帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライセンスホルダーの耐水性  

連日、雨に打たれながら

通勤しておりますが、

ライセンスホルダーの耐水性は

いかがかしら?



まったくもって雨の侵入

無し

です。

ステンレス製だけあって

錆もきてません。


中身の納税証はあえて

プリントアウトしたままの

紙の状態です。

なかなかたいしたものです。



近所の子どもが遊んだ

風車が落ちてました。



忘れて帰って怒られなかったかな?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/30 Sun. 12:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

熊本に2りんかんオープン  

6月28日、熊本に2りんかんが

オープンしました。

早速、今日行ってきました。



場所は本山店と書いてありますが

私はピンとこなくて

本荘店の方がピンと来ます。

元興南会館前、ホームセンターサンコー横

イエローハット内これで

わかることでしょう\(^^ )



イエローハット内にあるので

店舗面積は想像より

狭く感じました。

また、洗車ピットは無く

駐輪場も他の店舗と併設しています。



こぉぴぃさんが紹介しておりました

ヘルメットホルダーにヘルメットを

掛ける金具を買いに行ったのですが

その前にこぉぴぃさんに教えて

頂いた。

キジマのヘルロックアシスト



に興味が移り、

購入しませんでした。

結果、何も買わずにチラシを

1枚貰って

店内をウロウロして

「あっ!こぉぴぃさんのパーツ」

などとひとりでほくそ笑みながら

物色して帰宅しました。

ちなみにチラシは会員登録用の物で

ちゃっかり会員登録しました。

会員割引は5パーセントoffです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/29 Sat. 13:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

ポリプロピレンに塗装  

先人たちのブログを

観ておりまして

はじめて知ったのが



↑ のミッチャクロン

なる商品\(^^ )

レッグシールドなどの

ポリプロピレン材に塗装をする際の

下地材です。

下地調整したあとに

散布すると塗料が

乗るらしいのです。

こんな商品があるのを知りませんでした。

今度レッグシールドを塗る際

試してみます。(*^o^*)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/28 Fri. 12:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブのレッグシールドの塗装はぎ  

続きです。

ゴシゴシ~ゴシゴシ~!



ペリペリ剥がれるクリーム色の塗装を

剥ぎました。



工具はこれ ↓



ゴシゴシ~ゴシゴシ~!





ひと皮むけました\(^^ )

ホワイトに塗るなら無難で

「守り」

メタリックオレンジに塗るなら

「攻め」

の配色ですね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/27 Thu. 17:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのレッグシールドカット  

昨夜、仕事終わりに

職場に居残って

レッグシールドをカットしました。



↑ のレッグシールドは

元々帯山の風号に付いていたもので

純正品です。

社外品とは厚みが全然違います。




クリーム色の塗料がパリパリと

剥がれる状態だっので

購入早々、社外品に交換してました。



グラインダーで

粉まみれになりながら

切断(^_^;)



サンドペーパーで角やバリを

取って、切断は完了~



続いてパリパリ剥がれる塗料

を綺麗に剥がします。



ってなかなか根気のいる仕事て

ここまでで断念!

また、暇なときにします。


さて、何色な塗ろうかな~!!

(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/26 Wed. 13:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

雨(>.<)  

