帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

時計買っちゃった!  

予定よりはやく

時計を買ってしまいました。



それが今日、届きました。



Amazonからの購入です。(^-^)

早速、帰宅後取り付けました。

帯山の風号には

バックミラーと

共絞めしている

ナックルバイザーと

スポーティーバイザーが付いてます。

うまいこと取り付けられるかな?



まずはナックルバイザーと

スポーティーバイザーの上に

時計を取り付けるステーを

つけてみました



これは塩梅が悪く、スポーティーバイザーの

シールドに干渉します。(ノ_・。)



なので

ナックルバイザーとスポーティーバイザーの

下に取り付けてみました。



これは良いようです。

ベースに時計を両面テープで

張り付け

日差しも両面テープで

張り付けます。



はい!

出来上がり\(^o^)/




微調整は明日やります。

p(^-^)q

Posted on 2013/10/31 Thu. 18:18 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのウインカーが!  

大宰府天満宮に行った翌日

いつものように

朝から風号に乗りましたら

後ろからビーという

異音がします。(゜ロ゜)

駐車して

リア付近をチェック!!



ネジがない!><;



あ~あ!

このネジは雌ねじ側が

ばかネジになってて

閉めても閉めても閉まらなかった

ネジでした。

いつ落ちてもおかしくなかった

ネジです。

しかたないので

応急処置



ビニールテープで

グルグル巻きにしました。

片側だけだとカッコ悪いので

壊れてない側もグルグル巻きに!



ヤフオクで安価なスペアー

探します。

(*´∀`)

Posted on 2013/10/30 Wed. 11:47 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

ドッキリ市  

家の近所のホームセンターで

ドッキリ市を開催してました。

ドッキリ市とは

売り切れ御免!の

格安販売のことです。

5日間ぐらいあり、その間、

売り切れたら違う商品が並ぶ

というシステムです。

買いのがしたら明日はありません。

getした商品\(^o^)/



足踏み式空気入れ 198円



ドライバー 198円



こさぎおとすやつ 50円

こさぎおとすは熊本弁??



メガネレンチ 398円



パイプを切るやつ 398円



コーナークッション 10円



腰にぶら下げるホルダー 98円×2個



その他もろもろ(*´∀`)

安いよね~!

Posted on 2013/10/29 Tue. 15:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

時計がほしい!  

先日、大宰府天満宮に行った際に

とても感じたことです。



信号待ちで何時だろう?

と腕時計を観ると



こんな感じ(´・c_・`)

袖から腕時計をみえるように

袖を捲し上げていると

信号が青!

慌ててスタート!

結果、時間が分かりません。


そんなとき、





これがあれば便利かなって!!

ほんとはアナログが良いのですが

防水のヤツで電波のを

探しきれませんでした。

来月、買おっと\(^o^)/

Posted on 2013/10/28 Mon. 12:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 9

BEAT CHILD観に行きました。  



26年前、行けなくて後悔した

BEAT CHILD!

26年が経ち

やっと観ることができました。



7万2千人動員の

すさまじいロックフェスでした。


心に残ったのが

尾崎 豊のシェリー


ギター1本で顔をくしゃくしゃに

して歌い上げてます。


尾崎はもう随分前に

私より年下になってしまいました。


スライダーズ、ブルーハーツ、
白井貴子、バウンド ドッグ
BOOWY、レッド ウォリアーズ
渡辺美里


最高でした。


明け方、雨も上がり

しらみ始めた空に流れる

佐野元春の

someday

この時、BEAT CHILDは

伝説になったのですね。


よく、映像と音源が残ってたものだと

びっくりしました。

音源にはしっかり雨音が

収録され臨場感が際立ちます。


ご尽力された方々に感謝です。

Posted on 2013/10/27 Sun. 19:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

大宰府天満宮と天皇皇后両陛下  

大宰府天満宮に行きました。

朝、8時出発!!

給油と念のために携行缶にも給油!



国道3号線をひたすら北上!



コンビニに寄りながら

ゆっくり行きます。(*´∀`)

久留米に入り、筑後川を

越えたら、寄るしかないでしよう。

丸星ラーメン



店内は撮影禁止になってました。

久しぶりにいったのですが

店内が私の記憶より綺麗になったような

気がします。

昔は店内の真ん中におでんがあり

警察犬の写真がいっぱい貼ってあった

ような記憶が…

もう、25年以上前の記憶ですが!

