帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

全整流と12V化  

肥後椿も咲き出しました。



ぼちぼち来月から

部品を集めて

風号の12V化と

全整流化を計画してます。





配線図や先駆者たちの

ブログを観ながら

勉強開始です。

全整流と半整流も勉強中!



カブの発電システムがいまいち

わからなくて悩んでおります、


というのも、通常のヘッドライトは

交流電源なのでヘッドライトを

明るくしたい場合

フライホイールを交換しなくちゃ

いけないような気がします。

しかし、先駆者のブログでは

バッテリーとレギュレーター

電球類、ウィンカーリレー、ホーン

の交換だけのようです。

んーーーーー?

いろいろテスターで計ってみます。

ぼちぼちやっていきますね。

( ^∀^)

めざすは明るいヘッドライトと

シガーソケットです。

\(^o^)/







Posted on 2014/02/28 Fri. 09:58 [edit]

category: 6V→12V

tb: 0   cm: 4

熊本弁講座  

今日、河津桜が開花しました。



ソメイヨシノより早咲きで

ピンクが濃いです。

\(^o^)/




熊本弁講座シリーズ化しますかね!

他県の人が聞いたらびっくり

どっきりする熊本弁があります。

女性の読者は少ないブログなので

女性の方は目を伏せといてください。

m(_ _)m



熊本弁で「大声を出す」ことを

おめくと言います。

例)
そぎゃん、おめかんちゃ 聞こえとる!

標準語)
そんなに、大声を出さないても

聞こえてるよ!

とこんな感じで使うのですが


これが同意を求めるときの

「大声を出そうか?」

となると(。>д<)

お○こうか?

になっちゃうんですよ。

他県の方が聞いたら

たいへんなことに(^_^;)


実際、私の知人が大阪で

言っちゃたそうです。

周りの驚愕の眼差しで

初めて気がついたそうです。
( ^∀^)



因みに熊本弁では女性の陰部は

別の呼び方があるので

オ○コにはなんの抵抗もありません。


カブネタがないので

これで勘弁してください。

Posted on 2014/02/27 Thu. 16:42 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 8

今日は雨  

熊本地方は本日、雨です。\(^o^)/

待ってました。



蓋の効力やいかに?



といっても

箱の中には濡れて困るものは

何も入ってはいません。( ^∀^)

それどころか

車体を拭くための

油まみれのウエスが1枚だけ

入っているだけでした。(。>д<)






Posted on 2014/02/26 Wed. 09:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブにドリンクホルダー  

今日、職場に携帯持っていくのを

忘れてしまいました。(^_^;)



いろいろなドリンクホルダーを

試してみましたが

なかなか「これ!」というものが

なく

今回、スプリングホルダーを

購入してみました。



普通のドリンクホルダーは

本当にドリンクしか搭載できなくて

もの足りません。

このスプリングホルダー

だったら

携帯やサングラス、タバコ

灰皿など

ちょこっと置くには

最適ではないか?

と思い、こいつにしました。

\(^o^)/





付属の取り付けネジがすぐに

ぬぶれる(なめる)ので

新しいものに交換します。



( ^∀^)



はいっ!

これでバッチリp(^^)q







Posted on 2014/02/24 Mon. 18:07 [edit]

category: メンテナンス

水俣へ またまた続き  

本日、3本目です。p(^^)q

掃海艦と掃海母艦が

停泊している

エコパーク水俣

は過去、

水俣病の原因でもある

水銀、これを大量に含んだ

海底のヘドロを集め、

埋め立てた土地です。


今ではバラ園や遊具のある公園、

ランニングを楽しむ人々、

こんなものまであります。





家族連れや恋人同士が集う場所、

足の下には恐ろしい水銀を

含んだヘドロ

なんか不思議な気分になりました。



帰りに田浦の道の駅で



遅めの昼食、しらす丼定食

食べました。

コーヒーカップに入ってるのは

コーヒーではなく

しらす丼にかけるつゆです。

私はコーヒーだと思って

卓上の醤油をかけて食べました。

食後にコーヒーを飲もうと

口にしたら

まぎれもなくつゆでした。(。>д<)

