帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

至極の一時!  

朝、出勤途中にセブンイレブンにて
最近発売された入れ立てレギュラー
コーヒーを飲みながら

帯山の風号をまじまじと眺め

タバコを吹かすのが至極の一時です。

今まで帯山の風号に施してきた
苦労を思い出し、また今日の1日の仕事
の内容を考えて
今日も頑張ろうという気持ちになります。
o(≧◇≦*)o
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/01/30 Wed. 09:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

配線コネクター分岐用と熱収縮チューブ  

今回のツインヘッドライトにした際、とても
便利であった商品を紹介します。
まずは、配線コネクター分岐用です。

左は分岐したい配線
右は分岐される側の配線

赤丸部分は留めになってます。


↑のようにセッティングします。

あとはベンチでギューッと挟み込みます。



出来上がり!

片側が留めになっているので
横から見るとこんな感じです。

ギューッと挟み込んだ部分を外してみましょう。

中央部分の金具にVの字に切れ目が入れてあり、
そこに導線がギューッと押し込められ
導線の被覆部分が切れて通電します。


もう一つ熱収縮チューブを紹介します。

この商品は導線と導線を結束する際に使う物です。

チューブを被せて

ライター等であぶってやると

するとあーら不思議ギューッとなって
端からは接着剤のようなものまで出てきました。

もう引っ張っても取れません。

2点ともとても便利な商品です。
電気屋さんじゃなければなかなか使うことのない物です。
私もこんな商品があることを
知りませんでした。(^_^;)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/01/29 Tue. 18:39 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 0

カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに第8弾  

昨夜は雪でしたので試乗を断念
今夜、試乗しました。

lowライトとupライトのスイッチを
切り替えて調子をみましたら
ん?
あれ?
lowライトにすると
ヘッドライトはup
サブライトはlow

upライトにすると
ヘッドライトはlow
サブライトはup
なんだこりゃ(>.<)

導線の色を合わせて配線したはずなのに
なんてこった~

ヘッドライトを外し配線をつなぎ直しました。

サブライトがハンドルの切り替えスイッチと
逆になるのであれば理解できるのですが
配線を分岐しただけのヘッドライトが逆
になるとは?
考えられるのはヘッドライトに装着した
電球自体の中の配線が逆になっている
場合だけなのかな?
まっいいや
配線をつなぎ直したら
正常になりました。

明るさも25Wひとつのときより
15W2つの方が明るく感じます。
また、サブライトを安易に調整できるので
明るい範囲を広くできます。

テールランプをLEDに変えて
ヘッドライトを25Wにかえようかな~
なんて欲が出てきました。
(^_^;)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/01/28 Mon. 19:21 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 0

カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに第7弾  

さて、寒風吹きずさむ中
雪は降ってくるし、ちょいと
前途多難を予期してしまう
天候ですが、車体にライト点灯システムを
取り付けました。
まずはベトキャリとレッグシールドを
取り外します。

配線をフロントカバー後ろから
ハンドル下の穴に通して



ライトの裏側で配線を分岐しました。

配線コネクター分岐用を使いました。

準備はこれでOKのはずです。
さて、エンジンかけて
ライト点灯~~


やったーー\(^_^)/
総額3000円ちょいでできました。

ついでに昨日紛失したフロントカバーも
見つかりました。
我が家は集合住宅なのですが、4階の廊下に
落ちてました。
近所のガキの仕業です。
でも見つかってよかった。(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/01/27 Sun. 15:01 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 3

カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに第6弾  

昨日のフロントカバー紛失事件を
引きずりながら
このシリーズも第6弾です。

本日は雪もちらつきとても屋外は寒いので
昨日届きました6Vヘッドライトの配線
取り付け作業をします。
必要なのはこのソケット部分

他に導線3本(緑、青、白)
6V/15W/15Wの電球 2個
配線コネクター(分岐用)
導線接続用金具(3本分)
熱収縮チューブ
導線をまとめるチューブ

プレスカブ用のサブライトと
帯山の風号のヘッドライトは
ソケット部分が違うので昨日届いた
行灯カブ用のソケットに交換です。

行灯カブ用のソケット部分の導線が短いので10cmほど延長しました。
接続部分には熱収縮チューブにて
被覆しました。

熱収縮チューブはライターなどで熱を
加えるとギューッと収縮して
密閉し導線同士を接続してくれます。

ソケット部分と配線を切り離せるように
導線接続用金具(ギボシ)を3本分取り付けて

3本の導線をひとつのチューブにまとめ
このときまとめるチューブ内にCRCを
塗っておくとスルスル入ります。

電球を入れてソケットを付ければ
下準備は出来上がりです。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/01/27 Sun. 12:36 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 0

今日、1日かけて(>.<)  

まさか!!
今日1日かけて塗りましたフロントカバーがなくなりました(>.<)

どういうことかと言いますと
フロントカバーを塗り上げてブログ用の
写真撮影後、フロントカバー表面が若干
デコボコがあったので紙ヤスリにて
表面の研磨を考えてフロントカバーを
一旦外し、近所のホームセンターに
紙ヤスリを買いに行った訳です。

フロントカバーは駐輪場に置いていたのですが、買い物から帰ったら
フロントカバーが無いのです。(T_T)
子どものいたずらかと思い、近所を
探しましたが見当たりません。

今日1日なんだったんだろう?
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/26 Sat. 18:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのフロントカバーで気づいたこと  

フロントカバーを交換するために
ヤフオクで2つ購入することに
なったのですが、
いかなる理由でそうなったのか?

報告します。
帯山の風号を購入した際、フロントカバーは
クリーム色に塗装されていたのですが、劣化により、
塗装がペリペリと手で触ると剥げる状態
でした。

なので最初の一つ目を購入したのでが、これが前の記事で
塗装することになるフロントカバーで、
ヤフオクの写真ではすごくわかりずらい
のですがクリーム色だったのです。
(クリーム色をホワイトとしてオークションに出品されている物もあります)
ホワイトのレッグシールドにクリーム色の
フロントカバーでは少々違和感があり、
取り付けずに2つ目のフロントカバーを
ヤフオクで購入することとしました。
現在、装着しているフロントカバーなのですが確かに色はホワイトです。しかし
年輪みたいな縞模様が入っているのです。

ミルフィーユみたいです。

離れて見ればなんの問題もないのですが
やっぱり気になります。
フロントカバーはいろいろなタイプがあります。
いろいろなカラーもあります。
購入の際はよく吟味して購入してください。

Posted on 2013/01/26 Sat. 12:04 [edit]

category: 気づいたこと

tb: 0   cm: 0

カブのフロントカバーに塗装  

先日、サブライトを塗装したときの
塗料が余ってますので
フロントカバーを塗装してみたいと思います。

フロントカバーはヤフオクにて購入したのですが、
レッグシールドがホワイトなのに対しクリーム色だったので
取り付けずに眠っていたものです。

まずは塗装部分だけにするために
分解します。(^_^)ノ
エンブレムを固定しているリベットを取り外します。

ベンチで挟んで引き抜くと取れました。

表面がツルツルなので塗料が剥がれにくく
するためにスポンジヤスリでゴシゴシ!

下準備はこれでOK!
塗装開始(^_^)b

乾いては塗りを4~5回繰り返します。

中間地点です。まだ下地の黒い部分が
うっすら見えてます。
ここはゆっくりゆっくり乾くのを待って
塗り重ねます。

下塗りはこんなもんかな(*^o^*)

艶がないですね。

艶だしとコーティングの意味合いで
透明のラッカーを上から塗ります。
ここからが仕上げになるので
さらにじっくり乾かしながら
塗り重ねます。

光沢でました。

元通りに組み上げて車体へ





こんな感じになりました。o(≧◇≦*)o
センタースタンドの塗装は
あまりにも本日寒いので延期します。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/26 Sat. 09:02 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブをWヘッドライトに  

先日サブライトに塗装して、
次はいよいよ点灯システムを考えるわけですが、
サブライトとメインヘッドライトは
バルブ(電球)の造りが違うのです。
サブライト

ソケット?部分の出っ張りが1つなのに対して
メインヘッドライトは

電球の出っ張りが2つ(>.<)