もし、子供の頃の記憶なら40年以上前の

記憶です(゜ロ゜;

一杯380円

なんと良心的な値段なんでしょう。

ラーメン食べ終わったのが

11時ごろ

大宰府天満宮に向けて再出発。

12時半に

大宰府天満宮に到着。



駐車場代250円払って駐車。





鳥居の前で一礼!

端っこをあるいて



橋を渡って



楼門なのか?

門をくぐり!

拝殿へ!



唐破風がすばらしい(^-^)



二礼二拍手一礼m(__)m



釧路の「愛しき君」さんが

来年、高校受験なので

合格祈願

絵馬もかきました。



学業祈願のお守りも買って

あとは帰るだけ\(^o^)/



13時に大宰府天満宮、出発。

帰りは寄るとこもなくひたすら

アクセルを開くのみ。


行きはあちこち寄り道したので

4時間半掛かりました、

帰りは3時間半ぐらいでかえりたいな~!


16時頃、熊本市内に帰ってきましたが、

57号線(東バイパス)に

向かう信号が一行に変わりません。

(゜ロ゜;

あっ!!

そういえば今日、天皇皇后両陛下が

来熊する日でした。

東バイパスは天皇皇后両陛下の車が

行き過ぎるまで通行止めです。

ひたすら待ちます。

待ちます。

まだ、待ちます。

やっと信号が青!!

やっと帰りつきました、

4時間掛かりました。

往復216kmのツーリングでした。

Posted on 2013/10/26 Sat. 18:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

monochrome days  

秋になると私の中で

いつもリピートされる

曲があります。



http://m.youtube.com/watch?v=YSUGReZWDXg

逢いに行く道

という曲です。

monochrome days

の曲です。

秋の物悲しさが好きです。

(^_^)v

Posted on 2013/10/25 Fri. 10:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

for get me not  

君が教えてくれた花の名前は

街に埋もれそうな

ちいさな~♪

わすれな~草!!



私は小さいこの花が

大好きです。

なので今年も育てます。\(^o^)/


種はとても小さいくて

老眼の私は勘でまきます。



来年の春には花を咲かすでしょう。



(⌒‐⌒)b

Posted on 2013/10/24 Thu. 08:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

カブ50にグリップエンドの取り付けとグリップ交換  

昨夜、グリップの交換と

グリップエンドの取り付けを行いました。





仕事が終わって

高校からの友人と共に

作業開始です。


いろいろ考えた結果

取り付けに一番簡単であろう

方法を取りました。

まずは左側のバーエンドの中心に3mmの下穴を

掘ります。



ハンドルに平行に2cmほどの穴です。

この穴を次は4mmに大きくし

その穴にネジ山を切ります。







これでバーエンドの加工はOK!

次にグリップに穴をあけます。



グリップエンドが入ればOKです。


あとはグリップをねじ込みます。

グリップエンドを押し込み

収まりきれない長さ分



グリップエンドを切ります。



グリップエンドをネジで

固定すれば



左側は出来上がりです。



右側も同じく

バーエンドに穴を開け

ネジ山をきります。



これが中心に掘れてなくて残念(T_T)

右側はアクセルとの兼ね合いがあるので



若干、隙間を開けた方が

スロットルに干渉しません。

グリップエンドの深さの微調整が

必要でした。


左側



右側



若干、スロットル側のグリップエンドが曲がって

しまいました。m(。≧Д≦。)m



いろいろまだ微調整や手直しを

しなくちゃいけません。



個人的な意見ですが、はっきりいって

ブログではすんなり行っているように

見えますがなかなか大変でした。

お勧めはできません。

ネジ一本で止められている

だけですから

転けたら一発でOutでしょう。



グリップについて

バイク屋さんの話では

カブ専用グリップじゃなくても

通常のグリップを2個買って

スロットル側だけ使用して

お好きなグリップを

取り付けられるとのことでした。

(グリップの長さの問題がありますが…)



あと、カブ用樽型グリップは

外径が大きいので

それに見あったグリップエンドを

つけられるのがよろしいかと…

私のはちいちゃかったですね。(〝⌒∇⌒〝)

Posted on 2013/10/23 Wed. 11:06 [edit]

category: グリップ、グリップエンド

tb: 0   cm: 8

ステッカーデザインできました。  

先ほど友人に頼んでた

ステッカーのデザインが

メールで送ってきました。



大満足です(⌒‐⌒)ノ

こちらはライセンスホルダーにも

いれることのできるタイプ!




