帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

颯号のアクセルワイヤー交換  

颯号(スーパーカブ50SDX)の

アクセル(スロットル)ワイヤーを

交換しました。\(^o^)/


風号もK2号も極真号も交換したので

4回目の交換です。p(^^)q


新品のアクセルワイヤーに交換すると

アクセルがスコスコ戻るようになり

とても気持ち良いです。

颯号もアクセルの動きが鈍くなってました。

走っててとても気持ち悪かったので

この際交換です。



アクセルワイヤー価格1710円+消費税


交換する前に

アクセルワイヤーに機械油を

しっかり注入します。\(^o^)/



数滴落としては

ブンブン回して遠心力で

全体に行き渡らせます。p(^^)q

この作業をしてると錆びにくくなるし

長い間スムーズにアクセルが

動いてくれます。p(^^)q

アクセル(スロットル)ワイヤー交換前編

アクセル(スロットル)ワイヤー交換後編

交換方法は↑をご覧ください


気持ちよくスコスコ動くようになりました。



これこれ\(^o^)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2016/04/13 Wed. 00:00 [edit]

category: スロットル(アクセル)、メーターワイヤー交換

tb: 0   cm: 0

カブのメーターワイヤーが切れた  

また、メーターワイヤーが

切れました(。>д<)



今朝、通勤途中なにげに

メーターを観たら

ビクリとも動いてません。(^_^;)


メーターワイヤー自体元々

風号に付いてたものでしたから

古いものではあったのですが、

新しいフロントプレーキドラムに

交換した際に

取り付けがまずかったようで

キュルキュル音がしておりました。

どこから鳴ってるんだろう?

ぐらいの調子で乗り続けていたら

今朝、切れたようです。

仕事帰りにいつものバイク屋に

注文してきます。

p(^^)q








Posted on 2014/03/07 Fri. 16:30 [edit]

category: スロットル(アクセル)、メーターワイヤー交換

tb: 0   cm: 1

カブのスロットル(アクセル)ワイヤーの交換完結編  

スロットル(アクセル)ワイヤーの戻りが悪いので
再度、ばらしてみました。
前回、撮り損なった写真も添付します。
原因はアクセルにつなぐワイヤーのネジ部分の締め込み過ぎです。

neji1.jpg


どうやらこの部分は締め込み過ぎるといけないみたいです
調整部分のネジだけでは調整できないです。

muki.jpg


キャブにアクセルワイヤー組んで入れる際はこの向きでいれてくださいね。
ワイヤーを通す亀裂は向こう側です。

bu.jpg


この部品がキャブ側のアクセルワイヤーに付きます。
前回、苦労しましたM字型の金具は↓の写真のように取り付けます。

M.jpg


このM字型の金具でニードル(細長い金具)を抑えます

きゃぶ


丸部分の凸とワイヤー側の凹を合わせてください。
写真が見づらくてすいません。

rasuto.jpg


元のようにくみ上げて
アクセルワイヤー下部のネジ部分にネジ山が幾山か見えるように
セッティングします。
これで、微調整のネジで調整できるようになり
アクセルも活きよいよく戻るようになりました。
先週と今週末と長い戦いにやっと終止符が打てます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/02/23 Sat. 16:58 [edit]

category: スロットル(アクセル)、メーターワイヤー交換

tb: 0   cm: 2

カブのメーターワイヤーとスロットルワイヤー交換2日目  

昨日の悪戦苦闘から一夜明けて
今日は組み上げです。
スロットル部分にグリスと
CRCでスロットルを円滑に戻るようにします。

後は組み上げです。

出来上がり

ついでにタイヤをワックスかけました。

今回アクセルワイヤーを変えて思いましたのは、
アクセルワイヤーは慎重に交換してください。
出来ればバイク屋さんに頼まれることを
お勧めします。
どうしてもやらざるおえない場合は
キャブからアクセルワイヤーを抜く際は
サインペンなどで印を書いて、
交換後アクセルワイヤーをキャブに挿入する際は
無理せず、ストンと深く入る所を探してください。
無理にドライバーなどでゴイゴイ押し込まないでくださいね。(^_^)b
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/02/17 Sun. 12:11 [edit]

category: スロットル(アクセル)、メーターワイヤー交換

tb: 0   cm: 0

カブのメーターワイヤーとスロットルワイヤー交換  

サクッと終わるかな~なんて
思い、「八重の桜」をみた後に作業
を始めたのが大変なことに
なりました。(>.<)
メーターワイヤーはなんの問題もなく
交換できたのですが…

まずはレッグシールドとベトキャリを
取り外しました。

次にライトも外して、準備OKです。

まずはメーターワイヤーから
メーターを取り外して

ワイヤーを取り付けて
ハンドルの中を通して

フロントタイヤ側にも取り付けて

ジョイント部分は凸凹になっているので
迷うことはないので
安心して交換してください。

つぎはスロットル(アクセル)ワイヤーです。

ハンドルのスイッチ類のある部分を取り外して
ハンドル側のアクセルワイヤーを外します。
つぎにキャブ側のアクセルワイヤーを外します。

このときにスプリングをはずしてたら
びょ~んと何か部品が飛び出てきました。
あっと思った時にはもう遅い(>.<)

↑はスプリングを外す前の映像です。

ここからが悪戦苦闘の始まりです。
中にM字形の金具が入っているのですが
一体何のために?どこに?
付いていた金具かわかりません。(>.<)
悪戦苦闘していたら友人(前の帯山の風号のオーナー)が登場!

ここから二人で試行錯誤が始まります。
新しいワイヤーに変えて

組んでは差し込んでみてアクセルを回してみて
しっかり戻るか試してみては
戻らず、また、分解
を繰り返し、また、繰り返し
ニードル、スプリング、ワイヤー、M字形の金具、これを円柱の金具に組み付ける
のです。
1時間ほど格闘して、これしかないという
組み方を見つけました。
ニードルを押さえるためのM字形の金具みたいです。


これでOKかと思いきや
組み方は良いのですが、今度はキャブ側に
うまいこと入りません。
結構、深く入り、ワイヤーを外から押さえる筈なのですが、これが向きがちゃんとあり、キャブを取り付けたままでは
アクセルワイヤーがどちらの方向を向いて入っていたのかが分かりません

しかたなくキャブを外しアクセルワイヤーが
入る穴を斜めにして懐中電灯で照らし覗きこみます。
中に凸があり、円柱の金具の凹(ワイヤーをはめるための亀裂)を合わせて
入れ込むのですが、これがまた入らない

原因はまだ早い段階で方向が分からないのに
無理して押し込んだものだから凸の部品が
潰れて凹より凸が大きくなっているようです。

マイナスドライバーて潰れている箇所を
取り払い何とか入るようになりました。

もうこの時点で夜の7時
今日はここまでで終了します。
疲れました。(>.<)

簡単に考えていたのが大間違い(>.<)
友人が来てくれなかったら
ここまで出来たか?
感謝感謝です。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

Posted on 2013/02/16 Sat. 19:23 [edit]

category: スロットル(アクセル)、メーターワイヤー交換

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top