サブライトのソケット部分を出っ張り2つ
にしなければなりません。
なのでヤフオクにて6Vのヘッドライトを落札
必要なのは赤丸部分のソケットだけなので
表面が錆ていても問題なし
安価で500円でした。


現在、メインヘッドライトは25Wを使用しているので
サブライトとメインヘッドライトに15W
の電球2つに変更を考えています。
それでもヘッドライトが暗いようなら
テールランプのLED化も考えていた方が
良いですね。

配線は現在のメインヘッドライトのスイッチの配線を分岐して
配線しようと考えています

まだまだ材料が手元に無いので頭の中で
シュミレーションしているだけですが、
どうなるか乞うご期待(^_^)V
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/22 Tue. 19:05 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 2

カブのサイドスタンドを塗装  

サイドスタンドの錆も目立って来てたので
サブライトといっしょに塗装しました。

つやありのホイール用の塗料で塗ってみました。

まずはスプリングを外し

ネジを1本外したらあっさりサイドスタンドは外れました。
表面の錆を落として下準備はOK

スプリングもゴシゴシ!

塗装開始!

ここはじっくり
厚めに重ね塗り

乾いた所で本体へ

スプリングを取り付けて出来上がり。

ビカピカ黒光りしてます。
次はセンタースタンドですね。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/20 Sun. 15:27 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブのサブライトに塗装  

Amazonに注文していた塗料が
届きましたので塗装しました。

元々はメタリックの紺色でした。

車体と同じメタリックオレンジにします。
まずはライトをバラして
塗装する部分だけにします。

表面がツルツルなので塗料の乗りを
良くするため240番のスポンジヤスリで
ゴシゴシ!

下準備はこれでOK
塗装開始(^_^)b

4~5回に分けて少しずつ、垂れないように
塗り重ねていきます。

表面に塗料が綺麗に乗ったので
仕上げにつやありのラッカーを塗って

コーティングと艶出しのためです。
ここはじっくり乾燥です。

乾燥完了!触っても指紋がつかなくなったらOKです。

組み上げて本体へ!

本体との色合いの違和感無し!
カッコ良くなった~o(≧◇≦*)o

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/20 Sun. 14:24 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 0

カブの燃費とオイル交換  

昨日、オイル漏れの修理をしたので
オイル交換しました。
ついでに給油も
128km/h走って
3.01リットルの給油でした。
燃費は
42.52km/l
でした。

オイル交換は汚れたオイルの処理とか
あるので私はガソリンスタンドにて
行ってもらってます。
0.6リットルで600円です。

昨日のオイル漏れの修理で
バッチリ(^_^)b
オイル漏れは解消されました。
o(≧◇≦*)o
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/19 Sat. 15:06 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブのオイル漏れ  

一週間ぐらい前から気が付いていたのですが、
オイル漏れです。(>.<)

最初発見したとき、てっきりオイルを抜くためのボルトが緩んでるのだろうぐらいにしか考えていなかったのですが、

昨日、ブレーキペダルカバーを取り付ける
際にバイクの下を覗き込んだら、

違うところがオイルで濡れてました。
濡れている部分を追いかけて観ていくと
キックペダルの根元からでした。


インターネットで修理方法を調べましたら
シールと言われるパッキンを交換との事が分かりました。
fmfm
結構デリケートな交換らしく、失敗するとたいへんなことになるらしいこと、シール自体は300円ぐらいであること、バイク屋さんで交換しても工賃込みで1000円ぐらいとのことなどが書いてありました。

ここはバイク屋さんとお近づきのチャンス!
早速、近所のバイク屋さんに行ってみました。
症状を話したら、
「在庫のシールも有り、1000円ちょっとでできますよ」
とのこと早速、修理依頼しました。

まずはキックペダルを外し
オイルを綺麗に取り除きます。
するとシールが姿を現します。
シャフトの周りの黒い部分!

