら

切り替えスイッチを入れるか?

考えます。\(^o^)/



Posted on 2014/04/20 Sun. 01:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

グローブ新調  

熊本では

ハナミズキが綺麗に咲いてます。



ハナミズキは

近くで見るより

少し離れてみるのが

綺麗ですね( ^∀^)



大分、腰痛も癒えてきて

ちょいとお買い物~!

去年「訳あり」グローブを

購入して

やっぱり、破けてるのは

イヤだし、スマホを

いじるのにいちいち

グローブを外さなくては

いけなかったので、





新調しました。(o⌒∇⌒o)


やっぱり、グローブを装着すると

「今からバイクに乗るぞ~!」

という

スイッチが入りますね!\(^o^)/





ついでに



ハンチング帽も買いました。

\(^o^)/

私の中では

ハンチング帽と言えば



ロボット刑事 K

なつかしい~(o⌒∇⌒o)



Posted on 2014/04/19 Sat. 13:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

赤いジャケット  

土曜の夜のHighway dancer

read guitarのジョニーこと

嵐です。\(^o^)/


長いこと着ていた

バラクータの赤のジャケット



もちろん、「理由なき反抗」の

ジミーに憧れてのこと。



購入して25年以上経つものだから

赤が色褪せてきてます。


そこで

夏用のジャケットを購入する

にあたり似たようなのが

欲しくなりました。


やっぱりジミーが着てたやつ

みたいに赤の濃いのが

いいな~(o⌒∇⌒o)

そして、襟は立てられるもの!!

赤色やオレンジ色の似合う年寄り

を目指します。


そこで



こいつを購入しました。(^_^;)


私は基本バックプリントが

大好きです。

土曜の夜のHighway magician



になります。(o⌒∇⌒o)















Posted on 2014/04/17 Thu. 19:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ついにコルセットマンに!  

今朝、通勤はやはり

風号で出勤しました。(。>д<)

我が家から職場まで約7km

熊本は公共交通機関が発達

しておらず、バスで職場に行こう

にも

我が家から職場まで乗り換えが必要です。

時間も読めません(^_^;)

歩けば1時間半はかかります。


風号なら20分!!


この20分を乗り切ればと思い

風号で行ったは良いが

すこぶる腰痛が悪化しました。

(。>д<)

午前中、休みを貰って

今度は近所の整形外科に

行ってきました。


医者いわく

レントゲンを観ながら

「背骨のひとつが列から少し、

ずれてますね」とのこと(。>д<)

「これは高齢化によるもので、もう

治りませんね」(。>д<)

まじですか?

(T_T)


高齢化
高齢化
高齢化


こたえますね~ この言葉は!


その後、電気治療とけん引を

してもらい、痛み止の薬と湿布をもらい

そして、コルセットを

装着!

コルセットマン

になりました。\(^o^)/

コルセットはたいしたものです。

すごく楽になりました。\(^o^)/

バイクに乗っても

痛くありません。\(^o^)/


これこれ

私が求めていたものは(o⌒∇⌒o)

風号のメンテも大切ですが

しばらくは自分の体のメンテを

しっかりします。

((o(^∇^)o))







Posted on 2014/04/15 Tue. 18:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

2014 cafe cub Party in Kyusyu  

カブェカブ運営公式ホームページ



今年のカブェカブ in 九州の

日程が決まりました。

今年は

9月15日(月曜日)

この日は敬老の日で、

三連休の最終日で、

熊本では藤崎宮秋の例大祭の日です。

今から楽しみです((o(^∇^)o))








Posted on 2014/04/14 Mon. 20:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

バイクはいけません(。>д<)  

腰痛が再発しました。(。>д<)

今回は仕事中でしたので

午後から仕事を切り上げて

初めて整骨院にいってきました。


整骨院に向かう途中も

脂汗が出てくるくらい痛いのを

がまんして風号で

行ってきました。


整骨院の先生いわく

骨盤の関節が開いている

とのこと!


原因は背筋を曲げた姿勢を

長時間したこと、

バイクに乗っていること

だそうです。

なるべくバイクには乗ってはいけません

とのこと(。>д<)


確かにバイクに乗っている体勢が

とても辛いです。


骨盤の開きを絞めてもらい

電気治療していただきました。

だいぶ楽になりました。\(^o^)/

しばらくは整骨院通いになると

思います。( ^∀^)

G.Wまではに完治させねば

\(^o^)/










Posted on 2014/04/14 Mon. 15:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カブのテールランプLED化  

テールランプLEDお蔵入り記事

今日は雨です。

浅倉は中止ですかね?


お蔵入りしたLEDテールランプが

あるのを思いだしました。



風号を12V化するまえに

購入した物なので6V用です。

(^_^;)



6Vのときに

取り付けたら電圧が足りなくて

きれいに発光してくれなくて

お蔵入りした物です。



ダメもとで

試しに付けてみます。

\(^o^)/



この商品はポン付けです。

電球を外して、そのソケットに

口金(口金形状BAY15D)を

差し込むだけです。

では!









おーーー!\(^o^)/

きれいに発光してます。



ブレーキを踏んだら

さらに光量が増します。


これこれ(o⌒∇⌒o)

私が求めていたものは!!

