帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

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カブのシフトペダル交換  

シフトペダルが届きましたので

仕事からかえってちゃちゃと

交換\(^o^)/



リトルカブとスーバーカブでは

こんなに反りが違います。


スーバーカブ用↓



リトルカブ用↓



これで、つまさきとかかとで

シフトチェンジできます。\(^o^)/

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Posted on 2016/03/18 Fri. 07:00 [edit]

category: シフトペダル

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カブのギアチェンジペダルを再購入  

風号のシフトペダルは

スーバーカブ用のではなく

リトルカブのシフトペダルを

付けてます。


理由は私の足首の可動域が狭く

スーバーカブのシフトペダルでは

カカトでシフトチェンジが

できないからです。(≧▽≦)

スーバーカブとリトルカブのシフトペダルの比較記事


SDXも同じなので

SDX用に購入です。\(^o^)/



ヤフオクで210円で落札したのですが

送料400円

銀行手数料540円 (≧▽≦)

計1150円m(。≧Д≦。)m

送料は許せるものの

銀行手数料ぼりすぎじゃありませんか?

なんでこんなに高いのかね~( ̄□ ̄;)

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Posted on 2016/03/17 Thu. 07:00 [edit]

category: シフトペダル

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カブのシフトペダル小さくしました。  

このシフトペダルシリーズも

長いことやってます。(^_^)b

カテゴリーを作った方が良さそうです。


やっぱり、リトルカブのシフトペダルでも

しっくり来ません。(>.<)

別に走り屋さんじゃないから

良いんだけど‥

やっぱり気になる~(>.<)



後ろ側のシフトダウン側の

ペダルがデカくてわたしの足に

当たり、しっくりくる場所に

足が置けないのです。


まずは下書き!



この線まで切断します。



荒取りです。

火花や夏の暑さにもかかわらず

10分ぐらいで

作業終了~!



面取りもちゃんとしないと

靴を痛めますからね!



こんなんなりました。

反り具合はリトルカブの

シフトペダルでバッチリ(^_^)b

しかし、後ろ側のペダルの

大きさはスーパーカブの

大きさがバッチリ(^_^)b

これが私の結論でした。





これで長く続いたシフトペダルシリーズ

も一段落です。*´▽`*

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Posted on 2013/07/18 Thu. 18:03 [edit]

category: シフトペダル

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シフトペダルの微調整  

シフトペダルを交換して

数日経ちます。

日にちが経たないと分からない

事もあります。



赤丸部分が開きすぎです。

なのでステップに足を置くのに

いまいち座りが悪いのです(>.<)



ペダルの後ろ部分が

やっぱりじゃまです。(>.<)


赤い矢印は蚊に食われています。

(゚o゚;

蚊ニモ 夏ノ暑サニモマケズ!


リヤキャリアの間に

シフトペダルを挟み込み

てこの原理でグイグイ

曲げました。\(^^ )



後ろ部分のペダルが

車体側に寄りました。



これで座りがよくなりましたが

今日の暑さで帰宅後、速攻ビールを

飲んでしまってからの作業!!

なので試乗できません。(^_^;)

報告は明日以降です。



ヤフオクで落札したシフトペダルは

若干、後ろ側ペダルまでのアーム

部分が最初から曲がっておりました。

事故車から取った部品だったのかも

しれません。

これでダメなら

後ろ側のペダルを

小さくグラインダーで

削ります。o(≧◇≦*)o

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Posted on 2013/07/11 Thu. 18:45 [edit]

category: シフトペダル

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カブのシフトチェンジペダル  

今日、リトルカブのシフトチェンジ

ペダルが届きました。



リトルカブとスーパーカブの

シフトチェンジペダルの

違いについて記します。

ちなみに、帯山の風号は

キャブ車ですので

ご了承を!!



まずは

明らかに反りが違います。





上に乗っているのがスーパーカブ用

です。

帯山の風号は

後ろ側のペダルを伸ばしています。



この角度から観ると変わりはありません



ペダル部分の大きさが違います。

前のシフトアップ側

右側がスーパーカブ用



後ろのシフトダウン側

左側がスーパーカブ用




取り付けてみました。

リトルカブ用 ↓



スーパーカブ用 ↓



やはり、反りが全然違います。

リトルカブの方が

やる気満々です。(*^o^*)ノ


そして、私が心配してたのが

シフトダウンのペダルが

自分の足に干渉しないか?です。



これがうまいことできです。

ステップにカカト付近を乗せると

ペダルがカカトの後方部分に!

土踏まづにステップをもって来る場合は

車体より少し離してステップに

足を乗せると問題なしです。



このためにシフトアップ側の

ペダルが大きく、横長に

なっております。

なるほどね(^_^)b


ちゃんとカカトでシフトダウン

できるし、失敗もありません。

長年の疑問は解決!

カカトでシフトダウンが

可能になりました。


ちなみに



シフトアップの際にレッグシールド

との間につま先を挟み込むことも

ありません。o(≧◇≦*)o

代は満足じゃー!

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Posted on 2013/07/09 Tue. 18:26 [edit]

category: シフトペダル

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