帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カブ、雨の日は不調  

今日、1日雨だったのですが、朝の通勤中
エンジンの調子が宜しくありませんでした。
(゚o゚;
どのように悪かったかと言いますと
アクセルを回すと
エンジンが途切れ途切れで吹き上がるのです。
いろいろ原因は考えられます。
しかし、昨日までは調子良かったので
最近のイジリに問題があるのかもしれません。
心当たりがひとつ
それは、キャブレターに取り付けたホースです。

このホースはオーバーフローの際のガソリンが
抜けるホースであり、
また、外界とエンジン内の気圧を一緒にするホースでもあります。
このホースに雨などが入ると
ガソリンがうまくキャブレター内に流れず
吹き上がりが悪くなります。
他にもエンジン内の気圧が上がり、
オイル漏れなどの不具合が起こる
大事なホースです。

エンジンの下に出しているのですが
長すぎたかな~
明日にでも少し切って短くします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/30 Tue. 19:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブで北岡自然公園へ  

今日は晴天、ちょいと帯山の風号に乗って
散歩しましょ!
北岡自然公園に行って来ました。

入場料は大人一人200円です。

石橋を渡って山門をくぐって入場です。
ここは妙解寺跡で細川家の菩提寺に
なっております。
前回行った立田自然公園泰勝寺跡と
同じです。

こちらも人が少なく、閑散とした雰囲気が
大好きです。

灯籠があちこちに立っているのですが
細川家の家紋の九曜紋が刻まれております。

石段を登り切るとこじんまりした
唐破風の門が見えてきます。
そこをくぐると

細川藩三代藩主忠利公のお墓があります。
他の藩主、正室、若くして亡くなった子の
お墓も沢山あります。
北岡自然公園の売りは
忠利公の横にある殉死者のお墓です。

19柱あるのですが、その中の一柱が
阿部弥市右衛門のお墓です。
といってピンとくる方はたいした者です。

森鴎外の小説「阿部一族」の
起因となった人物です。
映画化もされています。
実話であることがわかります。
そのほかにも
夫婦楠(私が勝手に名前を付けました)

枯山水

弓道場

があります。
学生の頃は毎日ここに通ってました。
私の汗と涙も弓道場の床板には染み込んで
います。(*^▽^*)
お墓の周りは竹林になっており

今の時期は春の強い風にあおられて
古い葉がひらひら舞い落ちる姿がいとおかし(^_^)b
ツツジも満開でとても綺麗でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/29 Mon. 14:49 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

カブの燃費  

本日給油しました。
114km/h走って
2.50Lの給油でした。
なので
45.6km/l
でした。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/29 Mon. 13:58 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブにバッテリー液を  

昨年の11月17日にバッテリー液を入れました。
ので、今日右サイドカバーを外し観てみました。

やっぱり、白い粉が噴いています。

中も噴いています。

エアーとパーツクリーナーで綺麗にして



バッテリー液は下のラインギリギリでした。

上と下のラインの中間まで
バッテリー液を入れて

完了です。
これで暫くは安心です。
白い粉の原因は
過電圧みたいです。(>.<)
ジェネレータの故障か?
バッテリーの寿命みたいです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/28 Sun. 17:55 [edit]

category: バッテリー

tb: 0   cm: 0

カブのメーターランプ交換  

G.Wですね~
今日はメーターランプ(ニュートラルランプ)を
交換します。

友人から電球を頂いていたので
それと交換です。
帯山の風号はニュートラルランプが暗くて
真っ昼間のひなたは全然分かりません。

写真は日陰で撮りました。
メーターを取り外して
ニュートラルの部分を綺麗にして、

新しい電球(左側)は以前のより
細長いです。

掃除してスピードメーターの稼働部分に
556を噴射して
電球取り付けて、元に戻しました。

少しは明るくなりましたが
やはり、ひなたでは分かりにくいです(>.<)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/28 Sun. 14:58 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブで立田自然公園へ  

今日は昨日てうって変わって晴天でしたので
立田自然公園に遊びに行きました。

入場料は大人200円です。

立田自然公園は元泰勝寺跡でもあり、細川藩の菩提寺で
藩主のお墓もあります。
中に入ると最初にあるのが池です。

熊本市内に有りながらとても静かで
来場者もまばらで私の大好きな場所です。
四つ廟があり
細川忠興公、その妻、忠利公、ガラシャ夫人の御廟があります。
↓は細川ガラシャ夫人の御廟です。

細川ガラシャ夫人はキリシタンで明智光秀の
娘であり、洗礼前の名を玉と申します。
辞世の歌があり
「散りぬべき時を知りてこそ 世の中の
花も花なれ
人も人なれ」
という歌で
とても潔くいろいろな
節目にかくありたいと
心がけている大好きな歌です。

