帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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カブの燃費  

今朝、給油しました。
103km/h走って
2.51l給油でした。

燃費は
41.03km/l
になりました。
カブしては燃費が良くないですね~
(>.<)
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Posted on 2012/08/27 Mon. 09:19 [edit]

category: 燃費

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給油口  

こんなこと書いても良いものか
考えましたが、事実は事実として
ここに書きます。

私のカブは給油口のフタに鍵がありません。
シートを開く鍵もありません。

なのでガソリンが盗まれ放題です。
(>.<)

なのでガソリンスタンドでの給油の際、いちいち
キー車体から抜かなくても良いのは利点ですが、
ちょいと不安であるのも事実です。

Posted on 2012/08/18 Sat. 10:32 [edit]

category: 未分類

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カブの燃費  

今回の燃費は
101km/h走って
2.34lの給油でした。

なので
43.16km/lでした。
あんまり良くなかったな~(>.<)

Posted on 2012/08/17 Fri. 17:50 [edit]

category: 燃費

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カブの弱み 2  

カブ全般なのかわかりませんが
私のカブは信号停車中に
ウィンカーの点滅が
止まり、点きっぱなしになります。

ブザーも止まっちゃいますので
青になり、発進後しばらく
きがつかなく、いつまでも
ウィンカーがを点けっぱなし
になることがあります。(>.<)

Posted on 2012/08/15 Wed. 11:47 [edit]

category: 未分類

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カブの弱み  

強みだけじゃなく弱みもかかなくちゃね!

私のカブは時速50kmを超えると
振動がすごいです。(>.<)
警告ランプがなくても分かるぐらい
振動します。
がまんしてまだアクセルを回すと
60kmは余裕で出ますが
バイクがバラバラになるんじゃないか
と思えるほどです。

50km以上出すことは余りないので
問題はないのですが…

タイヤのバランスが悪いのかもしれません。
他のカブもそうなのかな?

Posted on 2012/08/09 Thu. 12:09 [edit]

category: 未分類

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カブの強み 2  

カブは遅くても全然OK!

カブに乗っててスピードが遅くても
モタモタしてもクラクションを
鳴らされることはまずありません。

周りのだれもが遅いことを認知してくれて
いるからだろうと思います。
これはとてもありがたいことです。
焦らずマイペースで走行することが
できますからね。

遅いと言っても普通にスピードはでるし
少々出だしが遅いぐらいですよ。

狭い日本そんなに急いでどこへ行く?

Posted on 2012/08/08 Wed. 18:56 [edit]

category: 未分類

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カブの強み  

やはりなんと言ってもタフさでしょう。
私のバイクは31年物!

友人のカブは84年式で70000kmも
走ってます。

でも、ピンピンしてます。

普通のスクーターならまず考えらるないでしょう。

また、流行りのデザイン、カラーリングがあり、時が過ぎれば
一目で
「古いバイクに乗ってますね」
みたいな話になることでしょう。

最近になってカブのデザインは変わったの
ですが、それまではほとんど長いこと変わらずにいてくれました。

流行りに流されず、まさに
「不朽の名作」
にふさわしいバイクです。

ベスパにも匹敵する作品でしょう。

Posted on 2012/08/08 Wed. 09:28 [edit]

category: 未分類

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カブでよくやる失敗 2  

下の記事も失敗ですが(>.<)
よくやるということでは
ハンドル回りのスイッチ類です。

昔、乗っていたバイクの癖が出ちゃうんです。

右折しようと思いヘッドライトを点けたり
ハイライトにしようと思い右折のウィンカーを
点けたり
夜、ウィンカーを消そうとして
ヘッドライトを消したり
まぁ~たびたびやっちゃいます。(>.<;)

原因のひとつは私が年とってるから柔軟性が
無くなったのかな~って思っます。

もうひとつはウィンカースイッチとライト点灯スイッチが
通常とは逆だし、ウィンカースイッチが上下で操作する
仕組みになっていることですかね。

ウィンカースイッチが右に付いているのには
理由があるらしく出前をする際に左手で
おかもちを持てるようにとの事です。
にわかには信じがたいですが、54年の
歴史を持つカブならではの説ですね。

Posted on 2012/08/05 Sun. 12:02 [edit]

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リアサスペンションの分解と交換  

リアサスペンションが錆びているので
交換しようと思いYahoo!オークションで
リアサスを落札したはいいが
長さが合わん(>.<)

困ったぞ~
スウィングアームのリアサス取り付け穴が
上に付いています。

困った(>.<)
帯山の風号が古すぎて現在の仕様では
ないのですね。
新しく買ったリアサスを分解して
前のリアサスも分解してなんとか
装着できないものか?
こいつは時間がかかりそうなので
時間があるときにゆっくりやります。

友達のカブは

こんな感じ!

