帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブのシフトチェンジペダルに滑り止め  

来年やろうと思ってましたが
今朝からの雨でシフトチェンジペダルが
滑り怖かったので
今年の内にやっちゃいました。

まずは車体から取り外します。
はずし方は前の記事
カブのシフトチェンジペダルの調整
をご覧ください。

ペダルに溝はあるのですが
エッジが効いてないので雨や水溜まりで靴底が濡れると滑ります。

先日、シフトチェンジペダルの
角度を調整して前下がりになり
レッグシールドの下につま先が
滑り落ち挟まってしまいます。
これが怖い(>.<)

シフトチェンジペダルの高さに難があり、
もう5mmほど上に上げたかったのです。
角度は調整できますが、高さは調整できません。
ですので5mm厚の滑り止めを買って
きました。
この方法もインターネット上に先駆者が
おり、まねっこしてみました。



まずはペダルの大まかな大きさに切り
アロンアルファゼリー状で接着

接着された所でペダルの大きさに
カット!

前後両方共にしたら出来上がり(^_^)b

厚さも理想的


出来たら車体に装着

試乗したら完璧です。
滑らないし、私が求めていたのはこのセッティングです。
o(≧◇≦*)o
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Posted on 2012/12/28 Fri. 16:35 [edit]

category: シフトペダル

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2013年の目標  

来年の目標です。
帯山の風号にやりたいこと
ペダル類に滑り止めを装着
フロントキャリアにヘッドライト装着
リアスプロケット交換
ダブルシートに交換
スポークのサビ取り
キックペダル交換
エアークリーナー交換
サイドスタンドの塗装
センタースタンドの塗装

帯山の風号で行きたい所
原城址(長崎県)
人吉城址(熊本県人吉)
竹田城址(大分県)
大宰府天満宮(福岡県)
立田自然公園(熊本市)
北岡自然公園(熊本市)
ブルートレインたらぎ宿泊施設(熊本県多良木)



来年はこれらを目標に頑張ろ(^_^)ノ
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Posted on 2012/12/28 Fri. 11:01 [edit]

category: 未分類

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2012年走行総距離  

購入して6ヶ月半
今年いったいどれくらい
帯山の風号と一緒に走ったのだろう?

購入時点の総距離

購入時はブログをすることは
考えておらずそれまでの総距離を
写真に撮っておりませんでした。
しかし、購入後すぐにオイル交換。
その際にガソリンスタンド屋さんが
次の交換の目安にタンクにシールを
貼って総距離を記してくれてました。
それが上の写真です。

もう今年は遠乗りもしないので
現在の総距離が下の写真です。


16535.3-13709.5=2825.8km/h

です。
通勤と長崎旅行、お城や旧跡めぐり
温泉など行動範囲が広がりました。
来年はどこに行こうかな~!
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Posted on 2012/12/27 Thu. 10:46 [edit]

category: 未分類

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カブのシフトチェンジペダルの調整  

調整と言うほどのものでもないですが
皆さんのブログ等観てますと
踵でシフトダウンしておられるようで
帯山の風号の場合
踵でシフトダウン出来ず
つま先でやってました。
強引に踵で行うとアキレス健が切れそうでした。(>.<)

原因はシフトチェンジペダルの角度にあります。
Before

ほとんど水平に近い状態です。
つま先でシフトダウンするなら
なんら問題ないセッティングです。
After

若干、右上がりになりました。
このセッティングだとアキレス健は
切らずにクラッチだけ切ってシフトダウンできます。

もう一つ

ハードなセッティングで
シフトアップする際ふくらはぎが
からすまがりしそうになります。
また、踵がペダルに当たり違和感が
あります。

こちらはお勧めできません。

10mmのネジを1本外すだけで
シフトチェンジペダルを引き抜く
ことができます。
ネジの位置はシーソーの支点部分リア側
にあります。赤丸内!

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Posted on 2012/12/26 Wed. 11:04 [edit]

category: シフトペダル

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Old Cubに必須アイテム  

ボンスターも必須アイテムですが、
こちらの商品も必須アイテムです。

その名もピカールです。
液状の研磨剤で安価!
15年前に買ったピカールを
押し入れの奥から引っ張り出しました。
番手でいうと4000番です。

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Posted on 2012/12/24 Mon. 19:45 [edit]

category: メンテナンス

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カブのヘッドライトバルブ購入  

再度記録のため記します。
帯山の風号(6V用)ヘッドライトバルブです。



スタンレー電気株式会社製です。
価格310円

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Posted on 2012/12/24 Mon. 11:25 [edit]

category: メンテナンス

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カブをボンスターで磨く  

今日は寒い~(>.<)
ボンスターについては以前の記事で
記しています。

カブをボンスターで磨いてみました。
Before

After

リアウィンカーの金属部分を
磨いてみたのですがごらんのとおり
ピカピカになりました。



マフラーも若干のサビが出てましたが
ピカピカになりました。

さすがに深い部分まで浸食している
サビはとれませんが表面のサビなら
あっさり取れます。
Old Cubには必須のアイテムです。

寒いのでボンスター
1個がボロボロに
なった時点で
撤収~!

