帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

カブの乗り方(初心者様へ)  

カブは普通のギア車とは
運転方法がちょいと違います。

ここで解説します。
まずはハンドル左下の鍵穴に鍵を差します。
時計回りにグイッと回すと
ニュートラルランプが点きます。

そこでキックペダルを蹴ります。

ブルルルとエンジンが始動します。

ニュートラル(N)から1速にギアチェンジペダル(左側のペダル部分)を踏み込みます。(前側をつま先で)

ゆっくりアクセルを開きます(回します)。

N→1速→2速→3速→N(停車時のみ入ります)
ギアチェンジペダルの前側を踏み込むことで上記のようにシフトチェンジします。

徐々にバイクが前に動き出します。

ギアチェンジですが、カブは左手部分に
クラッチレバーがないので

エンジンの回転数が上がったらそのまま
ギアチェンジペダルを踏み込む(前側)と
1速から2速に変わります。

ギアチェンジする際はアクセルを戻し、回転数を落としてからチェンジした方が
次にアクセルを開く際スムーズにスピードが出せます。ガクガクしません。
ここは通常のギア車でも同じです。

2速から3速も同じ動作です。

信号などでの停車時
3速のまま信号で止まったのちに
ギアチェンジペダルの前側を2回つま先で踏み込みます。
3速→ニュートラル→1速
にします。
カブはクラッチレバーが無いので
信号待ちでニュートラルに入れる
必要がありません。

また、停車時にだけ3速からニュートラルに
入るエンジン構造になっているため
走行中に3速からニュートラルに
入る恐れはありません。
安心設計ですね。

シフトダウンですが、
基本はシフトアップの逆です。
しかし、カブのギアチェンジペダルは
シーソーみたいな構造

になっているので
ギアチェンジペダルの後側をつま先で踏み込む事でシフトダウンできます。


シフトダウンする際は十分回転数(スピード)が落ちた後にやらないとエンジンブレーキがかかり
過ぎるので注意してください。

エンジンを切る際は信号停車時と同じ要領で
ギアチェンジペダル前側を今後は1回踏み込んで
ニュートラルにしてからエンジンを切ります。

実際にクラッチが無いわけではなく、
ギアチェンジペダルを踏み込んだ際に
クラッチが切れる構造になってます。
なので、シフトダウンする際に
ギアチェンジペダルを踏み込んで
アクセルを回し、回転数を上げてから
ギアチェンジペダルから足を離すと
エンジンブレーキがかかり過ぎることは
なくなります。
普通のギア車でもよく使うちょいとした
コツですね。
これにはちょいと慣れが必要です。

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Posted on 2012/07/31 Tue. 21:15 [edit]

category: 初心者様へ

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カブの積載量  

帯山の風号にはどれくらいの
荷物が積めるのかな?

これは道路交通法で定められてます。
積載装着から
前後0.3m
左右0.15m
地上から2m
重量30kg
となってます。

左右に関してはハンドル幅を超えない
程度でしょう。
越えると逆に危ないです。
地上高が2mって風の抵抗を受けて
これまた危ない
フロントキャリアから前に30cm出したら
ハンドルがきりにくい(>.<)
リアキャリアから後に30cm出た時だけ

気をつけておけば良いみたいですね。

Posted on 2012/07/31 Tue. 13:11 [edit]

category: 未分類

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カブの燃費  

日本一の石段に行ったついでに
燃費を計算しました。

80km/h走って
1.68リットル給油

1リットル当たり
47,6km/lぐらいでした。

まあまあこんなもんですかね。
(^_^)V

Posted on 2012/07/30 Mon. 16:13 [edit]

category: 燃費

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日本一の石段  

日本一の石段に行ってきました。

3333段あるのですが、暑さと雨で600
段で断念!!
最初から上までは登る気が無かったので
まっいいか(^_^)ノ

秋に涼しくなったら挑戦するなか?
でも、600段でひざが笑ってます。

Posted on 2012/07/30 Mon. 15:57 [edit]

category: 旅の記録

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エンブレム 6  

さて、近くのホームセンターに良い物が
売ってありました。

これでスマートになりました。

20個入って160円でした。

Posted on 2012/07/29 Sun. 14:21 [edit]

category: エンブレム

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エンブレム 5  

出品者からの連絡が待てず
リベットの代わりにステンネジで
代用4×8です。値段は1個21円
両面テープ10cm×10cm値段は15円
でした。

差し当たり応急処置で

正面からみて両側にエンブレムと
「L」マークがついて
なんか締まったような気がします。

Posted on 2012/07/28 Sat. 14:48 [edit]

category: エンブレム

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エンブレム 4  

Yahoo!オークションにて落札した
エンブレムが届きました。

取り付ける前にあてがってみました。



元の穴にピッタリ!
念のために両面テープを貼り付けて
取り付けます。
しか~し
リベットが無いがな(>.<)
早速、出品者にメールしなくちゃ

Posted on 2012/07/28 Sat. 13:09 [edit]

category: エンブレム

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国産車  

2012年5月から
カブの生産が中国に移りました。
よってカブは今後
Made in China
です。
なんか寂しい限りです。

Made in Chinaのカブは
私は買いません!!
ホンダよ!客のニーズを今一度考えよ!