さすがに天候不良続きにつき

カブネタがありません。

そんなときは

過去に読んだ私の推薦本を

紹介します。



倉本聰著書の

ニングルです。

アイヌに伝わる小人の物語です。


現代社会のシステムや人の欲望に

自然共に生きる小人たちの失望と

嘆き、疑問が今を生きる我々の心に

問いかけてくる作品です。


キャンプなどの大自然の中で

読むと臨場感がありますよ。

とても読みやすい物になって

おります。



また、倉本聰氏の

「左岸より」の本の中に

私の大好きな詩が載っていますので

ここに紹介します。

昔、男たちは土の匂いがした

昔、男たちは汗の匂いがした

昔、男たちは枯草の匂いがした

昔、男たちは焚火の匂いがした

昔、男たちは太陽の下にいた

昔、男たちは力持ちだった

昔、男たちは意志を持っていた

昔、男たちは大声で笑った

昔、男たちは神様を畏れた

昔、男たちはロビンソン・クルーソー

昔、男たちはトム・ソーヤ

昔、男たちはいたずら好きの少年



今、男たちは若くして老成し

今、男たちはコロンの匂いをさせ

今、男たちは自分の意志を持たず

今、男たちは筋肉を失い

今、男たちは汗を嫌悪し

できるだけ動かず

自分のエネルギーの消耗を恐れ

その分他のエネルギーに頼り

ボタン一つて快適な温度、

快適な環境に身を置けることか

豊さてあると錯覚している


僕は枯草の匂いをさせていたい

というものです。

斯くありたいといつも願って

働いています。(^_^)ノ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/25 Tue. 18:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

ラビット  

私は原付の免許しか持ってなくて

若い頃から小型二種の免許が

欲しかったのですが

取らずじまいでここまで

来ちゃいました。(>.<)

もし、125ccまで乗れる免許が

あったら



若い頃から

↑ このバイクに乗りたいのです。

三菱重工のラビットです。



昔、わたしが小学生や中学生ころの

学校の先生や

お寺の住職が法事のときに

乗っていたやつです。



レトロ感満載で私の中では

懐かしく、かっこいいんですよね。

見た目通り1945年~66年までの

発売になっており、

カブのヒットにより

淘汰されてしまったバイクです。



もちろん、カブ110も良いです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/24 Mon. 18:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

カブのチェーンカバー  

今朝、子供たちが

駐輪場の周りを遊び場にする前に

スプロケット交換の際に

取り付けていなかった

チェーンカバーを取り付けました。


もう、2週間ぐらいは

無い状態で乗ってました。




先週末に取り付けようと

思ってたのですが

取り付けると

カラカラとチェーンが

カバーに当たる場所があり

その箇所を探してたら

子供たちに挨拶されたり、

老人に話しかけられ長話しになったり、

前の帯山の風号のオーナーと

カブ談義に花が咲いたり

集中してできず、

取り付け断念してました。



ということで

カラカラの原因は



↑ 赤丸内、写真はチェーンカバーの

上側なのですが、

下側のチェーンカバーが入り込む

隙間部分のガイド用金属が

内側へ変形(>.<)してました。


分かりにくい説明でしたね。

簡単に言うと赤丸部分の金属が

ひん曲がってチェーンに

当たってました。


無理に下側のチェーンカバーを

上側のチェーンカバーに押し込んだのが

原因です。

↑ 写真は曲がりを伸ばした状態です。



赤丸部分でチェーンと干渉してました。

原因が分かれば

あとは速いですよ。



装着完了~(^_^)b

今までに何回もはめたり

外したり、

最初は悪戦苦闘してましたが

今では3分もあれば

脱着できるようになりました。

バイクいじりは

慣れ

が一番ですね(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/23 Sun. 10:56 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

ステッカーの原画作成  

台風4号の被害はありませんでしたが

私の住む県では最悪のコースを

通過するという予報円でしたので

気がきてはなかったのですが

上陸する前に温帯低気圧に!

風、雨共にたいしたこと

なくてよかった。\(^^ )




さて、昨夜

パソコンととらめっこ

あーでもない!

こーでもない!


こんなんできました。





九州カフェカブで配るステッカー

の原画です。




皆様の京都のカフェカブの

ブログを観ていると

ステッカーや名刺の

交換が行われているようで

私も手ぶらで行くのもなんなんで

私も~\(^^ )

原画製作!

モッズのトレードマーク、

ターゲットマークに

帯山の風号の「風」

の文字、あとは私のブログアドレス

blogの綴り間違ってる~(>.<)


まだ日時が決まってないので

記入してませんが

アドレスの下にそれも記入予定です。


大きさはライセンスホルダーに

丁度入る大きさに(^_^)b



日時も決まってないのに

すでに行く気満々です。


(*^o^*)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/22 Sat. 07:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

駐輪場  

台風の前の静けさです。

このまま何事もなく過ぎて頂きたい!



