帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

フクピカ  

今日は午前中、帯山の風号を

洗車しました。

洗車と言ってもフクピカ

フキフキするだけですけど



12枚入りで575円でした。(^_^)ノ

hondaraさんやこぉぴぃさんが

使っているものらしく

いつもはもっと安価なものを使うの

ですが、今回フクピカを購入して

みました。

汗だくになりながら

近所の方々に

「大事にしてますね~」

などと声を掛けられながら

30分程でギブアップ(>.<)



フクピカが汚れた分

帯山の風号が綺麗になりました。

( ´艸`)







フキフキしてて

気が付いたのが、レッグシールドに

傷が増えたなって思いました。

社外品の安価なレッグシールドを

付けているのですが、

プラスチック素材が純正品より

薄くて柔らかいような気がします。

安価なのでそう割り切って

頻繁に交換するのであれば

問題ありません。

しかし、大事なステッカーなど

貼っているとそうはいきません。


純正品のレッグシールドに変えたく

なってきました。(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/17 Sat. 11:44 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 5

プラグ外し  

ホームセンターで買った

プラグを外す工具(プラグレンチ)で

サイズは16mm用です。

値段は758円でした。



なかなかの優れもので

プラグに触らず取り外しができ

また、レッグシールドを付けたまま

プラグの脱着ができます。



キャブのセッティングの際

熱くなったエンジンから

プラグを脱着するのも楽チンでした。

(*^o^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/16 Fri. 18:09 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

最近、お気に入り  

最近、お気に入りがこれ↓



エースコックから発売されてる

くまモンのカップラーメン

とんこつラーメンですよ(^_^)ノ



熊本と言えばとんこつ太麺(^_^)b

今までのとんこつのインスタント

ラーメンやカップ麺はつゆは白濁してますが

とんこつの味がいまいちしませんでした。

しか~し、こいつは違います。

ちゃんとラーメン屋さんの

とんこつラーメンの味がします。

付属の醤油がいい味だしてます。

恐るべしエースコック(*^▽^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/15 Thu. 15:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

キャブのセッティングとエアーフィルターを交換して  

今日、仕事の帰りに

ワインディングロードに試乗しに行ってきました。

キャブのセッティングはバッチリ(^_^)b



最高速度は変わりませんでした。

しかし、エアーフィルター交換前の

独特のワーンワーンという

うねり音みたいのがなくなり

静かになりました。

いつの間にか50km/h出ていた(゚o゚;

みたいな感覚です。

購入から1年2ヶ月いろいろ部品を

新調してかなり乗りやすく

なりました。( ´艸`)




このワインディングロードには

私の整備場があります。



実は神社です。



川沿いの道を拡張した際、移設、新調された

神社のようです。

民家から離れ参拝者も一度もみたことがないです。

もちろん神主さんがいるわけもなく

無人です。

我が家の駐輪場でエンジンを空ぶかしそようものなら

こっぴどく怒られます(>.<)

神社なら少々空ぶかししても

だれも気が付きません。(*^o^*)

神様、うるさくして

ごめんなさいm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/14 Wed. 19:11 [edit]

category: 気づいたこと

tb: 0   cm: 4

カブのキャブレターのセッティング3日目  

今日でセッティングを始めて

3日目です。

初日

これでよしと思いきや

翌朝、乗ってみると

キャブが真っ黒で

アクセルを戻しても

エンジンブレーキがかかりませんでした。

ガソリン量が多すぎたのですね。

2日目

これでよしと思いきや

今朝、プラグが真っ白(>.<)

アクセルを開くとエンスト

起こします。

今度は空気量が多いようです。


昼休みにペリカンドーロさんから

教えて頂いたように

左側のネジ(エアースクリュー)

空気量とガソリン量を調整する

ネジを右に一杯回し

そこから左に1.5回転戻し

そこから

エンスト起こすようなら

ガソリン量を増やし?

左にネジを1/8回転ずつ回し

プラグの焼け具合をみながら

排ガスの色をチェックしながら

調整しました。



仕事の帰りに我が家近くのコンビニ

でプラグをチェックしたら

キツネ色( ´艸`)

アクセル戻してもエンジンブレーキが

ちゃんとかかります。

アクセルを開いてもエンストも

起こしません。

アイドリング中にエンストも

起こしません。

キック一発始動!!

