帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モナカを純正に!!  

アイドリング不調の

続きです。

今回、いろいろ原因を考えて

空気の流れが悪いのでは?

という結論から

ベトナムモナカマフラーから

ホンダ純正マフラーに交換です。



左がベトナムモナカ

右がホンダ純正マフラーです。

ノギスではかったわけではないですが

ベトナムモナカの内口径24mm

ホンダ純正マフラーの

内口径は26mmです。

しかし、ホンダ純正マフラーは

マフラー内にテーパが付けてあり

奥にいくほど

口径が狭くなってます。



マフラーガスケットに問題が

あるのか?

などと考えてましたが

ガスケットの内径の方が大きいので

ガスケットには問題はないようです。

取り付けボルトを一新して



ホンダ純正マフラーに取り変えました。


ちょいと走ってきました。

ベトナムモナカより

滑らかに吹き上がります。

最高速は2km/hほど

落ち、加速も緩やかになった

気がします。

もちろん、静かにもなりました。

それよりも



プラグがキツネ色に焼けてます。

d=(^o^)=b

アイドリングも安定してます。

d=(^o^)=b

高速寄りのキャブセッティングに

なっているので

高速時のカブりが出てきましたが

これは追々やっていきます。


マフラーひとつ変えるのも

なかなか難しいものです。(^_^;)

きっとベトナムモナカは

高速寄りの形状なのでしょう。

風号では空気の流れが

悪くなりアイドリングでは

安定しない!

その代わりに

最高速や加速は良い!!

ということなのかもしれません

暫く、これで走ってみます。

o(*⌒―⌒*)o

アドバイスや励ましを頂いた

方々ありがとうございました

\(^-^)/

Posted on 2014/11/29 Sat. 13:37 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 2

モナカマフラーとキャブ調整  

モナカマフラーに交換して

アクセルを急に開けると

かぶってました。

今朝、フラグを取り出したら



プラグが真っ黒(゜ロ゜;

冬にもなりマフラーも交換したので

キャブ調整します。


いつものワインディングロードは

紅葉が綺麗でした。





しばらく、走って

フラグチェック!



今度は空気量が若干多いようです。

燃料量を若干増やして

また、走ります。





プラグチェック!!



今度は良いようです。p(^-^)q

アクセルを開いても

かぶらなくなりました。\(^o^)/

Posted on 2013/11/30 Sat. 12:03 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 0

マフラーガスケット  

帰宅したら

マフラーガスケットが届いてました。

安いのもあったのですが

奮発して

210円のをポチりました。





横に溝がありますね。



これが蛇腹みたいになって

ギュッとなって

ピタッとなるのでしょうか?


クリアファイルに入った

チラシもはいってました。



クリアファイルだけありがたく

頂きます。(^-^)


早速、取り付けました。



暗いし寒いから嫌だったけど

マフラーガスケットが無いと

エンジンが壊れたりするらしいのです。

(゜ロ゜;

それはいけません。



エンジンとマフラーの間に入れて

5分ぐらいで完了です。\(^o^)/

Posted on 2013/11/21 Thu. 17:43 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 4

カブにモナカマフラー 排気音と追記  

追記です。



81年式スーパーカブ50には

キックペダルも



フットブレーキペダルも

干渉しませんでした。


モナカマフラーの

サイレンサー無しの排気音!



サイレンサー有りの排気音!



やっとブログにYouTubeを貼り付ける

方法が分かりました。\(^o^)/


サイレンサー有りの方が

若干、高音が抑えられている

ような気がします。

また、音量もノーマルよりは

少しは大きくなりますが

問題はないです。

アイドリング中の音が良いですね。

((o(^∇^)o))

Posted on 2013/11/19 Tue. 17:50 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 4

カブにモナカマフラー  

本日、2本目の記事です。\(^o^)/

仕事も早々に切り上げ

モナカマフラーの取り付けです。


昨日は二日酔いで

1日ダラダラ過ごしてました。



まずは前のマフラーを外します。



上が元々のマフラー

下がモナカマフラー

取り付けてみてわかったのですが

最初にエンジン側をきめて



次に車体側をきめた方が良いです。



車体の方を仮止めしてても

エンジン側排気口とマフラーの口の角度が

合いません。

なので最初にエンジン側排気口を

ぴしゃっと合わせて、

じわっと車体側に

モナカマフラーを引き寄せて

車体に固定するのが良いようです。



私は最初に車体に仮止めしてエンジン側排気口に

マフラーを突っ込み、固定させたものだから

エンジンとマフラーの間に隙間ができ

すごいことになりました。(゜ロ゜;

付属のマフラーガスケットもどき

は役に立ちませんでした。

ガスケットもこのときにボロボロになり

捨てました。

今はマフラーガスケットを付けてませんが

問題はないです。

でも一応、ちゃんとしたガスケットを

注文してます。\(^o^)/



それともうひとつの注意点が

サイレンサーです。



薄いパイプに穴を空けてネジが切って

あるだけなので

すぐにねぶれます。(ノ_・。)

私も閉めすぎてねぶりました。

きっとだれでもねぶります。

運良くナットがあったので



ナットにて固定しました。

このときにサイレンサーに

付いている変形防止の棒なのか?

異物混入防止の棒なのか?

が邪魔で



ペンチでちぎり取りました。

ちぎれるぐらい柔らかい材なのです。

明日にはガスケットが届く筈なので

ちゃんと取り付けときます。

\(^o^)/

Posted on 2013/11/18 Mon. 18:58 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 6

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

