帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カブで宇土へ  

本日は熊本の宇土に
遊びに行ってきました。
まずは轟水源

清らかな水がコンコンと湧いています。
沢山の方々が汲みに来られていました。

続いて行ったのが近世宇土城址

ここは戦国武将
小西行長の居城だったとこです。



上の写真は想像図です。

次に行ったのが中世宇土城址です。

こちらの宇土城址は平安時代から
桃山時代に使われた城で、
菊池一族の宇土氏
後に名和氏の居城です。
近世宇土城址よりも高台にあり、
通常なら中世宇土城の上に盛土して
近世宇土城を造るものですが、
小西行長は中世宇土城址よりも低地で
500mほど離れた所に近世宇土城を
建てているのです。
なぜだろう??
このあたりを調べると面白そうです。


中世宇土城址から近世宇土城址を
観るとこんな感じです。


次に行ったのが
船場橋です。



こちらの船場橋は宇土の中心地にあります。
宇土城址は中心地より離れた地域にあり、
通常はお城を中心に街が栄えるのですが、
島原の乱以降、大名の居城以外は
取り壊され、宇土城も取り壊されました。
なので街道の分岐点が江戸時代に栄え
現在の宇土の中心街に至るのでしょう。

Posted on 2012/11/25 Sun. 19:41 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

さらば青春の光  

モッズ族のネタです。
モッズ族を知るならこの映画です。
その名は「さらば青春の光」です。
昨夜、久々に観ました。
30年ぶりぐらいに観たのですが、
この年になってこの映画の
深みが良くわかります。
若い頃に観たときは
ファッションや音楽や異文化への
憧れで観ていたのですが、
今回観て、若者の不満、将来への不安、恋愛、人間関係、仕事などの若者の悩みがメインであることがよくわかりました。






60年代イギリスの若者を
赤裸々に紡ぎ出している映画です。
勉強になりますよ。
ファッションや音楽好き、映画好き
なら必見です。
この劇中出てくるバイクがかっこいいのです。
劇中のバイクはベスパやランブレッタなのですが、
それをカブで近づけたいのです。
(^_^)b

Posted on 2012/11/23 Fri. 16:23 [edit]

category: モッズ族

tb: 0   cm: 2

カブのヘッドライトを考える  

帯山の風号のヘッドライトを
2つにしたくて
只今試行錯誤中!

プレスカブ用のライトを
1500円で購入しました。
イメージはこんな感じです。

写真はインターネットから借用しました。
m(_ _)m
電源をどうするかが問題で
今考えるのは
LEDの懐中電灯を分解して
独立型の電池で点くタイプと
フォグランプスイッチに
接続するタイプにするか??

帯山の風号は6Vのバッテリーなので
後者では無理がありそう!

たぶんエンジン停止中でもスイッチで
点灯するタイプの前者でいく予定です。

Posted on 2012/11/23 Fri. 15:58 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

tb: 0   cm: 0

カブのナンバープレートベース  

ナンバープレートに
過度の振動で亀裂が
入っておりました。
なので、これ以上広がらないよう
ナンバープレートベースを
購入しました。


南海部品にて1470円にて購入しました。
亀裂部分には裏面に両面テープにて
補強しました。

きっとこれも異音発生の原因だったと
思われます。

Posted on 2012/11/23 Fri. 12:04 [edit]

category: ナンバープレートベース

tb: 0   cm: 0

カブのウィンカー不点滅の原因  

今回気が付いたのですが、
いままでウィンカーが停車時に
点滅が止まり、つきっぱしに
なっておりました。

インターネットで原因を調べて
みたのですがウィンカースイッチ部分並びにウィンカーバルブ(電球)の
汚れによるものとのことで
2度ほどばらして掃除したのですが
一向に改善しないので
諦めていました。

しかし、今回バッテリー液を注入して
2日ほど走ってみましたら
カチカチと停車時でも点滅してくれてます。
また、点滅のスピードが速くなっているのです。

帯山の風号のウィンカー不点滅の
原因はどうやらバッテリー液不足に
あったみたいです。
(^_^)b
参考までに!

