帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

2013 みなと八代フェスティバル 後編  

さて、昨日の続きです。(*^o^*)

船尾から船首に移動です。

船首には

76mm速射砲



コンピューター制御で



中には人はいませんよ(^_^)b

それと

対潜水艦ロケット



アスロック

遠距離用です。

船首から移動しているとき

こんなのが貼ってありました。



サメに注意です。(゚o゚;


艦中央には



近距離用の

対潜水艦用魚雷と



高性能20mm機関砲と



対艦ミサイル

ハープーン

が両サイドに

一対ずつあります。



次は操舵室へ





ラッパもありましたよ(*^o^*)



伝信管もまだ現役でした。



他にも食堂やエンジン制御室なども

見て回り1時間半ほど見学しました。

はるゆきでは金曜日がカレーだそうです。

友人がまだ自衛官だったころは

艦によってカレーの日はまちまち

だったそうです。

また、↓↓ はモップではなく



掃布(そうふ)というらしいです。

見学会を終え少しウロウロして

15時、帰路につきました。


武器は使用されることなく

対応年数が終わり廃棄されるのが

幸せな武器です。(^_^)b

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/30 Mon. 18:52 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

2013 みなと八代フェスティバル 前編  

前から友人と行く約束をしていた

八代港のフェスティバルにいってきました。

往復100km/hのツーリングです。



なぜ?このようなイベントに

行ったかと言うと



護衛艦はるゆき

が入港するからです。

艦内の見学会もあるのです。




13時から艦内見学ができるのですが

11時30分に会場到着~!

昼ご飯を露店で済ませ

まだ、時間があったので



海自の制服を着させて頂いて

記念写真!

大人で写真を撮っているのは

私ぐらい(゚o゚;

ちょいと恥ずかしかった~(>.<)



13時



長蛇の列の最後尾に並んで

順番待ちです。


一緒に行った友人は元海上自衛官で

船にはとても詳しくて

友人に子供のようにいろいろ

質問しました。(^_^;)



船首には日章旗を掲げる決まり

だそうです。

船尾には旭日旗です。(^_^)b



順路が定めてあり

まずは船尾からです。

船尾には



対空ミサイル

シースパロウミサイル



上甲板に





ヘリコプターが着艦しておりました。

軍事オタクにはたまらんです!
ウッシッシ( ´艸`)


(^_^)ノ

つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/29 Sun. 18:22 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

フロント部分をリニューアル第2弾  

今朝、涼しいうちに作業しました。

リニューアルはちょいと大げさ

でしたね。

皆さんに多大なる期待をさせちゃったみたいです。

昨日はここまででしたね!



サイドのライト類と

バックミラー類を



パイルダーオーーン!



ガシャーン!!




よしよし(*^▽^*)



それとlovecubさんから

頂いた

「水曜どうでしょう」のステッカーを!!



これまた、よしよし( ´艸`)




中央のデカライトがブルーになったので

サイドのブルーライトを

下段に下げました。

やっぱりサイドのバックミラーが

あと2個取り付けたい(^_^;)

おしまい(*^o^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/28 Sat. 10:31 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 6

フロント部分リニューアル第1弾  



フロント部分の点灯しない

ライト類とバックミラー類を

全て外します。



サッパリしました。

中央の大きめのライトになにやら

小細工を( ´艸`)



電球を取り外して



マスキングテープでテーピング



割り箸も一緒にテーピング(^_^)ノ




レンズブルースプレーでプシュ~



2度塗りしましてよ。

出来上がり(^_^)ノ



ライトに戻して



車体へ(*^o^*)



横や斜めから観るとあまり

わかりませんが

正面から観ると( ´艸`)

プルーライトに(゚o゚;



参考資料↓↓



続きは明日します。

(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/27 Fri. 17:35 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 6

ドリンクホルダー 新調  

ドリンクホルダーが壊れたので

新調しました。



このドリンクホルダーは

バックミラーのボルトに

取り付けられるステーが

最初からついてました。



しかし、帯山の風号には

パイザーが付いているので

干渉して付けられません。



そこで、ステーを横向きに(^_^)b

取り付け箇所は?



元の場所(^_^)b



このドリンクホルダーには

もうひとつコンビニフックも

付いてます。



まだフックとして

使用したことはありません(>.<)

2りんかんにて

980円の1割引で購入しました。

(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/26 Thu. 11:57 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

明治の産業遺産(三角西港)完結編  

さて、仕事するにはもったいない

ぐらいの日和が続きますね(^_^)b



前回の続きです。

三角西港は道を挟んで山側にも

隠れスポットがあります。

石畳の階段ん登り



そこにある建造物は



法の館です



法の館って何よ?

って中に入ってみたら

明治時代の裁判所でした。

なるほどね!