Posted on 2012/08/05 Sun. 11:33 [edit]

category: 未分類

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カブでよくやる失敗  

カブでよくやっちゃう失敗が
信号待ちでニュートラルに
入れているにもかかわらず
発進してしまい
アクセルをグイッと回し、
(普通のギア車と違って吹き上がりが遅い
 のとクラッチレバーがないので半クラッ
 チからのスタートがないのでついグイッ
 とアクセルを回します)
空ぶかし、まだ回転数が落ちてないのに
慌てて1速に入れちゃて
急発進!!
またまた慌てる!!

カブはクラッチレバーがないので
1速とニュートラルの区別はメーター
にあるランプのみです。
長い信号待ちでは発進の時にいちいち
ランプを確認しません。
よってこんなことが起きちゃいます。
(>.<)

信号待ちの際はニュートラルより
1速に最初から入れときましょう。
(^_^)b

Posted on 2012/08/05 Sun. 06:36 [edit]

category: 未分類

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カブの種類  

カブが最初に世に出たのは今から
54年前の1958年です。
54年間もの歴史があるので
実は種類も多岐に渡ります。

ここではオーソドックスな
種類について書きます。

排気量別に
50cc ナンバープレート白色
70cc ナンバープレート黄色
90cc ナンバープレート黄色
100cc ナンバープレートピンク色
があります。
古いタイプのカブには
65cc
110cc
などもあります。

タイプ別には
スタンダード(STD)
デラックス(DX)
カスタム
プレスカブ
リトルカブ
カブラ
郵政カブ(赤カブ)
があります。

いかんせん歴史がありますから
ちがいについては分かりやすい
とこだけ書きます。

スタンダードは一番安価で余分な物は
付いておりません。

デラックスはフロントキャリアが付いてます。
また。ウィンカーにブザーが付いてます。
あとは標準仕様でバックミラーが
左右2個です。

カスタムはセルが付いてたり、4速だったり
グレードの高い仕様になっています。

プレスカブは仕事車仕様になってます。
前かごやサブライトが標準装備に
なってます。

リトルカブはタイヤの大きさが一回り小さくなり、
女の子でも乗りやすくなってます。
多彩なカラーリングがあります。

カブラはカブをお洒落にするキットを
付けたカブ、マフラーがスポーティーなものが付いていたり、収納性がupしたりします。


郵政カブは通称赤カブと言い。
郵便屋さんのカブを市販したもので、
フロントサスなどが違います。

あとはストリートやヤマハやスズキからも
カブに似た車種も出ています。

長い歴史の中でも基本的なスタイルは
変わっていないのですが、
時代のニーズに合わせて若干の変化はあります。

自分が何年式のカブに乗っているか
を知ることは修理などのときにとても便利です。

2008年 カブは50周年記念号を発売しました。

また、2012年にはフルモデルチェンジしてます。

Posted on 2012/08/02 Thu. 11:06 [edit]

category: 初心者様へ

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カブのペダル類(初心者様へ)  

ペダル類は

右が後輪ブレーキと
エンジン始動用キックペダル

左がシフトチェンジペダル
になってます。

Posted on 2012/08/01 Wed. 11:51 [edit]

category: 初心者様へ

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カブのハンドルスイッチ類(初心者様へ)  

まずは右手から

ウィンカーと前輪ブレーキの操作です。
ウィンカーは上が右折
下が左折になってます。

左手は

下に付いているのがチョークレバー
黄色のがクラクション
その上がライト点灯スイッチ
左がoff 中がフォグランプ 右ヘッドライト点灯です。
一番上がハイライトとローライトの切り替えになってます。

Posted on 2012/08/01 Wed. 10:07 [edit]

category: 初心者様へ

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