Posted on 2012/07/27 Fri. 14:32 [edit]

category: 未分類

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モッズ族とターゲットマーク  

ターゲットマークについて
モッズ族はロッカーズが皮ジャンなどを着ていたのに相対して
軍用のコートを着ていました。

ターゲットマークもイギリス空軍の機体識別マーク
となっております。




軍関係のものを好んで使ったのは
ファッション性もあったのでしょうが
当時のイギリスの政治的背景もあった
のでしょう。

Posted on 2012/07/27 Fri. 13:18 [edit]

category: モッズ族

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ドリンクホルダー  

ドリンクホルダーを取り付けてます。
ここに取り付けるととても便利ですよ。

長距離運転にはドリンクが必要!
ここならすぐ取り出せますので
信号待ちでも給水バッチリです。

上部のでっぱりにコンビニ袋も
引っ掛けられます。

予備タンク代わりの携行缶500cc
もスッポリ入ります。

携行缶は1800円弱です。

Posted on 2012/07/27 Fri. 11:20 [edit]

category: 未分類

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Cub  

Cubの意味について
獣(肉食動物)の子どもの意

シカゴカブスのカブスも同じ意味じゃないかな~?

日本では野菜のカブをイメージしちゃいますがこんなに洒落たかっこいい意味が
あるのですよ。



↑じゃないよ(^_^)b

Posted on 2012/07/27 Fri. 11:03 [edit]

category: 未分類

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エンブレム 3  

どこに付けようか考えたあげく
フロントカウルに取り付けました。

昨夜、工作員(友人)宅で
フロントカウルにドリルで2箇所
穴を開け、スポンジ付き(厚め)の
両面テープで固定
木口に両面テープの白い部分が見えるので
銀色の油性ペンにて補修

フロントカウルに穴を開けるのは
ちょいと戸惑いましたが、
迷いを吹っ切るようにスポッとあっさり開きました。

Posted on 2012/07/27 Fri. 10:29 [edit]

category: エンブレム

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スプロケット  

標準のスプロケットは
ドライブスプロケット(フロント)13T
ファナルドリブンスプロケット(リア)40T
なのですが
前の持ち主だった友人が
ドライブスプロケットを15T
に交換してくれてます。

標準は重い荷物を運ぶ仕様になってる
ので低速でパワー発揮形になっています。

15Tに変更したことで帯山の風号は高速形になってます。

Posted on 2012/07/27 Fri. 01:08 [edit]

category: 未分類

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ターゲットステッカー  

工作員(友人)宅でターゲットステッカーを作りました。
カッティングシートにて作ったので
すごい安価で出来ました。


さて、どこに貼ろうかな~

Posted on 2012/07/26 Thu. 22:32 [edit]

category: モッズ族

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オレンジ色  

帯山の風号は見ての通り
オレンジ色ですが、もともとは
違う色だったみたいです。
オレンジ色のカブ自体売り出されいません。
前の持ち主に聞いてみると
最初の持ち主は
田舎のおじいさんらしく
野良作業に行くためだけのカブだったらしいです。
次の持ち主がオレンジ色に塗ったらしく

その持ち主(塗装屋さん?)の社名が
帯山の風号に書かれています。
なんと読んでいいものやら
「1-factory)」?
「T-factory」?
しかし既製品みたいに塗装してあります。
オレンジ色一色ではなく
細かく柄が入っているのですよ。



見事な塗装です。素人にはここまではできません。
世界に一台「帯山の風号」です。
しかし転けたら既製品のパーツでは色が合いません(>.<)
お金が高くかかりそう…
いつか帯山の風号を塗った塗装屋さんを調べたいものです。

Posted on 2012/07/26 Thu. 10:22 [edit]

category: 未分類

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エンブレム 2  

昨夜、Yahoo!オークションにて
ホンダエンブレムを落札しました。

中身がなにやらよくわからなかったので
手を出してなかったのですが
よくよくみると

これみたい!
これなら帯山の風号に合うかな?
落札額980円+消費税49円+送料750円でした。

Posted on 2012/07/26 Thu. 09:27 [edit]

category: エンブレム

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モッズ族  

モッズ族について少し書きます。
ベスパやランブレッタなどの
スクータータイプのバイクに
ライトやミラーなどをデコレーションし
俗に言うモッズパーカーやスリムなスーツ
を着て青春を謳歌した集団
映画「さらば青春の光」は
モッズ族を題材にしたものですよ。






相対してまたぐタイプのバイクに乗り
革の服を着ていた集団をロッカーズ
と呼びます。
ネットから写真は引用しました。

Posted on 2012/07/25 Wed. 20:19 [edit]

category: モッズ族

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昔のバイク 2  

まだまだ良いところがあります。
93年頃から昼間点灯(昼間でもライトが点きっぱなし)をメーカーが自主的に
行い始めました。
96年に法案化
98年以降、二輪車の新車はライトの
点灯スイッチがなくなりました。
(ライト点きっぱなし)
しか~し帯山の風号は81年式!