もうひとつ



こちらは長方形のタイプ

まだ、デザインができただけです。

ステッカーの出来上がりには

しばし、おまちを!!



私の技能ではこんなの作れません。

友人に感謝です。m(__)m

持つべきものは

友!

ですね\(^o^)/

Posted on 2013/10/22 Tue. 23:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

BIKERS  



昨日、熊本にあるバイクパーツ屋さんに

行ってきました。

ここはbikersのたまり場的存在です。

なのて喫煙所や椅子、テーブルが

おいてあり、バイクレースの

ビデオが流れています。



駐輪場も充実してます。



昨日は玄関入ると

鈴鹿8耐に出場した

バイクが飾ってありました。



くまモン

です。

ここにも



店員さんから許可をもらい撮影しました。

Posted on 2013/10/22 Tue. 15:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

BEAT CHILD  

本日、2本目の記事です。


BEAT CHILDが映画化!!

26年前、当時、第一線級のメンバーを

集め、12時間連続のロックフェスが

熊本の阿蘇、アスペクタにて

行われました。

その後、一切の動画がこの世に

現れることはなかったのです。


その原因は

「史上最低で、

最高のロックフェス」



この最低の部分にあったのでしょう。



私もチケットを購入し、当日、

BEAT CHILDに行く予定でした。

しかし、どうしても行けなかった。

という過去があります。


行った仲間からいろいろ

BEAT CHILDの最低部分を聞かせてもらいました。


雷雨で寒かったこと


足場が雨でぬかるみ、顔の半分泥に

沈めながら寝ている人がいたこと


低体温症で救急車にて多数の人が

運ばれていたこと


音響が最悪で二重、三重にだぶって

何を歌っていたか判らなかったこと


寒いものだからバラードを予定していた曲を

急遽ノリノリの曲に差し替えていたこと


など、当時行った仲間が

「行かんでよかったばい!」

と逆に羨ましがられました。

しかし、26年たった今でも行けなかった

ことを悔やんでおります。


今だったらきっと、マスコミの餌食に

なっていたことでしょう。



私の記憶が確かならば

野外ステージのアスペクタの

こけら落とし的イベントで

全てが初めてであり、日本の

ウッドストックにしょう(^-^)/

というのがキャッチフレーズで

あったのです。


そのBEAT CHILDがお蔵入りし

一切の映像がこの世に存在してなかったのです。



その、BEAT CHILDが映画化され

映画館でみられるのです。


前イベントとして、アスペクタにて

無料上映会が25日に行われます。



残念ながら25日はどうしても仕事を休め

ません(T_T)

しかし、是非とも

映画館には足を運びたいとおもって

おります。

26年の沈黙を破り

ジャパニーズウッドストックを

「史上最低で、

最高のロックフェス」を


今度こそ観に行ってきます。(〝⌒∇⌒〝)

Posted on 2013/10/21 Mon. 16:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブのバーエンドはどうなっているの?  

昨日仕事で今日代休!

グリップエンドをつけたいのですが

バーエンドがどのようになっているのか?

寸法は?

など調べたくて

ハンドル部品を観てみます。

アクセル側は

容易にとりはずせますので

そちら側から



貫通してない!

ですね(T_T)

寸法は?

内径が



14mmほど!


ん~


反対側は

取り外すのが面倒なのと

新しいグリップを付けるので

切っちゃいました。



やはり

貫通してません!



それと、バイク屋さんが言っていた通り

左右のグリップの径を合わせるため

ハンドルバーにもうひとつ

パイプをかませてあります。

なるほど(^-^)b


これはポン付けはできませんので

ちょいと試行錯誤しなくては

いけませんね!

ドリルで掘れるものなのか?


でも、この試行錯誤の時間が

たのしいのです。(⌒‐⌒)

Posted on 2013/10/21 Mon. 10:31 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 6

ハンドルをベスパ風に!  

こんな感じにしたいのです。



なので

昨日の南海部品に行って注文して

きました。



グリップをベージュの樽型に

(^-^)b



グリップエンドはグリップ装着後に

ハンドルに装着できるか?

調べて購入します。

Posted on 2013/10/19 Sat. 13:43 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 4

オイル交換(^^)/  

本日、オイル交換しました。

使用期間5月3日~10月18日

走行距離!



