帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

広用紙(゜m゜;)  

カブねたではありませんが

この歳になって初めて知ったことです。

さて、皆さんは



↑をなんと呼びますか?



よく、小学校のときに学級新聞や

自由研究などを発表するときに

使われる広い紙です。p(^^)q




先日、あるテレビ番組を観てましたら

熊本出身で我が高校の先輩の

コロッケさんが

本当に熊本出身なのか?

という方言テストをやっており、

その問題の中に



↑を「ヒロヨウシ」と呼んでましたか?

という質問(゜m゜;)


もちろん、熊本県民なら

はい!です。


今でも学校の事務室に子供たちが

この紙を取りに来るときは

「ヒロヨウシをください」と言って

来ます。p(^^)q


どうやらこれは方言だったようです。

(゜m゜;)


標準語は「模造紙」です。p(^^)q


熊本、長崎あたりでは

広用紙と書いて「ヒロヨウシ」

他の県でもいろいろな呼ばれ方を

しているようです。


まったくもってびっくりぽんでした。

\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村







Posted on 2016/01/09 Sat. 10:17 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 0

熊本弁講座  

カブネタが無いので

熊本弁講座をいきます。

びきたん

こぶ

いん

これらは名詞です。\(^o^)/

最近、熊本の人でも使わなく

なりました。

「いん」は使うかな?


「びきたん」は蛙のことです。

「こぶ」は蜘蛛のことです。

蜘蛛の巣は「こぶんす」です。

「いん」は犬のことす。

\(^o^)/


最近のわっきゃもん(若い者)は

もう、使わないかな?

(ノ´∀`*)

Posted on 2014/05/23 Fri. 17:42 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 4

熊本弁講座  

今日は花冷えの1日でした。

スプリングドリンクホルダーの

異音もなくなり、

近所に買い物に行きました。

\(^o^)/


カブネタが無いときの

熊本弁講座です。( ^∀^)


熊本の人は

右、左、上、下に「さん」

を付けちゃいます。\(^o^)/

この「さん」は敬称の「さん」では

なく、

熊本弁で「~の方」の意味です

方向を表す言い方ですね!


道案内で

~右さん行って、次の交差点ば

左さん行って~

となります。


他県の方が熊本の人に

道を尋ねて

右や左に「さん」(敬称)を付けて

とても丁寧な方でした。との

印象を与えるという

エピソードがあります。


その他にも

もっとざっくばらんな

言い方もあり

熊本の人に道を尋ねる際は

「ぎゃん!」を連呼されますので

気を付けてくださいね!



ぎゃん行って、ぎゃん行って、

ぎゃん!

「ぎゃん」は「このように」と

いう意味があり、例文には

必ず

手で右に行ったり、左に行ったり

まっすぐ行ったりと動作が

入ります。(^_^;)


これが組み合わされて

ぎゃん行って、次の交差点ば

ぎゃん!

すとしゃがな(すると)坂のあっけん

(坂があるから)そっば(それを)

上さん(上の方に)登って

ぎゃん!

とこのような道案内が

返ってきますので

ご注意くださいね。\(^o^)/

動作がとても大切ですから

見落とさないように!

(o⌒∇⌒o)















Posted on 2014/04/06 Sun. 19:32 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 8

熊本弁講座  

今日はくまモンの

歌にも出てくる

あとぜき!

について記します。



あとぜき!とは

ドアを閉めてください。

という意味です。


学校などで自分がドアを開けて入室

あるいは退室した際

ドアは閉めて行けよという

ニュアンスです。( ^∀^)


実際、学校のドアには

あとぜきせよ!!

と書いて貼ってあります。

p(^^)q

まったくもって

便利な言葉です。

\(^o^)/





Posted on 2014/03/14 Fri. 11:37 [edit]

category: 熊本弁講座

熊本弁講座  

今日、河津桜が開花しました。



ソメイヨシノより早咲きで

ピンクが濃いです。

\(^o^)/




熊本弁講座シリーズ化しますかね!

他県の人が聞いたらびっくり

どっきりする熊本弁があります。

女性の読者は少ないブログなので

女性の方は目を伏せといてください。

m(_ _)m



熊本弁で「大声を出す」ことを

おめくと言います。

例)
そぎゃん、おめかんちゃ 聞こえとる!

標準語)
そんなに、大声を出さないても

聞こえてるよ!

とこんな感じで使うのですが


これが同意を求めるときの

「大声を出そうか?」

となると(。>д<)

お○こうか?

になっちゃうんですよ。

他県の方が聞いたら

たいへんなことに(^_^;)


実際、私の知人が大阪で

言っちゃたそうです。

周りの驚愕の眼差しで

初めて気がついたそうです。
( ^∀^)



因みに熊本弁では女性の陰部は

別の呼び方があるので

オ○コにはなんの抵抗もありません。


カブネタがないので

これで勘弁してください。

Posted on 2014/02/27 Thu. 16:42 [edit]

category: 熊本弁講座

tb: 0   cm: 8

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top