帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

ナックルガードインプレと比較  

一昨日、取り付けたナックルガードは

昨日の通勤に使っただけですが

その感想と

3種類のナックルガードを比較してみます。


あくまでも個人的見解ですので

ご了承の程、宜しくお願いします。


3種類とも拳を守るという

意味では合格点です。o(*⌒―⌒*)o


雨天時や風防や日焼けという意味では

評価が別れます。d(⌒ー⌒)!


ボクシンググローブ的なナックルガードは



雨に強いです。

停車時でも拳の上までナックルガードが

あるのでグリップを握ったままなら

濡れることはありません。

プラスチック製ですので

もちろん雨上がりには

すぐに乾きます。o(*⌒―⌒*)o


風防に関しては

走行時に風の巻き込みによる

風の侵入はあるものの

プラスチックの板などで

隙間を防ぐことで極力、風の侵入を

防げます。

熊本の冬、片道20分の通勤で

一冬、軍手素材の手袋一枚で

しのげました。o(*⌒―⌒*)o


日焼けに関しても

拳の甲の部分までせりだしていますから

強い日差しからも守ってくれます。

まさにナックルガード兼バイザーです。


防寒対策用ナックルガードは



こちらはいろいろなタイプがありますので

私が使用した上のタイプの評価です。


雨に関しては

長時間雨天時の走行や屋外での駐車では

中に雨が入り込みびちゃびちゃになります。

拳が直接濡れるのではなく

袋状の下の部分に溜まるといった方が

分かりやすいですね。

布製なのでなかなか乾きづらい面も

あります。


風防に関しては

やはりどこからかの風の侵入が感じられます。

こちらも通勤程度なら

雨も風も日焼けも問題ありません。


さて、



こちらのナックルガード!!

昨日は熊本地方、雨でした。

走行中や停車中に拳が濡れます。

風防に関しては

グリップを握っている

拳の甲の部分に風を感じます。

日焼けもガッツリします。d(⌒ー⌒)!


もちろん、雨に関しても

風に関しても無いより有った方がマシです。

まさにミスターナックルガードです。

しかし、見た目がスタイリッシュです。


三者とも適材適所o(*⌒―⌒*)o

三者三様です。


強いて言えば

ボクシンググローブ的なナックルガードが

オールマイティーです。

真夏でも付けたままのカブを観ますからね!


また、気がついたことがあったら

書きますねd(⌒ー⌒)!

長くなりましたが

最後まで後拝読ありがとうございました。

m(__)m

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/04 Thu. 04:48 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 2

ナックルガード届く\(^-^)/  

早速、ナックルガード届きました。



本日、午後から熊本は雨

梅雨入りしたそうです。


雨が降っているので

取り付けようか迷ったのですが、

ここは我慢できません。

ジャーン!!



取り付けてしまいました。\(^-^)/


心配していたウィンカーの出っ張りも

問題なく取り付けられました。


風号はショートバイザーを

ミラーに共締めしており

その関係でウィンカースイッチと

ショートバイザーの取り付け金具が干渉し、

それを回避するために

15mmほどかさ上げしております。



これが幸いしたのか?

延長ステーをつけなくても

一応取り付けられました。



しかし、フロントブレーキの先端が

ナックルガードがらちょびっと

出ちゃってます。



これをナックルガード内に納めよう

とすると延長ステーが必要なようです。


あと、フロントブレーキと

ナックルガードとの隙間が

若干、窮屈かな!d(⌒ー⌒)!



とりあえず、微調整をしつつ

これで走ってみて

不具合があれば延長ステーを取り付けます。

o(*⌒―⌒*)o


ナックルガード取り付けの際に

ナックルガードの六角ナットは



緩んでおりますので

まし締めしてくださいね!


明日も雨、早速ナックルガードの

活躍です。o(*⌒―⌒*)o

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ↑カブ愛好家のブログがいっぱいです。
ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2015/06/03 Wed. 02:05 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 4

ナックルパイザーに小細工  

本日、2本目の記事です。

今日は1日雨みたいです。


出勤時は寒くなってきました。

そこで

ナックルパイザーに小細工を

施します。

風号はスポーティーパイザーを

取り付けているので

ナックルパイザーがハの字に

開いてしまいます。



ハの字に開くから

パイザーの内側から風が

入り込んできます。(>.<)



特に右側がブレーキレバーがあるので

大きく隙間が空いてます。

そこで

hondaraさんが使ってた

低発泡塩ビ板の登場です。( ´艸`)



ハサミでも切れるのでとても便利です。(*^o^*)ノ


こんな形に切って



ナックルパイザーの内側に



防水両面テープでペタッと



そして、車体へ



ブレーキレバーに当たって

しまう部分はちょこちょこと

切って出来上がり

(^_^)ノ

もうちょいと

改良の必要があるかも!!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
↑ ポチッとお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/10/05 Sat. 15:01 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 4

カブのナックルパイザー  

今日はカフェカブin京都ですね。

きっと盛り上がるだろうな~

報告が楽しみです。



さて、帯山の風号には

ナックルパイザーを取り付けて

いるわけですが、



昨年の10月から現在にいたるまで

その重要性について書きます。


冬は冷たい風から手を守ってくれる

雨の日は手袋が濡れません

夏は日焼けから手を守ってくれる



と年間通じていい仕事をしてくれてます。



これは株主女子の夏場の天敵


直射日光


からのガードにもなることに

気が付き、書いてみました。

ステッカーなどを貼って

オリジナリティを出すのもよし

社外品なら安価ですから汚れたら

すぐ買い換えることにも抵抗は

ありません。

試しにお一つ如何ですか?
(^_^)b


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

クリックお願いします。m(_ _)m

Posted on 2013/06/09 Sun. 08:19 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 2

スーパーカブのナックルガード(バイザー)2  

ナックルガードの重要点は
バックミラーにある
隙間です。

ここの隙間は付属品によりジャッキアップ
されて生まれる隙間です。

隙間があるから
ウィンカーやライトのup.down
の操作を容易にできる
スペースができます。

ついつい隙間風を減らそうと
ナックルガードをハンドルに
近づけたくなるのですが
付属品の高さがベストの
高さになっております。

Posted on 2012/10/20 Sat. 09:07 [edit]

category: ナックルバイザー

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top