帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カブ50にグリップエンドの取り付けとグリップ交換  

昨夜、グリップの交換と

グリップエンドの取り付けを行いました。





仕事が終わって

高校からの友人と共に

作業開始です。


いろいろ考えた結果

取り付けに一番簡単であろう

方法を取りました。

まずは左側のバーエンドの中心に3mmの下穴を

掘ります。



ハンドルに平行に2cmほどの穴です。

この穴を次は4mmに大きくし

その穴にネジ山を切ります。







これでバーエンドの加工はOK!

次にグリップに穴をあけます。



グリップエンドが入ればOKです。


あとはグリップをねじ込みます。

グリップエンドを押し込み

収まりきれない長さ分



グリップエンドを切ります。



グリップエンドをネジで

固定すれば



左側は出来上がりです。



右側も同じく

バーエンドに穴を開け

ネジ山をきります。



これが中心に掘れてなくて残念(T_T)

右側はアクセルとの兼ね合いがあるので



若干、隙間を開けた方が

スロットルに干渉しません。

グリップエンドの深さの微調整が

必要でした。


左側



右側



若干、スロットル側のグリップエンドが曲がって

しまいました。m(。≧Д≦。)m



いろいろまだ微調整や手直しを

しなくちゃいけません。



個人的な意見ですが、はっきりいって

ブログではすんなり行っているように

見えますがなかなか大変でした。

お勧めはできません。

ネジ一本で止められている

だけですから

転けたら一発でOutでしょう。



グリップについて

バイク屋さんの話では

カブ専用グリップじゃなくても

通常のグリップを2個買って

スロットル側だけ使用して

お好きなグリップを

取り付けられるとのことでした。

(グリップの長さの問題がありますが…)



あと、カブ用樽型グリップは

外径が大きいので

それに見あったグリップエンドを

つけられるのがよろしいかと…

私のはちいちゃかったですね。(〝⌒∇⌒〝)

Posted on 2013/10/23 Wed. 11:06 [edit]

category: グリップ、グリップエンド

tb: 0   cm: 8

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