今度こそOKでしょう(^_^)b



長い戦いでした。(^_^)ノ

只今、勝利の美酒に酔いしれてます。

今回はほんとうに皆様の

ご助言ありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。

未知のキャブレターを

少しは理解することができました。

m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/13 Tue. 17:54 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 6

カブのキャブレターをセッティング  

エアーフィルターを交換したので

空気の流量が増えております。

また、アイドリング中のエンジンが

ストップしてしまう現象解消を

目的にキャブラターの

セッティングをしました。



どうやら私は大きな勘違いを

していたようです。

左のネジが空気の流量を調整する

ためのもの


左のネジはガソリンと空気の混合率

を決めるもので

右のネジがガソリン量を調整する

ためのものです。


右のネジがアイドリング中の

回転数を決めるもののようです。

(御指摘ありがとうございました。)

仕事の帰り、十分エンジンを

暖めた状態で行います。



昨日、セッティングしたのですが、

夜、飲み会だったので試乗できなく

今朝、職場に乗っていったら

すごく調子が悪く、

今日、仕事の帰りにプラグを

見たら真っ黒(>.<)

こりゃいけませんね(゚o゚;

ガソリン量が多いようです。

ネジを閉めたり開いたり

良い回転数になると少し走って

プラグの焼け具合を見る

これを数回繰り返し、

プラグの焼け具合がキツネ色に

なるよう調整します。

汗だくになり、蚊に食われ

エンジンの熱さに辟易しながら

なんとか



キツネ色(^_^)b

明日の朝、乗ってみて

アイドリングの様子をみてみます。


今回、助言を頂いた

ペリカンドーロさん

02さん

ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/12 Mon. 18:57 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 8

キャブレターについての質問  

只今キャブレターについて勉強中なのですが、

どうしても頭の中で結びつかなくて

株主の皆様でしたら理解されいる方も

おられると思い質問させていただきます。

m(_ _)m



チョークとは空気の流量を絞り、

混合気(空気とガソリン)を

ガソリン多め(濃く)にし、エンジンを

掛かりやすくするためのものですよね。(^_^)b




ここからの話はガソリンや空気中の

酸素濃度についてです。

夏場はガソリンが気温で膨張し、

ガソリン濃度が薄く、

冬場は逆に濃くなります。


晴れの日は得てして高気圧で

ありますから空気が濃くなり

酸素濃度も濃くなります。

冬場は乾燥してますから

これまた濃くなります。

逆に曇りや雨の日は得てして

低気圧ですので空気は薄くなり

空気中の水蒸気量も増えるので

酸素濃度が薄くなります。


このように気温や天候でガソリンや

空気中の酸素濃度は変化しています。

本来、キャブのセッティングは

全天候型にセッティングするのが

理想であります。

ここで質問です。\(^^ )


夏場の雨の日にアイドリング中に

エンジンがストップするのは

どういうことで止まるのでしょうかね?

また、キックペダルを蹴るとすぐに

かかるり、発進できます。


本来なら

夏場の雨の日は酸素濃度が薄くなり

チョークを若干引いた状態のはず

ですので混合気が濃くなり、

アイドリング中の回転数が上がる

のなら理解できるのですが、

逆に止まってしまうのは

夏場のためガソリンも薄くなって

いるからなのでしょうか?

はたまた、空気中の水蒸気のせいでしょうか?

ここが理解できません(>.<)

近々、キャブレターの分解、清掃を

も考えてます。

ご教授お願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/11 Sun. 10:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

カブのエアーフィルター交換  

多分、今まで帯山の風号は

32年間エアーフィルターを

交換してないので

ずっと気になってたエアーフィルターの

交換をしました。

お値段1008円也!



