帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

配線コネクター分岐用と熱収縮チューブ  

今回のツインヘッドライトにした際、とても
便利であった商品を紹介します。
まずは、配線コネクター分岐用です。

左は分岐したい配線
右は分岐される側の配線

赤丸部分は留めになってます。


↑のようにセッティングします。

あとはベンチでギューッと挟み込みます。



出来上がり!

片側が留めになっているので
横から見るとこんな感じです。

ギューッと挟み込んだ部分を外してみましょう。

中央部分の金具にVの字に切れ目が入れてあり、
そこに導線がギューッと押し込められ
導線の被覆部分が切れて通電します。


もう一つ熱収縮チューブを紹介します。

この商品は導線と導線を結束する際に使う物です。

チューブを被せて

ライター等であぶってやると

するとあーら不思議ギューッとなって
端からは接着剤のようなものまで出てきました。

もう引っ張っても取れません。

2点ともとても便利な商品です。
電気屋さんじゃなければなかなか使うことのない物です。
私もこんな商品があることを
知りませんでした。(^_^;)
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Posted on 2013/01/29 Tue. 18:39 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

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カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに第8弾  

昨夜は雪でしたので試乗を断念
今夜、試乗しました。

lowライトとupライトのスイッチを
切り替えて調子をみましたら
ん?
あれ?
lowライトにすると
ヘッドライトはup
サブライトはlow

upライトにすると
ヘッドライトはlow
サブライトはup
なんだこりゃ(>.<)

導線の色を合わせて配線したはずなのに
なんてこった~

ヘッドライトを外し配線をつなぎ直しました。

サブライトがハンドルの切り替えスイッチと
逆になるのであれば理解できるのですが
配線を分岐しただけのヘッドライトが逆
になるとは?
考えられるのはヘッドライトに装着した
電球自体の中の配線が逆になっている
場合だけなのかな?
まっいいや
配線をつなぎ直したら
正常になりました。

明るさも25Wひとつのときより
15W2つの方が明るく感じます。
また、サブライトを安易に調整できるので
明るい範囲を広くできます。

テールランプをLEDに変えて
ヘッドライトを25Wにかえようかな~
なんて欲が出てきました。
(^_^;)
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Posted on 2013/01/28 Mon. 19:21 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

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カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに第7弾  

さて、寒風吹きずさむ中
雪は降ってくるし、ちょいと
前途多難を予期してしまう
天候ですが、車体にライト点灯システムを
取り付けました。
まずはベトキャリとレッグシールドを
取り外します。

配線をフロントカバー後ろから
ハンドル下の穴に通して



ライトの裏側で配線を分岐しました。

配線コネクター分岐用を使いました。

準備はこれでOKのはずです。
さて、エンジンかけて
ライト点灯~~


やったーー\(^_^)/
総額3000円ちょいでできました。

ついでに昨日紛失したフロントカバーも
見つかりました。
我が家は集合住宅なのですが、4階の廊下に
落ちてました。
近所のガキの仕業です。
でも見つかってよかった。(*^_^*)
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Posted on 2013/01/27 Sun. 15:01 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

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カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに第6弾  

昨日のフロントカバー紛失事件を
引きずりながら
このシリーズも第6弾です。

本日は雪もちらつきとても屋外は寒いので
昨日届きました6Vヘッドライトの配線
取り付け作業をします。
必要なのはこのソケット部分

他に導線3本(緑、青、白)
6V/15W/15Wの電球 2個
配線コネクター(分岐用)
導線接続用金具(3本分)
熱収縮チューブ
導線をまとめるチューブ

プレスカブ用のサブライトと
帯山の風号のヘッドライトは
ソケット部分が違うので昨日届いた
行灯カブ用のソケットに交換です。

行灯カブ用のソケット部分の導線が短いので10cmほど延長しました。
接続部分には熱収縮チューブにて
被覆しました。

熱収縮チューブはライターなどで熱を
加えるとギューッと収縮して
密閉し導線同士を接続してくれます。

ソケット部分と配線を切り離せるように
導線接続用金具(ギボシ)を3本分取り付けて

3本の導線をひとつのチューブにまとめ
このときまとめるチューブ内にCRCを
塗っておくとスルスル入ります。

電球を入れてソケットを付ければ
下準備は出来上がりです。

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Posted on 2013/01/27 Sun. 12:36 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

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カブをWヘッドライトに  

先日サブライトに塗装して、
次はいよいよ点灯システムを考えるわけですが、
サブライトとメインヘッドライトは
バルブ(電球)の造りが違うのです。
サブライト

ソケット?部分の出っ張りが1つなのに対して
メインヘッドライトは

電球の出っ張りが2つ(>.<)

サブライトのソケット部分を出っ張り2つ
にしなければなりません。
なのでヤフオクにて6Vのヘッドライトを落札
必要なのは赤丸部分のソケットだけなので
表面が錆ていても問題なし
安価で500円でした。


現在、メインヘッドライトは25Wを使用しているので
サブライトとメインヘッドライトに15W
の電球2つに変更を考えています。
それでもヘッドライトが暗いようなら
テールランプのLED化も考えていた方が
良いですね。

配線は現在のメインヘッドライトのスイッチの配線を分岐して
配線しようと考えています

まだまだ材料が手元に無いので頭の中で
シュミレーションしているだけですが、
どうなるか乞うご期待(^_^)V
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Posted on 2013/01/22 Tue. 19:05 [edit]

category: カブをW(二灯式・ツイン)ヘッドライトに

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