帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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U,K GBの意味は?  

今回は帯山の風号に
表記されているU,KやGBの意味について
書いてみますね。

GBはグレードブリテン(Great Britain)
の意味です。
U,Kはユナイテッドキングダム(United Kingdom)連合王国の意味です。

2つともイギリスを表す言葉で
イギリスの正式名称は
United Kingdom of Great Britain and
Northern Ireland
グレードブリテン及び北アイルランド連合王国
です。

ではなぜグレードブリテン及び北アイルランド連合王国をイギリスというのか?
これには歴史があり、
また諸説あるようですが
戦国の代にポルトガル宣教師が来日した際、エゲレスと紹介し
それが転じて、明治時代にイギリスとなったようです。

モッズ族の発祥はイギリスですので
敬意を表す意味で私は帯山の風号に
ステッカーを貼ってます。
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Posted on 2013/03/31 Sun. 10:19 [edit]

category: 未分類

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カブにリアフェンダーフラップを装着  

本日、リアフェンダーフラップが
届きました。
Yahoo!オークションにて
落札額500円でした。

フロントフェンダーフラップより 安価でした。
通常は1300円の品らしいのですが、送料込みで
850円!!
とても得した気分です。

早速取り付けてみましょう。
ネジを2本外して取り付けるだけなので
5分とかからず作業終了です。



もう少し下に下げたいですね。
そこは後で方法を考えてます。

裏から観るとこんな感じです。

すごく気に入りました。
o(≧◇≦*)o
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Posted on 2013/03/29 Fri. 16:24 [edit]

category: フェンダーフラップ

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カブで菊池恵楓園に  

今日、前々から行ってみたかった
熊本のハンセン病療養所菊池恵楓園に行ってきました。

歴史資料館は平日しか開館していません。
入館無料です。

過去、日本が歩んだ歴史を
この目で確かめてきました。

知人より、著書「いのちの初夜」を
勧められたのも今回行くに至った要因です。



桜が満開で桜吹雪も舞っておりました。

どのような時代であれ、桜はその季節になれば
咲き、そして時がくれば散っていくもので
何十年前も今日の私のように
桜を眺めて今を感じ、未来に思いを馳せたり、絶望されたり、
今も昔もここにその「想い」が存在している
ことに心が痛いです。
散りゆく桜がとても物悲しく感じられました。
曇り無き自身の眼で観に行かれる
ことをお勧めします。
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Posted on 2013/03/28 Thu. 17:51 [edit]

category: 未分類

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カブにフォグランプを  

帯山の風号にイエローフォグランプを
装着しようと思ってます。
そこで、Yahoo!オークション等を
探したのですが、6V用が無く(>.<)
どうしたものかと悩んでおりました。

そこで、Yahoo!知恵袋にて
12V用のフォグランプを
6V用に汎用できないか?
という質問をさせていただきました。

回答は
電球を6Vのバルブに変えると
トラック用の24Vでも
問題無しとのことでした。
電気に関しては素人ですので
ばかばかしい質問だったかもしれませんね。
しかし、これで安心して
フォグランプを購入できます。



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Posted on 2013/03/27 Wed. 13:14 [edit]

category: フォグランプ

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気になる商品  

最近、気になる商品があります。
それはライセンスホルダー
というもので、

イギリスやイタリアでは
納税した証として、
バイクに納税書を表記する
義務があるらしく
その納税書を表すホルダーです。

防水加工が施され、中に写真や
それこそ当時の納税書を
入れてレトロ感をかもし出す
商品です。
ネジ1本で留めるだけなので
どこにでも付けることができます。



↑は1966年の納税書です。
1個2000円前後の商品です。
来月に買いたいな~!

今回の画像はインターネットから
借用しました。m(_ _)m
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Posted on 2013/03/26 Tue. 17:23 [edit]

category: 未分類

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カブに木箱  

今日は仕事の関係上
荷物をいっぱい積まなきゃいけない
と思い、久々にレトロな木箱を
積載し仕事場に!



すっかり空振りで
木箱は空のまま帰宅です。

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Posted on 2013/03/26 Tue. 16:50 [edit]

category: 未分類

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カブにフロントフェンダーフラップ装着  

今日の昼休みに職場のドリルを
借りてフロントフェンダーフラップを
装着しました。
フロントフェンダーを外して
取り付けようと思ったのですが、
時間が掛かりそうだったので
そのままでやってみました。
まずは高さと中心を取って
印しをつけて

ドリルで穴あけて

中央を仮に留めして

両サイドはフェンダーフラップに
穴が空いているので
裏側から穴に順じて穴を掘りました。

なんかちょびっとズレているように
見えますが気にしない!
ネジの頭をオレンジ色で塗って

出来上がり(^_^)b

全然目立ちませんが
ハンドルキーを掛けた時のみ
姿を表します。
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Posted on 2013/03/25 Mon. 14:53 [edit]

category: フェンダーフラップ

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カブと春を感じに!  