醤油でもおいしかったけど

つゆだともっとおいしかった

だろうに!!( ^∀^)



道の駅にはばんぺいゆも売って

おり、



たくさん並んでいると壮観です。





熊本市内から往復200kmの

楽しいドライブでした。

\(^o^)/








Posted on 2014/02/23 Sun. 13:35 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 4

水俣へ 続き  

本日、2本目です。\(^o^)/

次に乗艦したのが

掃海母艦の

うらがです。



5000トンクラスの大きな船です。


母艦とは

燃料や食料、壊れた部品のスペアな

ど積み、掃海艦の支援をする船です。

なので大きい(゜ロ゜;


↓は燃料給油ホース





後ろ甲板には格納庫があり

ヘリコプターが着艦できます。



艦尾には旭日旗





お餅を焼いたら膨らんできました。

p(^^)q

いやいやレーダーでした。

良く観ると



叩いたり、ペンキぬるやつが

過去にいたようです。( ^∀^)



艦長席に座ってみました。\(^o^)/



眺めは最高です。p(^^)q



艦首には日章旗です。



掃海艦が無事にお仕事が

できるように支援する

母艦も、重要な仕事ですね。

またまたつづく( ^∀^)






Posted on 2014/02/23 Sun. 13:10 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

水俣へ  

Kumamoto cubs club のサポート隊

の元海上自衛隊のMっつんと

水俣に車で行ってきました。


掃海母艦うらが



掃海艦つしま

を観てきました。\(^o^)/



↑掃海艦つしま



↑左側が掃海母艦うらがです。


掃海とは読んで字のごとく

海を綺麗にする船です。


海には地上で言う、地雷の

ような機雷というものが仕掛け

られており、その機雷に触れたり

近くを通過すると爆発し、船を

沈めます。


そこで、登場するのが

掃海艦です。\(^o^)/



機雷にもいろいろあるようです。

触れば爆発するもの

音で爆発するもの

ある一定の大きさのものが

通過したら爆発するもの

また、海中にあったり

海面近くにあったり

海底付近に、あったり

いろいろな場所に設置してある

ようです。

怖いですね(。>д<)


まずは、掃海艦つしま



↑のが機雷で赤い部分に触ると

爆発します。(^_^;)



↓海中の機雷を探すものです。







浮いている機雷を打って爆発させる

20mm機関砲 p(^^)q





↑この黄色いロープのようなものは

船の後ろにながして

電磁波を発生させ小さい艦を

大きく見せて

その電磁波で機雷を爆発させる

装置です。(゜ロ゜;





掃海艦があるから

安心して護衛艦もイージス艦も

航行できます。


直接、攻撃はしませんが

とても地味で、でも重要な

サッカーのゴールキーパーや

バンドのベースのような

私好みの艦です。\(^o^)/


実はMっつんはこの掃海挺「よこせ」に

乗っていたそうです。

案内役の自衛官より詳しく

艦内の装置、機雷の仕組み

爆発方法を

教えていただきました。

\(^o^)/

つづく










Posted on 2014/02/23 Sun. 09:30 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 4

カブのフロントブレーキドラム交換  

今日、昼は水俣に掃海母艦を

見に行ってきました。

この記事は明日、書きます。

((o(^∇^)o))



その水俣へのドライブから

帰って、セブンイレブンにて

コーヒーを飲んでたら

たまたま、Kumamoto cubs club の

Kくんとバッタリ!!

KくんのHP\(^o^)/

フロントブレーキドラムが

あるから要らない?とのこと



フロントホイールも変えたことだし

ブレーキドラムも新しくしたいです。

((o(^∇^)o))

ありがたく頂き、取り付けます。


Kくんが必要だったのは

フロントブレーキドラム内の

スピードメーターを動かす

歯車だけのようです。


Kくんのカブはこの歯車が

磨耗して山が低くなり

噛み合ってくれなくなったようです。





その他の部分は

Kくんのカブには合わないらしく

私がもらい受けることになりました。

なので、早速交換です。

右がKくんからもらったものです。




歯車とブレーキシューを風号から

移植します。





ここで気がついたのが

今の歯車はプラスチック製で

風号の歯車は金属製です。



コストダウンの為にプラスチック製

になったのか?