こんな建物大好き( ´艸`)



↑は法廷です。

右側に裁判官が座ります。






ひとっこ一人いません。(*^o^*)




もう一つ洋館があります。



日本海技学校(旧宇土市役所)です。

入り口のテラスの水色と白色の

コントラストが良い(*^o^*)



歴史好きにはたまらんスポットです。
(^_^)ノ

終わり

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/25 Wed. 09:55 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 6

明治の産業遺産(三角西港)  

日曜日に来年、世界遺産に登録申請する

明治の産業遺産群のひとつ

三角西港に行ってきました。



グローブを購入してのプチツーです。

帯山の風号もすこぶる調子良し(*^o^*)

天気良し(*^o^*)

です。

我が家から往復70km/h程度の距離です。

ガソリンがギリギリ往復できるかな?

って量でしたが、びゃんびゃん

すっ飛ばして行ってきました。





明治に開港した、石畳の港で

現在では数件の当時の洋館を移築して

公園にしてあります。





港としての役目は失われ

ファミリーフィッシング場と化してます。





坂の上の雲のロケ地にも

なった場所です。



つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/24 Tue. 15:16 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 8

バックミラー増設(仮)  

前回の増設でバックミラーの

支柱が2本余ってます。

なので

次の増設のベースを作りました。

作ると言ってもステーとボルト、

ナット、ワッシャー類を買ってきて

締め付けるだけです。



バブは疲れを癒すためです(*^o^*)



まだ、ここに↓↓空きの穴があります。



L形のステーを取り付けて



バックミラーの支柱は10mmの

ボルトになっていてこのままじゃ

L形のステーに入らないので



アダプターで10mm→8mmに変換!



バックミラーの支柱を取り付けて





バックミラー本体を

パイルダー オーン!!

ガシャ~ン!!!



上出来、上出来 (*^o^*)ノ

財布の中身が寂しくなって

きたので来月、購入予定です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/23 Mon. 11:38 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 6

バックミラー増設  

フロント部分のモッズ化は

完結しようと思ってましたが

まだまだ続くよ。

どこまでも(^_^)ノ


といつわけで、一昨日

2りんかんにてバックミラーが

980円で売ってました。

2りんかんのモバイル会員だと

その1割引の882円だったので

2個購入(*^o^*)



必要なのはここ↓↓↓↓だけ



取り付け箇所は赤丸内!



増設後





少しバックミラーの支柱を

倒し、水平に近づけました。


ジャーーン







増設したバックミラーは

完全に飾りで後ろは見えません。




あと2本、増設予定です。o(≧◇≦*)o


九州ポン太さんのモッズジョルカブに

影響を受け、増設を決意しました。

(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/23 Mon. 08:11 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 4

初 夏用グローブ  

昨日、2りんかんに行ってきました。

グリップとグリップエンドを

買いにいったのですが

グリップの気に入ったものがなく

ウロウロしてたら

夏用グローブが2980円で

売ってました。

バイク屋も模様替えで

夏物が安くなっておりました。

その中で

「訳あり商品 1000円」

の文字(゚o゚;

同じ商品の2980円のと比べても

何が「訳あり」か私には分かりません。



早速購入!

今まで夏場にグローブなど

生まれてこのかたしたことがなく

初のグローブです。



風をうまく取り入れて

あまりムレもしません。

ただグローブ装着してると

スマホがいじれません。

1000円で贅沢は言えませんね。

なんかグローブ付けると

今からバイクに乗るぞ~

ってテンションが上がりますね。

休みだし、ちょいと遠出するかな!

(*^o^*)

追伸 こぉぴぃさん

くまモンメット2980円で

売ってましたよ(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/22 Sun. 09:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ラーメン屋 龍の家  

今回、紹介しますラーメン屋さんは

カフェカブの帰りに

こぉぴぃさんと食べに行った

龍の家たつのやさんです。


龍の家さんのホームページ


熊本に数あるラーメン屋さんの

中でも私が一押ししている

ラーメン屋さんです。

よく私が行くのが

ワンダーシティー店



熊本ラーメンの特徴でもある

とんこつの普通麺です。



福岡と久留米と熊本のラーメンの

いいとこ取りのようなラーメンです。

ラーメンのスープは

「こく味」と「ふつう味」から

選べます。

麺の硬さもふつう→硬め→バリかた→

ハリガネなどから選べます。

替え玉もできて満足いくラーメンです。



私は

こく味 ハリガネ!

をいつも注文します。

そして、替え玉の麺の硬さはバリかたです。



ぴーちゃんも訪れた龍の家です。

熊本に立ち寄りの際は

一度ご賞味あれ(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/21 Sat. 09:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

なまはげ君はここに!  