2633km

よーこそ~!

ゴンタ2号、G2~、G2~!(⌒‐⌒)

です。



南海部品にて

1369円でした。

オイルを捨てるための箱2.5L用

188円でした。

4回は使えそうですね。





話はころっとかわって

昨日の記事タイトル紛らわしくて

すいませんでした。m(__)m

皆様のcubへの思いヒシヒシと

伝わってきました。

昨日のアクセス数が200を越えて

びっくり!Σ( ̄□ ̄;)

通常は120前後です(^-^)b

皆様にとって「かぶ」とは

蕪ではなく、cubであり

無二のものですね。

かくいう小生もしかりです。(⌒‐⌒)ノシ

Posted on 2013/10/18 Fri. 16:10 [edit]

category: オイル関係

tb: 0   cm: 6

カブが大きくなりました。  

さて、職場のカブが大きくなりました。

(゜ロ゜;)




9月25日撮影!



今日



収穫はまだ先ですね。


うんとこどっこいしょ!

カブはどんなに引いてもぬけません。

カブをおじいさんが引っ張って

おじいさんをおばあさんが

引っ張って

うんとこどっこいしょ!!

(⌒‐⌒)b

Posted on 2013/10/17 Thu. 10:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

つるべ落とし  

日暮れが早くなりましたね。

熊本では17時半には薄暗くなってきます。

そんなとき



帯山の風号のポジションランプが

かっちょよくなります。

なかなか目立ちます。

(⌒0⌒)/~~

Posted on 2013/10/16 Wed. 18:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

Xperia UL  



XperiaULに携帯電話を

買い換えました。

まだ、使い方がわからず

難儀してます。

Posted on 2013/10/15 Tue. 21:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

玉名ラーメンと歴史探訪  

今朝、

11時頃、あまりに良い天気なので

プチツーリングに行きます。

Antsに初電話を掛けて

お誘い(^_^;)

「用事があり無理」とのこと

急に電話を掛けた私がいけないのです。(>.<)

「また、次の機会に」ということで

ソロツーリングに切り替え、

あっちゃこっちゃ立ち寄り、

探しながら歴史探訪を

組み込みながらのツーリングに

しました。

まずは

熊本の玉名ラーメンが最近

熱うございます。

そこで

まずは王道の玉名ラーメン

天琴さんへ!



国道3号線から208号線へ

高瀬大橋を越えて

すぐの右手にございます。

普通盛りのラーメンが600円

物撮り禁止!です。

私、知りませんでしたので

ガッツリ注意されました。

皆さん気をつけて下さいね(^_^)ノ


白い普通麺で、油の浮き具合の

割にはサッパリしたお味です。

汁まで完食しました。( ´艸`)

ひっきりなしにお客さんが

入って来て大変繁盛してました。



ラーメンがテーブルに届くと

おじいちゃんが

こがしにんにくを

「何杯か?」と聴きにくる

「1杯でよかです」

ザッとスプーン1杯のこがしにんにくが

ラーメンの上に注がれる。

そんなシステムです。(*^o^*)

このシステムいる??

システムというより儀式的な

意味合いがあるのかな?


そこ後、満腹になり

田原坂へ



田原坂は何度も行っているので

今回はマイナーなところを探索

します。(^_^)b

七本官軍墓地はメジャー所です。



そこで、乃木大将の足跡を

追うこととしましょう。

植木の国道3号線の裏道に

向坂の戦いの足跡があります。


この向坂の戦いで乃木少佐(当時)は

連隊軍旗を薩軍に奪われます。



後、明治天皇崩御の際、

乃木大将は西南戦争向坂の戦いにて

軍旗を奪われたことを理由に

殉死されております。



激戦地は今、神社になっております。

また、乃木少佐は向坂の戦いの際

形勢不利とみて

一時退却をするため

河原林少尉に軍旗を捲かせて退却!

しかし、退却の地に河原林少尉は

姿を表すことなく

軍旗は薩軍の手に!!


河原林少尉の戦死の地は



民家の裏にひっそりと碑があります。



208号線にもどり

乃木少佐が一旦撤退した

千本桜!



また、向坂の戦いで戦死された

方々の墓地



戦没者に追悼の念を表してきました。

最後に

馬上 豊かな 美少年~♪

の美少年のモデルとなったと

云われる方のお墓に!