我が家の駐輪場は

集合住宅の駐輪場なのです。

いつま、そこでバイクいじりを

するのですが、

近所の子供に挨拶されたり、

老人が話し相手に私をみつけ

長話になったりします。



この駐輪場が雨が降ると

雨が吹き込んできて

バイクの前面が濡れるのです。

そこで、



雨が降ると前面に

カッパを被せます。

これが丁度よいあんばいで

ライトを覆ってくれるのです。



カッパの一番上のボタンを

カチッと止めると

風で吹き飛ぶ心配もありません。

安いコンビニカッパても

活用できると思います。(^_^)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/21 Fri. 11:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

可愛い自転車  

只今、仕事中ですが

バスにて移動中に書き込んでます。

昨日、仕事を終え

職場の駐輪場にバイクを

取りに行ったら


可愛い自転車!



なんとカラフルなことでしょう

私の若い頃は

こんな形の自転車を

ピーチクルーザー

と呼んでいましたが今は

なんと言うのかな?

子供用の自転車ですが

大人が乗っても全然かっこいい

と思います。



下向いて、ブログ書き込んでたら

ヤバい!

気分悪くなってきました。(>.<;)

遠くをみなくちゃ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/20 Thu. 09:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

永遠の0  

良い本に出会いました。



ある零戦の搭乗兵の

数奇な運命と

そのバックボーンにある戦争の

悲惨さ、大本営や軍司令部の

無能さが赤裸々に書かれた

小説です。



なぜアメリカと戦うことになったのか?

私の中にある答えとここまで

合致する小説に出会ったのは

初めてでした。

ある意味、禁断の扉を開いたのかも

しれません。

興味のある方は

読んでみるべき一冊です。

今回はスーパーカブとは

関係ない記事になっちゃいました。

m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/19 Wed. 13:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

カブのモッズ化(ミラー編2)  

今日のお仕事は昼まで(^_^)ノ



昨夜、ブログを書いた後、

やっぱり、フロント部分が気に入らなくて、

薄暗い駐輪場で

蚊に刺されながら

手直ししました。



我ながら手直し前よりかは

マシになったような

気がします。



バックミラーの軸の角度を

地面より垂直気味に立てて

下段のブルーランプを

上段に移しました。

今朝、出勤途中に撮影しました。

増設したバックミラーは

やはり、後方は映してくれず



ナックルパイザーとウィンカーを

映しています。



まぁ!

これはこれで帯山の風号は

スポーティーパイザー(風防)に

黒のカッティングシートを

貼っているので

運転中にウィンカーの点滅が

見えませんでしたので

球切れの確認やウィンカーの

消し忘れ防止にるかな~って

ポジティブに考えるように

しました。

増設バックミラーは

この位置がかっこいいと

私の感性が言っております。

o(≧◇≦*)o



ライセンスホルダーも

良い味を出してます。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/18 Tue. 13:50 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 8

カブのモッズ化(ミラー編)  

最近のバックミラーは

短いのが主流のようで

本当はもっと長いバックミラーが

ほしかったのです。



↓の赤丸辺りから

バックミラーが見えるように

したいのです。



L型のステーを駆使し



取り付けました。



後ろの見え具合は



あっ(@_@;)

半分はナックルパイザーが

写ってる~(>.<)





1本じゃ~

カッコ悪いね(>.<)

追々、角度や高さを調整します。

早くあと2つポジションランプを

上段に付けなくちゃ!

(*^o^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/17 Mon. 18:13 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 2

カブで歴史探索  

午前中、帯山の風号で

梅雨の晴れ間におでかけ(^_^)ノ


釧路の少女「愛しき君」さんに

勧めれれた小説

著者 北條民雄氏のいのちの初夜



の影響で

只今、ハンセン病の歴史、取り巻く

環境等々勉強中!