帯山の風号購入後暫くして

エアーフィルターボックスを

開けて掃除した際

エアーフィルターが取れず

そのまま閉めた過去がございます。

今回は是が非でもエアーフィルターを

取り、交換する覚悟で臨んでおります。


まずは車体から

エアーフィルターボックスを

取り外します。



外すときにフロントフェンダーに

当たりますので最初にキャブに

繋がるホースを先に外した後に

車体のネジを外し、

エアーフィルターボックスを外した

方が取りやすいと思います。



ここからは室内で(^_^)b

ガバッと開けると

エアーフィルターが姿を表します。



きちゃない!(>.<)



ここからが今回の

メインイベント(^_^;)

いろいろCRCを吹き付けたり

ドライバーでこねたり

試行錯誤して

最終的には両足で

エアーフィルターボックス抑え

あとは力の限りエアーフィルターを

引っこ抜きました。(゚o゚;



無事、抜けました。ホッ(*^o^*)



こんなに汚れていました。



新しいエアーフィルターは

スポッと入りました。



実はエアーフィルターの形が

違う~けど、機能的には問題無いようです。



フタを閉めて、車体に取り付けて



出来上がりo(≧◇≦*)o

気になってたところが

また、一つ解消されました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/10 Sat. 09:41 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

植木鉢台  

今日も鬼のように暑うございました。

今日は職場で

植木鉢台を作りました。



折りたたみ式です。



広げると4つまで乗せられます。



まだ、塗装してないので

焼き杉にしてクリアーラッカーを

塗ろうかな?

今日、無事にエアーフィルター

届きました。

値段は1008円でした。



明日、取り付けます。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/09 Fri. 17:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

エアーフィルター届かず  

今日、届くはずのエアーフィルター

が届いてませんでした(>.<)

バイク屋さんいわく

「お盆前だから宅配便が

混んでいて、遅れているのだろう!」

とのこと

しょうがないですね!

まっ 週末にゆっくりやろうと

思っていたので明日でもいいか

(*^o^*)果報は寝て待てです。


ただで帰るのもなんなんで

前回、エアーフィルターボックスを

掃除しようとおもい

バラした際、エアーフィルターが

どうしても抜けなくて

断念した話しをし

「そんなときはどうやって外すのですか?」

と問いました

すると

「焼き付いている可能性が

あるのでCRCを吹きかけたり、

ドライヤーで暖めてから抜くと

抜けるよ」

とのこと

勉強になります。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/08 Thu. 19:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのエアーフィルター  

前回の記事にて

雨の日、アイドリング中にエンジンが

ストップしてしまう話をしましたが

今日は晴れでしたので止まる事は

ありませんでした。

しかし、やはり気になります。

さすがに32年物で

2万km近く走ってます。



キャブの再セッティングにあたり

エアーフィルターの交換をしようと

思います。



仕事の帰りにバイク屋さんに

注文してきました。\(^^ )

このバイク屋さんに17時前に

注文すると翌日には届きます。

17時を過ぎると翌々日に届く

システムです。

エアーフィルターは翌々日に

届きます。

値段を聞くといつも曖昧で

今回も

「1000円前後ですね!」

前後っていくら??

いつもこんな感じです。(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/06 Tue. 17:49 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 4

カブのチョークについて  

帯山の風号はキャブ車なので

チョークが付いてます。



キャブ内に送る空気の量を

調整するものです。

イグジェクション車はこれを

コンピューターが行っております。

今まで乗ってきたバイクは

チョークを「引く」か「戻す」か

の二者択一でしてが

カブはどうやら違うようです。



カブのチョークを引くと



弁が閉まります。



チョークを戻すと



弁が開きます。



ここからがカブのすごさで

カブのチョークには振り幅があり

↑の写真でも分かるように

微妙な弁の開閉をチョークで

調整できるのです。


今朝、熊本は雨ですごく蒸し暑い日

でした。(>.<)

こんな日は帯山の風号は

信号待ちでアイドリング中エンジンが

ストップしてしまいます。(>.<)

そこで試しにチョークを少し引いたら

エンジンが止まらないのです。

(*^o^*)

そのまま帰宅できました。

なぜそうなるか?

書くとすごく長くなるので

いつかゆっくり書きます。\(^^ )

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/05 Mon. 20:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

ロングシート用リヤキャリア  

帯山の風号には

ロングシート用のリヤキャリアを

付けております。



友人から頂いたものなのですが

正直、最初は必要性がわからず

取り付けていたのですが



これが、木箱を積んだときに

大活躍するのです。



シートの後側めいいっぱいに

座る私はそれまでは木箱が背中があたって

なんか窮屈な感じで走ってました。

しかし、

このキャリアのおかげで

背中と木箱の間に余裕ができ

ゆっくりいつものポジションで

乗ることができます。

また、バック等を背中に

回してバイクに乗ることもできます。

頂いた友人に感謝です。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/08/03 Sat. 10:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top