((o(^∇^)o))



やっと陽の目を見ることが

できました。









Posted on 2014/04/13 Sun. 09:39 [edit]

category: テールランプLED

tb: 0   cm: 6

カブにLEDシングル球装着  

LEDシングル球 前回の記事

LEDシングル球が届きました。

27連LEDシングル球の

口金型は BA15S



バッテリーからの配線だと

無事にポン付けできました。





近場はとても明るくなりました。

遠くの明るさはいまいち

わかりません。(^_^;)

しかし、白い光なのでとても

目立ちます。

事故防止には良いとおもいます。



どれくらいの耐久性があるのかが

不安です。( ^∀^)




Posted on 2014/04/13 Sun. 00:40 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 2

カブのモッズライトの配線と点灯確認  

LEDのシングル球を注文したので

点灯するよう

配線しました。


まずは手始めにこちらの

ライトからです。



ライトの導線が短いので



熱収縮チュープで延長

しました。



その先にギボシ付けて



ライト側は出来上がり、

このライトはLED化させるので、

常時点灯をさせます。

キースイッチONで点灯するよう

ここにはミサイルスイッチを

挟みません。


なので、シガーソケットの

プラス極から配線を分岐させます。



ここで失敗(。>д<)

プラス極は赤色の導線の方でした。


すぐに手直しして

シガーソケットから分岐した導線と

ライト側の導線を結束して

キースイッチを

ON~~!



\(^o^)/

まだ、LED球が到着しておりません

ので、届きましたら

LED球に変えて

画像UPしますね。

(o⌒∇⌒o)









Posted on 2014/04/12 Sat. 13:23 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 4

27連LEDシングル球  

やっと一週間が終わりました。

すごく長く感じた一週間でした。

( ^∀^)

悪巧みを考えてました。

それは



こいつを風号に付けられないか

というものです。



問題なく付けられたら

増設している

モッズライトを

点灯可能にしたく

考えております。


スイッチを配線の途中に入れて

いざというときには

点灯できるようにしたいです。

スイッチは

ミサイルスイッチ



オレンジ色のカバーを

カパッと開くと

スイッチ オンできるタイプの

ものです。(o⌒∇⌒o)

乞うご期待!!\(^o^)/








Posted on 2014/04/11 Fri. 19:11 [edit]

category: LED化

tb: 0   cm: 4

熊本弁講座  

今日は花冷えの1日でした。

スプリングドリンクホルダーの

異音もなくなり、

近所に買い物に行きました。

\(^o^)/


カブネタが無いときの

熊本弁講座です。( ^∀^)


熊本の人は

右、左、上、下に「さん」

を付けちゃいます。\(^o^)/

この「さん」は敬称の「さん」では

なく、

熊本弁で「~の方」の意味です

方向を表す言い方ですね!


道案内で

~右さん行って、次の交差点ば

左さん行って~

となります。


他県の方が熊本の人に

道を尋ねて

右や左に「さん」(敬称)を付けて

とても丁寧な方でした。との

印象を与えるという

エピソードがあります。


その他にも

もっとざっくばらんな

言い方もあり

熊本の人に道を尋ねる際は

「ぎゃん!」を連呼されますので

気を付けてくださいね!



ぎゃん行って、ぎゃん行って、

ぎゃん!

「ぎゃん」は「このように」と

いう意味があり、例文には

必ず

手で右に行ったり、左に行ったり

まっすぐ行ったりと動作が

入ります。(^_^;)


これが組み合わされて

ぎゃん行って、次の交差点ば

ぎゃん!

すとしゃがな(すると)坂のあっけん

(坂があるから)そっば(それを)

上さん(上の方に)登って

ぎゃん!

とこのような道案内が

返ってきますので

ご注意くださいね。\(^o^)/

動作がとても大切ですから

見落とさないように!

(o⌒∇⌒o)















Posted on 2014/04/06 Sun. 19:32 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 8

スプリングドリンクホルダー  

こいつの異音には、まったく

悩ませられました。



ということで

考えることはPandaさんと同じで

ゴム片を挟むこと

スタート部分





エンド部分





明日、車体に取り付けてみます。

\(^o^)/



Posted on 2014/04/05 Sat. 18:36 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

チューリップ咲く  

久しぶりに職場に行ったら

チューリップが咲いてました。

((o(^∇^)o))





去年の1 1月ごろ植えて

今頃咲きます。

赤系が先に咲いて

次が黄色

と色に応じて時間差で

咲いてくれます。\(^o^)/

入学式に間に合いました。

Posted on 2014/04/03 Thu. 12:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブの異音原因究明!  

長くかかりました。(^_^;)

風号のキコキコと

走行中に異音のする原因が

やっと分かりました。

\(^o^)/


原因はこいつです。



スプリング状のドリンクホルダー

です。(^_^;)


先日、シガーソケットを

レッグシールドに取り付ける際、

我が家でレッグシールドを外し

職場で穴をあけたのですが

レッグシールドを

外した状態の出勤途中、いつもの

鈴虫の鳴くような

リンリンというか

キコキコというか

金属と金属が擦れるような音が

しません。(゜ロ゜;

おや!

考えられるのは

スプリング状のドリンクホルダー

です。


今日、外して走らせたら

案の定でした。( ^∀^)

たぶん、スプリング状のスタートと

エンド部分が





バイクの振動で

擦れていたのでしょう!


どう料理してやるかな~!

((o(^∇^)o))


Posted on 2014/04/02 Wed. 14:30 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

ぎっくり腰で思案中  

カブに乗りたい病が。。(^_^;)


ぎっくり腰で床の中で

次なるメンテを思案してます。

( ^∀^)


それは、

リアスプロケットと



チェーンと



リアドラムの交換です。



風号は古いバイクなので

多分、今まで一度も

リアスプロケットと

チェーンの交換をやってないと

思われます。

そこで、交換したいのです。


リアドラムは

リアホイールを交換した際に

今のリアドラムだと

干渉する部分があり

カラーを入れております。


なので、今のドラムを

新しいのに交換したいのです。

合うかは分かりませんが

(^_^;)

ホントは消費税が

上がる前にやりたかったのですが

ぼちぼちやります。



Posted on 2014/04/01 Tue. 18:37 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top