竹林や

茶室

苔園

があります。
今の時期は新緑と

藤の花が綺麗です。

昔、ここで友達と鬼ごっこして
あまりに広くて疲れて
すぐにやめたのを思い出します。

ウグイスの声が聞こえ
風が草、木の新葉を揺らす音
池に流れ込む水の音
木の湿ったにおい
ここに来ると癒やされます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/21 Sun. 21:10 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

カブの燃費  

給油しました。
116km/h走って
2.57Lの給油でした。
燃費は
45.14km/l
でした。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/21 Sun. 18:11 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブの異音と振動について 2  

異音と振動の第2弾です。
いちいちレッグシールドをはめたり外したりするたびに

↑の両サイドのネジをぎゅ~っと締めるのは
大変です。
本田宗一郎さんがそのような設計を
するはずはない
と思い立ちいつも隣に駐車してある
友人のカブ90を覗いて見たら

レッグシールドを抑えるネジの下に
もう一つネジがあるではないですか(@_@)
帯山の風号には付いてないではないですか
Orz

友人のにはワッシャーは付いてないですが
帯山の風号にはワッシャーの跡が付いてたので
取り付けました。

この状態からレッグシールドを
抑えるネジを締める設計なら納得です。
雨なので試乗してないですが
これでバッチリでしょう
*´▽`*
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/20 Sat. 13:38 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブにモール  

今日は雨!
室内での作業をします。

U字形のモールという商品です。
表面が全てシルバーの物です。
片面だけの商品もありますので
用途に応じてご使用ください。

端っこの部分のドレスアップ商品です。
パイザーの周りに

レッグシールドの周りに



サイドカバーに



実は最初モールというのが分からなくて
買って取り付けたのが片面だけシルバー
になっている物で
いざ、取り付けたのですか、モールを抑えるための
両面テープが裏側から見えてしまい
残念なことになり

全面シルバーの物と張り替えました。
サイドカバーは裏面が見えないので
片面の物を使いました。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/20 Sat. 12:52 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのキャブレターから出ているホース  

先日、気が付いたのですが、
キャブレターから出ているホースが無くなってました。

本来、キャブレターがオーバーフローした際、
ガソリンを外に出す為のホースです。
このホースが無いと
オーバーフローした際に加熱したエンジンの本体に
ガソリンがかぶるという恐ろしい事となります。
バイクパーツ屋に早速、ホースと

ホースクリップを購入しました。

ホースは内径4,,8mm外径8.7mm
長さ1mで425円でした。
ホースクリップは8mmのホースを
抑えるクリップで5つ入って
425円でした。
では、装着です。

まだ、エンジンが熱かった(^_^;)
ホースを穴に通して

センタースタンドの隙間から出しました。

これで一安心です。
しかし、こんなのが無くなるもの
ですかね~(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/19 Fri. 17:03 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのモッズ化 6  

6個目、7個目のライトを取り付けるための
台座を取り付けました。
L字形のステーを2個購入、
1個378円でした。

中央ヘッドライトの左右に
通常色のフォグランプを取り付け予定です。
今回のフォグランプは点灯させません。

中央ヘッドライトとイエローフォグランプに
干渉しないよう高さ、左右の出を調整出来るようにしました。

黒丸はライト取り付け予定位置です。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/18 Thu. 20:52 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブの調子  

最近、バイクの調子が良いので
ちょいとひとっ走りしてきました。
スピード規制前のバイクですので
もちろん、リミッターも付いてないですし、
(リミッターが装備されだすのが1982~3年頃から)
スピードメーターに警告ランプも
ブザーも付いてません。



いろいろ取り付けているので
全て取っ払ったら70km/hは出そうです。
スピードの出し過ぎには注意しましょう。
(^_^;)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/17 Wed. 18:18 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブの異音と振動について  

帯山の風号は50km/h以上スピードを
出すと異音と振動がすごいことになってました。
しかし、やっと原因が分かりました。(*^o^*)
それはネジの締め付けが足らずに
エンジンがブルっている
異音と振動でした。

レッグシールドとベトキャリを抑えるネジです。

左右にあるのですが、しょっちゅうレッグシールドを
はめたり外したりしていたので
しっかり(強く)締めておらず
ブルっていたのでしょう。
たぶんエンジンを車体に取り付けている
大事なネジだったのでしょう。
先日のモッズ化の際、レッグシールドの抑えるネジをぎゅ~っと
強めに締めてから
すこぶる調子が良いです。
ずーと痛かった虫歯の痛みが無くなった気分です。
(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/16 Tue. 12:46 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブの燃費  

本日、給油しました。
119km/h走って
2.79L給油でした。
燃費は
42.65km/lでした。
前回よりは良くなりました。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/15 Mon. 17:35 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化 5-3  