荻迫柿木台場薩軍美少年の墓

柿木が実をつけてました。



お墓でしたので撮影は遠慮しました。

玉名まで本来なら往復60kmぐらいでしょうが

往復100kmのプチツーリングに

なりました。

(^_^)ノ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/14 Mon. 18:31 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 4

モトモト11月号  

毎月6日に発売の

『モトモト』です。

今月号には

第5回カフェカブin九州の

模様が記載されてます。



見開きの1ページだけです。

少ないね~(>.<)



帯山の風号も載ってました( ´艸`)



なんで?

バックショットやねん!

ツイツイ関西弁で

つっこんでみました。

(^_^;)

何十年ぶりにバイク雑誌を

買いました。

モトモトももうちょっと

カブの記事をふやしてくれれば

毎月買ってもいいけどね(^_^)b

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/13 Sun. 07:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

メンテの日(手直し)  

本日、2本目の記事です。



今日はピーカン

空気がすっかり秋模様(^o^)ノ



ピーカンって何?

そんな疑問をもつ、マンゴー世代に

一説ですが、

ピース缶の青色が

雲のない青空をイメージさせる

ところからピーカンというらしいです。




そんなわけで

試運転して

バッテリーよ~し!

フロントサスよ~し!

フロントブレーキよ~し!



ん?



メーターケーブルと

フロントブレーキケーブルが

交差してる~(゚o゚;



んん~!



メーターが浮いてる~(゚o゚;



原因はメーターケーブルが

メーターを押してます。


そんなわけで

メーターケーブルを付け直します。



よじれを直して

ケーブルの通り道を若干修正して



はい、OK です。(^_^)ノ



そろそろオイル交換です。

前回5月3日に交換

今日までの走行距離

2442km



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/12 Sat. 15:44 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

メンテの日  

日頃は日没も早くなり、

忙しさにかまけて

やっていないいろいろな

部分のメンテをします。



まずはバッテリー液の確認



やはり、白い粉が付着してます。

(゚o゚;



エアーで吹いて

バッテリー液を注入して

バッテリーはOK(^_^)b

もうそろそろ寿命だな!







続いて

フロントフォークの

キーキーと異音がする件の

メンテです。

まずは、

フロントタイヤを外して



フロントサスペンションを

抜き取ります。

ネジを片側2本取ると

抜けます。(^o^)







さすがに油が切れているんたろうな~

パーツクリーナーで

汚れを取って!

各所にCRCやグリースを塗って



フロントサスペンションもOK(^_^)b


ついでに

最近、戻りが悪くなった

フロントブレーキの

メンテです。

ブレーキシューは

まだ良いようです。



可動部分をグリースアップして



ケーブルにもCRCを吹き込んで

フロントブレーキ部分もOK(^_^)b



元にもどして



出来上がり(^_^)ノ

今から試運転にいってきます。

メンテは自己責任で(^_^)b

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/12 Sat. 13:05 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

フラップ on The フラップ  

昨夜、ちょこちょこっと

作ってみました。

hondaraさんのブログを

参考にしました。m(_ _)m

http://skacub.ldblog.jp/archives/114404.html?_f=jp

低発砲塩ビ板とカッティングシートを

購入しまして





ちょこちょこっとカット(^_^)b



もともと帯山の風号に装着していた

ユニオンジャックのフラップに



防水両面テープをペタペタ!



新調したフラップに

on the フラップ!



そして、車体へ



出来上がり(^_^)ノ



さて、このLは??









モッズがご自慢バイクに貼り付けて

いるマークです。

意味はLearner Platesの意で

日本語では

「練習中」

です。

よく、自動車学校の仮免、路上教習の

際、取り付けてあるやつです。

このデザインがシンプルで

私は大好きです。(^_^)ノ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/11 Fri. 09:26 [edit]

category: モッズ族

tb: 0   cm: 4

メーターケーブル交換  

昨日、仕事の帰り

何気にスピードメーターを

見ました。

さすれば

動いてません(゚o゚;

あちゃー!!


帰宅後、早速修理です。

確か、スペアのケーブルが

あったはずです。(*^o^*)


まずはフロントタイヤ部分から

ケーブルを外します。



すると、どうでしょう(>.<)

ワイヤーが切れてます。



こりゃー動かん筈だわ!