カフェカブでlovecubさんから

いただいたなまはげ君のステッカー



ここに貼ることとしました。



通常は見えないとこだけど

帯山の風号にとっては

とても重要なところです。

なぜなら

帯山の風号は古いバイクなので

燃料計もなければ

ガソリンタンクのキャップには

鍵もついておりません。(>.<)

すなわち、ガソリン抜き放題なのです。

(゚o゚;



そこで

なまはげ君の出番です。

悪さをしようとシートを

パカッと開けると

なまはげ君の怖い(*´ω`*)顔が

威圧してくれることでしょう。

頼んだぜ

なまはげ君!

悪さする子はいねぇーか~?



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/20 Fri. 16:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

第5回カフェカブパーティーin九州(後編)  

さてさて、

工場見学も終わり、直行喫煙所へ

タバコをふかしながら、

暫し、喫煙者同士で雑談!



バイクの元に戻りましたら

隣にあるはずのこぉぴぃさんの

バイクがありません(゚o゚;


どっかいったのかな~?


ぐらいに考え私は

九州ポン太さんのモッズジョルカブと

記念写真





九州モッズ族揃い踏みです。

その後、コンテストの結果発表なので

こぉぴぃさんの姿を探したら

本部テントの近くに居て

「バイクが移動られてました。」

って(゚o゚;

観たらステージ横にカブトムシ号が

並べて鎮座してます。

どういうこと??



もうすでに我々が工場見学している

間に入賞バイクはステージ横に

集めてあります。(゚o゚;

ということは??…(゚o゚;

帯山の風号は入賞を逃しました。

Orz


antsさんとこぉぴぃさんと3人で

結果を聴きました。

各賞が発表される中なかなか

カブトムシ号の番号が発表されません。

antsさんはボランティアスタッフなので

ひょっとして結果を知っているのか?と思い

聞いてみましたが

さすがに知らないとのこと

カブトムシ号は後ろの方に並んでます


これはもしや!!


そんな話をしていたら

antsさんが呼ばれ

人気投票3位入賞(*^o^*)

続いて

こぉぴぃさんが

人気投票2位入賞(*^o^*)

すげ~(@_@)



賞品をもらって戻ってきた

こぉぴぃさんが

私があまりにへこんでいるものだから


賞品の中から

冬用グローブを分けてくれました、



(^_^)ノ

ありがとう。こぉぴぃさん

1位の方のカブは



オレンジ色の綺麗なカブでした。

表彰式も終わり

三々五々皆さん

お帰りです。


スタッフの方々、
ボランティアスタッフの方々、
遠方から来られた方、
近県から来られた方、

お疲れ様でした。

m(_ _)m

また

来年、会いましょう

(^_^)ノシ

おわりm(_ _)m

追伸:こぉぴぃさん、
やっぱりカブトムシ号より
ブラックパール号が
似合ってます。
改名しましょう。o(≧◇≦*)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/19 Thu. 13:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

号外(名車「カブ」熊本に集結)  

今朝、新聞を観てましたら

カフェカブパーティーの事が‥(゚o゚;

本日の朝刊、熊本日日新聞です。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/18 Wed. 14:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

第5回カフェカブパーティーin九州(中編)  

さて、取材も終え

11時15分コンテスト締め切り

11時30分本田製作所内を

みんなでHSR九州のサーキット場まで

移動!

最初は原付以上のスピードを出したい方々から移動!

次は原付とスピードを出したくない方々が移動!

最後に車とパレードに参加しない方々が移動です。

私とこぉぴぃさんは見学組ですので
最後に移動です。





各県から集まった強者(つわもの)が

これだけ揃うと壮観ですね!



サーキット場でのカブによる

パレードも無事終わり

また、元の場所にみんなで移動です。


そのあと徒歩で本田製作所内の

ウェルカムホールに移動!

昼食です。



この昼食は参加費に含まれてます。

チキン南蛮弁当とハンバーグ弁当の

どちらかがチョイスできます。

私のはチキン南蛮弁当です。


昼食後、本田製作所内の見学です。

ウェルカムホールには



こぉぴぃさんのと同じ

50周年カブや





累計台数1億台突破記念カブが

鎮座しておりました。


見学中は撮影禁止でした。


16時近くまで見学会は続き

その後、また元の駐車場に徒歩で

集合です。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/18 Wed. 09:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

第5回カフェカブパーティーin九州(前編)  

前日、15日19時半こぉぴぃさんと

待ち合わせ!

いっしょに前夜祭として、私の行きつけの飲み屋

ちんちらで10時まで

祝いました。(^_^)b

翌日、8時にこぉぴぃさんとホテル前で待ち合わせして

いざ、大津の本田製作所へ(^_^)ノ

9時に到着



たくさんのカブがすでに集まっておりました。



160台ぐらいは集まっていたのでは

ないでしょうか?