外が暗くなってきたので
写真を撮影しました。
帯山の風号のライトスイッチは
Off-P-Hとなっております。

Pはポジションライト
Hはヘッドライト
の意味ですかね?
Pにスイッチを入れると↓

下のフォグランプは8W×2個
ヘッドライト内のフォグランプは
たぶんこれも8Wかな?
合わせて24Wです。

ウィンカーを点けても光量は落ちてません。
ってウィンカーはバッテリーからの電源だから
ウィンカー点けてもフォグランプの
光量が下がらないのは当たり前でした。
(゚o゚;

ちなみに
Hにスイッチを入れると↓

こちらはサブ(下)ヘッドライトも
メイン(上)ヘッドライトも15W/15W×2個です。
合わせて30Wです。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/14 Sun. 18:56 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化 5-2  

昨夜の続きです。
不通のギボシを切って新たなギボシの取り付けです。

左からギボシカバー、熱圧縮チューブ、ギボシ金具の
順で取り付ける前に導線に通しておきましょう。



熱圧縮チューブで固定したら、テスターで
通電しているかチェック(^_^)b
OKです。

前回の失敗の原因は熱圧縮チューブ内の、
熱で炙ると接着剤のようなものが
溶け出すのですが、この接着剤が
導線とギボシ金具の間に巻いて
断線しておりました。(>.<)
今回は接着剤が巻かないようしっかり
導線とギボシ金具をしっかり抑え隙間を
なくしました。
では、再度
スイッチON~!

午前中だったのでいまいち分かりずらいですが、しっかり3つ点灯してます。
o(≧◇≦*)o
しかし、今回本当にテスターが
大活躍でした。貸してくれた友人に感謝です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/14 Sun. 11:45 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化 5-1  

あまりに天気が良いので
イエローフォグランプを
点灯できるよう配線してみます。
まずは、ヘッドライト内の
スモールライト(車幅灯とかポジションランプとかイエローフォグランプなどの
名称があります)に配線を繋ぎます。

新しく購入したフォグランプは
+電極から1本しか配線が出ていなくて
-電極はボディアースと言うもので
ボディ自体が-になっております。
なのでテスターで
フロントキャリアに取り付けたフォグランプが
ちゃんと-電極としてボディに通電しているか?
調べてみました。
フロントキャリアのステー側と

ヘッドライト内のスモールライトの+電極側

めでたく通電しておりました。

途中でプラスチックや塗装部分やゴムなどの
絶縁物を介していると
この手のライトは点灯しませんので
要注意です。(^_^)b
配線の途中にギボシを取り付けました。

ギボシの取り付け方は
導線とギボシ金具を結束し
熱圧縮チューブで防水しました。
反対側も同じです。

レッグシールドの裏側を通して

ライトの裏に出します、
赤の配線が今回点灯したいフォグランプの配線
茶色の配線がカプラーを介して配線する側の導線です。

配線完了~

エンジンかけて
スイッチON~

(@_@;)
左側か点かない~(>.<)
いろいろテスターで通電テストしましたら
最初のギボシの取り付け結線がうまくいってなく通電してないようです。

もう外も暗くなってきたので
明日やり直します。
しかし、テスターとは便利な物ですね。
つづく!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/13 Sat. 18:09 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化 4  

今日は良い天気!
写真撮影とモッズ化における不具合を
手直ししました。
センターヘッドライトを
取り付けるための台座が走行中フロントキャリアに
あたりガチャガチャと異音を発生させるので
ステーで抑えました。



ガチャガチャ異音が無くなりました。(*^▽^*)
あとは写真撮影です。





ピカピカ光ってカッコ良くなってきました。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/13 Sat. 12:58 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化 3  

取り寄せしてもらってた
フォグランプ黄色が
届きました。

1個1333円でした。
2個買ったので2666円でした。
箱の中はこんな感じです。

ステーを駆使してフロントキャリアへ





車体に(^_^)b





今回のフォグランプ黄色は
ヘッドライト内のフォグランプに
繋ぎ、点灯するようにします。
中の電球は

6V用8W(ウィンカー用)をはめています
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/12 Fri. 18:50 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化 2  

ライトを一つ買ってきました。

1650円でした。近所のホームセンターにて購入しました。
台座は先日取り付けていたので
作業は5分たらずでした。

箱の中はこんな感じのライトです。

ジャーン!