ハンセン病療養所・菊池恵楓園に

続いて、今回

リデル、ライト両女史記念館

に行ってきました。



この洋館は明治28年に建設

ハンナ・リデル女史はイギリス人で

キリスト教伝道師でもあり、

熊本大学に来た際、花見に出かけた

本妙寺にハンセン病患者さんが

数多くおり、その姿を見た時、

生涯この人たちと共に生きようと

決意!!

回春館病院を創設

その回春館病院の事務所兼研究所兼住居が

上記の洋館です。



ハンナ・リデル女史死去後意志を

継いだのがリデルの姪、

エダ・ハンナ・ライト女史でした。






リデル女史は本気でこの時代

ハンセン病を治そうとしていたのです。



この敷地にあった

龍田寮

はハンセン病患者さんの子供たちの寮で

(ハンセン病ではない子供たち)

龍田寮に住む小学新1年生の入学拒否

事件が起こったのもこの地です。

現在は龍田寮は壊され現存しません。



唯一、龍田寮の表札だけが

記念館に残されてました。




昭和16年、大東亜戦争開戦の年

ライト女史は国外追放になります。



しかし、終戦後昭和23年再度この地に

もどり 、1年8ヶ月後の

最期の時までこの地にとどまりました。

二人ともこの地にある納骨堂にて

今も静かに眠っておられます。


現在、老人ホームになっております。



リデル・ライト両女史も隔離政策に

理解を示し、推し進めておられた

こともちゃんと

記しときます。



梅雨の晴れ間にクチナシの花の

甘い香りが漂う

そんな日和でした。

長文、最後まで拝読

ありがとう御座いました。

入館料 無料

休館日 月曜日

開館時間 9時30分~4時30分


女史の敬称については私の

尊敬の念

が込められております。m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/16 Sun. 13:05 [edit]

category: 歴史

tb: 0   cm: 2

カブの空気圧  

今日は朝から雨です。

おかげで過ごしやすい気温です。


先日、タイヤの空気圧測定器を

購入しました。



ホンダのホームページを

観ますと

カブの場合

前輪

200kPa



後輪

225kPa



と説明してあります。


測定器には±10kPaの誤差

があるとのことが記載されて

ました。



カブの取扱い説明書で若干の違いが

あるようです。

今まではガソリンスタンドにて

入れて貰っていたのですが

今度からは自力でできます。

タイヤのベストパフォーマンスを

出すには適正な空気圧を!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/15 Sat. 11:42 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

カブにライセンスホルダー  

本日、前々から狙っていた

ライセンスホルダーが届きました。

Amazonより購入、

商品代1995円+送料500円でした。

一応、ステンレス製です。





中身も前々から決めていた

1981年のイギリスの納税証を

インターネットからプリントアウトし

それを入れました。

下記をクリックすると納税証が

手に入ります。

納税証



取り付け箇所は

フロントフォークです。



傷が入っていたのでちょうどよい

隠しになりました。






ついでに



こんなものも作りました。

帯山の風号のバックショットを

撮影する際のナンバープレート

隠しです

装着時はこんな感じです。



これでいちいちボカシを入れなくて

済みます。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/14 Fri. 16:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのランプをブルー化  

カブのポジションランプを

青色にします。



ホームセンターにスプレーが

売ってありました、

本来、ブルーランプを買えば良いのですが、

既成品が無く、

自分で塗ることとしました。

1680円もしました。(>.<)



まずはポジションランプの

レンズ部分のみにして



表面にマスキング



スプロケット交換の合間に

ブシュ~!



薄く吹き付けては

乾かしてる間にスプロケット作業

そして、また吹き付けるを

3回!!