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Posted on 2012/12/24 Mon. 10:43 [edit]

category: メンテナンス

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帯山の風号2012  

今年の6月に帯山の風号を購入して
6ヶ月!
2012年もあとすこし
今年の総決算を記します。

↑ 現在の帯山の風号

↑ 購入当初の帯山の風号

○交換した箇所
バックミラー
テールランプバルブ
ヘッドライトバルブ
ラバーステップ
レッグシールド
フロントカバー
○追加取り付けたパーツ
スポーティーパイザー(風防)
ナックルパイザー
ライトバイザー
フロントキャリア
ベトナムキャリア
コンビニフック
リアキャリアフラットタイプ
ナンバープレートベース
マフラーヒートガード
ステッカー各種
こんなもんかな?

来年は走りの部分を
触って行きます。
また、お城を帯山の風号に乗って
観に行きますね。

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Posted on 2012/12/23 Sun. 14:43 [edit]

category: 未分類

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カブのライトバイザーを車体へ  

二日酔いも治り
昨夜完成したライトバイザーを
車体に装着です。

早速配線を繋いでエンジンスタート
あれ?
ヘッドライトが点きません(>.<)
よく見てみると球切れでした。
近所のホームセンターに買いに
ひとっ走り

意外とバルブはデリケートな商品
なのかもですね
価格310円でした。
バッチリライトが点くことを確認!
フォグランプ
ローライト
アップライト
OKです。(^_^)b
しっかりライト下部の2本のネジを
締めて出来上がり







夜になってライトの角度などの
微調整をしよう
でも今日は冷え込んでます。
さぶ~(^_^;)

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Posted on 2012/12/23 Sun. 11:30 [edit]

category: ライトバイザー

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カブのライトバイザーに防水両面テープ  

再度ばらして
ライトバイザーの折り返しを伸ばした
部分に防水両面テープを貼り付け
固定しました。

念のために上下に貼りました。



手こずりましたがバッチリ(^_^)b

車体への取り付けは
明日します。

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Posted on 2012/12/22 Sat. 18:30 [edit]

category: ライトバイザー

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カブのライトバイザー取り付け  

試行錯誤した結果
折り返し部分が問題だと気づき
伸ばしてみました。

するとなんとか収まりました。





裏の押さえ金具でしっかり
押さえてくれてます。


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Posted on 2012/12/22 Sat. 17:36 [edit]

category: ライトバイザー

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カブのライトバイザー  

ライトバイザーが来ました。
昨夜忘年会で飲みすぎて
二日酔いだけど
取り付け作業をしましたが…

まずはライトを取り外しました。

今日は雨なので取り外して
室内へ

分解してみてわかったのですが
ライト上部に凸凹があり
中でライト自体が回転しないように
なってました。

リム側が凸

ライト側が凹
ここにライトバイザーの折り返し部分が
干渉してしまいきれいにはまりません。(>.<)



こりゃーだめだな~
二日酔いでもあるので
ぼちぼちやります。
意外と大変なことになちゃいました。

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Posted on 2012/12/22 Sat. 16:54 [edit]

category: ライトバイザー

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帯山の風号はC50DB  

帯山の風号について調べてみました。
機種記号 C50DB
Dはデラックスの意
Bは81年式の意
本来なら燃料タンクに
型式が書いてあるステッカーが
張ってあるはずなのですが
帯山の風号には購入当初から
ステッカーがありませんでした。

原動機型式 C50E
バッテリー型式 6N4-1
プラグ C6HA
となっております。
ホンダ型式など一覧表
上記を参考にしました。
また、インターネットを見ておりましたら
81年式のノーマルフロントカバーは

これです。

帯山の風号は燃費タンクを交換してある
みたいで本来燃費計が
付いているのですが
帯山の風号には
燃費計が無いです(>.<)

また、87年式以降はバッテリーが12V
になりそれ以前は6Vです。

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Posted on 2012/12/20 Thu. 19:28 [edit]

category: 未分類

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カブに飾り付け(クリスマスヴァージョン)  

もうすぐクリスマス(^_^)ノ
街中クリスマス気分!
私も帯山の風号も
クリスマス気分!!

百均のクリスマスリーフを
飾り付けてみました。

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Posted on 2012/12/19 Wed. 12:51 [edit]

category: 未分類

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カブの燃費  

ひさしぶりに燃費を
計算しました。
120km/h走って
2.67lの給油でした。

リッターあたりの走行距離は
44.94km/h
でした。

冬場は燃費が善いのかな~?

