帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

U,K GBの意味は?  

今回は帯山の風号に
表記されているU,KやGBの意味について
書いてみますね。

GBはグレードブリテン(Great Britain)
の意味です。
U,Kはユナイテッドキングダム(United Kingdom)連合王国の意味です。

2つともイギリスを表す言葉で
イギリスの正式名称は
United Kingdom of Great Britain and
Northern Ireland
グレードブリテン及び北アイルランド連合王国
です。

ではなぜグレードブリテン及び北アイルランド連合王国をイギリスというのか?
これには歴史があり、
また諸説あるようですが
戦国の代にポルトガル宣教師が来日した際、エゲレスと紹介し
それが転じて、明治時代にイギリスとなったようです。

モッズ族の発祥はイギリスですので
敬意を表す意味で私は帯山の風号に
ステッカーを貼ってます。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/31 Sun. 10:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブにリアフェンダーフラップを装着  

本日、リアフェンダーフラップが
届きました。
Yahoo!オークションにて
落札額500円でした。

フロントフェンダーフラップより 安価でした。
通常は1300円の品らしいのですが、送料込みで
850円!!
とても得した気分です。

早速取り付けてみましょう。
ネジを2本外して取り付けるだけなので
5分とかからず作業終了です。



もう少し下に下げたいですね。
そこは後で方法を考えてます。

裏から観るとこんな感じです。

すごく気に入りました。
o(≧◇≦*)o
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/29 Fri. 16:24 [edit]

category: フェンダーフラップ

tb: 0   cm: 0

カブで菊池恵楓園に  

今日、前々から行ってみたかった
熊本のハンセン病療養所菊池恵楓園に行ってきました。

歴史資料館は平日しか開館していません。
入館無料です。

過去、日本が歩んだ歴史を
この目で確かめてきました。

知人より、著書「いのちの初夜」を
勧められたのも今回行くに至った要因です。



桜が満開で桜吹雪も舞っておりました。

どのような時代であれ、桜はその季節になれば
咲き、そして時がくれば散っていくもので
何十年前も今日の私のように
桜を眺めて今を感じ、未来に思いを馳せたり、絶望されたり、
今も昔もここにその「想い」が存在している
ことに心が痛いです。
散りゆく桜がとても物悲しく感じられました。
曇り無き自身の眼で観に行かれる
ことをお勧めします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/28 Thu. 17:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブにフォグランプを  

帯山の風号にイエローフォグランプを
装着しようと思ってます。
そこで、Yahoo!オークション等を
探したのですが、6V用が無く(>.<)
どうしたものかと悩んでおりました。

そこで、Yahoo!知恵袋にて
12V用のフォグランプを
6V用に汎用できないか?
という質問をさせていただきました。

回答は
電球を6Vのバルブに変えると
トラック用の24Vでも
問題無しとのことでした。
電気に関しては素人ですので
ばかばかしい質問だったかもしれませんね。
しかし、これで安心して
フォグランプを購入できます。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/27 Wed. 13:14 [edit]

category: フォグランプ

tb: 0   cm: 0

気になる商品  

最近、気になる商品があります。
それはライセンスホルダー
というもので、

イギリスやイタリアでは
納税した証として、
バイクに納税書を表記する
義務があるらしく
その納税書を表すホルダーです。

防水加工が施され、中に写真や
それこそ当時の納税書を
入れてレトロ感をかもし出す
商品です。
ネジ1本で留めるだけなので
どこにでも付けることができます。



↑は1966年の納税書です。
1個2000円前後の商品です。
来月に買いたいな~!

今回の画像はインターネットから
借用しました。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/26 Tue. 17:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブに木箱  

今日は仕事の関係上
荷物をいっぱい積まなきゃいけない
と思い、久々にレトロな木箱を
積載し仕事場に!



すっかり空振りで
木箱は空のまま帰宅です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/26 Tue. 16:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブにフロントフェンダーフラップ装着  

今日の昼休みに職場のドリルを
借りてフロントフェンダーフラップを
装着しました。
フロントフェンダーを外して
取り付けようと思ったのですが、
時間が掛かりそうだったので
そのままでやってみました。
まずは高さと中心を取って
印しをつけて

ドリルで穴あけて

中央を仮に留めして

両サイドはフェンダーフラップに
穴が空いているので
裏側から穴に順じて穴を掘りました。

なんかちょびっとズレているように
見えますが気にしない!
ネジの頭をオレンジ色で塗って

出来上がり(^_^)b

全然目立ちませんが
ハンドルキーを掛けた時のみ
姿を表します。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/25 Mon. 14:53 [edit]

category: フェンダーフラップ

tb: 0   cm: 0

カブと春を感じに!  

