帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やつがれさんありがとうございましたo(^o^)o  

先日のやつがれさんのブログ記事↓

http://tsubameya.i-ra.jp/e989558.html

私もまねっこして

交換します。\(^^)/

私のカブも2台とも30年選手ですので

経年劣化が考えられます。

↑カムテンショナースプリング(225円)

↑ヘッド、カムテンショナーブッシュロッド(140円)

やつがれさんの記事のおかげで

品番、品名が簡単にわかり

注文のときに煩わしい説明をしなくて

品番、品名をメモ紙に書いて

バイク屋さんに「これを2セットお願いします」

これですみました。

バイク屋さんも間違いようが無いので

助かっていたようです。o(^o^)o

やつがれさん助かりました。

ありがとうございましたm(__)m

明日は

雨のようです。

駐輪場で交換しますかね(ノ´∀`*)


Posted on 2016/11/26 Sat. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

ブーツに防水スプレー  

年末のツーリングに向けて

もし、雨でも降られたら困りますので

ブーツに

先日買った防水スプレーを施します。

靴紐を外し

濡れた雑巾にて

汚れをおとし、

乾燥させます。

しっかり、乾燥したら

プシュ~o(^o^)o

隅々まで2~3回重ねて塗りします。\(^^)/

そして、またしっかり乾燥

サイズを合わせたら

はい!出来上がり~o(^o^)o

防水スプレーをしてると

汚れも付きにくくなりますからね(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/23 Wed. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

中華レギュレターに交換  

先日、帯山の颯号(スーパーカブ50SDX)の

レギュレターが昇天したので

応急措置ということで

帯山の風号(モッズカブ)の

レギュレターを移植しておりました。

注文していた中華レギュレターが来たので

とりつけます。\(^o^)/

キック一発o(^o^)o

レギュレターを外していたせいか

バッテリーがあがってました。( ; ゜Д゜)

明日から暫く風号にて

行動します。\(^^)/

中華レギュレターの信頼性は

いかなるものかな?(ノ´∀`*)

Posted on 2016/11/22 Tue. 00:00 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

ワークライト(補助灯)が逝きました  

2度の大揺れで転倒していた颯号

(スーパーカブ50SDX)ですが

補助灯の光量が減り

全然明るくありませんでした。

(゜m゜;)

それでも

乗っていたのですが、

いよいよ点灯しなくなり

新しく購入しました。

昨夜、早速取り換えです。(ノ´∀`*)

物は同じものですが、

新しいワークライトはロゴが

入っております。o(^o^)o

前の配線と入れ換えるだけなので

簡単o(^o^)o

明るくなりました。

今回、夜の作業でしたが

爆光懐中電灯が

大活躍しました。

磁石にてくっつくし

角度が調整できるので

ありがたいです。

キャンプでも夜の作業でも

重宝します。o(^o^)o

Posted on 2016/10/21 Fri. 09:02 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 2

カブのフューエルタンク燃料計配線カバー作成  

商品名をなんと言えばよいのやら

わかりません(^^;

なのでこんなタイトルになってしまいました。

すでにもう生産されていない部品です。

ゴム製なので

劣化も著しく古いタンクには

この部分がすでにどれも

ありません。

ならばと

最近、つるんでる

高校の同級生のK氏に頼み

作ってもらいました。o(^o^)o

じやーーーん!

本体には

返しがついているので

それに引っ掻けるように

注文しました。

うまい具合にひっかかかり

外れません。

このままスライドできます。

高さもOK\(^o^)/

これで雨の日も安心です。

もちろん

帯山の風号も取り付けました。\(^o^)/

Posted on 2016/09/26 Mon. 11:04 [edit]

category: メンテナンス

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