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Posted on 2012/12/19 Wed. 11:39 [edit]

category: 燃費

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カブのライトバイザー購入  

今年、最後のヤフオクでの落札です。
ライトバイザー(通称ピヨピヨまたはマツゲ)
これも前から欲しかったものです

ヤフオクで780円

ちょいと料金が高めでしたが
送料が安かった(120円)ので落札しました。

某大手スーパーカブパーツの通販メーカーでは
ライトバイザーは500円ですが送料は840円
小さい物や大きい物を1個買っても、複数個買っても840円
13000円以上お買い上げの場合に送料無料
この出品者さんは
商品の小さい物だったら
うまいことすると利益がでますね。
小物を13000円分買って
ヤフオクに出品、送料120円でも
出品物に720円まで上乗せしても
某大手通販メーカーより
安いことになります。
賢いね~(^_^)b

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Posted on 2012/12/18 Tue. 14:31 [edit]

category: ライトバイザー

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カブのテールランプバルブ  

最近はすっかり
日が暮れるのが早くなり
帰宅途中はライトを点けないと
危ない状況です。

テールランプバルブの
一連の件で信号待ちの
時など気にかけて見ております。

14日に変えて今のところ
大丈夫です。


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Posted on 2012/12/18 Tue. 14:03 [edit]

category: 未分類

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工具  

カブを整備したり、パーツの取り付けたり
するのに工具を少しずつ
買い揃えています。

工具が揃っていれば
作業も早く終わるし、
無理なく進められるので
危険性も減ります。
(^_^)b

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Posted on 2012/12/17 Mon. 18:33 [edit]

category: メンテナンス

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カブに乗る時のサングラス  

日頃、掛けているサングラスを
紹介します。

夏は強い日差しから
冬は冷たい風から
雨の日は水滴から
大事な目を守ってくれる

私の相方です。

裏側にはスポンジが付いてます。
水中メガネみたいな構造です。

このスポンジがgoodで風が巻き込んで
来るのを防ぎます。
なので涙がチョチョ切れません (^_^)b
また、途中が数カ所切れているので
くもりもしません。
made in taiwan
BOBSTER社製
価格3000円ぐらいです。


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Posted on 2012/12/16 Sun. 17:34 [edit]

category: 未分類

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山鹿のさくら湯  

今日は選挙だったので投票に行って、
その後、熊本の山鹿にある、さくら湯に
行って来ました。

入湯料300円
シャンプーやボディソープは
常備してないので
自分で持って行ってください。

唐破風がトレードマークで
昭和40年頃の姿を再建し
現在に蘇りました。
道後温泉みたいで、あと10年すれば
レトロ感もでて良い雰囲気に
なることでしょう。
お湯も柔らかく良いものでした。
いつまでもポカポカして
温泉最高\(^^ )

入口は道路に面した方ではなく
反対側です。

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Posted on 2012/12/16 Sun. 16:14 [edit]

category: 旅の記録

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カブのテールランプバルブ購入  

なんと(゚o゚;
近所のホームセンターに行ったら
6V用のテールランプバルブが売って
ました。

2個入ってなんと335円
安い~~!
バイク屋から足が遠のくはずた!

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Posted on 2012/12/16 Sun. 10:21 [edit]

category: メンテナンス

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カブのラバーステップ交換  

ラバーステップが届きました。
早速、交換です。
まずは古いステップの取り外し

劣化によるひび割れが入っております。
外側にひっぱったら
スポッとあっさり取れました。
そりゃそうだろう
クルクル回ってたんだもん(>.<)

ステップの裏をチェックしたら
クルクル回り防止の出っ張りが
ありました。
なるほどね~



両側の凸凹がかみ合って
回りません。

石鹸水を事前につくっといて
ラバーステップと
差込側にも塗って
グイグイ押し込みます。

完了~~!
装着時間わずか5分!

古いステップはボロボロでした。


ちょいと気が付いたこと
古いステップは丸いのですが
新しいステップは若干フラットに
なってます。


古いステップ長い間
お疲れ様でした。
m(_ _)m

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Posted on 2012/12/15 Sat. 12:38 [edit]

category: ステップ

tb: 0   cm: 0

カブとバイク屋さん  

最近思うことをちょいと書きます。
カブを友人より購入して
いろいろ修理したり
パーツを取り付けたり
と日々進化を遂げる
帯山の風号です。

いろいろなパーツが
ヤフオクやAmazonに出品しているし、
ホームセンターやバイクのパーツ屋さんに
売ってもあります。
昔みたいに
バイク屋さんに
パーツを買いに行くことが
ほとんどなくなりました。

