帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

モナカを純正に!!  

アイドリング不調の

続きです。

今回、いろいろ原因を考えて

空気の流れが悪いのでは?

という結論から

ベトナムモナカマフラーから

ホンダ純正マフラーに交換です。



左がベトナムモナカ

右がホンダ純正マフラーです。

ノギスではかったわけではないですが

ベトナムモナカの内口径24mm

ホンダ純正マフラーの

内口径は26mmです。

しかし、ホンダ純正マフラーは

マフラー内にテーパが付けてあり

奥にいくほど

口径が狭くなってます。



マフラーガスケットに問題が

あるのか?

などと考えてましたが

ガスケットの内径の方が大きいので

ガスケットには問題はないようです。

取り付けボルトを一新して



ホンダ純正マフラーに取り変えました。


ちょいと走ってきました。

ベトナムモナカより

滑らかに吹き上がります。

最高速は2km/hほど

落ち、加速も緩やかになった

気がします。

もちろん、静かにもなりました。

それよりも



プラグがキツネ色に焼けてます。

d=(^o^)=b

アイドリングも安定してます。

d=(^o^)=b

高速寄りのキャブセッティングに

なっているので

高速時のカブりが出てきましたが

これは追々やっていきます。


マフラーひとつ変えるのも

なかなか難しいものです。(^_^;)

きっとベトナムモナカは

高速寄りの形状なのでしょう。

風号では空気の流れが

悪くなりアイドリングでは

安定しない!

その代わりに

最高速や加速は良い!!

ということなのかもしれません

暫く、これで走ってみます。

o(*⌒―⌒*)o

アドバイスや励ましを頂いた

方々ありがとうございました

\(^-^)/
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Posted on 2014/11/29 Sat. 13:37 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 2

モナカマフラーとキャブ調整  

モナカマフラーに交換して

アクセルを急に開けると

かぶってました。

今朝、フラグを取り出したら



プラグが真っ黒(゜ロ゜;

冬にもなりマフラーも交換したので

キャブ調整します。


いつものワインディングロードは

紅葉が綺麗でした。





しばらく、走って

フラグチェック!



今度は空気量が若干多いようです。

燃料量を若干増やして

また、走ります。





プラグチェック!!



今度は良いようです。p(^-^)q

アクセルを開いても

かぶらなくなりました。\(^o^)/

Posted on 2013/11/30 Sat. 12:03 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 0

マフラーガスケット  

帰宅したら

マフラーガスケットが届いてました。

安いのもあったのですが

奮発して

210円のをポチりました。





横に溝がありますね。



これが蛇腹みたいになって

ギュッとなって

ピタッとなるのでしょうか?


クリアファイルに入った

チラシもはいってました。



クリアファイルだけありがたく

頂きます。(^-^)


早速、取り付けました。



暗いし寒いから嫌だったけど

マフラーガスケットが無いと

エンジンが壊れたりするらしいのです。

(゜ロ゜;

それはいけません。



エンジンとマフラーの間に入れて

5分ぐらいで完了です。\(^o^)/

Posted on 2013/11/21 Thu. 17:43 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 4

カブにモナカマフラー 排気音と追記  

追記です。



81年式スーパーカブ50には

キックペダルも



フットブレーキペダルも

干渉しませんでした。


モナカマフラーの

サイレンサー無しの排気音!



サイレンサー有りの排気音!



やっとブログにYouTubeを貼り付ける

方法が分かりました。\(^o^)/


サイレンサー有りの方が

若干、高音が抑えられている

ような気がします。

また、音量もノーマルよりは

少しは大きくなりますが

問題はないです。

アイドリング中の音が良いですね。

((o(^∇^)o))

Posted on 2013/11/19 Tue. 17:50 [edit]

category: モナカマフラー

tb: 0   cm: 4

カブにモナカマフラー  

本日、2本目の記事です。\(^o^)/

仕事も早々に切り上げ

モナカマフラーの取り付けです。


昨日は二日酔いで

1日ダラダラ過ごしてました。



まずは前のマフラーを外します。



上が元々のマフラー

下がモナカマフラー

取り付けてみてわかったのですが

最初にエンジン側をきめて



次に車体側をきめた方が良いです。



車体の方を仮止めしてても

エンジン側排気口とマフラーの口の角度が

合いません。

なので最初にエンジン側排気口を

ぴしゃっと合わせて、

じわっと車体側に

モナカマフラーを引き寄せて

車体に固定するのが良いようです。



私は最初に車体に仮止めしてエンジン側排気口に

マフラーを突っ込み、固定させたものだから

エンジンとマフラーの間に隙間ができ

すごいことになりました。(゜ロ゜;

付属のマフラーガスケットもどき

は役に立ちませんでした。

ガスケットもこのときにボロボロになり

捨てました。

今はマフラーガスケットを付けてませんが

問題はないです。

でも一応、ちゃんとしたガスケットを

注文してます。\(^o^)/



それともうひとつの注意点が

サイレンサーです。



薄いパイプに穴を空けてネジが切って

あるだけなので

すぐにねぶれます。(ノ_・。)

私も閉めすぎてねぶりました。

きっとだれでもねぶります。

運良くナットがあったので



ナットにて固定しました。

このときにサイレンサーに

付いている変形防止の棒なのか?

異物混入防止の棒なのか?

が邪魔で



ペンチでちぎり取りました。

ちぎれるぐらい柔らかい材なのです。

明日にはガスケットが届く筈なので

ちゃんと取り付けときます。

\(^o^)/

Posted on 2013/11/18 Mon. 18:58 [edit]

category: モナカマフラー

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