スピードを出し過ぎた罰ですね。


スペアと交換です。

古いメーターケーブルを

引き抜いて





新しい奴にグリースをたっぷり

塗って(^_^)b



上の隙間からからケーブルを



ゴイゴイおしこんいきます。

貫通!


メーター側を止めて



フロントタイヤ側も止めて



出来上がり!


しかし、秋の日暮れは

つるべ落とし

とは良く言ったものですね。

1時間ぐらいの作業でしたが

すっかり暗くなってしまいました。

(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/10 Thu. 07:37 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

peace ride 2013に足跡  

日曜日に行ったpeace rideに

足跡を残しました。

peace rideでは

開催中に

ゲストによるサイン会

記念Tシャツの販売

阿蘇再生の為のチャリティー募金

スマートドライブ宣言による

ステッカーの配布と

主催者による記念写真撮影が

あります。(*^▽^*)



その写真が主催者のブログに

upされました。

peace ride エキサイトブログ



私は11時頃退場したので

そこの時間帯に足跡があります。

( ´艸`)

主催者側の発表では

1800台のライダーが

参加されたらしいです。

(゚o゚;

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/09 Wed. 07:00 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

必需品のネット  

木箱には

フタがありません

なので

やっぱりこれが必要です。



特価品で500円でした。




前までは百均のを使ってましたが

ゴムが伸びてダルダルに

なっちゃったんで

買い換えました。



良いんじゃないの( ´艸`)

風が吹いても

少々の段差でガクンって

なっても

これで一安心

(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/08 Tue. 15:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

秋の阿蘇路を行く(阿蘇神社編)  

前号のつづき

あそ望の郷くぎのをあとにして

阿蘇神社に行くため一路

高森へ、高森から峠を越えて

阿蘇神社のある一の宮へ



途中、同じ職場の同僚と

ばったり(゚o゚



SRXですね( ´艸`)

シンプルで良いですね(^_^)b

今からpeace rideに行くとのこと

「安全運転で!」と言い合いながら

別れました。



実はpeace rideに到着時から

小雨がパラパラ降ってきてました。

バイクに乗ってると雨をたくさん

受けるわけで

高森辺りから

カッパを着込みました。

峠ではガスも出て!

まえがよく見えません(>.<)





こぉぴぃさんから頂いた

てる坊

出番だぞ!



雨も強く、気温も下がってきました。





どうにかこうにか峠を越え

やっと一の宮へ

阿蘇神社に到着(^_^)ノ





高さ21mの楼門です。(*^o^*)ノ

楼門をくぐりぬけ

本殿へ!




二礼二拍手一礼して

願い事をしました。

そういえば

神無月(゚o゚;

神様は出雲大社にお出かけ中(>.<)

まっいいか!!

細かいことは気にしません。

縁結びの松などもあります。





この年まで一人者の私は

もうあきらめてますので

松は廻りませんでした。(*^_^*)



さて、次の目的地に行くため

阿蘇神社をあとに(*^o^*)ノ


このころやっと雨も止み

てる坊ががんばったおかげ!

( ´艸`)

カッパを脱ぎ、いざ目的地へ



ふと、近くに阿蘇のホームセンターがあるのを

思い出し!

まずはお買い物!



これでバックミラーが取り付けられます。



ハイ、出来上がり!




次の目的地は内牧の友人宅

バイクを飛ばし、十数年ぶりに

来ました。



アポなしの突撃訪問だったので

友人は不在でした。

しかし、この家にも会いたかったから

友人との再会の楽しみは

後にとって置きます。



この家は友人の手造りです。

昔の電信柱は木でできてました。

その電信柱を組んで建てられています。

20年程まえ、熊本市内の我が家から

ここまで歩いたことがあります。

友人と何度も酒盛りもしました。

友人にクライミングもここで

習いました。

五右衛門風呂で友人の子どもたちが

薪をくべてくれました。

思い出いっぱいの電信柱のログハウスです。


友人もいないので早々に

帰路につきました。



晴れてきたので途中、記念写真



帰りは立野の坂で

びゃんびゃん飛ばし

75km/hまででましたよ。

スマートドライブはどこに?

(>.<)

往復144kmのツーリングでした。

(*^o^*)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/07 Mon. 12:54 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

秋の阿蘇路を行く(peace ride 編)  

朝、9時より阿蘇路をツーリングしてきましたよ。

こぉぴぃさんのおかげで

青空が覗いてます(^_^)ノ

どこからか漂う

キンモクセイの香り!