軽量化の為か?

ここは高速回転する部分ですので

磨耗が激しい箇所では?

なんでプラスチック製にかわったのか?

とても疑問の残る箇所ですね。



サクッと取り変えて





フロントホイールと共に

ピカピカになりました。

Kくん感謝です。\(^o^)/


Kくんと共に今晩は並んで

カブのメンテナンスでした。



Kくんはイグニッションコイル、

プラグコードの交換を横でせっせと

作業してます。

いっしょにいろいろカブの話や

おいしい店の情報などを話ながら

カブいじり、楽しいひとときでした。

\(^o^)/






Posted on 2014/02/22 Sat. 20:53 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

ちょびハンどこに付けよう?  

今日はぽかぽかよか天気\(^o^)/




先日、作ったちょびハン

どこに付けようか?

バックミラーを付けたときに

ミラーと共締めしてみましたが



メーターとカブって

塩梅が悪い(。>д<)

なので

とりあえず



ハンドル下のネジに

共締めしました。

これはこれで

カギの差し抜きがやりにくい~

(^_^;)

まだまだ考えなければp(^^)q



おまけ

若いころ福岡の寿司屋さんで

注文し終え

私、
さしよりそっでよかです。

↑熊本弁でとりあえす、それでよいです。の意

と言うと

店員
何の刺身の盛り合わせですか?

と聞かれ、通じませんでした。

あわてて

私、
なんさん、そっでよかです。

↑熊本弁でやはり、とりあえす

それでよいですの意

店員、
は?

これまた通じませんでした。

(。>д<)

私、
とりあえずそっでよかです。

で、やっと通じたことを

フッと思い出しました。( ^∀^)







Posted on 2014/02/21 Fri. 10:16 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

カブの旧型新品バックミラーとモッズミラー  

昨日、仕事から帰ったら

届いてました。



純正旧型新品バックミラーです。



古いカブには四角のバックミラーが

付いてたのですね!




ネットで見つけて即購入です。

\(^o^)/

早速、取り付けました。




付いていたものは

下に移設しました。







バックミラーが10個に

なりました。( ^∀^)


フロント部分のモッズ化は

これくらいでしょう。

やり過ぎるとカッコ悪くなります

からね(^_^;)




Posted on 2014/02/20 Thu. 10:05 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 8

何ができるかな?第二弾  

梅も良い感じで咲だしました。



毎日、仕事の休み時間を利用して

せっせと作業\(^o^)/



なにかな?



脚が付きました。

可動式です。



木枠を付けました。



天板付けて、腐食材塗って



やっと今日出来上がりました。

( ^∀^)



ジャーーん!




風号の木箱のふたでした。

((o(^∇^)o))

キャンプに行くときのふたです。

元家具屋の意地で

ローテーブルにもなるように

作りました。



決して

養蜂業でも

紙芝居屋のおっちゃんでも

ありませんよ!

( ^∀^)




Posted on 2014/02/19 Wed. 16:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

何ができるかな?  

昨夜、仕事帰りに

近所のホームセンターで

お買い物\(^o^)/



1500円ほどかかりました。


パイプを切って

ネジを締めて

組み上げていきます。q(^-^q)



ジャーーん!









ちょびハンでした。\(^o^)/


スマホホルダーを取り付けるための

ハンドルです。


カブはパイプハンドルではないので

そのためのちょびっとした

パイプハンドルです。



↑画像はインターネットより拝借いたしました。m(_ _)m


風号はバックミラーの取り付け

部分にナックルバイザーやら

風防やらが取り付けてあるので

市販のちょびハンでは

いろいろ干渉して

うまいこといきません(^_^;)

なので自作してみました。

( ^∀^)




Posted on 2014/02/18 Tue. 02:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

飯田山にソバツー  

昨日は熊本城マラソンの日でした。

なので街中には

交通規制が掛けられています。

そこで、街中とは反対側に

位置する

飯田山にラーツーならぬ

ソバツーに行ってきました。

\(^o^)/

我が家からはそんなに遠くないので

ツーにはなりませんが

よしとしましょう。( ^∀^)

駐車場に風号を止めて



目指すは飯田山山頂です。




登山道入口には

杖が常備してあります。



その他、登山道には一丁(190m)

おきに石仏が置いてあります。

スタートは14丁と書かれています。



この石仏は途中の常楽寺まで

のものです。


杖を借りて出発です。



健康維持のために登るには

手頃な山です。( ^∀^)


途中割愛します。





常楽寺



石仏のラストは

水子地蔵でした。





入口には仁王像が鎮座して

怒ってます。(^_^;)





境内はとつも静かで

トトロが出てきそうでした。





境内の裏をさらに登り、山頂へ!