昔は部品を取り寄せるだけで
何週間も掛かっていましたし
忘れられていることも
しょっちゅうありました。

また、インターネットにて
交換方法やパーツの取り付け方
修理方法、不具合への対応方法
なども載っています。

自分で工具を持ってて、やる気が
あれば自分でできます。
工賃がかからないので
送料を考えても安価ですので
バイク屋さんに
これまた行くことがありません。

もちろん、そうではない方もおられますが
私がバイクに乗り始めた頃に比べ
バイク屋さんに行く必要が無いのです。

ベスパに乗っていたころは
一週間に一度は用が無くても
バイク屋さんに遊びに行ってたものです。
やはり、自分のバイクを知っている
バイク屋さんがいるのは
心強いものです。

これからどうやって親しい、腕の良い、
優しいバイク屋さんを探すか
帯山の風号を長期に渡って乗るに当たり
これからの課題です。

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Posted on 2012/12/15 Sat. 10:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

カブのテールランプバルブ  

テールランプバルブを交換しました。


右側のフィラメントのみ切れております。

インターネットにて「テールランプバルブ
切れ」について調べてみたところ
ブレーキランプは切れてなくて
ヘッドライト点灯時のテールランプが
切れている場合は
通常とのこと

しかし、前回交換して5~6日で
球切れを起こしたので
今度短期間で切れたら
バイク屋に直行です。(>.<)

前回バイク屋でスペアと思い
テールランプバルブを2個
買っておいたのですが、
早速、使うとは(^_^;)

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Posted on 2012/12/14 Fri. 18:58 [edit]

category: 未分類

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カブのフロントキャリアにヘッドライト  

昨夜、近所のホームセンターにて
フロントキャリアにライトを
取り付ける為のステー並び
ボルト、ナット、ワッシャーを
購入しました。

フロントキャリアにどう付けるか
試行錯誤しながら
選びました。
こんな感じです。

まだ、ライト点灯の仕組みを
おこなっていませんし、
色も塗る予定なので
とりあえず取り付けて
ニンマリ(*^^)したいのです。

「フロントキャリアにヘッドライト」を
シリーズ化しなきゃ!
まだまだ時間が掛かりそうだ!!

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Posted on 2012/12/13 Thu. 20:24 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

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カブのフロントステップ購入  

また買っちゃいました。
フロントステップてす。
素材はゴム製なのでまたの名を
ラバーステップ!

カブの部品は安価で良い(^_^)b
ヤフオクで450円でした。(送料別)
なんせ31年前のバイクだもんで
ゴムも劣化します。

帯山の風号のステップは
ゴムが割れてクルクル回る状態でした。

今回純正品に近いラバー製を買ったのですが、
他にもアルミ製の丸い物など
いろいろなステップがあるみたいですが
やはり、ゴム製の方が濡れた際
滑りにくいのではと思い
また安価でもあるラバーステップにしました。

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Posted on 2012/12/13 Thu. 18:20 [edit]

category: ステップ

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カブのサビ取りに!  

先日、インターネットを観ておりますれば
カブのメッキ部分の
サビ取りに
「ボンスター」
なるものがあることを知りました。

早速、ホームセンターにて購入

12個入りで168円
本来は調理用器具や流し台など
を金ピカにするためのものらしく
ホームセンターでも
キッチン周りの棚に
置いてありました。

週末に帯山の風号を
ピカピカにしよう
o(≧◇≦*)o

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Posted on 2012/12/12 Wed. 19:25 [edit]

category: メンテナンス

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カブのマフラーヒートガード  

きたきた北~~~!!!
変身第3弾
マフラーヒートガードが来ました。

裏のネジはめ込み部分がちょいと
サビてますが表面はピカピカ

Before

After
ネジを事前に買っておいたので
仕事終了後に早速装着!

フロントキャリア
ベトキャリ
ヒートガードを付けてこんな感じです。

モッズカブに少しは近づいたかな?
(^_^)b

Posted on 2012/12/12 Wed. 16:58 [edit]

category: マフラーヒートガード

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カブのテールランプが…‥  

なんと(@_@;)
こないだ変えたばかりのテールランプが
点いてないじゃない!(>.<)

ブレーキランプは点くのですが、
ヘッドライト点灯時のランプが
点いてません。

ショック~(>.<)
こりゃ私じゃ修理は無理じゃな~
近日中に
バイク屋さんに持って行こ~っと!。

Posted on 2012/12/11 Tue. 17:58 [edit]

category: 未分類

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カブのフロントキャリア  

きたきた~~~!!
変身第2弾
フロントキャリアです。

昼休みに装着 時間10分
ネジを3本締め
後は左右のバランスを
合わせるだけです。

Before

After

ベトキャリとフロントキャリア

よしよし(^_^)V

Posted on 2012/12/11 Tue. 14:21 [edit]

category: フロントキャリア

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