今年は桜の開花や満開が早いですね。
そこで今年の春をカブと共に撮ってきました。



菜の花も咲いてました。

この時期になると思い出すのが
芭蕉の句で

「さまざまのことを
思い出す 桜かな」

桜を観るといろんなことが
思い浮かび、寂しい気持ちになります。

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Posted on 2013/03/24 Sun. 14:38 [edit]

category: 未分類

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カブにフェンダーフラップを 2  

昨夜、フェンダーフラップが届きました。
しかーし、予想以上にちっちゃかった~(>.<)

元々はフロント用なので
こんなもんですね。

リアに付けるならこんな感じかな~


そんなこんなで昨夜、
Yahoo!オークションを
眺めていましたら
かっこいいフェンダーフラップを
見つけました。
Mods族にはたまらん一品です(^_^)b
早速入札、安価で落札出来ますように!

↑をリアに、HONDAのネーム入りを
フロントに付けようと思います。

HONDAネーム入りフェンダーフラップは
昔の物らしく、当時の値段は
なんと(@_@)
350円だったみたいです。

いったい何年前の物なんだろう?
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Posted on 2013/03/23 Sat. 13:12 [edit]

category: フェンダーフラップ

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カブにフェンダーフラップを  

Yahoo!オークションで
フェンダーフラップを購入しました。
落札額は1200円でした。

フェンダーフラップと言うと
解りづらいでしょう。
泥除けの事です。
フロント用みたいですが
ステー等を駆使してリアに
取り付ける予定です。

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Posted on 2013/03/21 Thu. 18:27 [edit]

category: フェンダーフラップ

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カブのチョークの整備  

エアークリーナーを外したので
チョークの調整・整備をしました。
エアークリーナーを外すとキャブの
エアー吸気部分が見れます。

帯山の風号は購入時に前のオーナーから
チョーク部分が壊れてて
使用しないように!
との注意事項がありました。
真冬でもチョークを引かなくても
一発始動とのことでしたので
それなりに納得して購入しましたが、
今回どこがどう壊れているのか?
確認する絶好のチャンスです。

チョークを引くとキャブ内の弁が閉まります。

チョークを戻すとキャブ内の弁が開きます。

仕組み自体が壊れているわけではないようです。

チョークワイヤーの滑りとチョークの
各所の動きが悪いです。
チョークをもどしても本来バネで戻るはずが、もどりません。(>.<)
原因はこれみたいです。
ワイヤーを外し

ワイヤー内にCRC(クレ556)をたっぷり吹き込んで
各所稼働部分にもCRCをたっぷり吹き付けて
ワイヤーにてチョークが稼働するように
なりました。
チョークを引いた状態でエンジン始動!
一発始動!! 問題無し!!

実際、真冬でもチョークを引く事もないので
グリスアップする必要もなく、
このような状態になったのでしょう。
ひとつ心のつかえが取れたような
気がします。(*^^)
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Posted on 2013/03/20 Wed. 19:07 [edit]

category: メンテナンス

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カブのエアークリーナーBoxの分解  

エアークリーナーBoxの分解をしました。

キャブレターにきれいなエアーを
吸気する部分です。
エアーエレメントを交換するか?
思いきってパワーフィルターに
交換するか?
見極めるために分解してみました。

帯山の風号は購入時からエアーをクリーナーに
ビニールテープが巻いてありました。
テープを外し、4本あるネジを外したら
エアーエレメントが姿を表します。

走行距離的にはまだ交換するには
早いのですが、如何せん32歳になる
帯山の風号なので交換が必要なようです。
今日はスプレー式のエアーて表面の
汚れを吹き飛ばして元に戻します。

もし、パワーフィルターに交換する場合も
考えてキャブの内径を計ってみました。

35φのようです。

さて本体に組み付ける際に先程の4本のネジを締めたのですが、
4本ともバカになっており、締まりません(>.<)
なのでビニールテープにて固定してあったようです。
なるほどね~

これも吟味してエアークリーナーとエレメントの交換にするか?
パワーフィルターに交換するか?
考え所です。(^_^)b
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Posted on 2013/03/20 Wed. 18:34 [edit]

category: メンテナンス

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ライトパイザーの取り付け  

ライトパイザーとかまつげとか
ピヨピヨなどの呼び名がありますが。
今回2個目のライトパイザーを
取り付けてみましょう。

今回買いましたライトパイザーは返しの
部分が長いのでグラインダーにて
削り取りました。

ライトとライトのリムを外して
はめようと試みたのですが
何度やってもうまくいかず
留め金をつけたまま

下の光軸を上下させるネジを外して
ライトとリムの間に隙間を造って

そこにライトパイザーを差し込みます。
あとは力技にて入れ込み
定位置まで少しずつ
ずらしていく方法をとりました。



返しの部分をグラインダーで
削っていたので楽に事が運びました。



メインとサブヘッドライトに
ライトパイザーが付きました。

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Posted on 2013/03/15 Fri. 14:46 [edit]

category: ライトバイザー

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ヘッドライト類の交換  

ヘッドライトを本来に留めるための
ネジがバカになったので
サブヘッドライトを装着した際に
購入したヘッドライトリムと
交換しました。

↑のネジがねぶれて締めても締めても
クルクル廻るばかりでした。

リムを交換するだけなので
10分ぐらいの簡単作業です。
ついでにライトパイザーを
サブヘッドライトに付け直しました。



メインヘッドライトにも
ライトパイザーを買って取り付け予定です。
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Posted on 2013/03/09 Sat. 17:05 [edit]

category: メンテナンス

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