帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サクラ  

カブに乗るようになって

南阿蘇や大津方面に行くことが多い

\(^o^)/

そんな時に使う道のお話です。


熊本市の東側に秋津という

ところがあり、

隣接する町が益城です。

この秋津には川が流れており

その川沿いに公園が造られております。





そこの桜が綺麗 p(^^)q







もう今年も桜はおわりかな!!

また、来年ね\(^o^)/





『さまざまの

ことを思い出す 桜かな』


松尾芭蕉



サクラをみると

ノスタルジックになります。(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/04/05 Tue. 00:00 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 2

ケニーロードと地蔵峠  

グリーンロード南阿蘇ことケニーロード

ケニーロードの西原村側の

展望所から

久木野方面に向かいます。

途中に駐車場があり

暫し休憩~\(^o^)/


おや?




アプローチの距離200m

目の前には



急勾配 (≧▽≦)

ここは行くでしょう p(^^)q


山登りの登り方で

小股でゆっくり登ります。




ふぅ~

お地蔵さん4体!



むかし、南阿蘇の方々と

御船や矢部の方々はこの地蔵峠を

行き来して交流しておりました。


山の天気は変わりやすく

遭難する人も多かったそうです。

その遭難された方々を供養する

ために最初のお地蔵さんが置かれたそうです。

その後、親子が遭難したりして

その時にもお地蔵さんが置かれ

徐々にお地蔵さんが増えていった

そうです。

昔は

ケニーロードなどなく南外輪山の

峠を越えて最短で隣村に

行っていたのでしょう。



私はほんの200mしか歩いてませんが

そのご苦労は並大抵のものでは

なかったことでしょう。




駐車場に戻り

残りのケニーロードを進みます。


すると

また、展望所がありました。



こちらは久木野からの

入り口の展望所といったところでしょうか?



西原村側の展望所と同じ看板があります。


眼下には野外ステージのアスペクタがあり



いつもの見慣れた南阿蘇の

景色が広がっております。p(^^)q


さらに久木野の方面に進むと



ここが西原村方面から来たときの終点の

ようです。\(^o^)/

今の舗装されたケニーロード

昔の峠越えの道

道の今昔物語でした。p(^^)q

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/04/02 Sat. 00:00 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

グリーンロード南阿蘇ことケニーロード  

颯号(スーパーカブ50SDX)を12V化して

試乗のため行ったのが

グリーンロード南阿蘇ことケニーロードです。


熊本市内から行くと木山方面から

津森郵便局より右折して

向かいました。





実は私、初のケニーロードなんです。

(ノ´∀`*)


この道は

阿蘇の外輪山の南側を走る道です。

反対側の北外輪山を走るのが

ミルクロードになります。\(^o^)/


津森郵便局から右折したら

なかなかの勾配で

原付一種にはつらい道です。(≧▽≦)


ゆっくりちんたら登っていきます。


すると大きな交差点があり



標識が出てます



途中に展望所があります。



↑に地図は分かりにくいですが

地図の上が南になっております。



看板が出てます。



なぜケニーロードと名付けられたか!

また、ケニーってだれ!

の答えが書いてあります。

↓キングケニーこと

ケニーロバーツさんの勇姿です。



巷の噂ではキングケニーの奥さんが

熊本の方でその縁でこのような

ネーミングになったそうな!


また、熊本のローカルデパート

ハイセンス鶴屋の地下の

食料品売り場に

キングケニーが

ウロウロしてるらしいですよ。

(ノ´∀`*)


展望所からの眺め



ここの展望所からは西原村が一望でき、

熊本空港が眼下に見えています。

つづき(ケニーロードと地蔵峠)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村



Posted on 2016/04/01 Fri. 07:00 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

久々に風号  

そういえば去年10月に颯号(SDX)を購入後

風号(モッズカブ)に乗ってません。

(゜m゜;)

約3か月ぶりに

風号を引っ張り出し



清掃して、エンジン始動~!


ところが

長いこと乗ってないので

ゴキゲンななめ(゜m゜;)

なかなかエンジンがかかりません。


押しがけしたり、プラグ変えたり



プラグのスパーク具合をみたり



30分ぐらい機嫌とりをして

やっと



エンジンがかかりました\(^o^)/



ガソリンスタンドまで

走って、給油

もう少し走ってみましょう。p(^^)q


給油の流れで宇土方面へ!!



住吉に来ました。

干潮だったようです。(ノ´∀`*)

近くに駅があります。



海岸線にあるこの駅

別になんということのない駅です。





でも、駅って好きですねp(^^)q

出会いと別れを繰り返してきたであろう

駅には哀愁を感じます。



そんなことを考えてたら

「A列車で行こう」号が

小さな駅を素通りしていきました。


もうひとつ



住吉にある夫婦岩です。

しめ縄が新しくなってました。\(^o^)/

その後

宇土→松橋→城南→甲佐(乙女河原)→

嘉島のコースで

帰宅しました。\(^o^)/


エンジンがかかればそのあとは

絶好調p(^^)q

一週間に一度は

風号に乗ってやらないとね(ノ´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/01/10 Sun. 08:47 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 4

メリ穴  

ソフトボールで

二戦二敗しました。(。>д<)

これと言った見せ場もなく

残念な結果でしたが

夜のソフトボール大会は盛り上がり

昨日は二日酔いで

終日、死んでました。(^_^;)


先週、「メリ穴」に

行ってきました。



「メリ穴」とは

熊本市南区城南にある

洞窟の内部からわき水が

涌き出ている所で

「参り穴」→「めぇり穴」

→「メリ穴」と参り穴が

変化した地名です。



今は問題なく、洞窟の中に入って

行けるのですが

昨今、いたずらをする輩が

おるらしく立ち入り規制を

かけようかと検討されている

ようです。







塚原古墳の近くにあり、

なんということもないけれど

こんなところが私は

好きです。o(*⌒―⌒*)o

Posted on 2014/11/17 Mon. 10:21 [edit]

category: 散歩

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