マイナスドライバーでツンツン
あっという間に外れました。

私は傍観しているだけですけど‥

外れた溝をウエスで綺麗にして
新しいシールにオイルを塗って差し込みます。
スポッとあっさり入り、ちくわ型の工具でギューッと押し込み、キックペダルを
もとの場所に取り付けて終了~

↑は古いシールです。

いやいや、まだまだ、バイク屋さんはバイクの下を覗き込んでます。
何だろうと観ていたらバイクのエンジンの下から出ているホースを指の先でツンツンしてます。

どうやら詰まっているみたいです。
バイク屋さん曰わく
「このホースはシリンダ内の圧力を調整するための物で、詰まっているとシリンダ内の圧力が高くなって、密閉されたエンジン内の弱いシール部分からオイル漏れを起こすのだよ」
とのこと
ほー、目からウロコが落ちる瞬間です。
ホースにエアーを吹き込んでホース内の
異物を排除
なんか白い軟膏みたいのが出てきました。
エンジンが動いているときにホースの先からエアーが出ています。
ホースの詰まり解除!!
ここまで30分ぐらい

根本的な原因はここにあったみたいです。
新型のカブにはこのホースはなく、
旧式のカブにのみ、このホースはあるようです。
これもバイク屋さんに教えていただきました。
やっぱりバイク屋さんはすごいねo(≧◇≦*)o
結果、料金は1260円でした。
シールは新品
交換までしていただき
ホースの詰まりもとっていただき
バイクの事を教えていただき
この値段なら大満足でした。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/18 Fri. 15:04 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブにブレーキペダルカバーを取り付ける  

さて、宿題になってた
ブレーキペダルにカバーを取り付けてみます。
まずは干渉していたカバーの裏面突起を
グラインダーで削ります。



周りにグラインダーが当たらないよう
気をつけて!
少しまわりを削っちゃいました(>.<)
裏面だから問題ない!
取り付けてみます。

なんとか取り付けましたがグラグラ(>.<)
まだ干渉してる部分があります。

ペダルとカバーを固定する際の締め込む
厚みに問題有り。
またまた、グラインダーの登場!!

↑の赤丸部分の隙間よりペダルの厚みが薄く、ネジを締め込んでも
ペダルをうまい具合に挟み込んでくれません。

なので↑の赤丸部分もグラインダーで削って
再度装着(^_^)b

今度はバッチリ 挟んでます。

裏側はこんな感じです。

カバーの各所にエッジの効いたとんがりが
有り、これで滑りません。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/17 Thu. 09:16 [edit]

category: ブレーキペダル

tb: 0   cm: 0

カブのブレーキペダルにカバーを  

1月1日に購入した
ブレーキペダルカバーが届きました。

しかし、取り付け方がわかりません
(>.<)
ブレーキペダルとカバーの裏の
凹凸が全然違うのです。
また、取り付け金具も
なんのことだかさっぱりわかりません。
取り付け用説明書も付いてません。

これって本当にスーパーカブ50用なのでしょうか?
ヤフオクにて写真を観て買ったのですが

ペダル裏の写真が無かったので
不安を感じておりました。

Posted on 2013/01/10 Thu. 17:35 [edit]

category: ブレーキペダル

tb: 0   cm: 0

カブの燃費  

本日、給油しました。
120km/h走って
3.08リットルの給油でした。
燃費は
38.96リットル
でした。

Posted on 2013/01/06 Sun. 18:30 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブをWヘッドライトに  

いつまでもフロントキャリアに
ヘッドライトを付けるために
購入したヘッドライトが部屋に
ゴロゴロしてましたので
車体に取り付けてみました。

まだ塗装とバルブ点灯システムを
考えないといけませんが
ステーを駆使して
取り付けることはできました。





モッズ族のデコライトも飾りなので
点くものではないので
点かなくてもいいかな~
(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/06 Sun. 12:27 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 2

カブのブレーキペダルカバーを購入  

あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるかな(*´ω`*)

さて、今年一発目は

ブレーキペダルカバーです。
ヤフオクにて送料込みで980円でした。

お正月だけに到着までに一週間以上
掛かるみたいです。(>.<)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/01/01 Tue. 18:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