昼間はライトをoff!
雨の昼間や夕方はフォグランプon!

ただでさえオレンジ色で目立っている
のに、昼間点灯しなくてもよかろう?

Posted on 2012/07/25 Wed. 18:59 [edit]

category: 未分類

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昔のバイク  

帯山の風号は81年式!
ということは
まずリミッターが付いてません
82~83年原付にリミッターが装着されだしました。
私が原付免許取り立ての頃は中古では
あったけれどリミッターの付いてない
原付が普通に売ってありましたね。
MBX50やRZ50やΓ50など速かったな~

ゆえにメーターには
警告ランプがありません。
スピードメーターも75kmまで
刻まれています。

Posted on 2012/07/25 Wed. 18:43 [edit]

category: 未分類

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出会う前  

出会う前の帯山の風号は
こんな感じでした。
友人のブロクから拝借





シンプルなのもかっこいいな~

Posted on 2012/07/25 Wed. 17:07 [edit]

category: 未分類

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エンブレム  

これまたYahoo!オークションで
購入したCubエンブレム
送料無料で1900円で落札しました。

早速装着…
しかし、

もともと空いていたレッグシールドの
穴とエンブレムのビスに若干のズレが…
しかも穴が大き過ぎ(>.<)
これはちょいと思案が必要だね!

Posted on 2012/07/25 Wed. 16:43 [edit]

category: エンブレム

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フロントカバー  

Yahoo!のオークションにて
フロントカバーを購入しました。
1700円で落札(^_^)V
本日届きました。

元々は110ccについてた物らしいのですが
50ccにも問題なく装着できました。
さすがホンダ!

ホワイトと思って購入したら
若干ベージュ色でした。
(>.<)
劣化するとベージュになるのかな?

Posted on 2012/07/25 Wed. 16:15 [edit]

category: 未分類

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バックミラー  

そういえば
購入してすぐにバックミラーを
交換しました。

元々は丸い黒いものが一つ付いてました。

今は四角い物を2つ
ピカピカで気に入ってます。
でもちょいとアームが短いかな
真後ろがちょいと見にくいかも
(>.<)

Posted on 2012/07/25 Wed. 16:03 [edit]

category: 未分類

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リアキャリア  

バイクを購入した友人から
リアキャリア頂きました。
感謝!(^_^)ノ

早速、装着

Posted on 2012/07/25 Wed. 14:36 [edit]

category: 未分類

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ネジ交換  

さすがに81年式だもんで
ネジがさびさひでした(>.<)
なので少しずつネジをステンレスネジに交換


先日、雨の中通勤中に
走っていると
チャリーン
そのときは気がつきませんでしたが
ハンドルを固定していたネジが
落ちてなくなってました。
早速ホームセンターにて
ステンネジを購入、交換
しっかり締めてバッチリ(^_^)b

Posted on 2012/07/25 Wed. 14:31 [edit]

category: 未分類

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ステッカー  

ステッカーを貼りました。
ここもモッズ族に習って
GB(グレートブリテン)ステッカー
ターゲットステッカー
を貼りました。




Posted on 2012/07/25 Wed. 14:21 [edit]

category: モッズ族

tb: 0   cm: 0

レッグシールドについて  

先日取り付けたレッグシールドについて
書きます。
Amazonから購入した社外品のレッグシールドは取り付けには問題はありません
でした。
バリが少々あり

正面からみて右側にエンブレムを
取り付けるための穴が2箇所最初から
空いてました。

取り付け用のネジは付属してません。

全体的に既製品より薄いような気がします。

Posted on 2012/07/25 Wed. 14:05 [edit]

category: 未分類

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木箱  

荷物を運ぶための木箱です。
後ろの荷台に縛り付けて
荷を運んでます。

「VEILING KAMPEN」
「FRUIT」と前後面に書いてあります。
左右には
「FRUIT」
「1968」と書いてあります。

意味はわかりませんが
レトロ感が私の感性に
ビシビシきます。(^_^)V

Posted on 2012/07/25 Wed. 13:19 [edit]

category: 木箱

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まずは  

まずは
購入時はあまり気にならなかったのですが
レッグシールドの塗装の剥がれが
気になりレッグシールドの交換
購入時はベージュ
交換後はホワイト
Amazonにて送料込みで
2800円弱
ついでにフロントカバーも
オレンジ色に塗装

「L」マークも張り直しました。

Posted on 2012/07/25 Wed. 12:55 [edit]

category: 未分類

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「L」マークってなに?  

よく聞かれる質問
レッグシールドの赤字の「L」マーク
はなに?
leftのLと思っている方も多いので
ここで解説します。
Learner Plates の「L」で
英国の「練習中」のマークです。

60年代の英国の若者の間で
流行ったモッズ族
そいつらが乗っていたバイク
によく貼られいたものです。

デザインがシンプルで
かっこいいから
カッティングシートを
買ってきて自作しました。

Posted on 2012/07/25 Wed. 12:04 [edit]

category: モッズ族

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