Posted on 2012/11/19 Mon. 18:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カブでワインディングロード  

旅というほどではないですが
我が家の近くに大きな川があり
その川に沿って
信号の無い、車の少ない
ワインディングロードがあります。
ちょいとバイクの調子を見るために
エンジン全開(^_^)ノ走ってきました。

平道で最高速62km/hぐらい
でもやっぱり50km/hぐらいから
振動がやってきます。(>.<)
しかし
先日までの異音はなくなりました。
(^_^)V



少し寒かったですが
とても気持ちよかったです。
イチョウも紅葉してとても
綺麗でした。


Posted on 2012/11/18 Sun. 11:33 [edit]

category: 旅の記録

tb: 0   cm: 0

カブから異音・振動  

50km/hを超えると
右下方から異音がするんです。
異音と言っても
バイクの振動に
なんか緩んだネジがあり
その部品が共鳴して
ぶるぶるどこかに当たって
いる音みたいです。

なのでサイドカバーを外し
バッテリーボックスを
開けてみました。

前回の記事でも書きましたが、
ネジが錆びていて
上下2箇所付いているはずの
ネジが下のネジが無いし
上のネジはサビサビでユルユル
バッテリーを固定するボックス内で
バッテリーが動いてしまっている
状態だったのです。

サイドカバーのネジを締め込んでも
本体との間に隙間ができて、振動で
本体に当たっていたようでした。

バッテリー固定のため
ボックス内側にスポンジを
張りバッテリーを固定

サイドカバーにもスポンジを
噛ませて固定

バッテリーボックスを固定する
ネジを新品に交換して
しっかり締め込みました。

そのほかにも
フロントカバーと
レッグシールドを
外し、再度はめて
ネジをしっかり
締め直しました。

結果、50km/hぐらいまでの
異音がしなくなりました。
しかし、それ以上スピードを
出すと振動が凄すぎて
バイクが分解するんじゃないか
と思う程です。
まっ原付の最高法定速度は
30km/hだからよしとしますか。

Posted on 2012/11/17 Sat. 16:57 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

カブの6Vバッテリー  

カブを購入して5ヶ月
バッテリーを見てなかったので
開けて見てみました。
今のバッテリーは交換
ということなんでしようが
昔のバイクなのでバッテリー液を
補充するタイプです。
開けてみると

なんと(@_@;)

粉は吹いてるわ
ネジは付いてないわ
バッテリー液は殆ど入ってないわ



粉を拭き取り
ネジをステンレスの新品に交換
液を補充して
バッチリ(^_^)ノ



バッテリーと固定する
ボックスとの間に隙間があり
バッテリーが中で動いていたので
スポンジを噛ませて
固定しました。

結果、ホーンは途切れずに鳴るように
なりました。
停車時でもウィンカーもカチカチなるようになりました。

Posted on 2012/11/17 Sat. 16:30 [edit]

category: バッテリー

tb: 0   cm: 0

カブのスポーティーバイザー 2  

昨夜取り付けたので
写真があまり良く撮れてなかった
ので
今朝取り直しました。


Posted on 2012/11/15 Thu. 18:23 [edit]

category: スポーティーパイザー

tb: 0   cm: 0

カブのスポーティーバイザー  

カブ110用のスポーティーバイザーを
Yahoo!オークションで
落札しました。

寒さも厳しくなってきたので
大きな風防は駐車中に風に
あおられ転倒するらしく
スポーティタイプに
してみました。
シールドにキズはありますが
これは後程コンパウンドで
磨く予定です。


110cc用なので50ccにとりつけられるか
一か八かでした。
まずは
バイザーのステーを取り付ける
金具をバックミラーに取り付け
なくてはいけないのですが、
バックミラーが純正品ではないので
取付金具に入りません(>.<)でした。

なので金工用ドリルで穴を広げ
なんとか取り付けることができました。

ナックルバイザーも取り付けて
いますので、こんな感じです。


ナックルバイザーとの併用もまぁまぁクリアー
シールドを取り付けました。


取り付けた結果
ウィンカーの右折を戻す際に
バックミラー部分に取り付けた
金具が邪魔になります。
アップライトにする際もしかりです。
このあたりが110cc用ということですかね?
また、若干ナックルバイザーが外
を向いてしまいます。

雨天時は大活躍ですが寒いものは
やっぱり寒いです。

Posted on 2012/11/14 Wed. 18:25 [edit]

category: スポーティーパイザー

tb: 0   cm: 0

カブの燃費  

過去5回の平均燃費です。

41,57km/l

でした。参考までに!

Posted on 2012/11/13 Tue. 18:34 [edit]

category: 燃費

tb: 0   cm: 0

カブの予備タンク  

先日、カブで遠乗り
しようと思い
携行タンクを買いました。



ノズル付き、500mi入ります。
価格は1780円でした。

Posted on 2012/11/11 Sun. 16:55 [edit]

category: 携行缶

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

