帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

タイヤ&オイル交換  

オイルは前回交換時から

今回の交換まで

4365km

走ってました。(ノ´∀`*)

大分、辛抱したな~(゜m゜;)

タイヤは1年使用しました。

さすがに限界です。(。>д<)

おニューのタイヤになって

毛が生えました\(^o^)/

自賠責保険にも入った!

オイルも交換した!

タイヤも交換した!

また、一年帯山の颯号宜しくなo(^o^)o


Posted on 2017/01/23 Mon. 01:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

リアタイヤとオイル購入  

颯号(スーパーカブ50SDX)の

リアタイヤはツルツル(゜m゜;)

オイルも半年変えてない(。>д<)

長崎も中四国にも行った

よくここまで

引っ張ったもんだ!!

ということで

リアタイヤとオイルを購入しました。\(^o^)/

オイルはG2にゾイルを入れます。o(^o^)o

タイヤはダンロップさんの安いやつ!

タイヤとオイルで3000円かかりませんo(^o^)o

カブはお財布に優しい乗り物ですね(ノ´∀`*)

Posted on 2017/01/18 Wed. 01:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

カブの光軸調整  

最近、

ヘッドライトの光軸が高いのに気づく!!

調整しようと

ヘッドライトを開けて

調整しようとしたら

ヘッドライト下の微調整ネジが

ねぶれてます。(゜m゜;)

プラスドライバーが

空回り(。>д<)

なので近くのホムセンにて

新品のネジを購入して

交換o(^o^)o

ヘッドライトを固定する

両サイドのネジを緩めて

微調整\(^o^)/

やっと「ここだー!」

というとこに光軸が

合いました。o(^o^)o

夜、あまり乗らないので日の短い

こんな時に気がつくんですよね~(ノ´∀`*)

Posted on 2017/01/12 Thu. 01:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 0

旅の途中でショート(゜m゜;)  

年末の23~28日と旅をしたのですが

25日あたりから

電装系の調子が悪い(。>д<)


まずはバッテリーに充電してくれない(゜m゜;)


26日朝、

大和ミュージアムにて

バッテリーを確認o(^o^)o

ヒューズが切れてます。

とりあえず

直結して

その日はなんとか防府まで

ウィンカーは点くようになりましたが

バッテリー直結のサブライトが片方暗いし

光センサーが機能しません(゜m゜;)

USB電源も機能してません(。>д<)


27日、

秘密基地にて近くのコンビニに買い物に行ったときに

ヘッドライト球が切れました。

他にもテール球、メーター内球

フォグ球が切れてます。

ここで気がつく!!


28日、

Pandaさんの案内でホムセンで

テール球だけ買って交換

ブレーキランプが点かないと

怖いですからね(。>д<)


ヘッドライトスイッチをoffにして

なんとか帰宅、

後日、我が家で

不調の電装を外して

切れた球を全て交換o(^o^)o

ヒューズも装着!

無事に復活しました。\(^o^)/


原因不明!!

だけど

サブライトが

焦げてます。

Amazonで買った

このサブライトは

3個買って生き残ったのが

1個だけ

お勧めできない商品です(。>д<)

Posted on 2017/01/10 Tue. 01:00 [edit]

category: SDX

tb: 0   cm: 4

カスタム用風防塗装と取り付け  

ペーパーもかけたので

塗装します。\(^^)/

車体と同じ色はなかったので

似た色をチョイスしました。

では

(--)/占==3

どんどん塗り重ねていきます。

ここから先は

写真撮るのを忘れておりました。(゜m゜;)

ちなみに、2液性のウレタンで

表面を硬化させてます。

さて、

このウィンドスクリーンの取り付け方が

分からない(。>д<)

ステーが2つ

ネジが8本

ウィンカーをはずさないといけない!!

手がかりはこれだけです。

ウィンカーは車体に2本のネジで取り付けられてます。

まずはこれを外して

こちらに

ミラーと共締めしてステーを取り付けます。

ここからが悪戦苦闘の始まりです。

手順が分からないから

何度もミラーを外したりはめたり

ネジをしめたり緩めたり

日は暮れて行くのでした。(ノ´∀`*)

写真を撮る余裕もなく

翌日、午前中

ジャーン

なんとか塗装もおわり

取り付けも終わりました。(ノ´∀`*)

記録として完成の画像残します。

このウィンドスクリーンは

ミラーと共締めとウィンカーの固定ネジにて

固定されてます。

そして、ウィンカーが車体から

飛び出しております。

塗装しながら

車体をばらしながら

だったので1.5日もかかりました。

次はもっと早く取り付けられるでしょう。

でも、もうはずしたくないかな

なかなかミラーとちょびハンとの兼ね合い

が面倒だったーo(^o^)o

Posted on 2016/12/18 Sun. 14:40 [edit]

category: SDX

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