5~6年前に登った山ですが

道や案内板がとても整備されてます。

前に登ったときはアブがいつまでも

付きまとってきて

大変でした。

道も獣道でしたが

綺麗になってます。




そして、山頂\(^o^)/





三角点にタッチ((o(^∇^)o))

飯田山踏破です。

山頂の様子。









前に登ったときは

木立が高く伸び

視界が開けず、ただ三角点に

触るのみの山でしたが

どうやら平成24年に

山頂が開かれ展望が

良くなったようです。

こいつは良い眺めです。\(^o^)/




カバンからいつもの道具を

引っ張り出し

腹ごしらえ



ラーならぬソバをチョイスしました。



コーヒー飲んで、タバコ吸って

下界の騒がしさを想像し、

ブログチェックして

Pandaさんへ返信書いて

寒くなってきましたので

下山します。

杖を元の場所に戻し

杖に感謝( ^∀^)





おまけ

山頂でこんなの見つけました。



最近、見ないですね。

わかる方は

私と近い年ということです。

( ^∀^)

楽しい、安全な山です。

お子さんと登ると良い思い出に

なることでしょう。






Posted on 2014/02/17 Mon. 09:17 [edit]

category: 未分類

カブのフロントカバー取り付け  

2日がかりてフロントカバーを

塗装しましたが、

今朝、検品しましたら

バッチリのようです。( ^∀^)







早速、朝もはよから取り付けます。







今まで付けていたものは

表面の塗装が

しわしわになってしまって

木目のようになってました。





最初は無かったしわしわが

すこしずつ増えていき

今では全面にあります。(。>д<)

こいつはお蔵行きです。



フロントカバーの塗装は

3つ目です。

さすがに今回が一番の出来です。

( ^∀^)


昼はラーツーでもいくかな!

((o(^∇^)o))




Posted on 2014/02/16 Sun. 07:47 [edit]

category: エンブレム

tb: 0   cm: 2

カブのフロントカバー塗装  

本日、2本目の記事です。

昨日から続いている塗装です。

薄く塗装していきます。

1回目、2回目塗り(2月14日)



3回目塗り



4回目塗り



5回目塗り



6回目塗り



もう塗りむらはなくなりました。

こんなもんでしょう。( ^∀^)


次は仕上げの上塗りです。

シリコンアクリルラッカーです。



1回目塗り



2回目塗り



3回目塗り



こんなもんなか?


上塗りすると色に深みが

出ます。\(^o^)/

一晩置いて、明日

様子をみて取り付けます。

慌てず、焦らず、ゆっくり

です。\(^o^)/




Posted on 2014/02/15 Sat. 17:42 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

ミッチャクロン使ってみました。  

昨夜、仕事を終え

フロントカバーの塗装はじめました。




まずは

スポンジたわしに石鹸を付けて

まずは脱油と汚れを落とします。



今回、初投入の

ミッチャクロンです。

ミッチャクロンの説明



塗装溶剤の乗りにくい

プラスチック等に塗装をする際の

下地材です。

プラスチックなどの素地調整

(ヤスリなどで表面に傷を作り

表面積を広げる、

溶剤をヤスリ傷に食い込ませる。

=塗装をはがれにくくする)

の作業が必要ないようです。


ミッチャクロンを吹き付けます。



ミッチャクロンは乾燥時間も短く、

臭いもありませんでした。

無色透明で効果が楽しみです。


本塗り

メタリックオレンジを

二度、薄く塗り重ねました。



昨夜の作業はここまで\(^o^)/

塗装の秘訣は

慌てず、焦らずです。

今日もゆっくり、すこしずつ

塗り重ねていきます。q(^-^q)




Posted on 2014/02/15 Sat. 07:49 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

梅が咲きました  

今日は寒うございます。



そんな中、

しっかり春は近づいてます。



白梅が咲いてました。

( ^∀^)

次は河津桜かな?