出来上がり\(^^ )







良いアクセントになりました。

o(≧◇≦*)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/13 Thu. 15:04 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 4

カブのスプロケット交換後の感想  

今日1日乗った感想を書きます。

本来ドライブスプロケットを13丁に

変えた感想と言っても

ノーマル状態なので

ノーマルカブ50ccに乗っておられる

方には意味が無いようですが、

以前の14丁、15丁からの比較なので

14丁、15丁に変更予定の方には

少しはお役にたてるかもしれません。



ドライブスプロケット(フロント)
14丁

ドリブンスプロケット(リヤ)40丁



フロントスプロケット13丁

リヤスプロケット40丁の

場合では全てのギアで6~5km/h

程度前倒しになります。

最高速度も5km/h程度減というとこです。

2速に関しては街乗りで

車と歩道の間を抜けるには

良い回転数てす。

間を抜けてからの

加速も問題ありません。

14丁の場合若干のもたつき感が

ありました。

しかし、巡行速度で乗っている際

回転数が上がり、振動、騒音を

感じます。



私がなぜ13丁のフロントスプロケットを

選択したか?

フロント14丁、リヤ40丁

ではチェーンのコマ数が

合わないのです。

比喩的表現になりますが

チェーンが暴れるのです。

走行に問題はなかったのですが

違和感があります。



フロントスプロケットを

現在のスプロケット変更予定されている方は

フロントを14丁変更でしたら

リヤも一緒に39丁または41丁に

変更されることを

お勧めします。

フロントのみ15丁は個人的に

お勧めできません。

街乗り、登坂の際モタモタし過ぎます。(>.<)



個人的見解ですが

13丁、40丁で街乗り

巡行速度35~45km/hの方でしたら

ベストチョイスかもしれません。

私は

帯山の風号の長所でもある

速度規制前のバイクである点を

生かして

今後、14丁、41丁への変更を

考えてま~す。

o(≧◇≦*)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/12 Wed. 18:32 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 2

カブのドライブスプロケット交換  

仕事を終え、ダッシュで帰宅

外が暗くなるまで

2時間!

交換開始(^_^)ノ

まずはギアチェンジペダルを外しますが、

その前に1速にギアを入れといて

ください。

作業がやりやすいです。



チェーンカバーを外して



そして、左足内側のカバーを

外します。



3本のボルトで止められていますが

写真の長いソケットレンチが

必要になります。



メガネレンチやスパナでは ↑ の

写真の部分が取れません(>.<)

カバーが取れると

ドライブスプロケットが現れます。



↑ の写真は14丁のスプロケットです。

ネジを2本外して留め金も外します。

するとスプロケットが外れます。



はめる時は今の逆です。



留め金を付ける時に

スプロケットをはめる軸に

溝があるのでそれに合わせて

スプロケットをはめ込み

留め金をスプロケットのネジ穴から

少しずらしてはめ込み

スプロケットのネジ穴に留め金の

ネジ穴があう位置まで留め金を

回転させながらずらして

ネジ止めします。

言葉じゃちょいと説明しにくいので

取り外す際に

覚えておいてその逆に取り付けましょう。



スプロケットを取り外す際は

チェーンを緩めといてくださいね。

あとはチェーンを調整して

出来上がり(^_^;)

簡単に書きましたが

私は2回目なので

要領よくできましたが

初めての方はくれぐれも慎重にね

帯山の楓(私のブログ)の

カテゴリー内のスプロケットに

他にもスプロケットについて

いろいろ書いてますので

そちらも観てくださいm(_ _)m


乗った感想は次回かきますね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/11 Tue. 20:42 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 2

カブのドライブスプロケット  

ドライブスプロケット(フロント)

を購入しました。



13丁です。



そう、ノーマルです。


帯山の風号は

購入時15丁がついてました。

前回、街乗りが主流の私は

14丁に変更(^_^)b

坂道や出だしにもうちょいと

パワーがほしく

また、ノーマルの感触を

知りたくて購入しました。

今日は外が暗くなったので

明日、交換します。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/10 Mon. 18:57 [edit]

category: スプロケット

tb: 0   cm: 2

カブのナックルパイザー  

今日はカフェカブin京都ですね。

きっと盛り上がるだろうな~

報告が楽しみです。



さて、帯山の風号には

ナックルパイザーを取り付けて

いるわけですが、



昨年の10月から現在にいたるまで

その重要性について書きます。


冬は冷たい風から手を守ってくれる

雨の日は手袋が濡れません

夏は日焼けから手を守ってくれる



と年間通じていい仕事をしてくれてます。



これは株主女子の夏場の天敵


直射日光


からのガードにもなることに

気が付き、書いてみました。

ステッカーなどを貼って

オリジナリティを出すのもよし

社外品なら安価ですから汚れたら

すぐ買い換えることにも抵抗は

ありません。

試しにお一つ如何ですか?
(^_^)b


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/09 Sun. 08:19 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 2

