帯山の楓(ホンダ スーパーカブ50との日記)

81年式Honda super cub 50 DX(C50DB) オレンジ色のカブを入手『帯山の風号』と命名 82年式史上最強のHonda super cub 50 SDXをその後入手したので『帯山の颯号』と命名97年式Honda super cub 50 custom4速セル付 を入手『帯山の飆(つむじかぜ)号』と命名飆号(つむじかぜ)号はお嫁入りしました。

暫、休みます。  

1月は『行く』

2月は『逃げる』

3月は『去る』

と言われます。

カブネタもないし、仕事も忙しくなってきたので

暫、ブログを休みます。m(__)m

いつも拙いブログを読んでいただき

ありがとうございます。o(^o^)o


Posted on 2017/02/05 Sun. 18:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

フューエルワンの効果は?  

さて、


81年式、走行距離3.5万km弱の風号(モッズカブ)と


82年式、走行距離3万km弱の颯号(SDX)に


フューエルワンを入れてみたのですが



その後、


2台を一日おきに交互に乗っております。


フューエルワンの効果はいかに?



ということで


まだ、2台共にガソリンタンクに


フューエルワン入りの


ガソリンが入った状態!


フューエルワンを入れて


30kmぐらいしか走ってない状態!


その間、なるべく高回転で走らせた状態!


での


以下個人的な感想です。o(^o^)o



●始動性


朝方、外気温-1~-3℃でキック2~3発での


始動o(^o^)o


2台共に以前と変わらず!


●アイドリング性


冬場の一番寒い時間帯


始動から5分程で安定o(^o^)o


これも以前と変わらず


こんなもんでしょう!


●エンジンの振動


これが一番変わったと感じます。


2台共に


とても穏やかになりました。\(^o^)/


●エンジン音


2台共に


これもやはり以前より静かになってます。\(^o^)/


●吹き上がり


風号(モッズカブ)は以前吹き上がりに


もたつきを感じておりましたが


気持ちよく滑らかに吹き上がるようになりました。


颯号(SDX)元々から吹き上がりに問題は


有りませんでしたので変化分からず!


●最高速度


2台共に変わらず!


●加速


風号(モッズカブは)吹き上がりがよくなった分


引っ張れるので若干その分良くなったかなo(^o^)o


颯号(SDX)は以前と変わらず!



【感想】


フューエルワンは古いバイク、


走行距離の長いバイクにはその効果が堅調に表れます。


このフューエルワンは私のような


古いカブ乗りには


使って良かったと思える商品でした。\(^o^)/




Posted on 2017/02/03 Fri. 08:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

モノタロウのLEDライト比較  

先日モノタロウより購入しました、28LEDライト


「黄色いやつ」です。o(^o^)o



確かに明るいし、各所に磁石が


ついてて使い勝手が良いです。






しかし、


antsさんに紹介して頂いた


商品はこれではありませんでした。(ノ´∀`*)





そして、再度買い直しo(^o^)o




それが↑の商品!


「赤いやつ」です。o(^o^)o





なので似たようなのが


2つ揃いました。(ノ´∀`*)





明るさは


黄色いやつは「明るい」のに対し


赤いやつは「爆光」と言った感じです(゜m゜;)




裏側に赤いやつの方に新たに


磁石が追加されてます。


フックが掛けられないところでも




くっつきます。o(^o^)o





たぶん、赤いやつの方が爆光な分、電池の消耗は


黄色いやつより速いのではないかと


思われます。





ブログではこの爆光を届けられないなが


残念ですが、夜の作業には申し分無しです。





2台持ってて


赤いやつは全体を照らし


黄色いやつで局所を照らす


なんて使い方もできますよ。o(^o^)o

Posted on 2017/02/02 Thu. 07:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

計量のための瓶とキャップの容量  

最近、また風邪をひきました


今年になって2回目です。(。>д<)


ですので、


栄養ドリンクの瓶がゴロゴロ身近にあります。


これを使わない手はない!





フューエルワンは50mlのもの


ゾイルは100mlのものo(^o^)o


を使いました。


フューエルワンは


カブのガソリンタンク容量4Lですが


タンクにすりきれ入れる訳ではないので


3.5Lを目安、その1%未満ですので


35ml\(^o^)/


ゾイルは初回のみオイルの全容量0.8Lの


10%の80mlと


2回目以降3%の24mlに目印を打ちました。






ちなみに



フューエルワンのキャップにて計って



おられる方もおられるようですので







どれくらいの容量なのか?



計ってみました。\(^o^)/







約5mlでした。



なので、3.5Lのガソリンに対して



キャップ7杯分ということになります。



なかなか大変です。



計ってる最中にキャップをガソリンタンクに



落としてしまったなんて



話も聞いたことがありますので



お薦めできない方法です。(ノ´∀`*)


昨日、風号(モッズカブ)にも颯号(SDX)にも


フューエルワンを入れてみました。


今朝、通勤で颯号に乗ったのですが


心なしか吹き上がりが


滑らかになったようなo(^o^)o


そして、静かになったような


気がします。o(^o^)o

Posted on 2017/02/01 Wed. 08:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ガソリンが悪さするんだね!  

フューエルワンを購入して

効果をいろいろ調べておりました。


すると、

YouTubeでこんな動画を

見つけました。\(^o^)/


ガソリンで動くバイクが

そのガソリンで不具合を出す!


なんか因果なことですね(ノ´∀`*)

Posted on 2017/01/31 Tue. 02:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

since July 2012

現在閲覧者数

フリーエリア

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

記事ランキング

最新コメント

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

QRコード


▲Page top