今年は桜の開花や満開が早いですね。
そこで今年の春をカブと共に撮ってきました。



菜の花も咲いてました。

この時期になると思い出すのが
芭蕉の句で

「さまざまのことを
思い出す 桜かな」

桜を観るといろんなことが
思い浮かび、寂しい気持ちになります。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/24 Sun. 14:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブにフェンダーフラップを 2  

昨夜、フェンダーフラップが届きました。
しかーし、予想以上にちっちゃかった~(>.<)

元々はフロント用なので
こんなもんですね。

リアに付けるならこんな感じかな~


そんなこんなで昨夜、
Yahoo!オークションを
眺めていましたら
かっこいいフェンダーフラップを
見つけました。
Mods族にはたまらん一品です(^_^)b
早速入札、安価で落札出来ますように!

↑をリアに、HONDAのネーム入りを
フロントに付けようと思います。

HONDAネーム入りフェンダーフラップは
昔の物らしく、当時の値段は
なんと(@_@)
350円だったみたいです。

いったい何年前の物なんだろう?
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/23 Sat. 13:12 [edit]

category: フェンダーフラップ

tb: 0   cm: 0

カブにフェンダーフラップを  

Yahoo!オークションで
フェンダーフラップを購入しました。
落札額は1200円でした。

フェンダーフラップと言うと
解りづらいでしょう。
泥除けの事です。
フロント用みたいですが
ステー等を駆使してリアに
取り付ける予定です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/21 Thu. 18:27 [edit]

category: フェンダーフラップ

tb: 0   cm: 0

カブのチョークの整備  

エアークリーナーを外したので
チョークの調整・整備をしました。
エアークリーナーを外すとキャブの
エアー吸気部分が見れます。

帯山の風号は購入時に前のオーナーから
チョーク部分が壊れてて
使用しないように!
との注意事項がありました。
真冬でもチョークを引かなくても
一発始動とのことでしたので
それなりに納得して購入しましたが、
今回どこがどう壊れているのか?
確認する絶好のチャンスです。

チョークを引くとキャブ内の弁が閉まります。

チョークを戻すとキャブ内の弁が開きます。

仕組み自体が壊れているわけではないようです。

チョークワイヤーの滑りとチョークの
各所の動きが悪いです。
チョークをもどしても本来バネで戻るはずが、もどりません。(>.<)
原因はこれみたいです。
ワイヤーを外し

ワイヤー内にCRC(クレ556)をたっぷり吹き込んで
各所稼働部分にもCRCをたっぷり吹き付けて
ワイヤーにてチョークが稼働するように
なりました。
チョークを引いた状態でエンジン始動!
一発始動!! 問題無し!!

実際、真冬でもチョークを引く事もないので
グリスアップする必要もなく、
このような状態になったのでしょう。
ひとつ心のつかえが取れたような
気がします。(*^^)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/20 Wed. 19:07 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのエアークリーナーBoxの分解  

エアークリーナーBoxの分解をしました。

キャブレターにきれいなエアーを
吸気する部分です。
エアーエレメントを交換するか?
思いきってパワーフィルターに
交換するか?
見極めるために分解してみました。

帯山の風号は購入時からエアーをクリーナーに
ビニールテープが巻いてありました。
テープを外し、4本あるネジを外したら
エアーエレメントが姿を表します。

走行距離的にはまだ交換するには
早いのですが、如何せん32歳になる
帯山の風号なので交換が必要なようです。
今日はスプレー式のエアーて表面の
汚れを吹き飛ばして元に戻します。

もし、パワーフィルターに交換する場合も
考えてキャブの内径を計ってみました。

35φのようです。

さて本体に組み付ける際に先程の4本のネジを締めたのですが、
4本ともバカになっており、締まりません(>.<)
なのでビニールテープにて固定してあったようです。
なるほどね~

これも吟味してエアークリーナーとエレメントの交換にするか?
パワーフィルターに交換するか?
考え所です。(^_^)b
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/20 Wed. 18:34 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

ライトパイザーの取り付け  

ライトパイザーとかまつげとか
ピヨピヨなどの呼び名がありますが。
今回2個目のライトパイザーを
取り付けてみましょう。

今回買いましたライトパイザーは返しの
部分が長いのでグラインダーにて
削り取りました。

ライトとライトのリムを外して
はめようと試みたのですが
何度やってもうまくいかず
留め金をつけたまま

下の光軸を上下させるネジを外して
ライトとリムの間に隙間を造って

そこにライトパイザーを差し込みます。
あとは力技にて入れ込み
定位置まで少しずつ
ずらしていく方法をとりました。



返しの部分をグラインダーで
削っていたので楽に事が運びました。



メインとサブヘッドライトに
ライトパイザーが付きました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/15 Fri. 14:46 [edit]

category: ライトバイザー

tb: 0   cm: 0

ヘッドライト類の交換  

ヘッドライトを本来に留めるための
ネジがバカになったので
サブヘッドライトを装着した際に
購入したヘッドライトリムと
交換しました。

↑のネジがねぶれて締めても締めても
クルクル廻るばかりでした。

リムを交換するだけなので
10分ぐらいの簡単作業です。
ついでにライトパイザーを
サブヘッドライトに付け直しました。



メインヘッドライトにも
ライトパイザーを買って取り付け予定です。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/03/09 Sat. 17:05 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