Posted on 2014/02/14 Fri. 12:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ピカピカエンブレム  

昨夜、

磨いてみました。



薄汚れてたエンブレムが

私が写り込むぐらい

ピカピカになりました。

さすがボンスター\(^o^)/




Posted on 2014/02/13 Thu. 09:07 [edit]

category: エンブレム

tb: 0   cm: 2

81年式スーパーカブ50のフロントカバー  

81年式のスーパーカブ50の純正

フロントカバーはこれです。






↓本来はこれがついていたようです。





私の手元に来る間に変わってしまい

現在は





↑これです。


どうせなら純正のエンブレムが

欲しくて探してました。

ヤフオクにて480円で落札

\(^o^)/

週末にゆっくり磨いて、塗装します。

( ^∀^)




Posted on 2014/02/12 Wed. 17:57 [edit]

category: エンブレム

tb: 0   cm: 0

カブのフロントホイールとタイヤ交換  

KCC 大空食堂ツーリング&キャンプの予定5月3~4日

フロントホイールとタイヤを

取り換えました。

今日は晴れてるけど風強し!

さぶ~(^_^;)


では、フロント部分のワイヤー類

割りピンを外し



シャフトを外たら



あっさりフロントホイールは

外れます。



何度も

フロント部分のメンテ

やってたおかげで

手慣れたものです。( ^∀^)



比較

右側が新しいものです。







さて、取り付けます。






AA01用でしたが

無事に取り付けられました。

\(^o^)/

前後ともホイールがピカピカに

なりました。






ここから私がヤレ感を出して

いきます。q(^-^q)



フロントタイヤ交換距離を



ここに記しときます。




Posted on 2014/02/11 Tue. 10:42 [edit]

category: タイヤ交換

tb: 0   cm: 2

iRC(井上タイヤ)NF3購入  

KCC 大空食堂ツーリング&キャンプの予定 5月3~4日

昨日、

フロントホイールが届きました。



ので、タイヤを近所の

バイク屋さんで購入しました。



ついでにチューブも



街のバイク屋さんで買ったので

高くつきました。


フロントは4P.R.のiRC

リアは6P.R.のダンロップに

なっちゃいました。


私はタイヤ交換がにがてで

いつもチューブをダメにしちゃいます。

しかし、今回は



ビードワックスのおかげで

一発OKでした。( ^∀^)



今日は雨ですので

明日、ゆっくり取り付けます。



Posted on 2014/02/10 Mon. 15:28 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 5

祝い  

今日は

Kumamoto cubs club のサポート

メンバーのRナの

高校合格パーティーです。

志望校へ合格できました。

(^_^)∠※



オードブルと

さつま揚げと

Mっつんの

コカ・コーラ煮の



ごちそうです。



天の川を観たいと言う

Rナのために

是非

俵山の

冬の星座と天の川を

観に行きたいものです。

\(^o^)/




Posted on 2014/02/08 Sat. 23:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

フロントホイールを落札  

KCC 大空食堂ツーリング&キャンプの予定5月3~4日

風号のフロントホイールは

サビサビです。(ToT)



そこで某オークションより

フロントホイールを落札しました。

落札額2200円+送料1470円

でした。

AA01用ですので

風号に合うかが心配ですが…


まっ!どぎゃんかなっでしょう!!

(まっ!どうにかなるでしょう!!)

ついでにフロントタイヤも

交換です。\(^o^)/

部品が揃いましたら

作業しま~す。



Posted on 2014/02/07 Fri. 11:20 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

覇気・武装色  

KCC 大空食堂ツーリング&キャンプの予定 5月3~4日

昨日、職場の帰り

セブンイレブンにて

ビール350mlとおつまみを

買いにいきました。

そこでワンピースのくじを

やっており

前回も一つやってみたのですが

その時の商品は手拭いでした。



個人的には大満足!



そして、今回





商品はA賞のゾロのフィギュアでした

\(^o^)/





びびりました。(^_^;)

当たるものなのですね!