秋ですね( ´艸`)

サンボマスターを聞きながら

テンションアゲアゲで!


実は後々このサンボマスターが

あ~あっ!(゚o゚;てことに



途中寄った西原のセブンイレブン

にはライダーたちがわんさかでした。

10時15分 peace rideの開催地

あそ望の郷に到着!





まだまだどんどんきます。



まずはスマートドライブ宣言です。



「安全運転します」って

書くとステッカー貰えます。





下が芝生だったので

スタンドの下に板をひいてました。

これにちゃんとpeace rideの文字が



持って帰ろうかな?

って思ったけど使い道がないので

やめました。( ´艸`)

11時ごろにケニーロバーツ親子と

日本人のワールドチャンプの

3人のサイン会開始!



King ケニー=ロバーツ



かっこいいね( ´艸`)

サイン会は長蛇の列です。

私はあきらめました。



その後、寺原自動車学校の

ホームページに載せるための

撮影会で写真撮って貰って

そのまま、退場しました。


撮影会に向かうためバイク置き場に

向かうと私よりきっと年上の

外国人さんの夫婦が

帯山の風号を写真撮影してました。

「サンキュー!」って声をかけて

エンジンスタート

旦那さんが英語でなんか言ってます。

ミラーがどうのこうの

英語はわかりません(>.<)

「サンキュー!サンキュー!」って

訳も分からず返して発進!

ガラガラガラガラ

ん?

バックミラーが一つゆるんで

ぶ~らぶら(゚o゚;



焦りを悟られぬよう

何気に脇に寄せ

プラスドライバーを取り出す

しかし、

ネジがない(>.<)

落としてます。Orz


サンボマスターを大音量で

聴いていたので到着まで

ネジの緩みに気が付きませんでした。

きっと外国人の旦那さんは

「バックミラーが緩んでいるよ」

って教えてくれたんでしょうね

(゚o゚;

ちゃんと英語を勉強するべきだった



いろいろなかっこいいバイク(^_^)b紹介

ラッキーストライクのカラーリングがいいね



私の好きなホンダCB750

かっこいいね



このバイクはバイクなの?

もう車かもしれない(@_@)



カブは私と八代からお越しの

リトル!の2台だけでした。



軍用バイク、新品でしょうけど

やれた感がかっこいいね



大型バイクにまじって




私が退場するときもまだまだ

バイクが集結してました。

1000台以上のバイクがあつまったのては

ないでしょうか?



つづくm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/06 Sun. 15:43 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

ナックルパイザーに小細工  

本日、2本目の記事です。

今日は1日雨みたいです。


出勤時は寒くなってきました。

そこで

ナックルパイザーに小細工を

施します。

風号はスポーティーパイザーを

取り付けているので

ナックルパイザーがハの字に

開いてしまいます。



ハの字に開くから

パイザーの内側から風が

入り込んできます。(>.<)



特に右側がブレーキレバーがあるので

大きく隙間が空いてます。

そこで

hondaraさんが使ってた

低発泡塩ビ板の登場です。( ´艸`)



ハサミでも切れるのでとても便利です。(*^o^*)ノ


こんな形に切って



ナックルパイザーの内側に



防水両面テープでペタッと



そして、車体へ



ブレーキレバーに当たって

しまう部分はちょこちょこと

切って出来上がり

(^_^)ノ

もうちょいと

改良の必要があるかも!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/05 Sat. 15:01 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 4

peace ride 2013  

明日は熊本あそ望の郷くぎの

にてピースライドという

イベントがあります。(^_^)ノ



阿蘇の大自然を守り

ライダーの安全運転を

目的としたチャリティーイベントのようです。

ゲストに

Kingケニー=ロバーツ



これまたワールドチャンプの

息子ケニー=ロバーツJr

が来ます(^_^)ノ



私が高校生の頃、いつもバイク屋で

ワールドGPのビデオが流れていました。

そこで活躍していたのが

ケニー=ロバーツでした。

他にもフレディー=スペンサーや

ランディ=マモラ

など当時のライダーたちが

懐かしいです。( ´艸`)

そういえば

高校生の頃、ケニーロバーツの

AGVのメット欲しかったな~





2012年は1000台のバイクが

集まったらしいです。



今日は熊本は雨(゚o゚;

明日、晴れたらツーリングがてら

いってくるかな(^_^)b

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/05 Sat. 10:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top