モッズカブ  

カフェカブミーティングin京都に

参加られる方々お疲れ様です。



さて、今日はなぜ?

スーパーカブをモッズ仕様に

したかについてお話しします。


「ベスパですればいいのに!」

という声をよく聴きます。



本来なら

ベスパやランブレッタを





モッズ仕様にするのが

王道です。


しか~し、過去10年近くベスパに

乗った経験のある私は

その10年近くの歳月で

ベスパは

「日本の風土に合っていない」

という結論に達しました。



まずは錆びです。

雨や湿度の多い日本では

ドレスアップした

箇所や下回りがすぐに錆びます。

メッキの質が悪いのか?

当時は

今のようにステンレス商品も

出回っておらず

折角、ドレスアップしても

直ぐに錆びて可哀想な状態に

なってしまうのです。(>.<)

マフラーに至っては

錆びで穴があき、折れてしまい

2本交換しました。


2点目はワイヤーが直ぐ切れるのです。

ベスパに乗ってた時期に

何回交換、修理したか覚えてない

くらいです。

ベスパのギアチェンジ装置は

足で行うのではなく

左手にて行うもので

アップ用とダウン用の

二本のワイヤーで行うのです

これが直ぐ切れます。

今は改善されているかも?


3点目は各所の修理用交換部品や

ドレスアップパーツが

高価なのです。

如何、外車ですから!

バイク屋に修理を依頼すると

諭吉があっという間に

飛んで行きます。



そこで思っていたのが

「日本の風土に合った」

バイクはなにか?

「カブでしょう!」

という結論です。



しかし、当時、ベスパに乗ってて

バイクいじりのノウハウを

身につけられたのも事実てす。

ベスパに乗り続けるならば

ワイヤー交換やバルブの交換

ウィンカー本体の交換ぐらいは

自力が必須です。



イギリスの若者は

ベスパやランブレッタを選びました


日本の若者は

スーパーカブでしょう!

あっ!私はもうおっさんでした。
(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/08 Sat. 10:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのダンパー  

後輪のスプロケットの裏側に

ある黒色の三角形のゴム

それがダンプラバーまたは

ダンパーです。



エンジンの回転を

チェーンからリヤスプロケット

リヤスプロケットから後輪へと

伝える際のクッションの

役目があります。



以前までこのダンパーが

欠落していました。

今回、正常になり、

変速時、スロットルの急激な開閉時の

ガクッ とくる感じがやわらいで

乗りやすくなりました。

後輪を取らないとダンパーの

存在が分からないので

今回、ホイールを交換して

正解でした。(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/06 Thu. 19:35 [edit]

category: 気づいたこと

tb: 0   cm: 2

帯山の風号の32年間  

帯山の風号は32年物なのですが

私の手元に来てもうすぐ1年

あとの31年間は

どういう人生ならぬバイク生を

送って来たのだろう?

1年前の帯山の風号



この時点ではバックミラーだけ

交換してました。


現在は↓



私と出会うまでに

いろんな部品が欠落してました。

スイングアームキャップ



チェーンホールキャップ



車体とエンジンを固定するナット



ダンパーは本来4つあるべきものが

2つしか有りませんでした。



他にもレッグシールドを固定するネジや

チェーンカバーを固定するネジは

純正品てはありませんでした。


私の前のオーナー曰わく

帯山の風号を全塗装する際、

組み忘れたのだろう

とのこと

一体、いつ塗られ元は何色だったんたろう?