そして、今年の運をもう

使い果たしたかも…




Posted on 2014/02/06 Thu. 10:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

G3 のインプレ(感想、印象)  

KCC 大空食堂ツーリング&キャンプの予定 5月3~4日

今日は朝から良い天気です。




G3にオイル交換して

4日、今朝はさむうございました。

G2からG3に変えたわけですが

違いが徐々に分かってきました。


まずはやはり

振動の軽減ですね。

2速で30km/hぐらいまで

引っ張っても振動があまりありません。


もうひとつ

クラッチが滑ります。

エンジンが暖まった状態で

キックペダルを蹴ると

スル~~

ってなんの抵抗もなくなり

エンジンが掛けにくくなります。

これはクラッチを若干、

きつめに調整すれば問題解決です



が、そうすると

エンジンが暖まってないスタート直ぐは

ギアを入れるときに硬い感じが

発生します。

一長一短ですね。( ^∀^)


純米大吟醸のG4はどんなかな~

p(^-^)q

Posted on 2014/02/05 Wed. 09:00 [edit]

category: オイル関係

KCC 大空食堂ツーリング&キャンプ(予定)  

G.Wの5月3~4日に

Kumamoto cubs club でお遊び

しま~す。\(^o^)/


何をするか?


お達者カブ倶楽部の

Pandaさんと話が

盛り上がりまして


3日午前11時集合
(3号線と57号線東バイパスの交差点)



12時30分頃
三角西港到着
(カフェカブ熊本)




13時30分頃
大空食堂
(昼食:チャンポン)




15時30分頃
住吉海岸公園到着
(キャンプ:住吉漁協海苔種苗センター近く)一泊


夕日を観ながら一献
(^_^)/□☆□\(^_^)



カブに乗ったトム・ソーヤたち!
集合ですよ((o(^∇^)o))


住吉海岸公園の写真はネットより
拝借しました。m(_ _)m



4日、昼頃解散
お酒が抜けたら!!

を予定しております。


一応まだ叩き台ですので

若干の変更があるかもしれません。

今回、サポート隊の参戦は未定

ですのでキャンプの際の

飲食についてはご持参してください。

m(_ _)m

ちなみに住吉海岸公園近くに

温泉施設、ジョイフル、コンビニ

等ございます。\(^o^)/

住吉海岸公園はキャンプ場では

ありませんが

水道、トイレ完備です。

奮ってご参加ください。

(o^-')b !






Posted on 2014/02/04 Tue. 00:35 [edit]

category: Kumamoto cubs club

tb: 0   cm: 5

ガスってます(ノ_・。)  

PM2.5のせいなのでしょうか?



いつもは見える遠くの山々が

今日は全然見えません(ノ_・。)


気温も高く2月とは思えません。


オイル交換後のインプレも

新しいオイルになったから

調子が良いのか?

G3に変えたから

調子が良いのか?

調子は良いのですが

G2とG3の違いがわかりません。

風号は40km/h~45km/hあたりで

振動がしてきます。

オイル交換後この振動が

和らぎました。( ^∀^)

今朝も暖かかっため

極寒時のエンジンの暖まるまでの

もたつき感はありませんでした。



そろそろ、梅も咲く頃かな?





Posted on 2014/02/03 Mon. 10:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのオイル交換  

今朝、オイル交換しました。



2013年10月18日~2014年2月1日

走行距離

1727.5km

今回、奮発して

G3を入れました。



日本酒で言うとこの

大吟醸ですかね( ^∀^)

私の基準は

G1が純米酒

G2が吟醸

G3が大吟醸

G4が吟醸純米酒

です。\(^o^)/

ちなみに、私は純米酒が好きです。

(o^-')b !



100%化学合成油です。


季節の温度変化に影響を受けにくく

特に冬場はエンジンの暖まるまで

のもたつき感が緩和されるようです。

月曜の出勤の時にその本領が

発揮されるのではと思ってます。


ついでにタイヤの

空気圧をチェックして



汚れた車体をフキフキしました。

((o(^∇^)o))




Posted on 2014/02/01 Sat. 12:10 [edit]

category: オイル関係

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