ブログ友のantsさんやlovecubさん

と初対面の挨拶を交わしながら

出会いを喜びあいました。



↑ lovecubさんです。


そのあと11時半ぐらいまで

いろいろな株主さんと交流を深め

ご自慢のカブを見学しました。



↑ 九州ポン太さんのモッズジョルカブです。



↑ 軍用カブ?銃弾の跡があちこちに!



↑ とても色が綺麗なカブでした。



↑ 可愛いカブでした。



↑ デルモンテケチャップの木箱

上には上がいるもんだ!



↑ 万国旗でデコレーション!

など目立つバイクがいっぱいです。

観てるだけで心がけウキウキします。

そうこうしていると

放送で帯山の風号の番号が呼ばれました。

雑誌モトモトとやらの取材と写真撮影みたいです。

帯山の風号の雑誌デビューです。

つづく

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/17 Tue. 20:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カフェカブパーティーin九州での戦利品  

カフェカブでいろいろな人に

いろいろもらっちゃいました。



参加賞の第5回カフェカブパーティーin九州のTシャツ

lovecubさんからいただいたステッカー各種と名刺

antsさんからいただいたステッカーと名刺

Ganさんからいただいた名刺

こぉぴぃさんからいただいたテルテル坊主のキーホルダーとステッカーとグローブ





皆さんからもらいっぱなしで

すいませんでした。m(_ _)m

どれもが私の宝物です。

大事にします。(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/17 Tue. 13:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

第5回カフェカブパーティー  

本日、熊本は藤崎宮秋の例大祭です。

そして、第5回カフェカブパーティーです。





いろいろ書きたいことはたくさん

ありますが、

まずはカフェカブパーティーの

スタッフの方々に御礼を申し上げます。m(_ _)m

また、カフェカブで出会った

lovecubさん

antsさん

Ganさん

ポン太さん

こぉぴぃさん

カフェカブパーティーに参加された

株主の方々

とても楽しかったです。

本当にありがとうございました。

m(_ _)m

また、来年会いましょう(^_^)ノシ



追々、カフェカブパーティーの

内容は書いていきます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/16 Mon. 20:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

いよいよ明日  

明日は九州カフェカブです。

少し風が出てきました。

でも、明日は大丈夫でしょう。

朝からバイクをピカピカに

しました。



メタリックオレンジ色は

汚れが目立たないけど

綺麗に拭き上げても

やった感が全然伝わりません。(>.<)



ガソリンは奮発してハイオク満タン

(^_^)b

午後から散髪に行って

準備万端です。

(*^o^*)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/15 Sun. 11:49 [edit]

category: 未分類

カブのプラグキャップ交換  

南海部品に行ってきました。



タイトル通り

NGKのプラグキャップを

買ってきました。



価格は1134円です。


帯山の風号は豪雨の際

エンジンの吹き上がりが悪くなる

症状があります。

原因はまだ分からないのですが

先日、応急処置として

プラグキャップとプラグコードの

接続部分に防水テープを貼っておりました。



これがあまりスマートではないので

NGKプラグキャップに交換です

包装の裏書きの

完全防水!

のワードに惹かれて買っちゃいました。



取り付けは簡単(*^o^*)



ねじ込み式なので

引っ張らずクルクル回すと

簡単に外れます。




購入したプラグキャップの

防水ゴムをプラグコードに

装着!



プラグキャップとプラグコードの

断面はこんな感じです。



NGKプラグキャップをクルクル

ねじ込み、防水ゴムを被せたら

完了~~(*^o^*)



装着後

走ってみましたが晴天では

変化はわかりませんでした


豪雨の中、走るのって年に何回も

無いので効果はそのときまで

わからないままです。(>.<)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/14 Sat. 17:32 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

九州カフェカブと台風  



今回の台風18号は

予報円を通ると太平洋側を

通過します。

熊本はこのコースを通ると

ほとんど県内に影響はありません

(*^o^*)

安心して来熊してください。

九州山脈や阿蘇が熊本を

守ってくれます。

また、台風の西側(風の弱い)に

熊本が位置するので

大丈夫!!


しかし。有明海から侵入する

台風は県内に甚大な被害をだします。

(>.<)




遠方より九州カフェカブ参加の

方々は道中お気をつけて

来熊してください。

熊本で待ってます。

(^_^)ノシ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/14 Sat. 07:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

再開とエアーフィルター交換後  

まだまだ熊本は暑いです。

ブログ再開します。

ブログを休んでいる間に

燃費を出してみました。

3回給油して

平均燃費は41.5km/L

でした。

エアーフィルター交換前は

35km/Lぐらいでしたので

飛躍的に延びました。



自分でもこんなに延びて

びっくりしてます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/09/10 Tue. 19:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top