ライト3つじゃ
まだまだですね~(^_^;)
今後少しずつ増やしていきます。(*^o^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/10 Wed. 18:07 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 0

カブについての質問  

先日、Yahoo!知恵袋にカブに対しての
質問があったので
回答しました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10104786085
LEDテールランプについての質問でした。
共通のお悩みの方は参考までに(^_^)b
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/09 Tue. 20:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブのエンジンオイルについて  

Hondaには多数の二輪車用4ストローク
オイルが販売されています。

なにがどうちがうのか?
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/#anchor_st
上記のURLに詳しく記されてました。
参考までに*´▽`*

帯山の風号はいつもガソリンスタンドで
オイル交換を任せていました。
しかし、他者のブログ等を観ていたら
やはり、純正品のオイルが一番良く
コストパフォーマンスをより引き出せる
らしいのです。
実際、ガソリンスタンドでどこのどのようなオイルを入れているのか私は知らなく
また、冬場、エンジンが暖まるまでの約10分位調子がいまいち悪く、そういった原因もあり
今回、いろいろ調べてみました。

冬場は「G1」
夏場は「G2」
と書いてあるブログもあるようで
いろいろ試してみたいと思ってます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/07 Sun. 16:24 [edit]

category: オイル関係

tb: 0   cm: 3

カブの燃費  

本日、給油しました。
125km走って
3.17Lの給油でした。
燃費は1Lあたり
39.43km/l
でした。
びゃんびゃんカッとばしてたので
燃費が悪かったです。
フロントスプロケットを15T→14T
に変更したり、
点火プラグを交換したり、
フロント周りを掃除、グリスアップしたり、
今回ガソリンスタンドでタイヤの
空気圧をみてもらったりしたので
今後の燃費がどう変化するか?
楽しみです。(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/05 Fri. 17:57 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブの点火プラグ交換  

帯山の風号を購入してまだ、点火プラグの
交換をしてなかったので

17600km走った期に交換しました。

値段は420円でした。

新品は気持ちいいね~

古いプラグを観てみました。良い焼き色
(^_^)bキツネ色に焼けてます。

注意点)取り付けの際、最初くれぐれも軽~く
手でクルクルはめ込んでくださいね!
ネジ山がズレて斜めにハマることがあります。
過去やっちまった経験があります。(^_^;)
固くなってからプラグレンチで締め込んで
ください。

交換後ワインディングロードを
走ってきました。
最高速度は現状維持!
走り具合は変な振動が過去ありましたが
若干軽減されたような気がします。

何事も大事になる前に早め早めの
メンテを!!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/04 Thu. 14:22 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのエアーバルブキャップ  

帯山の風号は購入時から
エアーバルブキャップが紛失しており
近所のホームセンターにて発見しましたので
早速購入、取り付けました。

4つ入ってて255円でした。

前輪のエアーバルブキャップだけ
紛失していたのですが、
ついでに後輪も交換しました。

某カブパーツメーカーにも
エアーバルブキャップはあるのですが
送料なども考えて高価な気がして
手が出ませんでした。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/04 Thu. 11:50 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのフロント周りのメンテ  

本日はお休みでしたので
前々から気になってた
フロント周りのメンテナンスをしました。
50km/hを越えると
フロント辺りから
異音と振動があり、凄く気になってました。
まずは前輪の割ピンを外し

ネジを緩めて

メーターワイヤー、フロントブレーキワイヤーを外し
軸(フロントアクスルシャフト)
を抜いて

前輪を外します。

メーターワイヤーと前輪ブレーキワイヤー
にグリースをたっぷり塗りました。
続いてタイヤ側についている
ブレーキドラムをオープン!

ブレーキのカスで汚れてます。
ブレーキシューはまだ
大丈夫みたいです。
タイヤ側もカスで真っ黒(@_@)

両方ともブレーキクリーナーで
綺麗に洗いました。
スピードメーターを
動かす歯車部分もグリースアップしました。



ブレーキシュー以外の稼働部分に
CRCとグリースで滑らかな動きに
しました。
フロントフォークなど
ネジの緩みを締め直して
新しい割ピンをはめて、完了。

ついでに車体が黄砂にて汚れていたので
綺麗に拭き上げていたら(@_@;)

レッグシールドを抑えるネジが無くなってました。
いつのまに(>.<)
自作のネジだったのに~
また、作らねば\(^^ )

その後、試乗しましたならば
50km/hから気になってた異音、振動は
若干、軽減されました。(*^o^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/03 Wed. 16:53 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブをモッズ化  

まずは第1弾ということで
帯山の風号に3つ目のライト装着のための
台座用ステーを購入、装着しました。

ステンレス製で280円でした。

今回のライトは点灯不可にしようと考えてます。
フロントキャリアに取り付けです。

フロントキャリアの取り付け穴と
台座用ステーの穴がピッタリ!
上部の穴(赤丸)にライト装着予定です。



まだ、ライト自体は購入してませんが
どういうのを買おうか
悩んでます。





イメージはこんな感じです。
青丸部分に青色ライトを!!
赤丸部分に黄色ライトを!!
黒丸部分に通常ライトを!!

ん~これも有りかな~(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/04/02 Tue. 16:47 [edit]

category: モッズ化

tb: 0   cm: 1

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