前のオーナーが帯山の風号を

入手したのが

2011年11月2日

それ以降は不明です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/05 Wed. 18:05 [edit]

category: 気づいたこと

tb: 0   cm: 2

カブのメンテナンス  

昨日、後輪の調整をした際、

ついでにいろいろ

メンテナンスしました。

まずは

フロントフォークのグリスアップ



赤丸内のグリス注入口より

ムニュ~っとグリス注入!

キコキコいわなくなりました。



次はブレーキドラム内の

ブレーキシューを稼動させる

スプリングにもグリスアップ!



続いて

ドラムをピカールで

ゴシゴシしました。



少しは綺麗になりました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/04 Tue. 12:17 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのリヤホイールが干渉  

先日、リヤホイールとタイヤ交換を

やりましたが、

81年式のリヤホイールと

オークションの落札品(年式はわかりません)の

リヤホイールは若干

違うようです。

81年式 ↓



落札品 ↓



矢印の部分の長さが違うのです。

落札品の方が2~3mm長いのです。

なので、



赤丸部分が干渉します。

ブレーキドラムを固定する

ネジの付いた部分(^_^)b

です。

高速時は気が付きませんが

低速時はシャリシャリと

異音がします。(>.<)

こいつはまずい!

というわけで仕事終わりに

友人宅へ

バラしてみたらやはり



擦っています。



選択肢は2つ

ひとつは長い部分をグラインダーで

削る!

もうひとつは

ホイールとブレーキドラムな間に

3mm程のなにかを挟む!



後者を選びました。



シャフト径と同じワッシヤーがあり

厚みも良いようです。



ワッシヤーがずれないように

棒を仮に差し込んでおいて

シャフトを通す時に棒を押し出し

ながらはめ込む方法をとりました。


アクスルナットを締め込んでも

1mm程の隙間が生まれました。



分かりづらいくてすいません。

異音はしなくなりました。(*^▽^*)

あくまで私の取った方法が

正解かは分かりませんので

参考までに!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/03 Mon. 22:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブとの旅を計画  

雨なのでゆっくり地図と

にらめっこ!

行きたい所は?



熊本県人吉、多良木方面へ

多良木のブルートレイン宿泊施設



おこば駅(人吉)



青井阿蘇神社



人吉城址



o(≧◇≦*)o

人吉は友と幾度も「歩き旅」を

してきた地(^_^)b

今度は遠方にいる友の代わりに

帯山の風号と共に行こう(*^o^*)ノ

おこば駅でキャンプも良いが

今回はブルートレインに宿泊したい!!

片道約130km/h

一泊二日の予定です。

旅費は1万円もあればお土産まで

買える事でしょう。

決行時期は秋かな?



雨の日はゆっくり地図と

にらめっこ*´▽`*

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/02 Sun. 07:08 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

カブのリヤホイール、タイヤ交換  

今日は雨です。

リヤホイール、タイヤ、チューブ、

リムバンドの交換をしました。

以前のホイールが錆び錆び

でしたのでオークションで

購入したホイールをタイヤが

消耗するタイミングで

交換しょうと思い、取っておきました。

今回、いろいろあって

その時期がきました。











ホイールやタイヤの交換方法は

先駆者たちがブログや

YouTubeで公開しておりますので

私の拙いブログで記するより

そちらを参考にしてください。

m(_ _)m





無事に取り換えることができました。

タイヤ交換の際、チューブが

とてもデリケートなもので、

くれぐれも交換される際は

ご注意ください。

私も慣れておらず、悪戦苦闘しました。

タイヤをはめ込む時に

チューブに空気を少し入れて、

ねじれや

タイヤレバーでのリムなどとの

挟み込みなどを

防止する事をお勧めします。

また、マイナスドライバーなど

使わず、ちゃんとタイヤレバー

使ってくださいね。

チャリとは違いますので…

失敗した私が言うので

間違いないです!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/01 Sat. 19:05 [edit]

category: タイヤ交換

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

